ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

プラ課長 錦四郎

ガンダム日記 @ 2004年10月21日
今日会社に行く途中で「月刊カチョー」という雑誌を発見しました。
なんでも史上初の課長専門エンターテインメント!な雑誌らしいですがこの中になんとあの「プラモ狂四郎」のやまと虹一による「プラ課長 錦四郎」という漫画が連載されているではありませんか。
ストーリーは
花丸物産の課長である鏑木錦四郎(35歳)が、息子(狂四郎)がガンプラ大会に出場しようとしたことをきっかけに、かつてのガンプラ熱が再発するという話。

「見ろ 錦四郎! おまえが夢を忘れサラリーマンとして社会の波にのみこまれて自分を見失っている間に、ガンプラはこれだけ進化したんだー」By 錦四郎の昔の同級生

「おれはガンプラの今浦島ってことか…。たしかにガンプラに夢中になっていたのはZガンダムあたりまでで、受験だの就職活動に追われ、ごく自然におれの中からガンダムが消えていった…」

「そして…おれの体の中で再びガンダムの鼓動が鳴りはじめた」

と、まるでスポコン漫画のようなストーリー。

(あと部長が実は美少女フィギアの有名な収集家だったりするなんてもの笑える。)

うーむ。なんかこれって自分にそのまま当てはまるような...。今年の春に20年ぶりにガンプラに出会ってから、今のガンプラのすごさに感動し、このまま趣味になってしまった。
昔なんか確かガンダムは白一色で自分で全部色を塗っていたけど、いまは組み立てるだけでほとんどアニメそのまんまだし、腕も昔に比べて驚くほど稼動するし...。
あと漫画で、中に電球入れる話があったけど、自分もやりましたよ。たしかビグザムのメガ粒子砲のところに緑色のLEDを仕込んで何かのコンテストに出たこともあったけ...。ということで非常に懐かしい漫画なのでした。
30歳以上の昔ガンプラにはまった人は立ち読みでもいいのでぜひ読んでみてくださいね。この漫画がきっかけで、お父さんガンプラモデラーが増えるといいなあ。こんなに手軽で安上がりな趣味もないと思うし。昔ガンプラにはまった人で、最近作ったことが無い人はまずはHGUC RX78-2 ガンダムを作ってみましょう。1000円で感動が得られることうけ合いです。
ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(2) | トラックバック (1)

ガンプラマニアのカエル型宇宙人とは?

ガンダム日記 @ 2004年10月26日
今日、コンピュータウィルスのZAKUについて掲示板で話をしていたら、
犯人は「カエル型宇宙人侵略者では?おおっとこれはガンプラからの話...」などというレスがありました?
「はっ?カエル型宇宙人?なにそれ」ということで調べてみたらありましたよ。その名も「ケロロ軍曹」
なんでも、
「オカルト好きな中学生・日向冬樹は、姉の夏美とコミック編集者の母との3人暮らし。そこへ銀河の彼方からカエル型宇宙人の侵略者ケロロ軍曹がやってきた。だが、へっぽこ宇宙人なケロロ軍曹は簡単に日向家の軍門に下り、お手伝いさんとして手なずけられてしまう。その上ガンプラに嵌りまくり地球侵略なぞどこへ吹く風、スチャラカな日々を過ごすのだ!」
さらに、バンダイがなくなるとガンプラが無くなっていやなので地球征服はあきらめたのだとか...。
こういうマンガがあるというのは全然知りませんでした...。
でもガンプラのおかげで地球征服が阻止できたというのは、さすがガンプラ!まさに地球のファイナルウェポン、最終兵器ですね。

ケロロ軍曹とは何か見てみる
ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(0) | トラックバック (0)

HGインパルスガンダムはいつ発売?

ガンダム日記 @ 2004年11月10日
さて、次回作としてHGインパルスガンダム、およびHGザクウォーリアを作成する予定(子供に公約済み(^^))なのですがこれはいったいいつ発売されるのでしょう?ネットショップをいろいろ回ってみてもそれぞれ発売日が違っていたりするのですがもしかして、ショップによって発売は異なるんでしょうか?全国一斉発売じゃないのかな...うーむ。

ちなみにガンダマードットコムでは
HG フォースインパルスガンダム

HG ザクウォーリア

ともに11/13発売で現在予約受付中となっています。

最近ガンプラを扱い始めたAmazonでは
HG フォースインパルスガンダム
HG ザクウォーリア
ともに11/25発売でこちらも予約受付中となっています。
実際はいつ発売されるんだろう~??

ところでAmazonはガンプラ基本19%OFFですが、1500円以上で送料が無料になるのでHGUCなんかの安いキットを買うにはいいかもしれませんね。1500円くらいのキットを買って送料に500円とか取られたらシャレになりません。上記だとHGインパルス+ザクウォーリアをセットなら送料無料なので日本全国どこでも約2割引で買えてしまいます。近くに安い店が無い人は便利なのかも。(大都市圏の人は近くに安い店があるのでよいのでしょうけどね。)ただAmazonはGアーマーとか新製品はすぐ売切れてしまう模様...。なんとかならんのかな...。

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(2) | トラックバック (0)

HGインパルスガンダムが今日からAmazonで購入可能になってます

ガンダム日記 @ 2004年11月10日
昨日Amazonで
HG フォースインパルスガンダム
HG ザクウォーリア
ともに予約受付中と書きましたがいつのまにか購入可能になっています。Gアーマー見たくすぐに売り切れてしまうのかな...。面白そうなのでウォッチしてみます。

果たして「問屋経由」なのかっ?
ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(0) | トラックバック (0)

ジムコマンド宇宙用をゲット

ガンダム日記 @ 2004年11月18日
今日の会社の帰りに「HGUCジムコマンド宇宙用」をお店で発見!!
さっそく買って帰りました。中身を見ると、ジムコマンドコロニー用との違いは
 ・カラーリングが赤基調
 ・バックパックにバーニアが追加
 ・ブルバップマシンガンがビームライフルになっている
ことぐらいでしょうか...。
さて、ザクウォーリアとジムコマンド、どっちを先に作りましょう?

HGUC ジムコマンド(宇宙用)
HGUC ジムコマンド(宇宙用)


HGUC ジムコマンド
こっちは普通のジムコマンド
ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(0) | トラックバック (1)

プラ課長 錦四郎(今度は鬼軍曹)

ガンダム日記 @ 2004年12月 1日
今日会社に行く途中で「月刊カチョー」の今月号を発見しました。
ちゃんと「プラ課長 錦四郎」も連載されていたのでさっそくチェーック!

なんと、今回は専務というミリタリーマニア(ミリタリープラモ中心に収集しているらしいアダ名は鬼軍曹)が出てきています。ここで錦四郎が本領発揮で、鬼軍曹にプラモの何たるかを教えるというようなストーリになっていて、これはまさに、スーさんと浜ちゃんの釣りバカ日誌モードに突入しているヨカン...(^^)。
みなさんも一読んでみてくださいね。

しかし、錦四郎の目標は「MG全種類制覇っ!」なんだとか...。でもだからといってやっぱり会社でガンプラ作るのはオイラでもちょっと...できません!
ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(0) | トラックバック (0)

100点満点な話

ガンダム日記 @ 2004年12月 3日
さきほどふと
検索キーワードチェックツール SEO(SearchEngineOle)

というサイトの「キーワードポイントチェック」で
このブログが検索エンジンで何位に表示されるか試してみました。

ガンプラ+ブログでチェックしてみたところ。

Google 1位/23,900 件中
YST 1位/12192件中
MSN 1位/5490 件中
Goo 1位 /約5,250件中
Alltheweb 1位 /37,100 件中
Inktomi 1位 /5331件中

で総合ポイント100pppというのが出ました。マジですか...。
まあサイト名がそのものズバリで「ガンプラブログ」だからありそうだけど
100点というのは少しビックリでした...。まさに継続は力なりですね。まあ別にだから何っていうことも無いんですけどね...。単なる自己満足ということで...。
ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(1) | トラックバック (0)

ガンプラ 超オススメ本

ガンダム日記 @ 2004年12月 4日
ガンプラを作る上で特にオススメの本を3冊紹介します。
私のように最近ガンプラに目覚めた、人はこれだけ持っていれば鬼に金棒です!

MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き!
MAX渡辺 大越 友恵

ホビージャパン
2002-12
売り上げランキング 1,291

おすすめ平均
初心者本として最適の一冊
素晴らしい
ガンプラ業界に風穴を開けた、永遠の名著

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今は既にガンプラで有名になっているオオゴシ友恵がMAX渡辺氏を師匠にガンプラ作りのいろはを初心者レベルから解説した名著。基本的な作り方や、道具の選び方、使い方、接着剤~塗装、エアブラシまで一通りの項目を網羅!道具に関しても100円ショップで手に入る道具や文房具を研究してあったりと、色々学ぶことが多い。これからガンプラを始める初心者、または子供のころガンプラをしていた人が復帰するのに一番のオススメ本!1冊だけ選ぶならコレだねやっぱり。



カンペキ塗装ガイド ぷはプラモのプ
越智 信善

メディアワークス
2003-09
売り上げランキング 1,667

おすすめ平均
☆ 幅広い塗装テクニックを紹介した入門書。
わかりやすい塗装how to

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

塗装のことをほとんど全て網羅した本。塗装について掲示板とかで質問する前にこの本を見るべし!たいていのことはここに載っています。塗装を極めるならコレ!



ガンプラ大全集 2007 (2007)
ガンプラ大全集 2007 (2007)
メディアワークス 2007-02
売り上げランキング : 621

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ガンプラ大全集」という名の通り、今まで発売されたガンプラを図鑑のように網羅して紹介しています。どのガンプラを買ったらいいのか迷ったらこれを見て決めるといいと思います。見るだけでも楽しいので、ガンプラ選択のお供にどうぞ!


ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(9) | トラックバック (1)

クリスマスプレゼントはコレに決定!

ガンダム日記 @ 2004年12月16日
さきほど息子のクリスマスプレゼントをネットで注文しました。
何を注文したかというとコレです。

R/C 7.2Vパワー ジャイロホーク 新パッケージAmazonで詳しく見る   by G-Tools


そうです、最近テレビでよく宣伝をしているタイヨーのヘリコプター「ジャイロホーク」です。
最近息子はこのコマーシャルを見るたびに、「ジャイロホーク欲しー」と言っていたのが選んだ理由です。単純~♪
しかし、ヘリコプターのラジコンといえば昔は「高値の花」で、とても手の届く値段ではありませんでしたが、とうとう1万円以下で買える時代になったんですね。
 そしてAmazonでは36%OFFで5千円台と、かなりお買い得になっていたのでここで注文しました。(多分ネット上では最安では?トイザラスとかだと1000円くらい高いです。)ちなみにお昼に見たときには売れ筋No3になってました。やっぱりこの値段でヘリコプターというのは魅力的ですよネ。
 ただ、これは単一電池X8本が必要と非常に不経済なのでどこかで充電池を手に入れなければ...。でもこれって対象年齢が10才以上になっているので、保育園年中さんのうちの息子に飛ばせるのだろうか...。まさか速攻で撃墜(ーー;)...というのは避けたいです。


ちなみに最後まで迷った候補は次の2つでした

サバイバーショット コマンドブラスター VSセットAmazonで詳しく見る   by G-Tools


これはサイバーショットではありません、「さばいばー」ショットと読みます。ようは光線銃ですね。頭にターゲットをつけて打ち合って勝敗を決めます。なんと全国大会なんかも開かれているようです。うちのように子供が2人いると面白いかもしれませんね。喧嘩したときなんかに、これをもたせて対決させてみるとか...ってよけい話がややこしくなるか。いっそのこと奥さんと打ち合ってみるのも...イクナイ(・A・)ですかねやっぱり。


DXデカウイングロボAmazonで詳しく見る   by G-Tools


あとは、小学校低学年以下の男の子の間で人気のデカレンジャーの最新ロボのデカウィングロボです。実は家には、1号ロボのデカレンジャーロボ、2号ロボのデカバイクロボの2つがあるのですが、このデカウィングロボはこれらのロボと合体しないようです(バイクには乗せられる。まあでもそれだけ。)もし、3体合体するならこれをプレゼントにしていたかもしれませんが、うーん残念!
ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(0) | トラックバック (0)

韓国版ガンプラBLOG?

ガンダム日記 @ 2004年12月24日
アクセスログを見ていて気が付きましたが、韓国と思われるサイトからこのガンプラBLOGに多数の人がやってきているようです。

▶ZAKURER™의 GUNDAM 잡탕◀

サイト名は...うーん読めません。私には(ーー;)。
しかしzakuなんちゃらと付いているので、きっとジオン系のサイトでしょうか?この中のリンクがガンプラBLOGに貼ってあるようです。

さらに
こ、これはなんなんでしょう?

うちのブログの写真がそのままパクラれているような...。これも文章がありますがハングルなんでなんて書いてあるかさっぱりです...。いつのまに韓国版ガンプラBLOGができてしまったのでしょうか?いつのまにか国際化なのかっ!
ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(15) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

ガンダム日記 @ 2005年1月 1日
あけましておめでとうございます。
今年もガンプラを量産していきますのでよろしくお願いします。
みなさまにとってもよい年になるといいですね(^^)。

1月はマラサイを作るぞ~...って言ってる暇があったらボールのシールを貼らないと...。いったい何枚あるんだこれは?だんだんいやになってきた(ーー;)
ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(0) | トラックバック (0)

デザインをリニューアル

ガンダム日記 @ 2005年1月13日
今流行の3カラムタイプにデザインを変えてみました。
左側には製品情報も発売日順にまとめてみました。
ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(3) | トラックバック (0)

Apple iPod shuffle が早くも予約注文可能に

ガンダム日記 @ 2005年1月14日
ガンプラではないですが、さきほどAmazonを見ていたらウワサのApple iPod shuffleが早くも予約注文可能になっています。今回もiPodMiniのように予約しとかないと買えなくなってしまうのかな~。

Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A
アップルコンピュータ 2005-01-31売り上げランキング 1おすすめ平均かるーい待ってました恐らく使い勝手を含め同程度の機種ではベストAmazonで詳しく見る  by G-Tools


Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A
アップルコンピュータ 2005-01-15売り上げランキング 2おすすめ平均安いだけじゃない。あと一歩まだipodを知らない人に!Amazonで詳しく見る  by G-Tools


ゲゲッ!よく見ると売上げランキングがそれぞれ1位と2位になっている...。これは売り切れ必至ですねきっと...。
ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(0) | トラックバック (2)

HGUCファーストガンダムシリーズ製作完了

ガンダム日記 @ 2005年1月14日
やった~!とうとうHGUCシリーズでファーストガンダムに出てくるモビルスーツをコンプしたよ~!(^^)!!

ということで記念撮影をしてみました。

ガンプラ ファーストガンダム
まずは連邦軍のモビルスーツから。メンバーは以下の通りです。
RX-78-2 ガンダム
RX-77-2 ガンキャノン
RX-75 ガンタンク
RGM-79 ジム
Gアーマー
あとはボールが出るといいけどMGが出たばっかりなので無理かなきっと...。

ガンプラ ファーストガンダム
次はジオン軍のモビルスーツです。かなり数が多いですね。
MS-06 ザクII
MSM-07S シャア専用ズゴック
MSM-03 ゴッグ
MS-07B グフ
MS-06S シャア専用ザク
MSN-02 ジオング
YMS-15 ギャン
MSM-07 ズゴック
あとはドムとゲルググがあればカンペキなのに...。ぜひお願いしますバンダイさん!
ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(30) | トラックバック (0)

風邪でダウン中 {{(>_<)}}

ガンダム日記 @ 2005年2月 2日
昨日から、風邪を引いて体調は最悪の状態に...。
今日は家族のうち、嫁さんを除く全員がダウン中です。

まあ今日は雪も降っていて交通もマヒしているので休むにはちょうどいいかもしれませんが...。

ガンプラが作れなくなるので、皆さんもインフルエンザや風邪などには気をつけましょうね。(<-理由がおかしい(^_^;))

そういっているうちに娘の友達が、お知らせの紙を持ってきました。
「あすとあさってはがっきゅうへいさです」
世の中こんな状態なのね(;O;)。
ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(2) | トラックバック (0)

ノートパソコンが起動不能に 。・゚・(ノД`)・゚・。

ガンダム日記 @ 2005年2月24日

さきほどの記事を投稿した直後にこのブログを書くのに使っていた

ノートパソコンが起動不能になりました。・゚・(ノД`)・゚・。

起動するとすぐに

「ブートドライブが見つかりません」

のようなエラーメッセージがでます。

マニュアルを読むと、

「FDやCD-ROMがドライブに入っていませんか?」

と書いてあるけれど、私のノートパソコンは

1スピンドルだからFDもCDも付いていませんっ!残念っ...って怒るぞ!

ということで修理に出さなければいけないようです...(ーー;)

それはそうと、このブログで掲載している写真の原本はこのノートにしか入っていないので
もしかして、いままで取り溜めた写真は全部無くなってしまうのかっ?
小さいサイズならWEBに上がっているけど...。

ということで、みなさんも

バックアップはちゃんととりましょうね

トホホ...。と会社のマシンで書いているワタシ。
さて、ガンプラブログは更新できるのでしょうか?

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(0) | トラックバック (0)

修理中のデータは保障できません!Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン

ガンダム日記 @ 2005年2月24日

さて、ノートパソコンが起動しなくなったのでさっそく、メーカーの修理受付に電話すると
明日の朝宅配便で取りに来てくれるとのこと。さらに修理も1営業日で終わるらしいので
来週中盤にはなんとかなりそう...。それはそうと電話受付の人が言うには

修理中のデータは保障できません!Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン

とのこと...。(キッパリ、というかヤッパリ)

ということでHDのデータをなんとか救出せねば!
しかもタイムリミットは宅配便の人が来る明日の朝まで。

とはいってもパソコンは起動しないしどうしよう...。と思って思いついたのが最近はやりの
HDケースです。HDが完全にダメボになっていたらどうしようもないけど、とりあえず
何もしないよりましということで、さっそくお昼休みにGetしてきました。

HDケース
これが2.5インチHD用のHDケースです。ここにHDを入れると、USBの外付けドライブとして
使えるようになるスバラシイ装置です。とはいってもHDが生きていればの話ですが...。
ちなみにお値段は1980円+10%ポイントで購入しました。確かに安いんだけど給料日前
にこの出費はチトつらい。HGUCガンダム2体買える値段だ~。

HDケース
中に入っているものはこんな感じです。HDをコネクタにつないで箱に入れて、USBケーブルを接続する
非常にカンタンですね。ちなみにこの製品はUSBコネクタを2つつないでバスパワーで動くようです。
ACアダプタがいらない分ずいぶんと身軽ですね。

さて、会社から持ってきたノートパソコンに接続して、みると...。

なんとぜんぜん認識しません。マジですか...(;゚Д゚)

うーん。そうだこういうときには振ったり角度を変えてみたりしたら反応するかもしれない
ということでケースに入れたHDを垂直に立ててみると...

ヤッター反応したよー。これでデータが取り出せるよ~

ということで冗談のような話ですがHDをいろいろ立ててみたり寝せてみたり、振ってみたりしたところ
ちゃんとドライブとして認識させることができたのでした。
ということで、今まで取りためたガンプラの写真やら、メールやらなんとかバックアップできたの
でした。

これで修理のときにHD交換されても大丈夫になりました。ヤレヤレ。

ということで、ノートパソコンが起動しなくなったら、
HDケースにHDを入れて、シェイクするのがよいのかもしれませんね~。
OSが起動しなくなったときなんかぜひ参考にして下さいね...。でも自己責任で。

ということで明日からはまじめに?ガンプラなブログに戻れそうです。ヨカッタ^_^;

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(0) | トラックバック (0)

ノートパソコンが戻ってきました

ガンダム日記 @ 2005年2月27日

今日のお昼ごろに修理されたノートパソコンが宅配便で戻ってきました。

金曜の午後に修理に出したので、日曜の昼ごろに届くとはちょっとビックリです。
トータルで時間にして48時間とは、速えっ!

てっきり土日は休みなので、月曜に修理して最速で火曜日に届くと思っていました。
どうやら修理は土曜日もやっているようですね。ご苦労様ですm(__)m

なお修理表を見ると、HDの不具合でHDを交換したとのこと。やっぱり...。

ちなみにメーカーはエプソンさんでした。とりあえず対応がよかったので宣伝しておこうっと。(^^)

さて、設定とかが見事にキレイサッパリ消えてしまったのでこれから設定をしなければ
面倒くさいががんばろう~っと。

そういえばまたiPodの新製品が発売されていますね。
こんどもiPodShuffleのように盛り上がるのでしょうか?

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(1) | トラックバック (0)

GMailの紹介状がほしい人はいませんか?

ガンダム日記 @ 2005年3月 7日

ガンプラとは関係ないのですが、

なぜか私のところにGMailの紹介状(Invite)が50名分あります。
こんなにたくさん持っていてもしょうがないので(そんなに紹介する人はいません(-_-;))
ガンプラブログを見ていてほしい人に差し上げます。

Gmailを使って見たい人は
こちらまで、「Gmail紹介状希望!」と書いてメールを送ってください。

GMailはざっと使ってみたところ
・WEBメーラーの表示速度が割りと速い。(MSNとかよりは大分速いです)
・容量は1ギガです。
・OutlookExpressとかの普通のメーラーで使用可
・Yahooメールとかのように広告は入らない
・メールをアーカイブしたり、検索したりする機能がかなり高機能!さすがGoogle
などの特徴があり、フツウのメーラで使えるのでサブのメールアカウントとして使用するにはかなり使えそうです。

ちなみにメールアドレスは、アカウント名@gmail.comとなりますが、

アカウント名の部分は早いものがち
なので登録するなら早いほうが良いです。絶対!

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(0) | トラックバック (0)

ちょっと予告(セイバーガンダム、ガンダム0079)

ガンダム日記 @ 2005年3月 9日

余談ですがハイザックの作成が完了したら、ゼータシリーズは少しお休みして

・HGセイバーガンダム(合体変形は男のロマン!)
・MG ガンダム Ver.ONE YEAR WAR 0079(ガンダムは問答無用で作るべし!)

の製作を行う予定です。MG ガンダム Ver.ONE YEAR WAR 0079はガンダムVer1.5と比較しながらの製作記事になると思うのでお楽しみに!

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(1) | トラックバック (0)

そういえば...100000アクセス突破してますね

ガンダム日記 @ 2005年3月15日

さきほど気が付いたのですが、

そういえば...100000アクセス突破してますね
ということで、

(・∀・)/°・:*:・。10万アクセスオメデトウ。・:*:・°\(・∀・)


と一人で祝っておこうっと  (・ω・ )

最近は一日1000アクセスぐらい行っているので、次回の20万アクセスはきっと3ヵ月後くらいかな...。

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(0) | トラックバック (0)

ガンダムランキングコーナーをはじめました

ガンダム日記 @ 2005年3月16日

ガンプラをはじめとするガンダム関連グッズで今何が流行っているのかを
一目で見ることができるランキングコーナーを増設しました。

いや、何、あちこちのページをいろいろ見て回るのが面倒なもので...。

左上に追加した「ランキング」のメニューから入ることができます。

一応プログラムで1時間ごとに情報は最新の物に自動更新されるように作ってあります。
でもまだβ版なのでこれから改良していく予定です。

現在のガンプラランキングを見ると、

3位 ルナマリア
4位 セイバーガンダム

そしてなんと

9位にミーアキャンベル(コンサート仕様、ピンクのやつ)

がランクインしております。まさか、ミーアキャンベルが1位になったらどうしよう...。
んなワケないか...。ちなみにコレだけはおじさんには買いにくいぞ。なんかフィギュアみたいで。

まあ詳しくは「ランキング」でどうぞ...^^;

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(0) | トラックバック (0)

今日はエイプリルフール

ガンダム日記 @ 2005年4月 1日

ガンプラとは関係ないですが、今日はエイプリルフールなので、エイプリルフールネタを集めてみました。
今日しか見れないものもあるので、みんなに教えてあげよう!

何か発見した人はコメント欄に投稿をよろしくお願いします。

イソプレス うおっち Headline

Yahoo! JAPAN - 実録 サービスを支えるスタッフたち
☆定番のYahoo!です。

Seesaaからのお知らせ: 一部報道による「ライブドア、TPOによる国内全ウェブログサービスの買収に成功?!」の件について
☆TPOってナンだ?これもエイプリルフールネタ

ライブドア、ソフトバンクに圧勝?!
☆これは必見!

『まぐまぐ!』
☆桜がジャマ...。

電萌卸
☆でんもえおろし....?!


ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(0) | トラックバック (0)

次回作は...うーんどうしよう?

ガンダム日記 @ 2005年4月12日

次回作ですが、今週の後半にはMG の ONE YEAR WAR 0079 シリーズでガンダムに続いて

ザク、グフ、ドム、シャア専用ゲルググ

がまとめて発売されます。

これは現在発売中のMGキットの色変わりキットということらしいですが、私は
どれも作ったことがなくちょうどよい機会なので

上記のうちどれかを作成しようと思います。

どれを作るかは...。
えーと、ナイショです。というより実はまだ決まって無かったりして。(汗)
当日パッケージを見てピンときたものを作成することにしよう~っと。(<-計画性ナシ^^;)

ということで、ちょこっと(2、3日)だけガンプラ製作記は休憩します。
今から別キットに行ってしまうと、上記キットが発売される前にロールアウトする
のは難しいので...。

でも、その間に、いい機会なので製作記以外のコンテンツを書いてみたいと思います。
(↑こう書かないとサボって何も書かないに違いない。)

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(1) | トラックバック (2)

カテゴリー、月間アーカイブの表示順を変えてみました

ガンダム日記 @ 2005年5月 1日

一部の読者の方から

「カテゴリーの表示が投稿順なので、全体を通してみるときに、画面を上下させないといけないので見づらい」

というご指摘をいただきました。(ありがとうございます。m(__)m)

確かに、1つの投稿の中では、写真が上から下に古い順に並んでいて、複数の投稿記事間では、下から上に古い順に並んでいる...。これは見づらいですね。

この件は実は、自分も気が付いていたのですが、そのうち直そうと放っておいたのでした...。
しかしマイナスドライバさんが鋭くそのものズバリのことが書いてあったので以下の対策を施してみました。

・カテゴリアーカイブの並び順を、投稿の古いもの順に。
・月間アーカイブの並び順を、投稿の古いもの順に。

これで多少は見やすくなったカナ...。

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(2) | トラックバック (0)

今日でちょうど1年たちました

ガンダム日記 @ 2005年5月10日

今日は5/10。
エントリーを調べてみると最初のエントリーが1年前の5/10...。
ということでガンプラブログは今日でちょうど一周年を迎えました。
最初は、

「ガンプラするなら流行のブログで見せびらかそうっ♪」

という軽い気持ちではじめたのですが、気が付くとはや1年...。よくここまで続いたものだと自分でも感心します。ちなみに1年間で製造したモビルスーツは

HGUC 26体
MG 5体
ガンダムシード関連 4体
HG 1体

と全部で36機のモビルスーツをロールアウトさせることができました。
おかげで家中ガンダムだらけに(汗)...。

でもまだまだ作りたいガンプラがいっぱいある。今年もガンバロウ!

さて、以前このブログで「ガンプラブログがしたいこと」という記事を書きましたが、ちょうど1周年ということで「ガンプラ復帰プロジェクト!~お父さんのためのガンプラ講座」というコーナーを開始します。技術的なことはあまりウンチクを語ることはできませんが、これを機に、ガンプラ復帰するお父さんが増えるといいなあ...。

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(3) | トラックバック (0)

キラキラ系ガンプラって何?

ガンダム日記 @ 2005年5月18日

さて、先日とある方から相互リンクの依頼メールを頂きました。

まずはどんなページかをチェーーク!すると

あうっ!(;´Д`)

何だコレは、連邦の新兵器なのカ━(゚∀゚)━!?

という、インパルスガンダムさんの写真が...。

いやあ、こういうガンプラの楽しみ方もあるのだなぁ...。
と目からうろこが落ちる思いでありました。

こういう珍しいモノはみなさんにぜひ見てもらおうということで、
右上にリンクしておいたので興味があるかたはどうぞ...。
MakoMakoのキラキラ☆ガンプラ日記♪というリンクです。

ちなみにここに移っているガンプラは
・バンダイのプラモネット内"ほっとなニュース"に載っております(2005/5/18現在)
・さらに日本橋ガンダムズに近々展示される予定

なのだとか...。

どうせならさらに精進?して、目はダイヤ、ビームサーベルはルビーというガンダムをぜひ
作成してほしいものです。

ちなみにこの方はDJさんということで、
 ガンプラコーナー"ミッドナイト・ディスティニー"という番組に出演中らしいのですが

「今度、聞いてみよう~♪」と思ったら、大阪地方のみのローカル放送でした。

残念っ!

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(4) | トラックバック (0)

祝!200000アクセス!でも...あれっ?

ガンダム日記 @ 2005年6月 2日

アクセスカウンターをみたらいつのまにか20万アクセスを達成していました!

前回10万アクセスが3/15だったので約2.5ヶ月で10万アクセスを達成したことになります。

これもいつもガンプラBLOGを応援していただいている皆さんのおかげです。感謝(^^)

ちなみに現在は、一日に約600人前後の方からアクセスがあります。成長したもんだ...。

さて、これを機にアクセスログを詳しく調べてみたのですが、ちょっと気になる事実が判明!

5月半ばに検索エンジンのGoogleからこのブログへの訪問者が1日150人程度はいたのですが、現在は1日で20名前後しかGoogleからやってきません。

気になって、タイトルそのものズバリの「ガンプラ+ブログ」でGoogle検索してみると

 98位! ってあれれ(゚Д゚;)?

以前は確かこのキーワードでは1位だったはず(タイトルズバリだし)なのに何で?
とにかく良く分かりませんが現在このガンプラBLOGはどのようなキーワードでもGoogleからは非常に見つかりにくい状態になっているようです...。

これじゃあ、離れ小島だー(#゚Д゚) プンスコ!
お父さんガンプラモデラーを増やそうにもこのブログを見つける手段がないんじゃあ...。

最近、ブログランキングで以前1ケタ台の順位だったのが、20位前後まで落ちてきたのはこういうことだったのですね。トホホ(;´Д`)。
とりあえずGoogleにナゼ嫌われてしまったのか調査&対策する必要がありそうです。

さて、Googleはすぐにはどうすることもできないとして、当ガンプラBLOGはこんな状態なので、検索エンジンから訪問者が見込めない今となっては、皆さんの暖かいリンクだけが当ブログにたどり着く唯一の手段となってしまいました。そこで...

ブログやWEBサイトをお持ちの読者の皆様!差し支えなければぜひ当ブログを皆様のサイトのリンクの一番下にでも加えていただけないでしょうか?

「日本にお父さんガンプラモデラーを増やす」趣旨に賛同していただける方はぜひともリンクにご協力お願いします。m(__)mペコッ

もし、リンクしていただけるなら、以下のテキストをコピペすれば簡単です。(念のため用意!)
<a href="http://www.gunplablog.com/">ガンプラBLOG(ブログ)</a>

でも、検索エンジンから殆どたどり着けない状態なのに、毎日たくさんの人が見に来てくれるというのは、繰り返し、訪問していただいているみなさんのおかげだったんですね。
これはこれでなんかうれしいなぁ...。

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(9) | トラックバック (0)

7月~8月はアッガイ祭り?

ガンダム日記 @ 2005年6月14日

さて、前回のアンケートで

Q. 7月にMGアッガイが発売されますが、あなたは?

という質問をしてみましたが、現在のところ

ぜひゲットして体育座りさせてみたいです!(74票/87.1%)
あのデカイ頭は好きになれないです...。(11票/12.9%)

と圧倒的にアッガイ支持派が多数を締めています。

なんと支持率は90%近く!
ここまでアッガイに人気があるとは、

バンダイさんもビックリ(@_@)

な結果であるに違いありません。

そのシルエットがどう控えめに見ても、独特であると思われるアッガイ君ですがコメントにも

・カワイイので買い!
・かわいくないから見送り

と全く正反対の意見がありました。これはもう「犬派と猫派と同じように個人の嗜好」としかいいようがありません。でも、アッシマーいらない派の人も、等ガンプラブログをわざわざ見に来るということはガンプラは総じて好きであると思われるので、同じガンプラ好きな人でも色々なタイプがいるという、ガンプラ道の懐の広さをカンジさせる結果となりました。


さて、このアッガイですが実はHCM Pro でもMGとほぼ同時期に発売されることを先ほど発見しました。しかもなんと2種類も発売されるようです。

普通のHCM Pro アッガイがこちらです->フツーのHCM Pro アッガイ

これを見ると

 ・広範囲に可動するひざの二重関節によりしゃがみポーズが可能。

ってこれはやはり体育座りポーズが可能ということでは?やるなバンダイ、偉いぞ!(って何が...。)

そしてさらになんと

HCM Pro ジャブロー潜入セット!なるものも発売されます。
これにはシャアズゴックとアッガイ君がなんと2体も付いている模様です。(ただしお値段高め!)
ただし、ジムが付いてないのがまことに残念です...。シャアズゴといえばジムがセットと法律で決まっていると思うのですが、やはりジムよりもアッガイを2体付けることが、バンダイのアッガイにかける自信を表しているように思います。

さて、アンケートの結果、「ついに念願のアッガイ♪ゼッタイ買い(・∀・) 」との声が高まる中、

立て続けにアッガイをリリースする、まさに量産型アッガイの大量放出を見るに、これはまるでバンダイの陰謀のように思われます。ということで、7月~8月にかけては、MGおよびHCM Proにより、ガンプラ系サイトや雑誌等できっと「アッガイ祭りが催されることでしょう...。」

とかいいつつ、当ブログではもちろんMGアッガイ発売日から(注:当日出張が無い場合^^;)レビューを行っていくことになりそうです。(<-バンダイの作戦にハマっている奴がここに一人)

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(0) | トラックバック (0)

アッガイが移動中

ガンダム日記 @ 2005年7月28日

今日は待ちに待った、アッガイの発売日です。

おそらく今頃、静岡のガンプラ工場を出て、全国のショップに向けて移動中~♪

売り切れ必至なので、買い漏らしのないよう。
アッガイ普及委員会からのお知らせでした(爆)

夏だーアッガイだー。ずいぶん待ったよ...。

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(3) | トラックバック (0)

アンケート ケロロ軍曹 VS タママ二等兵 どちらが人気?

ガンダム日記 @ 2005年8月31日

さて、現在ケロロ軍曹シリーズのプラモを作成していますが、コメントで

>くだらないことしてないでさっさとタママ行っちゃってください

>タママちゃんかわいいから大好き!

という発言もチラホラ...。

「ケロロ軍曹は主役なので、一番人気は揺らがないのでは?」

と思っていましたが、「意外とタママ二等兵は人気が高いのでは?」と思えてきました。
ちなみに家の子供も「タママはかわいい♪」といっております。

プラモシリーズになるにしても、ケロロ軍曹が最初にキット化されるのは分かるにしても2番目はタママなのもその人気を裏付けています。

さて、当ガンプラブログでは、実際に読者のみなさんがケロロ、タママのどちらが好きなのか調べてみたいと思います。しかし、どっちが人気なんだろう?うーん。私はやはり、ガンプラにハマっている自分に似ているケロロかな?


ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(3) | トラックバック (0)

今日はMTのメンテナンスを行います

ガンダム日記 @ 2005年10月18日

今日はちょうど製作の谷間なので、ブログ(MovableType)のバージョンアップを行います。
ということで、しばらくこのブログが不安定になるかもしれません。
メンテナンス終了後にはまた連絡しますのでしばらくお待ちください。

と、いいつつ、バージョンアップの方法を調べないと...汗

追記1: とりあえずバージョンアップは終了した模様。不具合がないかこれから調査。

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(0) | トラックバック (0)

本日の日経産業新聞

ガンダム日記 @ 2005年11月21日

本日の日経産業新聞の1面で、ガンプラについて取り上げられています。
(バンダイ静岡ワークスでのガンプラの製造の流れなどについて触れられています。ガンプラの金型は1万種類ほどあるようです。なんかスゴイ!)
やはり、ガンプラは日本の誇る文化だと確信しました。
ゼータのガンプラの写真なども掲載されていたので、近くにある人は読んでみよう~♪
日経よく読む...。でも日経産業新聞ね。

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(2) | トラックバック (0)

今からアメリカに行ってきまーす

ガンダム日記 @ 2006年2月20日

さて、今日から今週の金曜日まで、アメリカ出張に行くのでしばらくの間、ガンプラの作成はお休みです。再開は週末でしょうか...。

ということで、いまからアメリカに行ってきまーす。
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

PS.向こうのホテルにネット環境があれば何か投稿できるかもしれません。
もちろんガンプラネタはたぶんムリでしょうが...。

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(15) | トラックバック (0)

現在アメリカ出張中 その1

ガンダム日記 @ 2006年2月21日

現在、出張中でシアトル@かずちゃんです。

さて、20日の午後の便で、成田を出たのですがなぜか、シアトルには20日の早朝(もちろん現地時間)に付いてしまいました。時間が戻るなんて不思議な感じです。そして現在、シアトルの時間でだいたい2/20の23:00過ぎでホテルでリラックスモードです(^^)。日本ではすでに2/21の午後3時過ぎですよね。

今回、米国へは初めて行ったのですが、英語もはっきりいってよくワカランし、ドキドキものでした。しかし入国に関して意外なことがいくつもありました。

 ・飛行機の中で配られる、入国や税金の書類は、先日買った「トラベル用の英会話の本」などでは英語で表記されているので、どう書けばいいのか「予習」していったのですが、機内で配られた用紙は「全部日本語」で書いてありました。ヨカッタ!
 ・空港に到着後、入国審査のときには日本語がわかるスタッフがちゃんと常駐していていました。審査前にいろいろとチェックしてくれて大変親切でした。(前に並んでいた卒業記念旅行らしい学生の団体さんが、ここで書類を書き直してました。)
 ・さらに、発着ターミナルから空港のメインターミナルへ移動する地下鉄の社内では、日本語でアナウンスで、さらに電光掲示板に日本語で案内がでる親切ぶり!

ということで、シアトルにいくなら英語は全然できなくても心配ないようです。だって、全部日本語でいけるので...。もしかしてこれも、シアトルマリナーズのイチロー効果で、日本人の観光客が増えたせいだったりして。

さて、とにかく今日は、一日英語と日本語が入り乱れての会議で、まさに「リアル英語漬け(爆)」で、結構疲れました。そして、明日もリアル英語漬けだぁ~(ーー;)

今日は、20日の朝6時におきてからすでに1日半以上寝ていない(飛行機が変な時間だったので寝られなかった(;_;))のでこれから爆睡モードに入ります。そして明日の朝は完全復活~♪できるかな?


ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(7) | トラックバック (0)

現在アメリカ出張中 その2

ガンダム日記 @ 2006年2月22日

現在、出張中でシアトル@かずちゃんです。

さて、シアトルも2日目になりました。とはいっても、ほとんどホテル付属のミーティングルームでミーティングなのでプライベートで外に出ることができないのは残念ですが...。

楽しみといえば、夜に町に食事(飲みに?)いくことくらいですか...。

さて、アメリカといえばやはり食事は

 牛 ビーフ

なのです。まあ日本ではBSEとかで輸入が禁止になっているので食べられないらしいですが。

さて、今回、ステーキやらなんちゃらリブなるものを食べる機会があったのですが、恐るべしはその分量です。メニューを見ると、肉の重さがオンス(Oz)で表示されているのですが、レギュラーサイズのステーキでだいたい20オンスくらいあります。20オンスというとあまりなれない単位ですが、よーく考えてみると、1オンス=約28グラムなので、

 20オンスのステーキ = 560グラムのステーキ!

ということになります。うーむ。日本なら普通サイズで100グラム台前半、大きなサイズでも200グラム前後ですから、米国のそれは日本の通常サイズの4倍ほどある計算になります。

「く、食えんそんなデカイ肉...(ーー;)。」

ということで、一番小さなスモールサイズ(それでも12オンス=336グラム)を探して、なんとか完食できたのでした。でも意外とうまかったですよ。それと一緒に飲んだ地ビールも...。

その後食事の度に肉類を食べまくっていますが、とにかくどれもすごい量です。

うーむ。このままいくともしかして

 「デブ決定? (´・ω・`;)」

になってしまいそうな勢いです。帰国後の体重が心配だ...。

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(8) | トラックバック (0)

現在アメリカ出張中 その3

ガンダム日記 @ 2006年2月23日

現在、出張中でサンディエゴ@かずちゃんです。

今日の早朝に、シアトルからサンディエゴに飛行機で移動しました。
さて、シアトルはカナダの近くにある都市ですが、サンディエゴは思いっきりメキシコ付近にある都市です。ということで北から南へ大きく移動となりました。シアトルの気候は、ちょうど日本の東京とにたような感じ(最高10度、最低0度くらい)でしたがサンディエゴについてみると...。

警察官らしき人が半ズボ~ン!

うーむ。たしかにかなりの距離を移動してきましたが、ここまで違うとは。日差しもかなり強くて太陽がサンサンという感じです。
さらにこちらサンディエゴは海に隣接している都市であるせいか、リゾート気分満点の場所です。あちこちにヤシの木のようなものも生えていたりして...。

ちなみにこちらでは、電車などがないため車がないと生きていけないようです。
どこにいくのも車、車、車!しかも1台に1人が乗るので、通勤時間帯は見事に渋滞します。(夕方に渋滞にハマリました)あと、気になったのは、ファーストフード系のお店では、お皿やフォークなどがかならず使い捨てになっています。最近、日本では器などはプラスチックで再利用するようになってきていますが、アメリカは「使い捨て」がカルチャーらしく、ゴミの多い国であると思いました。(地球に優しい国になることを希望!というかこれをやめるだけで大幅にCO2削減になるのでは??)

さて、明日はやっとこさ日本に帰れます。でも帰りは逆風なので、フライト時間は約12時間だ~♪
背中が痛くなりそう...

PS.
 米国出張中家族とは、MSNメッセンジャーのビデオチャットで連絡を取りました。子供たちの顔が見えて話せるのでなかなかGoodです。出張の多いお父さんは導入してみるのもいいかもしれませんね。やはり家族とのコミュニケーションは大事ですから...。しかし、無料でテレビ電話とはスゴイ時代になったものです。

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(6) | トラックバック (0)

やっと日本に帰ってきました

ガンダム日記 @ 2006年2月24日

今日の夜にアメリカ出張から無事に帰ってきました!

やっぱり日本はいいなぁ...。どこにいっても言葉が通じるし^^;。

さて、今日は

サンディエゴ->ロサンゼルス->成田

と、合計で14時間ぐらいもういやになるほど飛行機に乗っていました。さすがにこれだけ乗ると腰が痛くなってきました。やっぱりアメリカは遠いいなあ。

さて、今回2回ほど米国の国内線に乗ることがあったのですが、セキュリティチェックがめちゃめちゃ厳しいです。上着を脱ぐのはもちろんのこと、靴やベルトまで脱いでトレーに載せなくてはいけません。そして、ちょっと何かあると横に移動させられて、金属探知機やボディチェックをさせられます。まあ、安全のためとはいえ、あれこれ調べられるのは、なんかイヤ~なカンジがします。それに比べて日本のチェックはユルユルなので、ラクチンです。まあ、それだけ平和だということなのですけどね。(自分的には平和なのが一番です。)

さてさて、今日の帰りにしっかり駅前で「HGUC パラス・アテネ」さんをGetしてきました。今日は、ゆっくり休んで明日からまた、本来のガンプラブログが復活です!
ということでおやすみ~♪

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(9) | トラックバック (0)

ガンプラは子供に意外な影響を与えていました

ガンダム日記 @ 2006年3月 9日

今日は知り合いと遅くまで飲んでいたのでガンプラを買うことができませんでした!
いやなに、酔えば酔うほどガンプラを作りたくなる性分なので(<-酔拳か?)いつもなら、午前様状態でも、何かしらの作業を行うのですが、さすがにガンプラを売っているお店が開いていないので今日はどうすることもできませんでした...。まあきっと今日は、神様が「毎日ガンプラばっかりいじってないで、さっさと寝なさい!」と、休息をあたえて下さったのでしょう。では、今日はおやすみなさい...

とその前に、最近嫁さんから聞いた小話を1つ...。
ある日、うちの嫁さんが娘と歩いているときに、娘からこんな話を聞いたそうです。

「うちのお父さんは、粘り強く頑張る人で、絶対にあきらめない人だ!(うちの娘談)」

あれれっ(゚Д゚≡゚Д゚)? うーん。そんなことは全く自分では自覚してないけど、なんで?
ということで、なぜそんなことをいうのだろうと思って嫁さんに理由を聞いてみると意外な答えが...。

なんでも娘が言うには、「お父さんは毎日ガンプラをちょっとずつでも必ず作って、絶対に完成させる」のがエライ!んだそうな...。

まあ、ガンプラは楽しいので日々作っているわけなんですが、娘からはそんな目でみられていたんですね。なんとなく(゚ーÅ)ジーンときてしまいました。

これは、ガンプラでもスポーツでもなんでも共通することだと思うのですが
 ・難しいのは何か新しいことを始めること
 ・でももっと難しいのは、それを継続して続けていくこと
であると思います。
だから自分の子供たちにはぜひ、

「何事も自分で決めたことはあきらめずに納得いくまでやりぬく人になってほしい」

と思っています。でも、そんなことにガンプラが役立っているとは意外でした...。やはり世の中無駄なことなんて何一つなく、どんなことでも、何かの役にたっているものなんですね。

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(12) | トラックバック (0)

1センチのガンプラ

ガンダム日記 @ 2006年4月12日

本日の日経産業新聞の1面に、新型のレーザー加工機により
 ・1センチのガンプラ
 ・4ミリのフィギュア
か製作可能になったという記事が載っていました。なんでも、従来の技術に比べて5倍ほど細かな加工が可能になったのだとか...。これで1/144がMGとなることはほぼ確実...になったのか?

ちなみにこの設備は、新しく出来たバンダイのホビーセンターで稼動しますが、これに関する記事を見つけました。

バンダイ脅威のメカニズム、ガンプラ新工場「バンダイホビーセンター」公開

一番下に400分の1サイズのガンプラと人型模型の写真が載っていますが...ち、小さすぎるっ!
ちなみに無人搬送機が
 ・シャア専用のカラーリングで、モノアイは光らないがランプが光る
 ・側面には「諸君! 任務終了まで通路をさえぎらないで頂きたい!」と書かれている
というのがなんか笑える...(^^)

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(15) | トラックバック (0)

次回作のギャンまでちょっと休憩...

ガンダム日記 @ 2006年5月20日

さて、MGガンキャノンも完成し、次は何を作ろうかと思いましたが、

来週の25日にはいいよ、「MGギャン」が、そしてその数日後には、「ザクⅠ」が発売になります。
うーむ。どっちもぜひ作りたい...。でも今から、別のガンプラを作り始めると発売日までに完成しそうに無い...。ということで

「ギャンの発売日までちょっとガンプラ製作はお休み」

することにしました。とはいえあと5日ほどなんですけどね。
でも、ブログはできるだけ更新しようかと思います。といいつつ、ネタあるのかな?(-_-;)


さて、それはそうとこの「ガンプラブログ」を、開設してからちょうど丸2年が経過しました。
いつまで続くのやら...と思っていたこのブログも、その後新作のガンプラが「バンダイ脅威のメカニズム」により続々と発売されてくるのでどうにも終わりそうにありません。いつになったら、HGUCとMGをフルコンプできるのでしょうね?

ということで、このガンプラブログはまだまだ当分続きそうです。

とりあえず、ギャンが出るのが楽しみだ。ガンプラはいいものだ~(^^)

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(31) | トラックバック (0)

HGUCシリーズのガンプラリストを作ってみました

ガンダム日記 @ 2006年5月21日

MGギャン 製造待ちのかずちゃんです。^^;

さて、作るガンプラもないので当サイトでメインに製作を行ってきたHGUCシリーズのガンプラリストを作ってみました。

 HGUCガンプラリスト

このリストを作った目的は、当ブログでのHGUCシリーズ攻略がどの程度進んでいるのかが一目でわかるようにです。ということで、攻略済みの?ガンプラにはRollout欄に日付が入っています。

さてさて、リストを見てみると現在までに作成したHGUCシリーズは今まで全部で

「35体」

です。で、HGUCシリーズはセット物や限定Verなどを除くと全部で63体なので

「攻略率 = 35/63 = 55%」

となります。とはいえ、色変わりのキットなどもあるのでそれを考えると、もうちょっといくかもしれませんが...。とにかくこうして見ると、今の自分の位置がよく分かりますね。

ちなみにリストでみると、83系(星屑系?)は、ほとんど作ってないですね。そのうち作ってみようっと。

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(14) | トラックバック (0)

ガンプラリストに出荷情報を追加してみました

ガンダム日記 @ 2006年5月22日

MGギャン 製造待ちのかずちゃんです。^^;

さて、昨日作成したHGUCシリーズのガンプラリストに、ここ1年の出荷状況を追加してみました。いったい、どのガンプラがどのタイミングでバンダイの工場で製造されているのか...。こういうことは時系列で一覧にしてみるに限ります。

ガンプラリスト再び^^;

むむむ、この表を見るといろいろと規則性が見えてきます。例えば

・いくつかの発売時期の近いガンプラがまとめて生産される。
・色変えキット(ザク3種とかディアス2種とか)は必ず同じタイミングで生産される。
・一時期に、アニメであるシリーズのガンプラが集中的に生産される(Zシリーズとか)

他にもいろいろありそうですが...。ちなみに今月の29日には表を見ての通り

ガンキャノン、ガンタンク、ガンダム、ザク3種、ジム、ジオング...ETC
とファースト系のガンプラが大量に発売されるようです。ということで、ファースト系のガンプラを揃えるチャンス!なのかもしれません。

さて、生産間隔を見てみるとやはり、映画の関係か、Z系のMSが多く生産されているように思えます。ZやMk2は1年で4回生産されているし...。

逆に生産回数が少ないのは
RGM-79GS ジムコマンド 宇宙用
デンドロビウム

です。これらはここ1年全く製造されておりません。でも、デンドロは買う人が少ないので滅多に製造されないとして(お店も置き場所に困るし)、

なんでジムコマンド宇宙用は製造されないんでしょうね?

と、そういえば、ジム寒冷地仕様や、ジムコマンドもここ1年で1回しか製造されておりません。
うーむ。個人的にはいいキットだと思うんだけどなあ...ジムシリーズは。やはり人気がないからなのか!


ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(9) | トラックバック (0)

MGのガンプラリストも作ってみました

ガンダム日記 @ 2006年5月23日

前回作成したHGUCの出荷状況付きのリストが、意外と好評だったのでMGも同じようなリストを作成してみました。

とはいえ、HGUCは約60種類、それに比べてMGは10周年で約90種類と結構数が多いので、リストの作成に苦労しました。(リストは以前お店でもらった小冊子「MG History File」から抜き出しました)

ということで、

MGガンプラリスト

が完成しました。

このリストを見ると

・HGUCよりもMGのほうが種類が多いせいか出荷間隔が長め(1種のガンプラで年2回くらい)
・ZやMk-2のVer2.0は出荷回数はかなり多い。バンダイがここにかけているのが良く分かります。
 特にZは4月以外は毎月出荷だぁ~。それに比べてネモは初期製造のみ...。なんなんでしょうねこの差は...(-_-;)
・あとMGはほとんど生産されない月があります。2006/1~2月はなんとZとネモのみ生産!少なっ!

ということで、HGUCは割りとこまめに生産されていて、在庫が切れてから供給されるまでの間隔が短いのに、MGでは多くが半年くらい待たないと生産されません。これは、一度在庫が切れると、MGのほうが入手は難しそうですね。欲しいガンプラは出荷されたらすぐにGETしておいたほうがいいかもしれません。

ちなみに、サザビーとνガンダムはなぜかいつも同時に生産されているようです。やはり、一緒に買え!ということなんでしょうかね...。なーるほど。νガンダムはダテじゃない!

あと生産回数では、意外とアッガイが強いぞ!さすが体育座りが得意なだけのことはあるっ!

PS.今回作成したガンプラリストは上のメニュー「ガンプラリスト」からいけるようにしました。

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(8) | トラックバック (0)

風邪を引いてしまいました

ガンダム日記 @ 2006年6月30日

昨日の夜から風邪を引いてダウンしてしまいました。(;_;)

ということで今日は会社を休んで、ガンプラ製作、じゃなくて養生したいと思います。
今週は、月曜日に上の娘が、水曜日に下の息子が、そして木曜日に自分がと、病気のオンパレードでした。みなさんもお気をつけて~。

さて、話は変わりますが昨日次のような記事を見つけました

■【ヒーローエンジニア】「ガンプラ」ヒットを生むバンダイのエース
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――
 日本の技術に元気がないなんて、とんでもない!……というわけで、編集部が
 全国から独創的発想で活躍しているエンジニアを探して出して紹介する新連載。
 第一回は、バンダイの「ガンプラ」でヒットを飛ばす長髪の若手エース設計者
 が登場!

 詳しく―→ http://next.rikunabi.com/tech/contents/ts_info/j/ml05.html

ここにはガンプラの設計を行うチームについて紹介されています。でも、記事の中にある

「大きな期待を集めた商品だったんですが、各方面から厳しい批評を受けてしまって。特に、プロポーションがひどい、と。これはヘコみました。 」

はどのガンプラなのでしょうね?時期的には2003年入社で、2年目の後半ということは...2004年の後半に発売されたガンプラということになりますね。なんだろう?うーん...

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(25) | トラックバック (0)

7月の出荷予定

ガンダム日記 @ 2006年7月 5日

さて、7月のガンプラ出荷予定が発表されました。

ということで、HGUCとMGのリストを更新しました。 -> ガンプラリスト HGUC MG

これをみるとHGUCは、ゼータシリーズがたくさん再販されます。そして、GP02Aが新作で発売されるからでしょうか、フルバーニアンやGP03などがまとめて再販されます。そして、あの「デンドロビウムも再販される」ようです。うーむ。あれを買うには広い置き場所と勇気が必要~♪

MGのほうもZシリーズが中心のようです。でも、ZガンダムはVer2.0と昔のバージョンが同時に再販ですが、わざわざ古いほうを買う人っているのかな?

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(7) | トラックバック (1)

大和ミュージアムに行ってきました

ガンダム日記 @ 2006年9月 6日

さて、今回はちょっとガンプラから離れたお話です。
先週ですが、出張で広島に行ってきました。そしてその帰りに立ち寄ったのが「大和ミュージアム」という、あの戦艦大和に関する資料を展示している博物館です。入り口を入ると、1/10戦艦大和の模型?(とはいっても小型の船よりはデカイですが)がおいてありました。これはなかなかの迫力で、非常にスゴかったです。他には、あの映画「出口の無い海」で有名な人間魚雷「回天」の1/1の模型(実物大のものを模型というのかはナゾですが...)などもありました。そして、この大和ミュージアムの売店には予想されたとおりに、

 「戦艦大和のプラモデル各種」

が取り揃えられておりました。当然ですが衝動買いしてきましたヨ~♪
もちろんこれは子供のお土産用です。(決して自分用ではない^^;)

戦艦大和
これが購入したプラモのパッケージです。お値段は840円なりで、別売りのモーターを買うとちゃんと水面を進むようです。

戦艦大和
中味はこんなカンジです。ガンプラばかり作っていたのでこういうのはなかなか新鮮です。
ちなみに左上にある黄色い箱は...

戦艦大和
別売りのモーターです。その名も

「マブチモーター FA130」

たしかこれっって子供の頃小型の模型(戦車とか車とか)に良く使われていたような気が...。
いやあ、懐かしいなぁ...。マブチモーターは永遠に不滅ですね。

戦艦大和
中のパーツは意外と細かなものが多かったりします。

戦艦大和
そして、ガンプラと大きく違うのは写真のように

「激しくバリが付いている」

ということです。そういえば子供の頃のプラモでは、結構パリが多く付いていたのでランナーから切り離した後に、必ず

「バリを除去する」

という工程があったっけ。最近のガンプラではほとんどバリなどというものは無いのですっかり忘れていましたが...こういうものを見ると、やはりバンダイの技術はスゴイということを再認識してしまいました。ちなみに他のメーカーの国産の模型はどうなんでしょうね?やっぱりバンダイの技術が世界一?

さて、実は今週の週末は、パワードジムそっちのけで、子供と一緒に戦艦大和を作っていたりしました。(ちゃんとお風呂で進水式もしました^^;。)
戦艦大和
ということで、戦艦大和です。ちゃんと飾り台も付いているので安い割にはなかなかです。
ちなみに全長は約30cmあります。

戦艦大和
うーむ。これはこれでカッコイイ!先頭に波動砲がついていないのがちょっと残念ですが。(<-付いているわけは無い)

戦艦大和
この主砲はなんでも口径46cmで、初速時速2808キロ、射程40Kmで、弾の重さは約1.5tなんだそうです。
うーむ。自動車ぐらいのものが、初速マッハ2以上で飛んでいくとは...。
これならホワイトベースとかと戦っても互角に戦えるかもしれませんね。

戦艦大和
見よ!このやたら多い砲台を!ガンプラより作るのが面倒だ~。

戦艦大和
ちゃんとスクリューも付いていて、これで水面を走ります。でもきっと遊んでいるうちにお風呂で沈没しそうなヨカン。

ガンプラは空想の産物ですが、この戦艦大和は実物が海に浮かんでいたのかと思うと、これを作った人間の力はスゴイなぁと感じてしまいました。

さて、明日からはまた、普通のガンプラに戻ります。

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(20) | トラックバック (0)

米国出張中です

ガンダム日記 @ 2006年10月22日

シアトル@かずちゃんです。

アメリカに無事に到着し、そのまま1日ミーティングで現在こちらの時間で夜中の12時前です。ちなみに日付はまだ土曜日です。

飛行機の中では、眠ろうと努力したのですが、成田を午後3時ごろに飛び立つなんとも中途半端な時間の便のため結局到着までほとんど眠ることができませんでした。(さすがに6時や7時には眠れん...)で、到着するとなんと、シアトルは朝の8時ごろなので、そこからさらに12時間以上起きているというなかなかタフな工程となったのでした。

さて、この出張では一日中、部屋に缶詰状態でミーティングとなるため、楽しみといえば食事ぐらいなのですが、今回は前回食べそびれたハンバーガーを食べてみました。ちなみにハンバーガーといってもマクドナルドとかのファーストフード店のではなく、レストランで出てくるやつです。

で、注文して出てきたのはやはり

「かなりデカイ(ーー;)」

代物でした。お味のほうは確かに本場だけあってなかなかなのですが、量がやっぱり半端じゃない。しかも横にはフライドポテトが山のようにうず高く積まれています...。結局、全部完食できず、上のパンだけ半分ほど残ってしまいました。(なんか情けナイ)うーむ、これはあなどれんな、恐るべし、アメリカのハンバーガー...。

さあ今日はさすがに36時間ぐらい寝ていないのでこれから爆睡します。では、おやすみなさい...zzz

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(24) | トラックバック (0)

米国出張中です(2日目)

ガンダム日記 @ 2006年10月23日

シアトル@かずちゃんです。

今日でシアトルも2日目です。昨日、しっかり寝たせいでずいぶんと体も復活しました!
さて、昨日頑張った?せいもあり、本日のミーティングはお昼過ぎに無事終了しミッションコンプリートとなりました。ということで3時くらいからシアトルの町を観光してきました。いやぁ、前回はほとんど空港とホテルの往復だけだったのでこれは非常に嬉しいです(^^)。

ということで、シアトルの町を夕方までぶらついてきたのでした。ちなみに今回泊まったのは、ダウンタウンと呼ばれるシアトルの中心地で、高層ビルが立ち並んでいる付近です。このあたりは意外と狭く、徒歩でもおそらく1日あればかなりのところを回れるのではないかと思います。

で、インターネットを使って調べたところ、一番メジャーなのは「シアトルセンター」という公園なので、そこに行ってきました。

シアトル1
その中でもシンボル的な存在は写真の、「Space Needle」という展望台で高さは180mあるようです。(料金は14$と日本円で約1600円ぐらいとかなり高いです。てっきり10$以下だと思っていました^_^;))

シアトル2
写真は、シアトルのダウンタウンの中心街を「Space Needle」から見たところです。すぐそばに海もあって住むにはなかなかいいところです。

シアトル3
遠くには、あのイチローで有名なシアトルマリナーズの本拠地「Safeco Field」が見えます。ちなみに左上に見える山は、標高4392メートルのレニア山というんだそうです。この山は、常に万年雪におおわれた山頂部分と、富士山にもよく似た姿形から、日系人の間ではシアトル(タコマ)富士とも呼ばれていらしいです。そういえば、確かに富士山にそっくりです。

シアトル4
シアトルセンターのすぐそばにある建物には、イチローが大きく描かれていました。やはり、イチローはシアトルではスーパースターなんですね。

さて、明日は空港から一路日本へと戻ります。そしたら、シャア専用ゲルググだ~!と、思ったらクロスボーンのまとめがまだでした...^_^;

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(23) | トラックバック (0)

米国出張から帰ってきました!

ガンダム日記 @ 2006年10月24日

つい先ほどシアトルから日本に帰ってきました。

行きは8時間のフライトですが、帰りは気流の関係(行きは追い風、帰りは向かい風^^;)で約10時間のフライトで、さすがにかなり長かったです。ちなみに、シアトルをPM2:00過ぎに出て、日本にはPM5:00に着くので、飛んでいる間ずっと窓の外は昼間の状態が続いていました。なんとなく不思議な感じがしますね。

それはそうと、今日は数えてみると、1日(といっても24時間ではないのですが)5食+おやつを食べていたのでした。朝はホテルで朝食、昼は空港でハンバーガー、機内で夕食&朝食&おやつ、さらに日本についてから電車の中でお弁当+ビール...。うーむ、あとで体重を量ってみないとちょっと心配だ。

さて、シアトルではいくつかおもちゃ屋さんらしきところを回ってみましたが、ガンプラは発見できませんでした。やっぱり、普通のお店には売っていないのか?その代わりといっては何ですが、空港でジャンボジェットのプラモが売っていたので、それを息子のお土産に買ってきました。(シアトルにはボーイング社の工場があるので、関連グッズがおいてあるようです。)

今日は、ゆっくり休んで明日からまた、本来のガンプラブログが復活です!
ということでおやすみ~♪

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(24) | トラックバック (0)
copyright gunplablog.com