ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG ユニコーンガンダム Ver.Ka その15

MG ユニコーンガンダム Ver.Ka @ 2008年1月 8日

 お待たせしました!今日は「MG ユニコーンガンダム」をデストロイモードに変形してみましょう。

MG ユニコーンガンダム
では、写真の地味な^^;状態(ツノは差し替えで変形予定)から、チェーンジ!デストロイモード~♪

MG ユニコーンガンダム
まずは、足を変形してみました。これで随分足が長くスマートになりました。

MG ユニコーンガンダム
次に胴体を変形です。熱い血潮がみなぎります!

MG ユニコーンガンダム
そして、腕まで変形が完了しました。
顔がユニコーンの状態でも結構カッコイイです!
そしていよいよ...

MG ユニコーンガンダム
顔がガンダム顔になりました!
いやぁ、やはり顔の変形が一番インパクトがありますね。

MG ユニコーンガンダム
MG ユニコーンガンダム
横と後ろから見たところです。後ろから見ると脚がとても長く見えます。ユニコーンモードのときとは大違いなので、これは変形したら変身前の正体はバレ無いに違いない...。

MG ユニコーンガンダム
上半身です。ツノの部分は、シールのままですが、ここはやはり部分塗装しようかと思います。
ガンダムっぽいイエローにするか、ゴージャスなゴールドにするか...うーむ、迷います。

MG ユニコーンガンダム
とにかく、ユニコーンモードの「3倍」は強くなったような気がする、デストロイドモードでした。

さて、あとはバズーカを作らないと。そしてそのあとはデカールブートキャンプで根性試しが待っている...。

といいつつ、明日は新年会で帰りが遅くなりそうなので、ガンプラはお休みの予定です(-.-)

【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2075
コメント

製作お疲れ様です、今回でその15という事はMG運命(21回)よりは早く完成するのでしょうか?
いや別に焦る必要は全くありませんのであくまでマイペースで作って下さい、しかしデカールブートキャンプって・・・・・・・(大爆笑!)

さてユニコさん最大のウリである変形機構ですが、3枚目までは対して変わってない(実際は物凄く変わってますが)様に見えるのに、4枚目でガンダムフェイス&V字アンテナになると全く別の機体に見えてしまうのが不思議ですよね。
あとシールドがX(エックス)になるのも印象が変わる要因としては大きいと思います、ところであれはあくまでサイコフレームで後の小型MSの装備されるビームシールドとは無関係なのでしょうかね?

アンテナの色については個人的にはイエローの方が合うと思います、後でゴールドにしたくなったらそのまま上塗りすればいいだけですし。

注:管理人さんはすでにご存知でしょうが、ガンダムマーカーのイエローの上から同じガンダムマーカーのゴールドを重ね塗りした場合ゴールドがイエローを溶かしてしまう可能性があります。(逆も同じです)
なので塗装には水性ホビーカラーの使用をお勧めします、水性ホビーカラーなら下地を溶かす心配はないので安心して重ね塗りが出来ます。

しかし水性ホビーカラーの上からガンダムマーカーを塗ると、下地の水性カラーを溶かしてしまう危険性があるので(というより確実に溶かします)注意して下さい、ただし逆にガンダムマーカーの上に水性ホビーカラーを塗るのには何の問題もありません。

感想時間が遅いのが難点ですが、個人的には水性ホビーカラーの使用をお勧めします、あくまでも個人的な意見ですので参考程度にして下さい。

>ROMさん
言いたい事はわかりますし、発言自体を批判する気は毛頭ありませんが、ここの管理人さんは平日は普通に仕事をして帰宅して夕食を食べて風呂に入って(逆かも知れませんが)それからガンプラを作り撮影してアップしているのでそこまでの余裕がないのでしょう。(あくまで個人的推測ですが間違いないと思います)

そもそも去年は365日中364日とほぼ毎日更新してました、
さらにお子さんが3人いて家族サービスもしながらこの更新頻度はただただ凄いとしか言い様がありません、なのでその辺にもう少しだけ配慮していただけたらと思います。

とは言え自分も以前に「荒らしは削除して欲しい」などと今思えば無茶なお願いをしたので、今後の発言には気をつけなければいけません、また自分の発言で不快な思いをされた方がいましたらこの場を借りてお詫び致します、本当に申し訳ありませんでした。

長文失礼致しました。

>管理人かずちゃんさん
ここ以外にも毎日更新しているサイト(例:ガンプラ秘密工場(仮))は存在しますが、同じ機体を作り続け完成したら別のキットを作るというサイトは他に見た事がありません。
どうか無理をなさらずマイペースで更新(製作)して下さい、体調を崩してからではどうしようもありませんので。

敏感一郎 @2008年1月 9日 01:46

>敏感一郎さん
私も、他の個人のサイト名を記載するのは、ネチケット違反だと思います

>そもそも公表されてそこのサイトの管理人が損害を被る事はありませんし
>その様な可能性があるのなら公表などしません。

と、貴方は仰っていますが、被害が蒙る場合があります
以前、あるMMORPGの雑談掲示板であった出来事なのですが
ある人が、面白いサイトがあると、ある個人のサイト名を挙げました
そして、その投稿を見た人が、こぞってそのサイトを訪れ
結果としてサーバにアクセスが集中し、最終的にはダウンしてしまい
その管理人の方は、サイトを引っ越さざるを得ない状況にまで、追い込まれました

そのMMORPGのサイトは、人気があり、1日1万件以上のアクセスがあったが為
一度の大量の方が訪れ、その様になりました
また、似た様な事件で、アメトーークで、ケンコバがガンダム芸人VS越中芸人の放映時
越中詩郎のブログを紹介したら翌日から、TVを見た人のアクセスが集中し
サーバが炎上しました

この様に、公共の場で個人サイト名を挙げると、アクセス集中→サーバダウンの危険性があります
このサイトも1日1万人弱のアクセスがある事から
下手をすれば、同じ現象にもなりかねません

以上の事から、公共の場で、個人サイト名を挙げるのは
好ましい好意とは言えません

トシ @2008年1月 9日 21:18

>マックさん、カスペンさん、プラムさん、その他の匿名ではない皆さん

確かに暴言と言われれば暴言です、わざとそう書いたのですから。

しかし逆に皆さんにお聞きします、そもそも「個人サイトを公表してはいけない」などというネットのルールがあるんですか?
彼?の言い分からは個人だろうが何だろうがネットというメディアが「世界中の何処から誰でも見られる」という事が完全に欠落しています、一言で言うなら「大いなる矛盾」です、反論出来る方がいるのならどうぞ反論して下さい。

>カスペンさんとプラムさんの間のヤツ
オマエ同一人物だろ?「あ」でも「い」でもいからHNくらい使えよ!
それ以前に言った本人、ちゃんと理論的に反論しろ!
出来るんならな。


>管理人かずちゃんさん
忙しいのはわかりますが、やはり明らかに的外れなコメントは削除すべきです。

ですが以前(1年半くらい前か?)にHNアムロ・レイ大尉というヤツがガンダムと全然関係ない話をダラダラと書きまくって、ここが物凄く荒れた時期がありました。(今もHNを変えてカキコしてる可能性はありますが)
オレは今回と同じ様に注意したらなんと削除されたのは注意されたオレの方で、アムロはその後も言いたい放題を続けたのです。
この際だからハッキリ言わせていただきます、当時のオレのHNは「まさやん」です、その件でオレはかずちゃんに激しく失望しました、「確かに言い方がキツかったのは認める、だがなんでオレが削除されなきゃいけないんだ?」と。
それから約1年は全くここを見ませんでした、しかしいい加減ほとぼりも冷めただろうと思って2ヶ月ほど前からまた見始めたら荒らしと言えるカキコもなく、いたって平和だったのでオレはHNを今の「敏感一郎」に変えてまたコメントする様になったのです。
しかしもうそれも終わりですね、どうせ今回も削除されるのはオレでしょうし。
もうここにはコメントはしません、見る事自体やめます、そして2度と見ません。
かずちゃんさん、放置がベストの対応だと考えているのならそれは大間違いですよ。

長々と失礼しました、皆さんさようなら。

そして名無しの諸君、何でもいいからHNくらい名乗れや!

敏感一郎 @2008年1月 9日 21:40

>ネチケットについて
「他の個人サイトを記載するな」というネチケットが本当に存在するのでしょうか?気になって調べてみましたが、見当たりませんでした。
そういうことって、リンクを辿って情報を集めるというインターネットの利便性を否定することになっていると思います。
公開したくない「個人サイト」であれば、ロボット型の検索エンジンにひっかからないようにすることもできます。
そうしていない以上、公開を前提としたページなので、その名前を記載することはネチケットには違反しないのでは無いかと考えます。
リンクをはってない(URLを記載する)点で、ネチケットを守っているとは思います。
*「管理人の許可なくリンクをはることは避ける」というネチケットは多々見受けられます。

>>トシさん
>この様に、公共の場で個人サイト名を挙げると、アクセス集中→サーバダウンの危険性があります
>このサイトも1日1万人弱のアクセスがある事から
>下手をすれば、同じ現象にもなりかねません
 仰ることはわかります。それは「アクセスの多いサイトから、個人サイトへリンクをはることがネチケット違反」と換言できますが、それがネチケット違反にあたるかどうか疑問です。
 不特定多数が同時に見ているTVで、個人サイト名を挙げた場合に起こる「閲覧集中によるサーバー負荷」とは次元が違うと思います。

サイム @2008年1月 9日 23:54

落ち着いたと思われますので一つだけ。
サイト内で他サイトの名称をむやみに出さない、というネチケットは、細かいテーブルマナーというようなレベルではかなり昔から存在します。
逆に言えば昔の風潮であるのかもしれませんが、この時配慮するのは主に紹介されたサイトにではなく、書き込みされた側のサイトに対してです。
ここではない他のサイトへの話題シフト、誘導という図式に少なからずなってしまう為です。同ジャンルのサイトである場合はそのニュアンスも強くなります。
誰かの手品を見ている集団の中、「おーい、向こうでも面白そうな事やっているぞ!」と呼びかけるような状態でしょうか。適切な例えは思い付きませんが…。
これが最初から誘導目的でサイト名を出した場合になると、「宣伝行為」となるわけです。
ですからそうでない場合でも、前述の通りテーブルマナーレベルでは「控えるべき」事で、”某サイト”程度に留めて置くのが適切である場面もあるのです。今風に言うと”KY”と言われない為の配慮と言ったところでしょうか。明確な理由定義は出来ずともそれを「微妙」と感じる心理は確実に存在しています。
人というのは、どこかの誰かと比較される事を不快に思う生き物ですし、第三者から提示された第三者という遠縁(誰それ、というレベル)である場合は尚更です。

上記はこのコメント欄における流れの是非を問う意見ではありませんので、悪しからず、見かたの一つとして捉えていただければ幸いです。

ただ一つ言わせて頂ければ、KY? な発言それ自体だけでは、実質的にどうかはともかくとして、まだ「敵対行為」とまでは呼べないものです。
そこに「注意・指摘」を加える事でそれが問題へと発展します。
ですから「注意」をする側は、(少なくともその場においては)注意される側を越えるモラルを持たなければなりません。
そうでなければ、最終的に場を崩したのはKY当人ではなく注意者という結論に至っても仕方の無い場合があります。
よく言われている、荒らしの相手をした者も荒らし、という場面ですね。
誰の為に注意・指摘をするのかという事を慎重に考えるべきなのでしょう。

*初書き込みにも関わらずサイトに無関係な長文で申し訳ありません。
以前から楽しみに記事を見させていただいている者です

沙慈クロスワード @2008年1月10日 09:49

サイト内で他サイトの名称をむやみに出さないと言う事については
先に述べた、サーバのアクセス過多に付け加え、もうひとつ理由があります
それは、予期せぬの来訪者の存在です
他のサイトに名前やリンクが貼られてしまったが為に
結果的に、荒らしをも呼び込んでしまうケースも有りうると言う事です

これまた前と同じ、とあるMMORPGのファンサイトの掲示板での出来事ですが
あるHPが紹介された所、そこの掲示板に常駐する荒らしの方も其方に流れ
紹介されたサイトが荒れた事が少なからずありました

私も、昔に趣味の個人HPを運営していたから判りますが
運営者たる者、荒らしの来訪も想定し、それを覚悟の上で運営に望んでおられると思います
ですが、自身が相互リンクを貼ってもらったり、検索エンジンに登録した結果
招かざる客が来てしまった場合と、自分とは関係の無い第三者が他所で勝手に紹介したが為に
招かざる客が来てしまった場合とでは、結果は同じでも中身は大きく違うとは言えないでしょうか?

もっとも、今回の場合、アチラも此方もガンプラ系サイトですので
言わば、同じ属性(?)の閲覧者ですから、問題は起こらないかもしれませんが
全体に公開しているBLOGですので、何処で誰が見ているとも限りませんので

また、大勢の人が訪れるのは、その管理人にとっては嬉しい悲鳴になるのでは?と言う意見もありますが
それは、人それぞれだと思います

アクセスが増えて喜ぶ人もいれば、その逆も然りです
ただ、私はアクセスが集中しサーバがダウンして
サーバ管理者からクレームを付けられ、半ば追い出される形で
泣く泣くサイトを移転した悲しい悲鳴を聞いていますので・・・

トシ @2008年1月10日 10:15

皆様はじめまして。
管理人様こんにちは。髭と申します。

>一連の議論?について
まず。いくら誰でも閲覧できるとは言え
他人様の開設しているブログだということを忘れてはいけないと思います。

人の家に御呼ばれしているときに、その家の家風や習慣が自分の家と違うからと言って、暴言を吐いたり、相手の家の習慣を変えさせようとしたりしますか?

他人様の家に招待されて、招待された人の中に、自分が気に食わないがいたら、その家の主人の思いは無視して、その人に「消えろ」と言うのですか?

>法律とモラルとエチケット
法律で決められていなければ、何をしても良いのでしょうか。
モラルはどこかの絶対権威者が決めたルールでしょうか?
そこに集う人たちが作り上げていくのがモラルでは?
エチケットは、相手への配慮ですね。
つまりルールというより、思いやりです。

「あなたの為を思って」といいつつ自分の気持ちの満足のために発言してしまうことが、特にネットでは起こりやすいと思います。自分自身のことを振り返っても。
この書き込みもそういうところがあると自覚しています。

正論かどうかというよりも、自分が感情的になっていると感じたときには、自分がその正論を「何のために」書こうとしているかを少し立ち止まって考えてみると良いのかもしれません。

なにせ、欠点のない完全無欠の人間はいないわけで
正論で相手を責めようとすれば、いくらでも欠点を探せるわけです。
気をつけないと、自分の気持ちを満足させるための行為が正義で、自分の気持ちを満足させてくれないものは悪という論調で話してしまうことになります。

長文しつれいしました。
管理人様、毎日更新を楽しみにしています。
お体に気をつけて頑張ってくださいね。

髭 @2008年1月11日 12:17
copyright ガンプラブログドットコム