ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

修理中のデータは保障できません!Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン

ガンダム日記 @ 2005年2月24日

さて、ノートパソコンが起動しなくなったのでさっそく、メーカーの修理受付に電話すると
明日の朝宅配便で取りに来てくれるとのこと。さらに修理も1営業日で終わるらしいので
来週中盤にはなんとかなりそう...。それはそうと電話受付の人が言うには

修理中のデータは保障できません!Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン

とのこと...。(キッパリ、というかヤッパリ)

ということでHDのデータをなんとか救出せねば!
しかもタイムリミットは宅配便の人が来る明日の朝まで。

とはいってもパソコンは起動しないしどうしよう...。と思って思いついたのが最近はやりの
HDケースです。HDが完全にダメボになっていたらどうしようもないけど、とりあえず
何もしないよりましということで、さっそくお昼休みにGetしてきました。

HDケース
これが2.5インチHD用のHDケースです。ここにHDを入れると、USBの外付けドライブとして
使えるようになるスバラシイ装置です。とはいってもHDが生きていればの話ですが...。
ちなみにお値段は1980円+10%ポイントで購入しました。確かに安いんだけど給料日前
にこの出費はチトつらい。HGUCガンダム2体買える値段だ~。

HDケース
中に入っているものはこんな感じです。HDをコネクタにつないで箱に入れて、USBケーブルを接続する
非常にカンタンですね。ちなみにこの製品はUSBコネクタを2つつないでバスパワーで動くようです。
ACアダプタがいらない分ずいぶんと身軽ですね。

さて、会社から持ってきたノートパソコンに接続して、みると...。

なんとぜんぜん認識しません。マジですか...(;゚Д゚)

うーん。そうだこういうときには振ったり角度を変えてみたりしたら反応するかもしれない
ということでケースに入れたHDを垂直に立ててみると...

ヤッター反応したよー。これでデータが取り出せるよ~

ということで冗談のような話ですがHDをいろいろ立ててみたり寝せてみたり、振ってみたりしたところ
ちゃんとドライブとして認識させることができたのでした。
ということで、今まで取りためたガンプラの写真やら、メールやらなんとかバックアップできたの
でした。

これで修理のときにHD交換されても大丈夫になりました。ヤレヤレ。

ということで、ノートパソコンが起動しなくなったら、
HDケースにHDを入れて、シェイクするのがよいのかもしれませんね~。
OSが起動しなくなったときなんかぜひ参考にして下さいね...。でも自己責任で。

ということで明日からはまじめに?ガンプラなブログに戻れそうです。ヨカッタ^_^;

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1010
コメント
copyright ガンプラブログドットコム