ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

ガンプラブログのしたいこと

ガンプラブログとは? @ 2005年4月15日

さて、このブログを続けていてふと思ったことがあります。

それは、

「自分と同じように、30代以上の家族持ちのお父さんでガンプラを趣味としてやってみたいがイマイチ踏み切れない」

という人が世の中に大勢いるのではないだろうか?...と

実際のところ趣味としてのガンプラは

・徐々に完成していくので、モノ作りの醍醐味を味わうことができる。(・∀・)イイ
・趣味を持つことによって人生に張り合いができる。(・∀・)イイ
・場所も選ばないし、意外とコストがかからない趣味である。
・組み立てるだけで、初心者でも簡単にカッコよく完成する。
・完成品は素晴らしい出来栄えなので、飾っても楽しめる。室内装飾品としてどーぞ。
・子供と一緒に作ったり、遊んだりでき、優秀なコミュニケーションツールとなる。
・初心者でもカンタンにカッコよく作れるので、子供が小さい場合は
 「お父さんはガンプラ名人!」と尊敬されることうけあいである。(<-うちはそう思っている)
・手先が器用になる。(器用な人はより器用に、そうでない人はそれなりに^^;)
・細かい作業のため、老化防止に役立つ。よって、日本の健康保険問題を緩和できる。(マジで最近そう思います。毎日、触っていれば指先は衰えないのではないかと...。高齢でも元気な職人さんはたくさんいますヨネ。)

などなどいろいろといいこと尽くめであります。(<-多少誇張あり!^^;でも大体正しいと思う)
これをやらないなんてなんともったいない!!

なので、ガンプラブログの目的はズバリ!

「お父さんガンプラモデラーを世界中に1人でも多く増やす」

ことにあります。(ちなみに私はバンダイの回し者ではありません(汗))
そのために、このガンプラブログは

「ガンプラをやってみたいけどためらっているお父さんの背中を後押しする」
ようなことをやっていきたいと思います。まあ、仲間は一人でも多いほうがよいかと...。

とはいってももちろん、若い人や、女性にも見てもらえたら光栄でッス!来る物は拒まず!

でも、「若者や独身者は、たぶん思い立ったら自由にガンプラできる」
のできっと背中を押す必要ありませんね!うらやましい...。

さて、会社勤めの家族持ち30代以上サラリーマンともなると
・仕事が忙しいので、ガンプラしている時間があまりとれない
・始めたはいいが、モチベーションが低下し長続きしない。
・ガンプラ制作に時間を取りすぎると、家族とのコミュニケーションが減って
 家庭内の雰囲気が悪くなる。結果、家族の理解が得られない。
・塗装でシンナーなんか使うと、家庭内トラブルが発生する。

等の実にさまざまな障害があります。かくゆう私もそういう事態にたびたび見舞われました。

しかしこれまでの仕事上の経験(ソフトウェアでのプロジェクト開発経験&ノウハウ)をうまく、
ガンプラ制作に活用し、現在に至っています。(半分冗談!半分マジメです。)
ちなみにガンプラブログはもうじき一周年~♪よくここまで続いたもんだ...。

ということで以下のような題材で記事を書いていきます。(週一回ペースぐらいで)

予定している題材
・ガンプラ製作の基礎知識
・趣味としてのガンプラ(かかる時間)
・趣味としてのガンプラ(かかるコスト)
・趣味としてのガンプラ(何を求めるか?目標を設定する)
・かける情熱と、得られる心の満足感のバランスを設定する
・効率よくガンプラを作成する。
・ガンプラの作成時間を捻出する方法
・妻の理解を得られるガンプラ道
・子供とコミュニケーションツールとしてのガンプラ
・もうダメボ、な時のモチベーションの保ち方
・子供のころのワクワク感を感じる方法
・その他いろいろ


このブログがきっかけでガンプラ復活っーーー!する人が一人でもいればいいなあ...。

少年の心を持ったあの日をもう一度...。

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1063
トラックバック
2005年4月27日 00:09
ガンプラ ブログのかずちゃんさんが、「お父さんガンプラモデラーを世界中に1人でも多く増やす」のが目的って書かれていますが、私もこの意見に賛同いたします。 でも...
やるぞ!ガンプラ&ガレキ制作日記
2005年9月 7日 14:12
私がよく見させていただくブログに、かずちゃんさんの「ガンプラ BLOG 」というサイトがあります。 >ガンプラブログの目的はズバリ! >「お父さ...
三日坊主が書くBLOG
2005年10月16日 01:14
いや〓ついに開設してしまいました! 私たち夫婦の(特に私の)やりとりを記事にしていきます。よろしくです!私は、小学校の頃ガンダムが好きになり、ガンダム好きは当...
お子ちゃまな旦那
コメント

始めまして、私はトシと申します
なんて言うか…正直、私と非常に良く似ているな…と(^^;

私は現在30代半ばの既婚者で二児の父親です
私も1stガンダム世代であり、初期ガンプラブームの時には
ガンプラも作っていました
(小学校卒業と同時にガンプラも卒業しましたが・・・)

そして、3年前に20年のブランクを経て、再びガンプラ作成に復帰しましたが
この辺りが、ものの見事にオーバーラップしていて、自分でもビックリしています

唯一違うのが、復帰の理由ですね
私の復帰の理由は、ズバリ長男です

ある日、ガンダムSEEDにハマった長男に、ストライクを買って欲しいとねだられました
値段も安かった(コレクションシリーズです)ので、何気なく買って作ってあげた所
幼き頃のあのワクワクした気持ちが鮮明に蘇って来て
無性に、ガンプラを作りたい衝動に駆られました
そして、長男の後押しもあり、再びガンプラを作成する様になり現在に至ります

所で、現在アカツキを作成中なんですね
私もアカツキは欲しいのですが、現在、長男からのリクエストで
HGスーパーガンダム(劇場版の影響でZにもハマった長男)を作成している最中なので
アカツキは当分の間、おあずけです・・・(T-T)

他にも∞ジャスティスやら、ムラサメやら色々作りたいのですが
中々、時間が取れないのが辛い所ですね・・・f(^-^;

長文、失礼致しました・・・m(_ _)m

トシ @2006年2月 9日 22:25

はじめまして。 私は35歳男性です。
「プラモをつくろうCUSTOM SP(CS:フジテレビ721)」
(ちなみにこの時は、MGのアレックスとケンプファーを
製作されていました)
という番組を見て『嗚呼、ガンプラ作りて~』っと触発され、
20年以上ぶりにガンプラを作り始めた者です。
『もっと上手く作れないかな~?!』っと思いネットで検索し、
貴ブログの存在を知りました。

ブログ主のかずちゃんは(私より年配の方とお見受けしましたが、
「かずちゃんさん」だと却って不敬に値すると思いましたので、
敢えて「かずちゃん」と書き込まさせて頂く事をお許し下さい)
私が作ろうとしているガンプラを既に製作されていらっしゃるので、
これからの購入&製作の参考になります!!
HGUCのザクⅠとザクⅡを購入して強引(?)に改造して、
腰がツイストするシャアザクを作ろうと思っています。
DVD付きのHGUCのザクⅡにザクⅠの技術が導入されていたら
話は別ですが…(^^; まだお店に行ってパッケージを見ていないので、
何とも分からないのですが…・

長文・駄文失礼致しました。 今後とも購入&製作の参考にと、
貴ブログを拝見させて頂きたいと思います。

出戻りガンプラー試作機 @2006年12月 1日 23:12
copyright ガンプラブログドットコム