ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

ガンプラリストに出荷情報を追加してみました

ガンダム日記 @ 2006年5月22日

MGギャン 製造待ちのかずちゃんです。^^;

さて、昨日作成したHGUCシリーズのガンプラリストに、ここ1年の出荷状況を追加してみました。いったい、どのガンプラがどのタイミングでバンダイの工場で製造されているのか...。こういうことは時系列で一覧にしてみるに限ります。

ガンプラリスト再び^^;

むむむ、この表を見るといろいろと規則性が見えてきます。例えば

・いくつかの発売時期の近いガンプラがまとめて生産される。
・色変えキット(ザク3種とかディアス2種とか)は必ず同じタイミングで生産される。
・一時期に、アニメであるシリーズのガンプラが集中的に生産される(Zシリーズとか)

他にもいろいろありそうですが...。ちなみに今月の29日には表を見ての通り

ガンキャノン、ガンタンク、ガンダム、ザク3種、ジム、ジオング...ETC
とファースト系のガンプラが大量に発売されるようです。ということで、ファースト系のガンプラを揃えるチャンス!なのかもしれません。

さて、生産間隔を見てみるとやはり、映画の関係か、Z系のMSが多く生産されているように思えます。ZやMk2は1年で4回生産されているし...。

逆に生産回数が少ないのは
RGM-79GS ジムコマンド 宇宙用
デンドロビウム

です。これらはここ1年全く製造されておりません。でも、デンドロは買う人が少ないので滅多に製造されないとして(お店も置き場所に困るし)、

なんでジムコマンド宇宙用は製造されないんでしょうね?

と、そういえば、ジム寒冷地仕様や、ジムコマンドもここ1年で1回しか製造されておりません。
うーむ。個人的にはいいキットだと思うんだけどなあ...ジムシリーズは。やはり人気がないからなのか!


この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1468
コメント
copyright ガンプラブログドットコム