ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MGのガンプラリストも作ってみました

ガンダム日記 @ 2006年5月23日

前回作成したHGUCの出荷状況付きのリストが、意外と好評だったのでMGも同じようなリストを作成してみました。

とはいえ、HGUCは約60種類、それに比べてMGは10周年で約90種類と結構数が多いので、リストの作成に苦労しました。(リストは以前お店でもらった小冊子「MG History File」から抜き出しました)

ということで、

MGガンプラリスト

が完成しました。

このリストを見ると

・HGUCよりもMGのほうが種類が多いせいか出荷間隔が長め(1種のガンプラで年2回くらい)
・ZやMk-2のVer2.0は出荷回数はかなり多い。バンダイがここにかけているのが良く分かります。
 特にZは4月以外は毎月出荷だぁ~。それに比べてネモは初期製造のみ...。なんなんでしょうねこの差は...(-_-;)
・あとMGはほとんど生産されない月があります。2006/1~2月はなんとZとネモのみ生産!少なっ!

ということで、HGUCは割りとこまめに生産されていて、在庫が切れてから供給されるまでの間隔が短いのに、MGでは多くが半年くらい待たないと生産されません。これは、一度在庫が切れると、MGのほうが入手は難しそうですね。欲しいガンプラは出荷されたらすぐにGETしておいたほうがいいかもしれません。

ちなみに、サザビーとνガンダムはなぜかいつも同時に生産されているようです。やはり、一緒に買え!ということなんでしょうかね...。なーるほど。νガンダムはダテじゃない!

あと生産回数では、意外とアッガイが強いぞ!さすが体育座りが得意なだけのことはあるっ!

PS.今回作成したガンプラリストは上のメニュー「ガンプラリスト」からいけるようにしました。

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1469
コメント
copyright ガンプラブログドットコム