ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGCE フォースインパルスガンダム その1

HGCE フォースインパルスガンダム @ 2016年6月29日

さて、今回はつい先日リリースされた「HGCE フォースインパルスガンダム」を作製したいと思います。

HGCE フォースインパルスガンダム
ということで写真は「HGCE フォースインパルスガンダム」のパッケージです。
フォースインパルスガンダムといえば、ガンダムSEED DESTINYの初期の主役機で、合体&分離が印象に残る機体ですが、パッケージ中央には合体後の姿が、そして周囲には合体前の各機が描かれています。

HGCE フォースインパルスガンダム
写真は「HGCE フォースインパルスガンダム」の全てのランナーです。
このキットは多色成形のランナーは無いものの、細かな色違いのランナーが多数含まれています。(結果、カラフルなパーツ構成となっています。)

HGCE フォースインパルスガンダム
HGCE フォースインパルスガンダム
写真は白いA1, A2ランナーです。
ガンダムといえば白!ですが、やはりこのキットでも白いランナーが最もパーツが多そうな感じです。

HGCE フォースインパルスガンダム
HGCE フォースインパルスガンダム
写真はグレーのB1, B2ランナーです。
このランナーには関節のパーツが中心にセットされています。

HGCE フォースインパルスガンダム
写真はブルーのC1ランナーです。
フォースインパルスガンダムでは、もうちょっと青が使われている印象がありましたが、青いランナーはこれだけとなっています。

HGCE フォースインパルスガンダム
こちらは紫のC2ランナーです。
このランナーはパーツ数が少ないですが、胸部のエアインテークや、フロントアーマーの先端などのパーツが含まれています。

HGCE フォースインパルスガンダム
写真は赤いD1ランナーです。

HGCE フォースインパルスガンダム
そしてこちらは黒いEランナーです。
このランナーは背中のフォースシルエットのパーツがメインですね。

HGCE フォースインパルスガンダム
HGCE フォースインパルスガンダム
写真はF1, F2ランナーです。
F2ランナーは、なんと1パーツのみとパーツよりも周囲のランナーのほうが体積が大きいですね。

HGCE フォースインパルスガンダム
写真はポリキャップですが、これはPC-002の型番のものが使われています。

HGCE フォースインパルスガンダム
写真はサーベルですが、こちらの型番は「SB-13」となっています。

HGCE フォースインパルスガンダム
最後は付属のシールです。
と、結構面積の大きいシールが付いているので、シールでのカバー率はそこそこ高そうです。

さて、合体変形が可能と噂の「HGCE フォースインパルスガンダム」ですが、実際にどのようにこれが再現されているのかが気になります。

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

コメント(10) | トラックバック (0)

HGCE フォースインパルスガンダム その2

HGCE フォースインパルスガンダム @ 2016年6月30日

さて、今日から「HGCE フォースインパルスガンダム」の作製開始です。まずはいつものように足先から...

HGCE フォースインパルスガンダム
ということで写真は「HGCE フォースインパルスガンダム」の足先です。
うーむ、フォースインパルスガンダムはSEED系のモビルスーツだけあって、かなり細くてスマートな足先ですね。

HGCE フォースインパルスガンダム
写真は足先を横から見たところです。
この状態から...

HGCE フォースインパルスガンダム
つま先部分を写真のように折りたたむことができます、
見るからに飛行形態用の変形ですが、つま先は逆方向には曲がらないので、接地性は向上しなさそうなのがちょっと残念です。(どうせなら、両方に曲がるほうがよかったですが...)

HGCE フォースインパルスガンダム
写真は足の裏側です。
これを見るとつま先と踵の2箇所にバーニアが内蔵されているように見えますが、これはレッグフライヤーが飛ぶのに必要だからなのでしょうね。

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

コメント(39) | トラックバック (0)

HGCE フォースインパルスガンダム その3

HGCE フォースインパルスガンダム @ 2016年7月 2日

今日は「HGCE フォースインパルスガンダム」の脚部の組み立てを行いました。

HGCE フォースインパルスガンダム
写真は「HGCE フォースインパルスガンダム」の脚部です。
脚部はほぼ成型色で色分けされていますが、さすがにヒザの三角マークはシールでの再現となっています。

HGCE フォースインパルスガンダム
写真は脚部を横から見たところです。
さて、気になるヒザの可動はというと...

HGCE フォースインパルスガンダム
写真のところまで曲がります。

HGCE フォースインパルスガンダム
こちらは脚の内部構造です。
この状態から...

HGCE フォースインパルスガンダム
ヒザを曲げると写真のようになります。
これを見るとヒザは二重関節となっていますが、ここはヒザを曲げるだけでなく、変形用の可動も兼ねています。
そして、脹脛のバーニアと足首も可動箇所があって...

HGCE フォースインパルスガンダム
写真のようにバーニアなどは、かなり上下に動かすことができます。

HGCE フォースインパルスガンダム
さて、脚部と足先をドッキングすると、こんなカンジになりました!
うーむ、SEED系の機体なので脚はもうちょっと細いのかと思いましたが、意外とどっしりとした作りですね。
(可変機で、中身がいろいろ詰まっているからでしょうか?)

HGCE フォースインパルスガンダム
脚部だけですが、ポーズを付けてみました。
ヒザの可動はまあまあですが、アンクルアーマーがあるせいで、足首の前方への可動はちょっと制限されているようです。

HGCE フォースインパルスガンダム
ヒザ関節をレッグフライヤー状態に曲げてみました。
いつもながらですが、この関節の曲がり方はゼータガンダムみたいですね。


【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

コメント(10) | トラックバック (0)

HGCE フォースインパルスガンダム その4

HGCE フォースインパルスガンダム @ 2016年7月 4日

今日は「HGCE フォースインパルスガンダム」の腰部の組み立てを行いました。

HGCE フォースインパルスガンダム
写真は「HGCE フォースインパルスガンダム」の腰部です。
うーむ、フロントアーマーの先端まで色分けされているのはなかなか良くできてますね...。
(上に余計なパーツが付いているのは、レッグフライヤーの変形で必要なためです。)

HGCE フォースインパルスガンダム
写真は「HGCE フォースインパルスガンダム」の腰部を背中側から見たところです。
お尻の中央に四角い穴が空いていますが、これはビームライフルのマウント用となっています。

HGCE フォースインパルスガンダム
写真は腰部を下から見たところです。
腰部はフロントとサイドアーマーが可動式、リアアーマーは固定式となっています。

HGCE フォースインパルスガンダム
こちらは股関節部のアップです。
股関節の軸は、僅かですが上下に回転する機構が付いています。

HGCE フォースインパルスガンダム
HGCE フォースインパルスガンダム
腰部に脚をドッキングすると、こんなカンジになりました!

HGCE フォースインパルスガンダム
両脚が繋がったのでポーズを付けてみました。
さて、これで下半身まで組み立てが完了したので...

HGCE フォースインパルスガンダム
レッグフライヤーに変形してみました。
と、これは...。空を飛ぶ機体というよりは、普通に脚ですね^^;。

HGCE フォースインパルスガンダム
レッグフライヤーを前方から見たところです。
(先端のフタのパーツが無いと、丸いポリキャップが丸見えになるところです。)

HGCE フォースインパルスガンダム
レッグフライヤーを後方から見たところです。
この角度から見ると、脹脛と足の裏に推進装置があるのが見えますが、このレッグフライヤーはこれだけで飛んでいるのでしょうかね?

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

コメント(14) | トラックバック (0)

HGCE フォースインパルスガンダム その5

HGCE フォースインパルスガンダム @ 2016年7月 5日

今日は「HGCE フォースインパルスガンダム」の胸部の組み立てを行いました。

HGCE フォースインパルスガンダム
写真は「HGCE フォースインパルスガンダム」の胸部です。
胸部はほとんどが成型色で色分けされていますが、中央のV字だけはシールで再現となっています。
(V字は中のグレーのパーツが露出しているので、部分塗装するのは簡単そうです。)

HGCE フォースインパルスガンダム
写真は「HGCE フォースインパルスガンダム」の胸部の背中側です。
背中には大きな2つの穴が空いていますが、ここにフォースシルエットを取り付けるわけですね。

HGCE フォースインパルスガンダム
さて、フォースインパルスガンダムの胸部の可動箇所というと...

HGCE フォースインパルスガンダム
写真のように、肩と首の関節がかなり動きます。
これを見ると肩関節は真上に可動しますが、これならReviveガンダムのように、肩アーマーをかなり上に上げられそうです。

HGCE フォースインパルスガンダム
こちらは胸部を下から見たところです。
写真ではグレーの棒状のジョイントが2本見えますが、これは...

HGCE フォースインパルスガンダム
写真の方向に可動します。
ここが下半身とドッキングするので、これで腹部が可動できそうです。

HGCE フォースインパルスガンダム
胸部を下半身とドッキングすると、こんなカンジになりました!
と、これは...。腰がかなり細いです。

HGCE フォースインパルスガンダム
上半身のアップです。
胸の黄色やコックピットハッチの紫のラインまで、ちゃんと色分けされているのは、なかなか良くできてますね。

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

コメント(6) | トラックバック (0)

HGCE フォースインパルスガンダム その6

HGCE フォースインパルスガンダム @ 2016年7月 6日

今日は「HGCE フォースインパルスガンダム」の頭部の組み立てを行いました。

HGCE フォースインパルスガンダム
写真は「HGCE フォースインパルスガンダム」の頭部です。
このキットはカメラアイ部分は、クリアグリーンのパーツになっていますが、ここはReviveガンダム同様に中にシルバーのシールを貼るか、外に目のシールを貼るかの選択式になっています。

ここは以前、懲りたこともあって、普通に目のシールを貼るようにしました。
(中にシールだと、目がかなり暗くなります。)

HGCE フォースインパルスガンダム
写真は「HGCE フォースインパルスガンダム」の頭部を横から見たところです。
頭部は中央側面に合わせ目がありますが、ここはある程度パネルラインとして処理されています。

HGCE フォースインパルスガンダム
こちらはフォースインパルスガンダムの後頭部です。
頭頂部の前後のセンサーは、メタリックグリーンですが、ここはシールで再現となっています。

HGCE フォースインパルスガンダム
さて、頭部を胴体とドッキングすると、こんなカンジになりました!

HGCE フォースインパルスガンダム
上半身のアップです。
このフォースインパルスガンダムは、SEED系のモビルスーツだけあって、なかなか精悍な顔つきをしていますね。

HGCE フォースインパルスガンダム
写真は首関節を動かしたところです。
このキットの首関節はかなり上方まで可動することができましたが、頭部が付くと頭部首付近のパーツが当たるため写真の可動が限界のようです。まあでも、これぐらい動けば十分ですね。

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

コメント(17) | トラックバック (0)

HGCE フォースインパルスガンダム その7

HGCE フォースインパルスガンダム @ 2016年7月 7日

今日は「HGCE フォースインパルスガンダム」の腕部の組み立てを行いました。

HGCE フォースインパルスガンダム
写真は「HGCE フォースインパルスガンダム」の腕部です。
腕部は肩アーマーがなかなかカラフルですが、ここは全て成型色で色分けされています。
(HGだと一部シールになりそうですが、このキットでは大丈夫です。)

HGCE フォースインパルスガンダム
写真は「HGCE フォースインパルスガンダム」の腕部を横から見たところです。
さて気になるヒジの可動はというと...

HGCE フォースインパルスガンダム
写真のようにほぼ180度に使いところまで曲がります。

HGCE フォースインパルスガンダム
写真は腕の内部構造です。
この状態から...

HGCE フォースインパルスガンダム
ヒジを曲げると写真の状態となります。
うーむ、中のグレーのパーツが白い外装パーツに、まるでパズルのようにピッタリはまっているのが、面白いですね。

HGCE フォースインパルスガンダム
HGCE フォースインパルスガンダム
さて、腕部を胴体に取り付けるとこんなカンジになりました!

HGCE フォースインパルスガンダム
フォースインパルスガンダムの上半身のアップです。
肩アーマーが大きい(SEED系共通?)せいか、なかなか強そうに見えます。

HGCE フォースインパルスガンダム
この「HGCE フォースインパルスガンダム」は、肩関節が上に可動するので、手を突き上げるポーズを取ってみました。「我が生涯に一片の悔い無し!」という感じのポーズですが、やはり肩アーマーが上がるとポージングの幅が広がりますね。

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

コメント(13) | トラックバック (0)

HGCE フォースインパルスガンダム その8

HGCE フォースインパルスガンダム @ 2016年7月 9日

今日は「HGCE フォースインパルスガンダム」の武器類の組み立てを行いました。

HGCE フォースインパルスガンダム
写真は「HGCE フォースインパルスガンダム」に付属しているビームライフルとシールドです。ビームライフルはグレーの成型色にシール、そしてシールドは成型色のみで再現されています。

HGCE フォースインパルスガンダム
ビームライフルは写真のようにスコープとフォアグリップが可動します。
また、シールドは丸い穴にL字型のジョイントパーツが付く、シンプル構造になっています。

HGCE フォースインパルスガンダム
さて、ここまでのシールドは実は収納時の小型のタイプでした。
このキットには下のシールド展開用のパーツが付いているので...

HGCE フォースインパルスガンダム
写真のように中央のパーツを外して分解して...

HGCE フォースインパルスガンダム
写真のように取り付けると、展開時のシールドとなります。
うーむ、完璧ではないですが中央部のグレーの箇所までちゃんと色分けされているのがいいですね。

HGCE フォースインパルスガンダム
さて、シールドとビームライフルを装備するとこんなカンジになりました!

HGCE フォースインパルスガンダム
ビームライフルを構えたところです。
こういうポーズでは、肩が上がるのは便利ですね。

HGCE フォースインパルスガンダム
こちらは、収納時のシールドを装備したところです。
この状態だとシールドはかなり小型でコンパクトになります。
(赤に黄十字のカラーは、ガンダムに似てますね。)

さて、先程まで右手に持っていたビームライフルはどこにいったかというと...

HGCE フォースインパルスガンダム
実はお尻に装備していたりします。
とはいえ、チェストフライヤーでは、ライフルは手に持って飛行するので、この状態はサーベルを構えるときぐらいですかね...。

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

コメント(6) | トラックバック (0)

HGCE フォースインパルスガンダム その9

HGCE フォースインパルスガンダム @ 2016年7月10日

今日は「HGCE フォースインパルスガンダム」のバックパックの組み立てを行いました。

HGCE フォースインパルスガンダム
写真は「HGCE フォースインパルスガンダム」のバックパックとして付属しているフォースシルエットです。フォースシルエットは翼が赤と黒に色分けされていますが、ここはシールでの再現となっています。
(結構な面積があるので、キレイに貼るのは難易度高めです。)

HGCE フォースインパルスガンダム
写真はバックパックを横から見たところです。
こうして見ると、下の翼はかなりの長さがあります。

HGCE フォースインパルスガンダム
バックパックを真後ろから見たところです。
翼はかなり薄いので、この角度から見ると細くて頼りなく見えますね。

HGCE フォースインパルスガンダム
写真はバックパック中央部のアップです。
バーニア周囲の赤や、白い部分など色分けはかなり頑張っていることがわかります。

HGCE フォースインパルスガンダム
ということで、このバックパックをフォースインパルスガンダムの背中に取り付ける前に...

HGCE フォースインパルスガンダム
まずは写真のパーツを取り付けます。
(このパーツは本来なら青などで色分けされているはずですが、大部分がバックパックで隠れてしまうからか、色分けされていません。)

ここにバックパックを取り付けると...

HGCE フォースインパルスガンダム
こんなカンジになりました!

HGCE フォースインパルスガンダム
写真はバックパックを斜め後ろから見たところです。
フォースシルエットは、かなりの大きさがあるので相当な推進力がありそうですね。

HGCE フォースインパルスガンダム
これでバックパックが付いて、普通に見かける?フォースインパルスガンダムになりました。
シルエットシステムが重要なこの機体には、やはり背中に何かが付いてないとイマイチですね。

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

コメント(12) | トラックバック (0)

HGCE フォースインパルスガンダム その10

HGCE フォースインパルスガンダム @ 2016年7月11日

今日は「HGCE フォースインパルスガンダム」の残りの装備の組み立てを行いました。

HGCE フォースインパルスガンダム
写真は「HGCE フォースインパルスガンダム」に付属しているビームサーベルです。
ビームサーベルの刀身はよく見かける、根元が太くなったタイプが使われています。

HGCE フォースインパルスガンダム
この「HGCE フォースインパルスガンダム」は、腕の可動が広いので写真のビームサーベルを抜くポーズも再現できます。HGでこのポージングが普通にできるのは、なかなか良い時代になったものですね。

HGCE フォースインパルスガンダム
こちらはビームサーベルを構えたところです。
サーベルはちょっと長めで、カッコいいですね。

さて、あと最後に残ったのは...

HGCE フォースインパルスガンダム
写真左のコアスプレンダーとシルエットフライヤーです。
うーむ、これは...。全体が完全に真っ白ですね。

HGCE フォースインパルスガンダム
写真はコアスプレンダーとシルエットフライヤーを斜め後ろから見たところです。
やはりどこから見ても、白一色なこの2機はマジメに色分けするなら、かなり手間が掛かりそうです。

まあ、フォースインパルスガンダムに合体して飾るなら、このどちらも「余剰パーツ」ということで、お蔵入りになるのでしょうが...。

HGCE フォースインパルスガンダム
HGCE フォースインパルスガンダム
写真はシルエットフライヤーをドッキングしたところです。
と、やはり先端だけ真っ白というのは、ちょっと違和感がありますね。

HGCE フォースインパルスガンダム
次は上半身を使って、チェストフライヤーを再現してみました。
下半身もでしたが、これも普通にモビルスーツの上半分ですな。

HGCE フォースインパルスガンダム
ちなみにですが、真上に可動する肩関節は、この形態で有効に使われています。

HGCE フォースインパルスガンダム
写真はチェストフライヤーを下から見たところです。
これを見ると胴体中央に、バーニアのような穴が見えますが、推進装置がこれだけだとちょっと心許ないですね。

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

コメント(13) | トラックバック (0)

HGCE フォースインパルスガンダム その11

HGCE フォースインパルスガンダム @ 2016年7月12日

今日は「HGCE フォースインパルスガンダム」のコアスプレンダーに部分塗装を行いました。

さて、付属しているコアスプレンダーがあまりにも白すぎるので...

HGCE フォースインパルスガンダム
写真のように部分塗装してみました。
左は背中にドッキングする状態のコアスプレンダーですが、さすがHGだけあって見える部分だけが再現されています。

HGCE フォースインパルスガンダム
写真はコアスプレンダーを後方から見たところです。
色分けは取説ではイマイチよく分からなかったので、過去に作製したMGの写真を参考に部分塗装してみました。
(MGでは成型色での色分けはもちろんのこと、変形も可能なのが凄いです。)

HGCE フォースインパルスガンダム
写真は背中に、ドッキング状態のコアスプレンダーを取り付けたところです。

HGCE フォースインパルスガンダム
背中は元々真っ白だったので、これで随分と目立たなくなりました。

HGCE フォースインパルスガンダム
写真はフォースシルエットを取り付けたところです。
と、この状態ではせっかく部分塗装も、下から見上げないとよく分かりませんね^^;。

HGCE フォースインパルスガンダム
コアスプレンダーとフォースインパルスガンダムの2ショットです。
こうして見ると、やはり1/144のコアスプレンダーは、かなり小さいですね。

さて、次はシルエットフライヤーの部分塗装が待っている...。

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

コメント(11) | トラックバック (0)

HGCE フォースインパルスガンダム その12

HGCE フォースインパルスガンダム @ 2016年7月13日

今日は「HGCE フォースインパルスガンダム」のシルエットフライヤーに部分塗装を行いました。

コアスプレンダー同様に、シルエットフライヤーも輝く白さなので...

HGCE フォースインパルスガンダム
写真のように部分塗装してみました。
取説の写真では細かな設定イマイチよく分からないので、おおよそこんな感じというイメージで自分なりに部分塗装しています^^;。

HGCE フォースインパルスガンダム
写真はシルエットフライヤーを後方から見たところです。
こうして見ると、シルエットフライヤーはデカいバーニアが1発付いていますが、下の2つの四角い部分も推進装置だったりするのでしょうか?(合体用のジョイントかもしれませんが...)

HGCE フォースインパルスガンダム
Before
前回ドッキングしたときは、先端だけ白かったのでかなり違和感がありましたが...

HGCE フォースインパルスガンダム
After
部分塗装したことでかなり普通に見えるようになりました。

HGCE フォースインパルスガンダム
HGCE フォースインパルスガンダム
レッグ&チェストフライヤーは、あまり飛びそうな印象がありませんでしたが、さすがにフォースシルエットは普通に航空機ですね。(よく飛びそうです。)

ということで、コアスプレンダーにフォースシルエットを頑張って部分塗装してみましたが、この2つはフォースインパルスガンダムとして飾るとすると...お蔵入りになってしまうヨカンがします。


【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

コメント(8) | トラックバック (0)

HGCE フォースインパルスガンダム その13

HGCE フォースインパルスガンダム @ 2016年7月15日

さて、今日でスミ入れも終わり、ついに「HGCE フォースインパルスガンダム」が完成しました。ではその雄姿をご覧下さい!

HGCE フォースインパルスガンダム
HGCE フォースインパルスガンダム
まずは基本の立ちポーズ正面です。
このフォースインパルスガンダムは、下半身はシンプルですが、上半身はなかなか賑やかな配色になっています。(それがほぼ成型色で再現されているのが、なかなかスゴイです。)

HGCE フォースインパルスガンダム
HGCE フォースインパルスガンダム
写真は「HGCE フォースインパルスガンダム」のサイドビューです。
こうして見ると、背中のフォースシルエットがかなり立派ですね。

HGCE フォースインパルスガンダム
こちらは「HGCE フォースインパルスガンダム」のリアビューです。
フォールシルエットには、大型の推進装置が付いているので、どこまでも飛んでいけそうです。

HGCE フォースインパルスガンダム
上半身のアップです。
頭部はSEED系のガンダムらしく、なかなか精悍な顔つきをしています。

HGCE フォースインパルスガンダム
HGCE フォースインパルスガンダム
写真はビームライフルを構えたところです。
(ここからはスタンドを使っています。)
このフォースインパルスガンダムには、やはり飛行中のポーズが良く似合いますね。

HGCE フォースインパルスガンダム
HGCE フォースインパルスガンダム
こちらはシールドを構えたところです。
シールドは展開式ですが、このキットでは白い部分以外は差し替えて使い回すようになっていて、なかなか良く考えられています。(コストダウンに有効?)

HGCE フォースインパルスガンダム
写真はビームサーベルを構えたところです。
このフォースインパルスガンダムは、ビームサーベルが2本標準装備なので...

HGCE フォースインパルスガンダム
HGCE フォースインパルスガンダム
写真のように二刀流が可能です。

そして最後は...

HGCE フォースインパルスガンダム
チェストフライヤー、レッグフライヤー、フォールシルエット、コアスプレンダーの4機での分離状態を再現してみました。

HGCE フォースインパルスガンダム
写真左は、チェストフライヤーとレッグフライヤーですが、こちちらはいかにも飛びそうにない形状ですね^^;。
それに比べて、右の航空機コンビは普通に高速飛行できそうです。

HGCE フォースインパルスガンダム
この4機が並んで飛んでいるのは、なんとも面白い構図ですね。

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

コメント(15) | トラックバック (0)

HGCE フォースインパルスガンダム まとめ

HGCE フォースインパルスガンダム @ 2016年7月16日

「フォースインパルスガンダム」といえば、ガンダムシードデスティニーの前半に登場した主役機である。パイロットはシン・アスカさん。フォースインパルスガンダムは、チェストフライヤーとレッグフライヤー、そしてコアスプレンダーの3機が空中で合体してガンダムが出現!という、昔の合体ロボような登場の仕方なので、個人的には結構好きだったりする。このキットは、コアスプレンダーは完全変形ではないものの、機体の分離状態が再現できるところがなかなかよく出来ている。

さて、この「HGCE フォースインパルスガンダム」はキットとしては
 ・一部差し替えだが、合体&分離機構を再現!
 ・最新の技術で広い可動!
 ・背中には、フォースシルエットを装備。
 ・シールドは差し替えで伸縮機能を再現!
 ・コアスプレンダー&フォースシルエットは、単色なので拘るならかなりの手間が必要。
となっている。2004年にノーマルHGのフォースインパルスガンダムがリリースされてから、既に12年...。最新の技術でガンプラがどのように進化しているのかを、ぜひ確認してみることをオススメする。

・塗装必要個所
成型色そのままで色分けはかなり高レベル。本体はほぼ無塗装で大丈夫。ただし、本体以外の
 ・コアスプレンダー
 ・コアスプレンダーの合体状態のパーツ
 ・シルエットフライヤー
は、成型色が白一色なので、設定通りにするなら全面的に塗装が必要。
(フォースインパルスガンダムだけを飾るなら、これらは塗装しなくても問題ない。)

・パーツ分割が工夫されているため、目立つ所に合わせ目はほとんど無い。合わせ目は
 脹脛の中央部
 前腕の後方部
ぐらいで、どちらも前方からは見えない位置の合わせ目となっている。


・武器、付属品
ビームライフル(お尻にマウント可)
ビームサーベルX2(刀身はクリアピンク成形)
シールド(差し替えで伸縮可能、腕にマウント可)
握り手左右
フォースシルエット
シルエットフライヤー


・可動
最新のキットだけあって可動範囲はかなり良好で、いろいろなポーズをとることができる。
また、差し替えながら4つに分離した状態を再現することができる。
 ・ヒザは120度、ヒジは180度近くまで可動する。
 ・肩は基部が上に可動する構造で、肩アーマーごと上に可動する。
 ・首はかなり前後に可動する。
 ・フォースシルエットの各翼は角度を変えることができる。
となっている。

■おまけ

○HG VS HGCE

HGCE フォースインパルスガンダム
12年前に作った「HG フォースインパルスガンダム」と今回のキットを並べてみました。
左がHGで右がHGCEですが、いつものパターンで同スケールなのに、HGCEのほうが背が高いです。

HGCE フォースインパルスガンダム
写真は2機を横から見たところです。
この角度から見ると、フォースシルエットの下の翼の長さがかなり違うことが分かります。
さらに...

HGCE フォースインパルスガンダム
真上から見ると一目瞭然!
HGCEのほうが翼が長くて、スタイリッシュな感じです。
また、翼の形状も、HGCEはエッジが1直線でなく、ディテールが細かいです。

HGCE フォースインパルスガンダム
2機のフォースインパルスガンダムを前から見たところです。
HGCEでは色分けはほぼ成型色ですが、HGでは
・シールドの黒
・肩アーマーの白や紫のライン
・胸部のライン
・フロントアーマーの先端の青
ETC...
など、かなりの部分塗装が必要でした。
今回は、この「色分けのレベルアップ!」が一番の改善点でしょうかね?

HGCE フォースインパルスガンダム
とはいえ、フォルムもHGCEのほうがかなりスマート体型になっていますが...。

HGCE フォースインパルスガンダム
2機のフォースインパルスガンダムで、ビームライフルを構えてみました。
同じ機体でこの違い!うーむ、やはりガンプラは奥が深いですね^^;。

B01DTX1P80HGCE 198 機動戦士ガンダムSEED DESTINY フォースインパルスガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル
バンダイ 2016-06-18

コメント(28) | トラックバック (0)
copyright gunplablog.com