ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG ユニコーンガンダム Ver.Ka まとめ

MG ユニコーンガンダム Ver.Ka @ 2008年1月15日

「MG ユニコーンガンダム」は連邦宇宙軍再編計画の一つ「UC計画」の中で開発されたMSである。その姿は真っ白な体と頭部の一本ツノからその名の通りユニコーンのようである。なお、この機体は地球連邦軍の委託を受け、アナハイム・エレクトロニクス社が極秘裏に開発したらしい。 年代的には「逆襲のシャア」のUC0093の3年後となっているせいか、ニューガンダム同様に内部にはサイコフレームが使われている。そして、最大のウリは「NT-D」(ニュータイプ・デストロイヤー・システム)と呼ばれるシステムにより、ユニコーンモードからデストロイモードに変形するところである。
さて、本キットMGユニコーンガンダムの特徴であるが
 ・サイコフレームに特殊集光樹脂パーツを採用!デストロイモード時に美しい色を放つ。
 ・ユニコーンモードからデストロイモードへと、オドロキの完全変形を実現!
 ・Ver.Kaのせいか、シールが200枚以上付属!全部貼れば精神力の鍛錬に最適^^;。
 ・プロポーションと変形機構を最優先!なかなかの素晴らしいデキ!
 ・ただし、可動に関してはザックリ切り捨てていて、最近のMGと比べてはいけない。
となっている。とにかく、白い騎士が、赤いガンダムに変形するその様は、まさに
「バンダイ脅威のメカニズム」
といっても過言ではない。ぜひ、自分のその目で確かめてみることをオススメする!


・塗装必要個所
シールを使うことで塗装が必要な部分は全くといっていいほどない。細かくは
 ・アンテナの中央部のグレー
 ・バーニアの中央部のグレー
ぐらい。ただし、アンテナはシールで再現のためどうしても立体感に乏しくなる。
ここは好みでイエローまたはゴールドで部分塗装しておくことを推奨。

・パーツ分割が工夫されているため、合わせ目はほとんど無くスバラシイ!ビームライフルやバズーカにちょっとだけ合わせ目があるが、バズーカは砲身が円筒状のパーツになっているため、そのままでも気にならない。

・武器、付属品
ビームマグナム(背中と腕にマウント可)
ビームマグナム用エネルギーパック X 3(ビームマグナムから取り外し可能。お尻にマウント可)
ハイパーバズーカ(背中にマウント可、砲身が伸長、弾層が取り外しできお尻にマウント可)
シールド(背中と腕にマウント可。デストロイモードに変形)
ビームサーベル X 4(ヒジの内部とバックパックに2本づつ装備可能、ビーム刃用クリアパーツが2つ付属)
頭部アンテナ2種(ユニコーンモード専用、可動式の両モード用)
指が独立可動のマニピュレータ左右
1/100パイロット(座/立)

・可動
さすが最新のMGだけあって、可動範囲はとても広く...無いのが本キットの特徴である。
特に下半身はヒザなど、45度くらいしか曲がらないので、派手なアクションはムリである。ただ、上半身に関しては一昔前のMGぐらいは可動するので、ビームサーベルを抜くシーンなどは再現可能となっている。この「MG ユニコーンガンダム」は、
・変形させてその違いを楽しむ
・仁王(カトキ)立ちさせて、飾って楽しむ
というのが本キットの正しい遊び方?ではないかと思う。


■おまけ

○歴代ガンダム大地に立つ!

MG ユニコーンガンダム
アムロの乗機である、ガンダム、ニューガンダムとユニコーンガンダムを並べてみました。こうしてみると、ユニコーンガンダムは、ガンダムとニューガンダムの中間ぐらいの大きさであることが分かります。しかし...

MG ユニコーンガンダム
ユニコーンさんをデストロイモードにすると、ほらこの通り!
ニューガンダムとほぼ同じ大きさに成長?します。うーむ、ここまで変わるというのはやっぱりスゴイ!しかし、こうして並べてみるとニューガンダムが随分と、ずんぐりした体型に見えます。

MG ユニコーンガンダム
ついでに、4倍の威力があるというウワサの、ビームマグナムとガンダムのビームライフルを並べてみました。これは確かにボリューム的にそれぐらいの差がありそうです。

さて、下半身の可動がMGにしては、かなり狭いと評判?のこのユニコーンガンダムですが、やはりアノポーズができるかは試しておかなければいけません。ということで...

MG ユニコーンガンダム
「コマネチ!」 for ユニコーンモード

そしてついでにも一つ

MG ユニコーンガンダム

「コマネチ!」 for デストロイモード

うーむ、やはり脚の踏み込みがかなり甘いような気もしますが、まあとりあえず
「コマネチすることに意義がある!」
ということでお願いします^^;。


MG ユニコーンガンダムVer.Ka
MG ユニコーンガンダムVer.Ka
おすすめ平均
stars作りました。
starsうっそ〜、この値段とは・・・
starsん?
stars格好良いんだけど…
stars素組み派の人へ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2080
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム