ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

1センチのガンプラ

ガンダム日記 @ 2006年4月12日

本日の日経産業新聞の1面に、新型のレーザー加工機により
 ・1センチのガンプラ
 ・4ミリのフィギュア
か製作可能になったという記事が載っていました。なんでも、従来の技術に比べて5倍ほど細かな加工が可能になったのだとか...。これで1/144がMGとなることはほぼ確実...になったのか?

ちなみにこの設備は、新しく出来たバンダイのホビーセンターで稼動しますが、これに関する記事を見つけました。

バンダイ脅威のメカニズム、ガンプラ新工場「バンダイホビーセンター」公開

一番下に400分の1サイズのガンプラと人型模型の写真が載っていますが...ち、小さすぎるっ!
ちなみに無人搬送機が
 ・シャア専用のカラーリングで、モノアイは光らないがランプが光る
 ・側面には「諸君! 任務終了まで通路をさえぎらないで頂きたい!」と書かれている
というのがなんか笑える...(^^)

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1429
コメント
Anonymous @2006年4月13日 19:32

>>トシさん
Anonymousは俺です、名前を入れるの忘れてコメント送信したら何故かそんなHNが出てきました、何て読むのか自分でもわかりません(笑)。
俺は昔のキットはほぼ全部作りましたね、1/144ガンダム、シャアザク、量産ザク、旧ザク、グフ、ゴッグ、ズゴック、シャアズゴック、アッガイ、ゾック、ドム、シャアゲルググ、量産ゲルググ、何故かジオングは作りませんでした。1/100はガンダム、シャアザク、量産ザク、グフ、ズゴック、シャアズゴック、ゴッグ、アッガイ、ドム、シャアゲルググ、1/60量産型ザクも作りました。今思うと随分作ったんだなあ、シンナー中毒になりながら初代ガンダムカラーを塗り塗りしたのが懐かしいですよ。
ただし俺も改造は一切やりませんでした、プラモ狂士朗をソースとして知識だけはありましたけどね(笑)。
今の若い人も試しに旧キットを作ってみる事を勧めます、単純に最新のキットがどれだけ凄いか良くわかるし逆に昔のキットがいかに動かなかったかも良くわかりますから。当然ポリキャップなんて物はまだなかったので動かしてる内に関節はキュルキュルのプランプランになって立たせるのも出来なくなるんですが(苦笑)、今となってはそれも楽しい思い出ですけどね。
でもまさか30半ばでまたガンプラにハマるとは夢にも思いませんでしたね、本当にいい時代になりましたよ。

まさやん @2006年4月14日 01:01
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム