ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG ユニコーンガンダム Ver.Ka その1

MG ユニコーンガンダム Ver.Ka @ 2007年12月24日

 さて、今年最後を飾るガンプラは、やはり巷でウワサになっているこの機体しかないでしょう!

MG ユニコーンガンダム
ということで今回は、コレ!「MG ユニコーンガンダム Ver.Ka」を作製します。
パッケージの写真は、熱い血潮がたぎる?デストロイモードの立ち姿が描かれています。

MG ユニコーンガンダム
久々に見る、パッケージ裏の広告エリアです。
ここには、ユニコーンガンダムに関連するMSや、Ver.Ka.シリーズのガンプラが紹介されています。ちなみにこのユニコーンガンダムが登場するのは、逆襲のシャアの3年後が舞台となっているようです。

MG ユニコーンガンダム
写真はパッケージを開けたところですが、何やら見慣れない紙の帯のようなものが...。何でしょうねコレ?

MG ユニコーンガンダム
と、どうやら下の方に何やら文字が書かれています。なになに...
「サイコフレームの発光を表現するために、いろいろと試行錯誤の末に”特殊集光樹脂でパーツを成型”するという結論にたどり着いた」と書かれています。うーむ、特殊集光樹脂とは、いったいなんぞや?これはなかなか興味をそそる話です。

さて、ではさっそくパーツをチェックしてみましょう~。

MG ユニコーンガンダム
まずは、AからGランナーまでです。この範囲では白いランナーとピンクのランナーで構成されています。

MG ユニコーンガンダム
そしてこちらはHランナー以降のパーツで、主にフレームが含まれているようです。
では、ランナーを順に見ていきましょう。

MG ユニコーンガンダム
MG ユニコーンガンダム
写真はA、Bランナーです。どうやらこれがウワサの、「特殊集光樹脂」でできているランナーのようですが、見た目は別に発光していると言うわけではなく、ピンクのクリアパーツの透明度をもう少し高くしたように見えます。また、表示によるとこれはABS樹脂でできているらしいです。あと、スゴイのがこのランナーのお値段です。取説によるとこれらA、Bランナーはランナー単位でしか注文ができずなんと、
 Aランナー 1000円
 Bランナー 800円
とこれを2つ頼むと、HGのガンプラの値段を超える勢いです。いやあ、コレっていったい原価はいくらなんでしょうね?

MG ユニコーンガンダム
写真は、コックピットのパーツを拡大したところです。かなり明るいピンク色をしています。

MG ユニコーンガンダム
MG ユニコーンガンダム
MG ユニコーンガンダム
MG ユニコーンガンダム
MG ユニコーンガンダム
写真はC~Gランナーで、全てが真っ白な外装パーツとなっています。

MG ユニコーンガンダム
MG ユニコーンガンダム
MG ユニコーンガンダム
MG ユニコーンガンダム
MG ユニコーンガンダム
MG ユニコーンガンダム
写真はH~Mランナーでグレーのランナーです。これは主にフレームのパーツが収められています。

MG ユニコーンガンダム
写真は黒っぽい色のNランナーです。ここには武器などが収められています。

MG ユニコーンガンダム
写真は濃い緑色のOランナーです。

MG ユニコーンガンダム
写真はブルーのPランナーです。このユニコーンガンダムは足先や胴体の一部に、ブルーのパーツが使われているのですね。

MG ユニコーンガンダム
最後は、シールにデカール、そしてクリアピンク成型のビームサーベルです。と、ここまで見てきて、ポリキャップは見当たらないところをみるとこのユニコーンガンダムは関節がABS樹脂オンリーでできているようです。まあ、時代の流れなんでしょうね。

それはそうと、Aランナーは多色成型が普通ですが、このユニコーンガンダムは単色のランナーしか存在しません。また、特殊集光樹脂のパーツも実際に組み立ててみるとどのように見えるのかが非常に気になります。ということで...

「見せてもらおうか、バンダイの技術が結集された特殊集光樹脂の性能とやらを!」


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(37) | トラックバック (0)

MG ユニコーンガンダム Ver.Ka その2

MG ユニコーンガンダム Ver.Ka @ 2007年12月25日

 今日は「MG ユニコーンガンダム」の製作開始です。ということで、まずは足先から...。

MG ユニコーンガンダム
写真は、「MG ユニコーンガンダム」の足先のパーツです。うーむ、これはかなりパーツ数が多いですね...。
しかも、なんとこれで片足分!当然ですが両足はこの2倍のパーツとなるので、この足先だけでも結構組み立てに時間がかかります。(MGとしては最多の部類かも?)

で、これらのパーツを組み立てると...

MG ユニコーンガンダム
写真のようになります。こうして組み立てると、意外とシンプルに見えるので、あれだけのパーツが使われているとは思えませんね。

MG ユニコーンガンダム
足のここに1箇所だけ例の、特殊集光樹脂パーツが使われています。通常モードでは、ここは上部の外装で隠れるようです。

MG ユニコーンガンダム
写真はユニコーンモードの状態の足先です。これが...

MG ユニコーンガンダム
デストロイモードに変形すると、かかとがせり出し、サイドのアーマーの位置が変わります。このモードになると足がヒールのようになるので、若干ですが背が高くなる模様です^^;。

MG ユニコーンガンダム
足を裏側から見たところです。足の裏側にはバーニアなどは付いていないようで割とシンプルです。

MG ユニコーンガンダム
最後に、足首がどれぐらい可動するかを試してみました。(左側が後方に、右側が前方に倒してあります。)
ユニコーンモードでは足の裏が多少可動するので前方への可動がちょっとだけ広くなるようです。それはそうと、この足首は左右にはまったくひねることができないようです。うーむ、残念っ。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(14) | トラックバック (0)

MG ユニコーンガンダム Ver.Ka その3

MG ユニコーンガンダム Ver.Ka @ 2007年12月26日

 今日は「MG ユニコーンガンダム」の脚フレームを作製しました。

MG ユニコーンガンダム
写真は、「MG ユニコーンガンダム」の脚フレームです。
うーむ、これは...。特殊集光樹脂パーツがあちこちに使われていて、フレームだけなのにかなり派手な印象です。これがサイコフレームの輝きなのか...。

さて、では気になるヒザの可動範囲をチェックしてみましょう~。

MG ユニコーンガンダム
写真はヒザを伸ばした状態ですがここから...

MG ユニコーンガンダム
ヒザを限界まで曲げると写真のようになります...。ってあれっ?
なんとMGでは珍しく90度も曲がりません!どうやら突起のような部分がヒザ関節の丸い部分にあたってこれ以上の可動を防いでいるようですが、MGでここまで曲がらないのは珍しいですね。

MG ユニコーンガンダム
写真は脚フレームの内部構造です。これを見ると一応ヒザ関節は2重関節になっているようです。(あまり曲がりませんが^^;)
さて、この「MG ユニコーンガンダム」の脚フレームには、ちょっとしたギミックがあります。というのは...

MG ユニコーンガンダム
バーニアの付いているパーツを動かすと、それと連動してヒザ部分のピンクのパーツが前方にせりだすようになっています。これはデストロイモードへの変形機構だと思いますが、なかなか良くできてますね。

MG ユニコーンガンダム
脚フレームを足先とドッキングするとこんなカンジになります。これはなかなかスマートな形状ですね。

MG ユニコーンガンダム
さて、昨日「足首は左右にはまったくひねることができないようです」と書きましたが、実は単に可動部分が硬かったのでそう勘違いしただけで、ちゃんと写真のように足首は左右に可動するようです。(失礼しましたm(__)m)

MG ユニコーンガンダム
最後に、あまり曲がらないという噂のヒザを曲げてポーズを取ってみました。たしかに立ちヒザとかはムリでしょうが、これぐらいの可動でも結構サマになっているような気はします。(と、自分を納得させてみる(´・ω・`) )

【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(34) | トラックバック (0)

MG ユニコーンガンダム Ver.Ka その4

MG ユニコーンガンダム Ver.Ka @ 2007年12月27日

 今日は「MG ユニコーンガンダム」の腰フレームを作製しました。

MG ユニコーンガンダム
写真は、「MG ユニコーンガンダム」の腰フレームです。
うーむ、ここもあちこちに、特殊集光樹脂パーツが使われています。

MG ユニコーンガンダム
MG ユニコーンガンダム
「MG ユニコーンガンダム」の腰フレームを後ろと下から見たところです。作り的にはフロント、リア、サイドアーマーがそれぞれ独立可動する割と普通の構造になっています。

MG ユニコーンガンダム
とはいえ、やはりここにもデストロイモードへの変形のギミックがあったりします。
この状態から...

MG ユニコーンガンダム
フロントアーマー中央部と、サイドアーマーが写真のように変形します。

MG ユニコーンガンダム
そして、股関節の部分にはこんな可動軸があるので...

MG ユニコーンガンダム
写真の状態から...

MG ユニコーンガンダム
後ろの部分を手前に動かしてロックをはずし...

MG ユニコーンガンダム
股関節を外に引き出して、再度ロックをかけると、足が開いて大股?で仁王立ちの状態になります。

MG ユニコーンガンダム
さて、腰と足をドッキングするとこんなカンジになります。そして、先ほどのギミックで股関節を開くと...

MG ユニコーンガンダム
写真のようになります。うーむ、確かにこちらのほうが足が外側により大きく開いていますが、結構微妙な違いですね^^;。これは、コダワリと言うべきなのか...。

MG ユニコーンガンダム
この「MG ユニコーンガンダム」は、可動範囲は確かに少なめですが、これぐらいのポーズなら問題なく取ることができます。まあ、やはりこのキットはVer.Kaなので、カッコよく立ちポーズが決まればいいのかもしれませんが...。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(32) | トラックバック (0)

MG ユニコーンガンダム Ver.Ka その5

MG ユニコーンガンダム Ver.Ka @ 2007年12月28日

 今日は「MG ユニコーンガンダム」の胸フレームを作製しました。

MG ユニコーンガンダム
写真は、「MG ユニコーンガンダム」の胸フレームです。
うーむ、半分以上ピンク色になっている...。胸部の周囲のかなりの部分に特殊集光樹脂パーツが使われていて、まるでピンク色の装甲がついているみたいです^^;。

MG ユニコーンガンダム
写真は、胸部の上側を外したところです。内部には球形のコックピットがありここが全て特殊集光樹脂パーツでできています。うーむ、ここまでサイコフレームが再現されているとは...。

MG ユニコーンガンダム
写真は肩の部分を下から見たところです。これをみると、両肩が外側に開くような機構があることがわかります。やはりこれはデストロイモードの変形用に違いない...。

MG ユニコーンガンダム
胸部を下半身とドッキングするとこんなカンジになります。この赤さは...まるでシャア専用みたいですね^^;。

MG ユニコーンガンダム
写真は上半身のアップです。この状態から...

MG ユニコーンガンダム
デストロイモードにすると、肩のセンサーが上がり、左右の胸が両側に開き、そして胴体の部分の隙間を少し広げて、ピンク色の部分が目立つようになっています。この「MG ユニコーンガンダム」は、全身に変身ギミックが搭載されているのが、なかなかスゴイですね。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(26) | トラックバック (0)

MG ユニコーンガンダム Ver.Ka その6

MG ユニコーンガンダム Ver.Ka @ 2007年12月29日

 今日は「MG ユニコーンガンダム」の頭部を作製しました。

MG ユニコーンガンダム
写真は、「MG ユニコーンガンダム」の頭部です。
うーむ、全体が真っ白でまるで、どこぞの騎士のようですね。

MG ユニコーンガンダム
写真は、「MG ユニコーンガンダム」の頭部を正面から見たところです。これは、ツノがかなり長いです。
ユニコーンという名前はダテじゃない!ですね。

MG ユニコーンガンダム
これでやっと頭部が付きました!

では、今日はこのへんでサヨウナラ...

というのは冗談で、こんな単純に見える頭部にも実はかなり驚愕のギミックが!
MG ユニコーンガンダム
と、その前に...。このユニコーンガンダムの角は実は2種類付属しています。写真上がユニコーンモード専用のツノで、下が変形儀ギミックを搭載したツノです。(とはいいつつ、下の角は写真のようにピッタリ1本にはならないので、まあ差替用として2種類のツノがついていると考えたほうがいいかもしれません^^;)

MG ユニコーンガンダム
デストロイモード用のツノは写真のように「アンテナ」に変形します。ちなみにゴールドは、シールで再現となっています。
では、さっそくユニコーンモードからデストロイモードへ変形してみましょう~。

MG ユニコーンガンダム
まずは、耳の部分のパーツを外します。

MG ユニコーンガンダム
次に、写真のように顔の下半分のパーツを回転します。

MG ユニコーンガンダム
そして、口の部分のパーツを顔の内部に収納し、ツノと顔を前方にスライド移動します。

MG ユニコーンガンダム
顔の下半分を元に戻します。

MG ユニコーンガンダム
そして、耳の部分のパーツをユニコーンモードの時ととは反対向きに装着します。

MG ユニコーンガンダム
最後にツノを開いてデストロイモードに変形完了です!
ちなみにですが、ツノは取説を見ると黄色になっていますが、シールはなぜかゴールドになっています。これはガンダムマーカーのイエローで、塗装したほうがいいかもしれません。

MG ユニコーンガンダム
デストロイモードの頭部をつけた全身です。(体はユニコーンモードです^^;。)

さて、ではユニコーンモードからデストロイモードで、どれくらい顔が変わるのか並べて比べてみましょう~。

MG ユニコーンガンダム
Before: 整形前(ユニコーンモード)

MG ユニコーンガンダム
After: 整形後(デストロイモード)

うーむ、これは...まったく別人な顔をしていますね。ここまで変わるというのは...、
恐るべし!バンダイ脅威のメカニズム!!

【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(33) | トラックバック (0)

MG ユニコーンガンダム Ver.Ka その7

MG ユニコーンガンダム Ver.Ka @ 2007年12月30日

 今日は「MG ユニコーンガンダム」の腕フレームを作製しました。

MG ユニコーンガンダム
写真は、「MG ユニコーンガンダム」の腕フレームです。
割とシンプルな作りですが、前腕部にはおなじみの特殊集光樹脂パーツがカバーのように被さっています。

さて、では気になるヒジの可動範囲をチェックしてみましょう。

MG ユニコーンガンダム
写真の腕を伸ばした状態から...

MG ユニコーンガンダム
ヒジを限界まで曲げると、写真のようになります。
おお!ヒジはヒザと違ってかなり曲がります!とはいいつつ、外装をかぶせたらまだどうなるかは分かりませんが...。

MG ユニコーンガンダム
さて、この「MG ユニコーンガンダム」の腕フレームには1つだけギミックがあります。というのも...

MG ユニコーンガンダム
写真のように前腕外側に付いている部分が可動するようになっています。ちなみにここはどうやらサーベルラックになっているようです。

MG ユニコーンガンダム
これで腕が付きました!あとはマニピュレータを取り付ければ、フレームの組み立ては完了です!


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(21) | トラックバック (0)

MG ユニコーンガンダム Ver.Ka その8

MG ユニコーンガンダム Ver.Ka @ 2007年12月31日

 今日は「MG ユニコーンガンダム」のマニピュレータを作製しました。

MG ユニコーンガンダム
写真は、「MG ユニコーンガンダム」のマニピュレータです。
このユニコーンガンダムには可動式のマニピュレータが左右1つづつ付いています。

MG ユニコーンガンダム
このマニピュレータは、小指から中指までの3本の指が連結していますが、これは切り離せば写真のようにそれぞれ独立可動させることができます。こうすると、ジャンケンのチョキが可能になります^^;。

MG ユニコーンガンダム
手首部分には可動部分があるので、前後にそれぞれ写真のところまで曲げることができます。

MG ユニコーンガンダム
さて、次は肩アーマーです。このユニコーンガンダムは肩アーマーも写真のようなフレームになっています。

MG ユニコーンガンダム
肩アーマー上部は写真のように可動しますが、これはやはり変形用なのででしょうね。

さて、ではこれらのパーツを取り付けてみましょう~。

MG ユニコーンガンダム
まずはデストロイモードっぽい状態での正面です。
うーむ、これは赤い!やはりシャア専用みたいだ...

MG ユニコーンガンダム
MG ユニコーンガンダム
サイドビュー&リアビューです。

MG ユニコーンガンダム
おつぎは、ユニコーンモードっぽい状態での正面です。
顔はあきらかに別人ですが、体は外装が付かないとあまり大きな変化はありませんね。

MG ユニコーンガンダム
MG ユニコーンガンダム
サイドビュー&リアビューです。

さて、次回からこのフレームに外装を取り付けていきますが、何でも外装を取り付けると、ただでさえ狭い可動範囲が、さらに狭くなってしまうのだとか...。ということでアレができる今のうちに今年最後の...

MG ユニコーンガンダム
「コマネチ!!」 

さて、今日はいよいよ大晦日、このブログも今年最後の更新となります。
今日の夕方から明日にかけて、嫁さんの実家に泊まりに行って来る予定なので明日の更新はお休みの予定です。ということで...

MG ユニコーンガンダム
では、また来年もよろしくっ!


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(50) | トラックバック (0)

MG ユニコーンガンダム Ver.Ka その9

MG ユニコーンガンダム Ver.Ka @ 2008年1月 2日

皆さん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。m(__)m

ではでは、さっそく今年も初ガンプラ?とまいりましょう~♪
と、その前に...。去年までは「ほぼ毎日更新」していたこのガンプラBLOGですが、今年度からは週一日ペースで休みを取ろうかと思います。当ブログは、もともと毎日更新を目標としていたわけではないのですが、今気づくと去年は1/1の元旦以外は皆勤賞でありました。(←自分でも驚いている^^;)ただ、最近はガンプラ以外のことをしたい日もあるので、途中で小休止を入れながら進めていきたいと思います。ということで、たまーに更新が無い日もあるかと思いますが、次の日には復活するハズなので、よろしくお願いします。m(__)m


ではでは、さっそく今年も初ガンプラ?とまいりましょう~♪ということで...

 今日は「MG ユニコーンガンダム」の脚フレームに外装を取り付けました。

MG ユニコーンガンダム
写真は、「MG ユニコーンガンダム」の外装パーツ(片脚分)です。
うーむ、さすがに変形機能があるだけあって、かなりのパーツ数です。

さて、ではこれらの外装をさっそく取り付けてみましょう。

MG ユニコーンガンダム
写真の脚フレームに、外装を取り付けると...

MG ユニコーンガンダム
こんなカンジになります。
おお!全体が真っ白で、なおかつ、いかにも何かギミックがありそうなラインがいたるところに入っています。

MG ユニコーンガンダム
後ろから見たところです。

さて、外装を被せた状態でヒザの可動範囲はどうなっているのか、非常に気になるところです!
ということで...

MG ユニコーンガンダム
ヒザを限界まで曲げてみました。
と、おおお!これはっ!曲がる角度がフレームの時よりもかなり小さくなっています(-_-;)。

MG ユニコーンガンダム
ヒザの可動はともかく、これで脚に外装が付きました!

MG ユニコーンガンダム
さて、この「MG ユニコーンガンダム」の脚には変形ギミックが搭載されています。この状態から...

MG ユニコーンガンダム
腿とヒザと足首のパーツを動かします。

MG ユニコーンガンダム
そして、腿と足首を引き伸ばし、ヒザを変形させ、足先も変形すると写真のデストロイモードになります。

MG ユニコーンガンダム
ユニコーンモードとデストロイモードの脚を並べてみました。これを見ると、脚の長さが随分と違うことが分かります。これは、腿と足首そして踵の部分を伸ばしているためにこうなるのですが、まさかここまで長さが違うとは...。変形時には、外装が赤くなるだけでなく、プロポーションも結構変わるようですね。ユニコーンガンダムの変形はダテじゃない!ようです。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(25) | トラックバック (0)

MG ユニコーンガンダム Ver.Ka その10

MG ユニコーンガンダム Ver.Ka @ 2008年1月 3日

 今日は「MG ユニコーンガンダム」の腰フレームに外装を取り付けました。

MG ユニコーンガンダム
写真は、「MG ユニコーンガンダム」の外装パーツです。
うーむ、このパーツ構成を見ると変形ギミックが良く分かります。フロント、リア、サイドの各アーマーには、フタのようなパーツが付いていて、どうやらそれがオープンするとデストロイモードになるような...

さて、ではこれらの外装をさっそく取り付けてみましょう。

MG ユニコーンガンダム
写真の腰フレームに、外装を取り付けると...

MG ユニコーンガンダム
こんなカンジになります。
いやいや、あれだけ赤かった腰が、今度は真っ白になりました!

MG ユニコーンガンダム
後ろから見たところです。こちら側も真っ白です。

さて、では腰をデストロイモードにしてみましょう。
ということで...

MG ユニコーンガンダム
MG ユニコーンガンダム
デストロイモードにするとこんなカンジになります。
外装のハッチが一部オープンして中のサイコフレームがチラリと見えるような構造がなかなか面白いです。

MG ユニコーンガンダム
これで腰まで外装が付きました!


さて、現在トップに表示されている「賀正」の写真ですが、ここにはHGガンダム4機と、1/60エクシアさんが一緒に写っています。この1/60エクシアは、このブログでは紹介していませんが、実はガンダム00を子供と一緒に見ていて、子供がエクシアのガンプラに興味を示したので、どうせ作るなら一番デカイやつを!(ガンガンガンプラの影響もあったりして^^;。お姉さんはこのエクシアの中よ!)ということで、発売日から子供と一緒にシコシコと作っていたのでした。ということで、12月は会社から早く帰ってきた日には、子供と一緒に1/60エクシアを作り、そのあとで自分用のガンプラを作製していました。(まさにガンプラ三昧の日々でした。)ちなみに、この1/60エクシアは製作途中の記録などは取っていませんが、どこかで完成品のレビューは行う予定です。ご期待ください~。

【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(23) | トラックバック (0)

MG ユニコーンガンダム Ver.Ka その11

MG ユニコーンガンダム Ver.Ka @ 2008年1月 4日

 今日は「MG ユニコーンガンダム」の胸フレームに外装を取り付けました。

MG ユニコーンガンダム
写真は、「MG ユニコーンガンダム」の外装パーツです。
うーむ、胸の外装のパーツ数は他のMGと同じぐらいの数ですね。これは、あまり複雑な変形はしないのかな...

さて、ではこれらの外装をさっそく取り付けてみましょう。

MG ユニコーンガンダム
写真の真っ赤な胸フレームに、外装を取り付けると...

MG ユニコーンガンダム
こんなカンジになります。
全体が真っ白な装甲に被われました。

MG ユニコーンガンダム
後ろから見たところです。こちら側も真っ白ですが、背中の中央にはバックパックを取り付けるらしい穴が付いています。

さて、それではお待ちかね、胸部をデストロイモードにしてみましょう。
ということで...

MG ユニコーンガンダム
MG ユニコーンガンダム
デストロイモードにするとこんなカンジになります。
両肩が若干ですが外側に開いて肩幅が広くなり、スキマからサイコフレームが見えるようになります。また、外装の下に内蔵されていた両肩のセンサーが外に飛び出し、胸のハッチが開きます。肩幅が広くなるので、ここも多少プロポーションの変化が起こるようです。(逞しくなる?)

MG ユニコーンガンダム
これで胴体まで外装が付きました!
だんだん白い騎士になっていくような気がします。中味は、赤いですが...^^;


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(10) | トラックバック (0)

MG ユニコーンガンダム Ver.Ka その12

MG ユニコーンガンダム Ver.Ka @ 2008年1月 5日

 今日は「MG ユニコーンガンダム」の腕フレームに外装を取り付けました。

MG ユニコーンガンダム
写真は、「MG ユニコーンガンダム」の外装パーツです。
肩アーマーや、前腕のパーツなどはいかにも変形しそうな構成になっています。

さて、ではこれらの外装をさっそく取り付けてみましょう。

MG ユニコーンガンダム
写真のちょっと貧弱に見える腕フレームに、外装を取り付けると...

MG ユニコーンガンダム
こんなカンジになります。
ここもほぼ真っ白になりました...。

さて、気になるヒジの可動範囲ですが...

MG ユニコーンガンダム
写真のようにフレームの状態と、可動範囲は殆ど変わらないようです。ヨカッタ!

さて、それではお待ちかね、腕をデストロイモードにしてみましょう。
ということで...

MG ユニコーンガンダム
デストロイモードにするとこんなカンジになります。
肩アーマー、前腕共に外装の間から、熱い血潮がほとばしる状態になります^^;。

MG ユニコーンガンダム
なお、前腕の外側はサーベルラックになっています。こんなところに、ビームサーベルが...。

MG ユニコーンガンダム
これで本体の組み立てはバックパックを残すのみとなりました。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(20) | トラックバック (0)

MG ユニコーンガンダム Ver.Ka その13

MG ユニコーンガンダム Ver.Ka @ 2008年1月 6日

 今日は「MG ユニコーンガンダム」のバックパックを作製しました。

MG ユニコーンガンダム
写真は、「MG ユニコーンガンダム」のバックパックです。
この状態だとバーニアが2基ついています。また、中央の白い部分はビームサーベルの持ち手となっています。

MG ユニコーンガンダム
バックパックの裏側です。取り付け用の出っ張り以外は、殆どディテールはありません^^;。まあ、見えなくなるからいいかな...。

さて、ではこのバックパックをさっそく取り付けてみましょう。

MG ユニコーンガンダム
写真の白いユニコーンガンダムさんの背中に、バックパックを取り付けると...

MG ユニコーンガンダム
こんなカンジになります。
真っ白な機体にようやく、白以外のパーツが付きました。

MG ユニコーンガンダム
バックパックを横から見たところです。このバックパックは意外と小型なんですね。

さて、このバックパックもちゃんとデストロイモードに変形します。ということで...

MG ユニコーンガンダム
バックパックをデストロイモードにしてみました。これを見ると、ビームサーベルのあったところに実はサイコフレームが隠されていたことがわかります。また、バーニアが2基から4基に増えて機動性が増すようです。なるほど!

MG ユニコーンガンダム
これでバックパックが付いて、本体の組み立ては完了しました!

さて、背中にビームサーベルがあると、これを抜くポーズを取ってみたくなるのが、人情と言うものです。

MG ユニコーンガンダム
そこで、バックパックのビームサーベルを抜くポーズを取ってみました。可動が心配だったこのユニコーンさんも、どうやらこのポーズは大丈夫なようですね。ヨカッタ(^^)!
それはそうと、バックパックのビームサーベルはデストロイモードの時にしか、飛び出さないので、ユニコーンモードの時には使えないのでしょうかね?と、そういえばヒジにも、ビームサーベルが仕込まれているので、こちらはユニコーンモード専用なのかな?


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(23) | トラックバック (0)

MG ユニコーンガンダム Ver.Ka その14

MG ユニコーンガンダム Ver.Ka @ 2008年1月 7日

 今日は「MG ユニコーンガンダム」に付属している武器類を作製しました。

MG ユニコーンガンダム
写真は、「MG ユニコーンガンダム」のシールドです。
これも全体が白く、ぱっと見た目は何の変哲も無いような気がしますが...

MG ユニコーンガンダム
裏側を見ると、サイコフレームと同じ色のパーツを使った何かのギミックが仕込まれています。これは...

MG ユニコーンガンダム
デストロイモード時にはこんな状態になります。ピンク色の部分が展開するだけではなく、シールドの長さも縦方向にかなり伸びます!これはなかなかオドロキです。(最初は地味なのに変形後は、かなりゴーカになります^^;)
でも、このシールドのピンクはサイコフレームなのでしょうかね?サイコフレームで攻撃を防ぐと言うのもなんとなく妙な気がしますが...。

MG ユニコーンガンダム
さて、お次は「MG ユニコーンガンダム」の主力武器であるビームマグナムです。なんでも、これはビームライフルの4倍の威力があるんだそうな...。うーむ、これはどんな敵でも一撃で撃破できそうな勢いです。なお、このビームマグナムにはエネルギーパックが予備として2個ついています。

MG ユニコーンガンダム
このビームマグナムは前後に伸びて、写真のようにエネルギーパックが取り外せるようになっています。

MG ユニコーンガンダム
また、グリップと上についているマウント用のアームが可動するようになっています。

では、これらの装備をさっそくユニコーンさんに装備してみましょう~。

MG ユニコーンガンダム
ということで、ビームマグナムとシールドを装備してみました。
シールドも白いのでまさに、白い騎士といったカンジですね^^;。

MG ユニコーンガンダム
後ろから見たところです。お尻の部分には、ビームマグナムのエネルギーパックが付くようになっています。

MG ユニコーンガンダム
ビームマグナムを構えたところです。ユニコーンモードもなかなかカッコイイですね。

MG ユニコーンガンダム
シールドは写真のように背中にも装着することができます。

MG ユニコーンガンダム
ということで、ファーストガンダムで見たような、こんなポーズも可能です。いやぁ、なんだか懐かしい...。

MG ユニコーンガンダム
さて、実はビームマグナムもシールドと同じ部分にマウントすることができます。
ここにビームマグナムが付いているのもなんだかヘンな気もしますが。

MG ユニコーンガンダム
そしてさらに、腕の後ろ側にもビームマグナムをマウントすることができます。
これだけいろいろなところに、装備できるのも珍しいですね。

さて、武器としてはハイパーバズーカの組み立てが残っていますが、シールドまでできたので、次回はデストロイモードへの変形にチャレンジしてみたいと思います。いざ、変身っ!


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(15) | トラックバック (0)

MG ユニコーンガンダム Ver.Ka その15

MG ユニコーンガンダム Ver.Ka @ 2008年1月 8日

 お待たせしました!今日は「MG ユニコーンガンダム」をデストロイモードに変形してみましょう。

MG ユニコーンガンダム
では、写真の地味な^^;状態(ツノは差し替えで変形予定)から、チェーンジ!デストロイモード~♪

MG ユニコーンガンダム
まずは、足を変形してみました。これで随分足が長くスマートになりました。

MG ユニコーンガンダム
次に胴体を変形です。熱い血潮がみなぎります!

MG ユニコーンガンダム
そして、腕まで変形が完了しました。
顔がユニコーンの状態でも結構カッコイイです!
そしていよいよ...

MG ユニコーンガンダム
顔がガンダム顔になりました!
いやぁ、やはり顔の変形が一番インパクトがありますね。

MG ユニコーンガンダム
MG ユニコーンガンダム
横と後ろから見たところです。後ろから見ると脚がとても長く見えます。ユニコーンモードのときとは大違いなので、これは変形したら変身前の正体はバレ無いに違いない...。

MG ユニコーンガンダム
上半身です。ツノの部分は、シールのままですが、ここはやはり部分塗装しようかと思います。
ガンダムっぽいイエローにするか、ゴージャスなゴールドにするか...うーむ、迷います。

MG ユニコーンガンダム
とにかく、ユニコーンモードの「3倍」は強くなったような気がする、デストロイドモードでした。

さて、あとはバズーカを作らないと。そしてそのあとはデカールブートキャンプで根性試しが待っている...。

といいつつ、明日は新年会で帰りが遅くなりそうなので、ガンプラはお休みの予定です(-.-)

【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(72) | トラックバック (0)

MG ユニコーンガンダム Ver.Ka その16

MG ユニコーンガンダム Ver.Ka @ 2008年1月10日

 今日は「MG ユニコーンガンダム」に付属している残りの武器類を作製しました。

MG ユニコーンガンダム
写真は、「MG ユニコーンガンダム」の武器であるハイパーバズーカです。

MG ユニコーンガンダム
このハイパーバズーカは写真のように、
・砲身が伸びて長さが大幅にアーップ!
・後ろのマガジン部分が外れるようになっている。
・グリップはもちろん可動式!
となっています。

MG ユニコーンガンダム
このバズーカでスゴイと思うのは、砲身部分が全て筒状のパーツの組み合わせになっており、合わせ目が全く無いところです。MGドムなどのバズーカが中央でモナカ割になっていたことを思うと、技術の進歩を感じてしまいます。

MG ユニコーンガンダム
ハイパーバズーカを「MG ユニコーンガンダム」に装備してみました。
この状態では砲身は伸ばしていないのですが、それでもかなり長く見えます。
ちなみに、現在ユニコーンさんは、顔だけガンダムにしてあります。これだと、まさに白い悪魔~♪

MG ユニコーンガンダム
MG ユニコーンガンダム
バズーカを両手持ちで構えてみました。これはなかなかカッコイイです。
(中途半端なモードなのにも関わらず...^^;)

MG ユニコーンガンダム
このバズーカは背中にマウントすることができます。またマガジン部分は取り外してお尻にマウント可能となっています。でも、この状態でバズーカを発射すると、その反動で加速できるとか...(たぶんムリ^^;)

MG ユニコーンガンダム
さて、そういえば紹介するのを忘れていた最後の武装、ビームサーベルです。
このビームサーベルは、ヒジとバックパックに各2本づつ、計4本の持ち手が付いていますが、刀身は2本だけ付いています。まあ、4本付いていても4刀流はムリなので2本あれば充分なんでしょうが...。

MG ユニコーンガンダム
さて、これで組み立ては完了です!
あとはスミ入れとシール貼りなどを残すのみとなりました。

PS.
 昨日は、このブログはお休みでしたがその間にコメント欄で色々なことがあったようですね。コメントは不特定の人が書き込み可能なので、色々な意見があるのは当然だしそれは悪いことではないと思うのですが、特定の誰かを悪く言ったりするのは、地球の平和のため?にもどうかと思います^^;。(うちの子供たちには、どのような場合であれ、人の悪口を言うのは(゚Д゚ )ダメッ!と言いきかせております。お父さんルールです。)
人はそれぞれ違う価値観を持ち(夫婦もです^^;)、さらに常識も100人いれば100通りあるんじゃないか?と最近は思えたりします。(40数年生きてきてそう思います。自分の常識は他人の非常識~♪)だから複数の人間が集まれば衝突が起こるのは自然なことだと思います。でも、そこはまあ、いろんな人がいるのが普通、と考えて、自分的にはイマイチ理解できない人がいても、「こんな人もいるんだなぁ...ふーん」、とでも思って優しく見守ってあげて下さいね。


最後に、このブログにいろいろとコメントを書いてくれているみなさん、ありがとうございます。
このブログも開設当初はコメントはおろか見に来てくれる人もほとんどなく、寂しい限り(;_;)でしたが今では、いろいろな突っ込みや、ウンチク情報、そして暖かい言葉などをコメントとしていただくことができ非常にウレシイ限りです。ということで、

「皆さんの暖かいコメント(突っ込み)があれば、まだ10年は戦える!」

ハズ...だと思うケド(´・ω・`; ) でもああっ!こんなにシールがたくさん...貼れるかな...(-_-;)


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(44) | トラックバック (0)

MG ユニコーンガンダム Ver.Ka その17

MG ユニコーンガンダム Ver.Ka @ 2008年1月11日

 今日は「MG ユニコーンガンダム」のスミ入れやシール貼りを行いました。

現在、デカールブートキャンプに入隊中ですが、さすがにシールが多いのでどうやら今日中には、Victory!というわけには行かないようです(-_-;)。

MG ユニコーンガンダム
ということで、現在ユニコさんは写真の状態になっています。シールは脚、胴体、頭まで貼りました。これでまだ半分くらいというところでしょうか...。

MG ユニコーンガンダム
ツノはやはりガンダムマーカーのイエローで部分塗装してみました。しかし...

MG ユニコーンガンダム
MG ユニコーンガンダム
脚だけでもこのシールの数はちょっと異常ではないかと...。
ちなみにですが、武器などは通常のMGではせいぜい数枚シールを貼る程度なのですが、この「MG ユニコーンガンダム」は一味違います。例えば、ビームマグナムのマガジンは、予備も含めて全部で15発分の弾倉があるのですが、これ1個ずつにすべてシールを1枚づつ貼るようになっています。まさに、「どんだけシールがあるんだ~」というカンジです。
幸い、明日は休みなのでなんとか完成まで持って...いけるかな?


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(33) | トラックバック (0)

MG ユニコーンガンダム Ver.Ka その18

MG ユニコーンガンダム Ver.Ka @ 2008年1月13日

 シール貼りに少し手間取ってしまいましたが、デカールブートキャンプも無事卒業となり、ついに「MG ユニコーンガンダム」が完成しました。ではその雄姿をご覧下さい!

最初に、ユニコーンモードでの姿から...

MG ユニコーンガンダム
まずは基本の立ちポーズ正面です。
うーむ、全身が真っ白でまさに白い騎士と言うカンジですね。肩のAE(アナハイムエレクトロニクス)のマークがなかなかカッコイイです。

MG ユニコーンガンダム
MG ユニコーンガンダム
「MG ユニコーンガンダム」立ちポーズサイドビュー&リアビューです。
後ろから見ると、ユニコーンモードの時でも結構脚が長くてスマートに見えます。デストロイモードではこれがさらに伸びるのが、またスゴイですが...。

MG ユニコーンガンダム
上半身のアップです。長い1本ツノがまさにユニコーンのようです。それにしても、このシールの数は...貼るのが大変でした^^;。

MG ユニコーンガンダム
ビームマグナムを構えてみたところです。このビームマグナムはビームライフル4発分の威力なので、ユニコーンモードでも充分強力です。

MG ユニコーンガンダム
ビームライフルを両手持ちして、シールドを背中に背負ってみました。このユニコーンガンダムは各種装備をいろいろなところにマウントできるのがなかなかいいですね。

MG ユニコーンガンダム
次はハイパーバズーカを装備してみました。うーむ、これもまたなかなかの迫力です。
なお、このハイパーバズーカは、マガジンが取りはずせたり、砲身が伸び縮みしたりといろいろなギミックを持っています。

MG ユニコーンガンダム
MG ユニコーンガンダム
ハイパーバズーカを構えてみました。これもかなりの威力がありそうです。

MG ユニコーンガンダム
最後に、ビームサーベルを装備してみました。
シールドとビームサーベルはやはり、ガンダムには必需品?ですね^^;。

MG ユニコーンガンダム
このビームサーベルは腕のラックに付けたまま、展開することができます。

MG ユニコーンガンダム
これで、両手にビームサーベルを持てば4刀流が可能です。(ビームサーベルは刀身は2本しかついていないので、他のキットから流用する必要があります。)

MG ユニコーンガンダム
さて、明日はデストロイモードに変形です。ではまた!

PS.
 前回のエントリーで「写真の中央から少し左下に不自然に丸い影のようなものが見える」というコメントを頂きました。(コメントありがとうございます。)
これは自分もちょっと前から気づいていたのですが、いろいろと調べてみたところカメラのレンズの内部に、ホコリのようなものが侵入たのが原因のようです。現在使用しているカメラは、レンズ内部のホコリを取るにはレンズユニットの交換修理が必要らしく、修理代はコンパクトカメラが1台買える値段になるらしいです(;_;)。ということで、現在新しいカメラの購入を検討中なので、今しばらくこの状態でお待ちくださいね。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(21) | トラックバック (0)

MG ユニコーンガンダム Ver.Ka その19

MG ユニコーンガンダム Ver.Ka @ 2008年1月14日

さて今日は昨日の続きで、「MG ユニコーンガンダム」のデストロイモードでの雄姿をご覧下さい!

MG ユニコーンガンダム
まずは昨日のこの状態から...

MG ユニコーンガンダム
手と足をデストロイモードにしたところです。

MG ユニコーンガンダム
次に胴体までデストロイモードにしてみました。

MG ユニコーンガンダム
そして、最後に顔をガンダム顔にして、デストロイモード完成です。いつもながら、このステップが一番大きな変化があるような気がします。やはり「ガンダムは顔が命!」だからなのか...。

MG ユニコーンガンダム
あとは、ビームライフルとシールドを持たせていつもの基本の立ちポーズ正面になりました。
しかし、これがおのおとなしそうなユニコーンさんと同一人物と言うのは、信じられませんね。戦闘中に突然こんな状態になったら、まさに敵さんは「なんじゃこりゃ~!」と叫んでしまうに違いない...。

MG ユニコーンガンダム
MG ユニコーンガンダム
「MG ユニコーンガンダム」立ちポーズサイドビュー&リアビューです。
背が高くなったのと、肩幅が広がったので、どこかゴツクなったような気がします。

MG ユニコーンガンダム
上半身のアップです。1本ツノが広がって写真のようになるのはやはりなかなかインパクトがあります。

MG ユニコーンガンダム
写真はバックパック周辺を下から見たところです。ユニコーンモードの時には、バックパック中央の2基しかなかったバーニアが、デストロイモード時は、6基にバーニアが増加します。これに、脚のバーニアが2基加わると、推進力は通常の4倍!になります。

MG ユニコーンガンダム
ビームマグナムを構えてみたところです。これはデストロイモードになってもきっと威力は変わらないのでしょうね。見た目はコワくなるけど...^^;。

MG ユニコーンガンダム
次はハイパーバズーカを装備してみました。

MG ユニコーンガンダム
デストロイモード時には元祖ガンダムと同じ位置にビームサーベルがあるので、写真のようにサーベルを抜くポーズを取ることができます。下半身の可動がイマイチなこのユニコーンさんも、上半身はこれぐらいは可動します。

MG ユニコーンガンダム
ビームサーベルとシールドを構えたところです。
このシールドは結構カッコイイですね!

MG ユニコーンガンダム
ビームサーベルを両手に持たせて2刀流です。さらに...

MG ユニコーンガンダム
腕にもサーベルを付けて、「ビームサーベル4刀流」です。
いやぁ、これは扱いにくそうなのであまり意味が無いような気がしますね。まあ、単なる威嚇用ということで...^^;。

ということで、この「MG ユニコーンガンダム」は、それぞれのモードで全く異なるMSとなるので、「1体で2度おいしい」ガンプラなのです。ただ、変形はかなり面倒なのが難点ですが...。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(18) | トラックバック (0)

MG ユニコーンガンダム Ver.Ka まとめ

MG ユニコーンガンダム Ver.Ka @ 2008年1月15日

「MG ユニコーンガンダム」は連邦宇宙軍再編計画の一つ「UC計画」の中で開発されたMSである。その姿は真っ白な体と頭部の一本ツノからその名の通りユニコーンのようである。なお、この機体は地球連邦軍の委託を受け、アナハイム・エレクトロニクス社が極秘裏に開発したらしい。 年代的には「逆襲のシャア」のUC0093の3年後となっているせいか、ニューガンダム同様に内部にはサイコフレームが使われている。そして、最大のウリは「NT-D」(ニュータイプ・デストロイヤー・システム)と呼ばれるシステムにより、ユニコーンモードからデストロイモードに変形するところである。
さて、本キットMGユニコーンガンダムの特徴であるが
 ・サイコフレームに特殊集光樹脂パーツを採用!デストロイモード時に美しい色を放つ。
 ・ユニコーンモードからデストロイモードへと、オドロキの完全変形を実現!
 ・Ver.Kaのせいか、シールが200枚以上付属!全部貼れば精神力の鍛錬に最適^^;。
 ・プロポーションと変形機構を最優先!なかなかの素晴らしいデキ!
 ・ただし、可動に関してはザックリ切り捨てていて、最近のMGと比べてはいけない。
となっている。とにかく、白い騎士が、赤いガンダムに変形するその様は、まさに
「バンダイ脅威のメカニズム」
といっても過言ではない。ぜひ、自分のその目で確かめてみることをオススメする!


・塗装必要個所
シールを使うことで塗装が必要な部分は全くといっていいほどない。細かくは
 ・アンテナの中央部のグレー
 ・バーニアの中央部のグレー
ぐらい。ただし、アンテナはシールで再現のためどうしても立体感に乏しくなる。
ここは好みでイエローまたはゴールドで部分塗装しておくことを推奨。

・パーツ分割が工夫されているため、合わせ目はほとんど無くスバラシイ!ビームライフルやバズーカにちょっとだけ合わせ目があるが、バズーカは砲身が円筒状のパーツになっているため、そのままでも気にならない。

・武器、付属品
ビームマグナム(背中と腕にマウント可)
ビームマグナム用エネルギーパック X 3(ビームマグナムから取り外し可能。お尻にマウント可)
ハイパーバズーカ(背中にマウント可、砲身が伸長、弾層が取り外しできお尻にマウント可)
シールド(背中と腕にマウント可。デストロイモードに変形)
ビームサーベル X 4(ヒジの内部とバックパックに2本づつ装備可能、ビーム刃用クリアパーツが2つ付属)
頭部アンテナ2種(ユニコーンモード専用、可動式の両モード用)
指が独立可動のマニピュレータ左右
1/100パイロット(座/立)

・可動
さすが最新のMGだけあって、可動範囲はとても広く...無いのが本キットの特徴である。
特に下半身はヒザなど、45度くらいしか曲がらないので、派手なアクションはムリである。ただ、上半身に関しては一昔前のMGぐらいは可動するので、ビームサーベルを抜くシーンなどは再現可能となっている。この「MG ユニコーンガンダム」は、
・変形させてその違いを楽しむ
・仁王(カトキ)立ちさせて、飾って楽しむ
というのが本キットの正しい遊び方?ではないかと思う。


■おまけ

○歴代ガンダム大地に立つ!

MG ユニコーンガンダム
アムロの乗機である、ガンダム、ニューガンダムとユニコーンガンダムを並べてみました。こうしてみると、ユニコーンガンダムは、ガンダムとニューガンダムの中間ぐらいの大きさであることが分かります。しかし...

MG ユニコーンガンダム
ユニコーンさんをデストロイモードにすると、ほらこの通り!
ニューガンダムとほぼ同じ大きさに成長?します。うーむ、ここまで変わるというのはやっぱりスゴイ!しかし、こうして並べてみるとニューガンダムが随分と、ずんぐりした体型に見えます。

MG ユニコーンガンダム
ついでに、4倍の威力があるというウワサの、ビームマグナムとガンダムのビームライフルを並べてみました。これは確かにボリューム的にそれぐらいの差がありそうです。

さて、下半身の可動がMGにしては、かなり狭いと評判?のこのユニコーンガンダムですが、やはりアノポーズができるかは試しておかなければいけません。ということで...

MG ユニコーンガンダム
「コマネチ!」 for ユニコーンモード

そしてついでにも一つ

MG ユニコーンガンダム

「コマネチ!」 for デストロイモード

うーむ、やはり脚の踏み込みがかなり甘いような気もしますが、まあとりあえず
「コマネチすることに意義がある!」
ということでお願いします^^;。


MG ユニコーンガンダムVer.Ka
MG ユニコーンガンダムVer.Ka
おすすめ平均
stars作りました。
starsうっそ〜、この値段とは・・・
starsん?
stars格好良いんだけど…
stars素組み派の人へ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント(27) | トラックバック (0)
copyright gunplablog.com