ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

メガサイズモデル シャア専用ザク その1

メガサイズモデル シャア専用ザク @ 2010年12月25日

 さて、今日からは今年を締めくくるガンプラとなる「メガサイズモデル シャア専用ザク」を作製します。

メガサイズモデル シャア専用ザク
ということで写真は、「メガサイズモデル シャア専用ザク」のパッケージです。
メガサイズというだけあって、パッケージサイズはPGとほぼ同じサイズです。右上に「365」という数字が見えますが、これは組立後にこの身長になるということを表しています。

では、さっそくパーツをチェックしてみましょう!

メガサイズモデル シャア専用ザク
メガサイズモデル シャア専用ザク
メガサイズモデル シャア専用ザク
写真は「メガサイズモデル シャア専用ザク」の全てのランナーです。
ランナーは、AからMランナーまでとMG並の数ですが、各ランナーに付いている部品が「かなりデカイ」ので、全体のパーツ数としてはそんなに多くはなさそうです。(MGとHGの中間ぐらい?)

メガサイズモデル シャア専用ザク
写真は、多色成型ではなく普通に単色成型のAランナーです。
ここには、かなりデカイ頭部のパーツが付いています。

メガサイズモデル シャア専用ザク
写真はグレーのBランナーです。中央に見えるのはどうやら股関節の可動部のようです、

メガサイズモデル シャア専用ザク
写真は多色成型のCランナーです。
このメガサイズモデルでは、ナゼかAランナーではなく、このCランナーが多色性型となっています。

メガサイズモデル シャア専用ザクこちらは、赤いDランナーです。

メガサイズモデル シャア専用ザクこちらは、動力パイプが詰まったE1, E2ランナーで、同じものが2枚付いています。
しかし、このパーツ構成を見ると、どうやら動力パイプは固定式のようですね。

メガサイズモデル シャア専用ザク写真は、F1, F2ランナーで、この2つのランナーが中央でくっついた状態になっています。
このランナーも2枚付いています。

メガサイズモデル シャア専用ザクこちらはABS樹脂製のGランナーです。(2枚あります)
左には、ガンダムの時も付いていたダブルセパレータがセットされています。このダブルセパレータは、パーツを分解するのに重宝します。

メガサイズモデル シャア専用ザク写真は赤いHランナーで、2枚付いています。
このランナーは、中でH1, H2, H3の3ブロックに分かれています。

メガサイズモデル シャア専用ザクメガサイズモデル シャア専用ザクこちらはI, Jランナーです。
うーむ、肩アーマーはどうやらモナカ割り構成のようですね^^;。

メガサイズモデル シャア専用ザク写真は黒いKランナーで、足先やヒザなどのパーツがセットされています。
このランナーも2枚付いています。

メガサイズモデル シャア専用ザクメガサイズモデル シャア専用ザク写真はグレーのL, Mランナーです。
ここには武器が付いていますが、さすがメガサイズモデルともなると、大きいですな。

メガサイズモデル シャア専用ザク写真はポリキャップですが、結構な数のポリキャップが付いています。(しかも、2枚)

メガサイズモデル シャア専用ザク最後は、シールと残りのポリキャップです。
メガサイズガンダム同様にシールは、デカールタイプではなくマーキングシールなのが、ちょと残念です。

さて、今年はこの「メガサイズ シャア専用ザク」で年末・年始を迎えることになりそうです。はやくガンダムの隣にシャアザクを並べてみたいものですね。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(15) | トラックバック (0)

メガサイズモデル シャア専用ザク その2

メガサイズモデル シャア専用ザク @ 2010年12月27日

 さて、今日から「メガサイズモデル シャア専用ザク」の作製開始です。まずはいつものように足先から...

メガサイズモデル シャア専用ザク写真は、「メガサイズモデル シャア専用ザク」の足先です。
足先のパーツ構成は割とシンプルになっていて、シリンダーなどは可動せず、ディテールで再現されています。

メガサイズモデル シャア専用ザク写真は、足の裏側です。
これを見ると中央には、大きめのバーニアが内蔵されています。

メガサイズモデル シャア専用ザクこちらは足先の内部構造です。この「メガサイズモデル シャア専用ザク」には、写真の内側にギザギザのあるポリキャップが多用されています。軸には溝に合わせた出っ張りがあるため、しっかりと保持できるようになっています。(カチカチと止まるカンジです)

メガサイズモデル シャア専用ザクポリキャップに中央のパーツをはめたところです。この足先には2箇所の可動軸があるので...

メガサイズモデル シャア専用ザク写真のように、足首を前後に動かしたり...

メガサイズモデル シャア専用ザク左右にも結構動かすことができます。
これなら、脚を開いたようなポーズでも、ちゃんと足の裏が地面に接地しそうですね。

メガサイズモデル シャア専用ザク最後に、メガサイズモデルがどれぐらいの大きさか分かるように、RGシャア専用ザクと並べてみました。うーむ、足先だけで、RGシャアザクの腰ぐらいの高さがあります...。
まさに、

「メガサイズモデルは化けものかっ!」

というカンジですね^^;。

【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(5) | トラックバック (0)

メガサイズモデル シャア専用ザク その3

メガサイズモデル シャア専用ザク @ 2010年12月28日

 今日は「メガサイズモデル シャア専用ザク」の脚部の組み立てを行いました。

メガサイズモデル シャア専用ザク写真は、「メガサイズモデル シャア専用ザク」の腿のパーツです。ここはメガサイズシリーズではお馴染みのランナーロック方式が採用されていて、写真は各パーツを取り付けて、2枚のランナーを組み立てた状態となっています。

メガサイズモデル シャア専用ザク写真は、「メガサイズモデル シャア専用ザク」の脚部です。
見た目はシャアザクの脚ですが、脛から下の部分は実は中味がスカスカだったりします。

メガサイズモデル シャア専用ザク写真は、脹脛部分のパーツ分割です。
これを見ると脹脛部分は、うまくパーツ分割されているので合わせ目が目立たない作りとなっています。(ただし、スネの部分は中央に合わせ目があります)

メガサイズモデル シャア専用ザク写真は「メガサイズモデル シャア専用ザク」の脚部を横から見たところです。
この状態から...

メガサイズモデル シャア専用ザクヒザを曲げると90度ぐらい曲がります。
うーむ、やはりメガサイズは可動はイマイチですね。(ただし、デカさは正義ですが^^;)

メガサイズモデル シャア専用ザク脚部に足先をドッキングするとこんなカンジになります。
パーツ数は少なめですが、全体的なフォルムはバランスが取れているように思えます。

メガサイズモデル シャア専用ザクということで、ここまでで既に、RGシャア専用ザクの背丈を越えました!^^;
いかし、デカくなるのはまだこれからです!

【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(6) | トラックバック (0)

メガサイズモデル シャア専用ザク その4

メガサイズモデル シャア専用ザク @ 2010年12月29日

 今日は「メガサイズモデル シャア専用ザク」の腰部の組み立てを行いました。

メガサイズモデル シャア専用ザク写真は、「メガサイズモデル シャア専用ザク」の腰部です。
メガサイズモデルだけあって大きさはかなりのモノですが、パーツが最小限で構成されているのがなんとも割り切った作りとなっています。(ただその分、組み立てやすいです。)

メガサイズモデル シャア専用ザク写真は、「メガサイズモデル シャア専用ザク」の腰部を後ろから見たところです。
腰の中央に、バズーカをマウントできそうな部分が見えますが、そもそもこのキットにはバズーカは付いていないので、ここは"ただの飾り"となっています^^;。

メガサイズモデル シャア専用ザク写真は腰部を下から見たところですが、この状態から...

メガサイズモデル シャア専用ザクフロントアーマーとサイドアーマーは写真のように可動するようになっています。
ちなみに、サイドアーマーは真上にはフロントアーマーが干渉してあまり上げることはできませんが、多少傾ければ写真右のように結構上まで上げることができます。

メガサイズモデル シャア専用ザク腰部に脚をドッキングするとこんなカンジになります。

メガサイズモデル シャア専用ザク脚部の関節を曲げてポーズを付けてみました。
可動範囲はそれほど大きくない、このキットですが写真ぐらいのポーズなら大丈夫です。

メガサイズモデル シャア専用ザクということで、これで下半身まで組み立てが終わりました。
しかし、下半身でこのデカさはさすがメガサイズですな。(高層ビルを建築中というカンジです。)


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(4) | トラックバック (0)

メガサイズモデル シャア専用ザク その5

メガサイズモデル シャア専用ザク @ 2010年12月30日

 今日は「メガサイズモデル シャア専用ザク」の胸部の組み立てを行いました。

メガサイズモデル シャア専用ザク写真は、「メガサイズモデル シャア専用ザク」の胸部です。
腰に動力パイプがちょっとだけ付いていますが、動力パイプは中心軸が柔らかく全体が可動するタイプではなく、何ブロックかの固定パーツの組み合わせで再現されています。

メガサイズモデル シャア専用ザク写真はバックパック付近です。
RGのときもそうでしたが、バックパックは他の部分の赤よりも、より鮮やかな朱色に近い赤となっています。

メガサイズモデル シャア専用ザク写真はバックパックのバーニア付近です。メガサイズモデルではバーニアは、非可動の固定式となっているのが残念ですが、大きいので迫力は充分です。

メガサイズモデル シャア専用ザク写真は「メガサイズモデル シャア専用ザク」の胸部を横から見たところです。
見てのとおり肩関節は可動式になっていて...

メガサイズモデル シャア専用ザク写真のところまで前後に可動します。
もうちょっと可動してもよさそうなものですが、サイズが大きくて重いメガサイズなので、まあこのあたりの可動にとどめておいたほうが無難なのかもしれませんね。

メガサイズモデル シャア専用ザク胸部を下半身にドッキングするとこんなカンジになります。
と、ここまで大きくなると、撮影用の箱がそろそろ限界になってきました^^;

【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(11) | トラックバック (0)

メガサイズモデル シャア専用ザク その6

メガサイズモデル シャア専用ザク @ 2010年12月31日

 今日は「メガサイズモデル シャア専用ザク」の頭部の組み立てを行いました。

メガサイズモデル シャア専用ザク写真は、「メガサイズモデル シャア専用ザク」のモノアイのパーツです。モノアイは左側のクリアパーツに銀色のシールを貼り、そこにピンクのクリアパーツを取り付けるようになっています。

メガサイズモデル シャア専用ザク写真は、ピンクのクリアパーツを取り付けたところです。モノアイ内部が反射するのがなかなかカッコイイですな。

メガサイズモデル シャア専用ザクさて、モノアイはクリアパーツのモノアイカバーでさらに周辺を覆うようになっています。
ここに...

メガサイズモデル シャア専用ザク頭部の外装を取り付けると、これでシャアザクの顔になりました!
さて頭部の上にツマミのようなものが見えますがここを回すと...

メガサイズモデル シャア専用ザク写真のようにモノアイが左右に可動します。

メガサイズモデル シャア専用ザクそして最後に、頭部にヘルメット?を装着するとシャアザクの頭部の完成です。

メガサイズモデル シャア専用ザク頭部を横から見たところです。
この「メガサイズモデル シャア専用ザク」は、HGUCをデカくしたようなキットですが、この頭部だけはそのサイズを活かして、MGにも負けないようなデキになっていると思います。

メガサイズモデル シャア専用ザク頭部の後ろ側です。
頭頂部は全体が1パーツになっているので、合わせ目が無いのがいいですね。

メガサイズモデル シャア専用ザクこれでついに頭部が付きました!(年内に間に合いました^^;)

メガサイズモデル シャア専用ザク頭部付近のアップです。

メガサイズモデル シャア専用ザクさて、これで今年の更新も今回で最後となりました。

では、みなさん、良いお年を!


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(15) | トラックバック (0)

メガサイズモデル シャア専用ザク その7

メガサイズモデル シャア専用ザク @ 2011年1月 2日

皆さん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。m(__)m

さて、去年はガンダム生誕30周年を迎え、1/144スケールの新シリーズであるリアルグレード(RG)がスタートしたり、はたまた逆のコンセプトのメガサイズモデルが登場したりといろいろなことがあった一年でした。今年はきっと、RGの続編としてジムやザクが出るのはおそらく間違いないとして、できればその先を行ってもらいたいものです。

さて、それはさておき今年も初ガンプラ?とまいりましょう~♪

 ということで今日は「メガサイズモデル シャア専用ザク」の腕部の組み立てを行いました。

メガサイズモデル シャア専用ザク写真は、「メガサイズモデル シャア専用ザク」の腕部です。
この腕部、デカイのは迫力があっていいのですが、前腕部分に合わせ目がしっかりあるのが困りものです。

メガサイズモデル シャア専用ザク写真は、腕部を横から見たところです。
ヒジ関節などかなり細かなディテールが刻まれていますが、気になるヒジの可動範囲はというと...

メガサイズモデル シャア専用ザク写真のようにちょうど90度曲がります。
ガンダムもそうでしたが、どうやらメガサイズモデルの関節の可動範囲は90度というのが標準のようですね。

メガサイズモデル シャア専用ザク写真はマニピュレータのアップです。
マニピュレータは固定式で動きませんが、パーツが少ないにしてはなかなかよく出来ています。

メガサイズモデル シャア専用ザクこれで、腕がついてついに五体満足となりました!

メガサイズモデル シャア専用ザクさて、これであと動力パイプと肩アーマーが付けば本体は完成です!

PS.
 明日は子供たちと実家に里帰りするので、更新はお休みの予定です。もうしばらく不定期な更新が続くヨカン...^^;

PS2.
 アクセスカウンターを見ると、いつのまにか2000万の大台を突破してました。
これもひとえに、読者の皆様のおかげです。ありがとう!


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(12) | トラックバック (0)

メガサイズモデル シャア専用ザク その8

メガサイズモデル シャア専用ザク @ 2011年1月 4日

 今日は「メガサイズモデル シャア専用ザク」のシールドや動力パイプなどの組み立てを行いました。

メガサイズモデル シャア専用ザク写真は、「メガサイズモデル シャア専用ザク」のシールドと肩アーマーです。
シールドは表面と裏面の2パーツ構成となっているのはいいですが、肩アーマーは中央でパーツを合わせるため、真ん中に合わせ目がきます。(ただ、デカイのでちょっと離れて見ると意外と気になりません)

メガサイズモデル シャア専用ザクシールドと肩アーマーの裏側です。
腕への取り付けは写真のようにポリキャップ1個となっています。うーむ、とってもシンプル!

メガサイズモデル シャア専用ザクさて、こちらは動力パイプです。
上が腰の動力パイプで完全固定式、下は脚部の動力パイプで、写真のように何箇所か可動するようになっています。

メガサイズモデル シャア専用ザクこれらのパーツを写真の「メガサイズモデル シャア専用ザク」に取り付けると...

メガサイズモデル シャア専用ザクこれでついにシャアザクの本体の組み立ては完了です!
全体的にパーツ少なめ(かつデカめ)の本キットですが、こうして見るとプロポーションはなかなかよさそうですね。

メガサイズモデル シャア専用ザク写真は脚部のアップです。
動力パイプは可動するので、ヒザを曲げても写真のようにちゃんと追随するようになっています。

メガサイズモデル シャア専用ザク上半身のアップです。
やはり、ザクにはスパイク付きの肩アーマーがよく似合いますね。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(6) | トラックバック (0)

メガサイズモデル シャア専用ザク その9

メガサイズモデル シャア専用ザク @ 2011年1月 5日

 今日は「メガサイズモデル シャア専用ザク」の武器類の組み立てを行いました。

メガサイズモデル シャア専用ザク写真は、「メガサイズモデル シャア専用ザク」に付属している全ての武器です。
ザクバズーカが付いていないのはちょっと残念ですが、ガンダムにもハイパーバズーカは付いていなかったので、まあ仕方が無いのかもしれませんね。

メガサイズモデル シャア専用ザクザクマシンガンを前方から見たところです。
グリップとスコープは可動式、またスコープはクリアパーツが使われています。
ちなみに、このザクマシンガンかなりデカいのですが、写真では大きさがよく分からないので...

メガサイズモデル シャア専用ザクRG シャア専用ザクに装備してみるとこんなカンジになります。
うーむ、これは...巨大なバズーカみたいですな^^;。

メガサイズモデル シャア専用ザク写真はヒートホークのアップです。
このヒートホーク、2個のパーツをくっ付けるというシンプル構造ですが、ディテールはなかなか細かくなっています。

メガサイズモデル シャア専用ザクこちらは、武器用のマニピュレータです。
見てのとおり、手の平の内側に四角形の突起があって、ここで武器がしっかりと保持できるようになっています。

では、これらの武器をシャアザクに装備してみましょう!

メガサイズモデル シャア専用ザクということで、ザクマシンガンを装備したところです。

メガサイズモデル シャア専用ザクザクマシンガン両手持ちです。
このポーズ、取説にも「ザクマシンガンの両手持ちにチャレンジ!」として載っています。

メガサイズモデル シャア専用ザク最後はヒートホークを持たせたところです。
なお、ヒートホークは普通は腰にマウントできそうなものですが、この「メガサイズモデル シャア専用ザク」では、手にもたせる以外には、装備はできないようです。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(11) | トラックバック (0)

メガサイズモデル シャア専用ザク その10

メガサイズモデル シャア専用ザク @ 2011年1月 6日

 今日は「メガサイズモデル シャア専用ザク」に部分塗装を行いました。

メガサイズモデル シャア専用ザクとは言っても、この「メガサイズモデル シャア専用ザク」で部分塗装が必要だと思われる、気になる所は写真の脚部のバーニアだけだったりします。

メガサイズモデル シャア専用ザク脚部のバーニアは前だけでなく、後ろ側にも3箇所あります。(両脚で全部合わせて10箇所です。)後ろ側のバーニアは...

メガサイズモデル シャア専用ザク写真のようにバーニアが付いたパーツが外れるので部分塗装がかなりしやすくなっております。(ただし、メガサイズなのでバーニアはデカく筆塗りだとそれなりに手間がかかります^^;)

メガサイズモデル シャア専用ザクということで、現在シャア専用ザクは写真の状態になっています。

あとは、スミ入れとシールを貼れば完成です。

【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(9) | トラックバック (0)

メガサイズモデル シャア専用ザク その11

メガサイズモデル シャア専用ザク @ 2011年1月 7日

 今日は「メガサイズモデル シャア専用ザク」にスミ入れを行いました。

メガサイズモデル シャア専用ザクということで、現在「メガサイズモデル シャア専用ザク」は写真の状態になっています。

メガサイズモデル シャア専用ザク写真は脚部のアップですが、この「メガサイズモデル シャア専用ザク」は、大きい割に細かなモールドもかなりあるので、スミ入れはかなり大変でした。(3時間ぐらいかかりました。また、線が長いので、スミ入れペンのインクがかなり早くなくなります^^;)

メガサイズモデル シャア専用ザク写真は脚部の動力パイプのアップです。
今回はどこのスミ入れが一番面倒かというと、写真の動力パイプのリング部分です。これが脚と胴体、さらに頭部にもあるので全部スミ入れするとかなり精神力の鍛錬となります。

メガサイズモデル シャア専用ザクもちろん上半身も、スミ入れ箇所が満載です。
(ちなみに今回は、久々に薄いピンク部分は茶色でスミ入れしました。)

メガサイズモデル シャア専用ザク頭部付近のアップです。

さて、これであとはシール貼りを残すのみとなりました!


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(11) | トラックバック (0)

メガサイズモデル シャア専用ザク その12

メガサイズモデル シャア専用ザク @ 2011年1月 9日

さて、今日でシール貼りも終わり、ついに「メガサイズモデル シャア専用ザク」が完成しました。ではその雄姿をご覧下さい!

メガサイズモデル シャア専用ザク
まずは基本の立ちポーズ正面です。
さすがメガサイズだけあって、写真がそびえ立つように見えます。

メガサイズモデル シャア専用ザク
メガサイズモデル シャア専用ザク
「メガサイズモデル シャア専用ザク」立ちポーズサイドビューです。
シールドのシールがなかなかにカッコいいですが、RGとは違って撃墜マークは無いのですね。

メガサイズモデル シャア専用ザク
「メガサイズモデル シャア専用ザク」立ちポーズリアビューです。

メガサイズモデル シャア専用ザク
上半身のアップです。
モノアイがクリアパーツで、かつレンズのように光るのがなかなかです。

メガサイズモデル シャア専用ザク
ザクマシンガンを構えてみました。
やはりザクには、ザクマシンガンですね。

メガサイズモデル シャア専用ザク
メガサイズモデル シャア専用ザク
ザクマシンガン両手持ちです。
この「メガサイズモデル シャア専用ザク」は、可動範囲がそれほど広いわけではないですが、お約束のポーズがちゃんとキマルのはいいですな。

メガサイズモデル シャア専用ザク
メガサイズモデル シャア専用ザク
今度はヒートホークを装備してみました。
さて、ヒートホークは腰にマウントはできないので...

メガサイズモデル シャア専用ザク
両手に武器で、右手にザクマシンガン、左手にヒートホークの写真の状態がフル装備ということになります^^;。

メガサイズモデル シャア専用ザク
写真は、バックパック付近です。うーむ、やはりシャアザクの背中は漢を感じさせますね。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(10) | トラックバック (0)

メガサイズモデル シャア専用ザク まとめ

メガサイズモデル シャア専用ザク @ 2011年1月10日

「シャア専用ザク」といえば、あの伝説のアニメ「機動戦士ガンダム」で登場した超有名なガンダムのライバルである。パイロットは赤い彗星こと、シャア・アズナブル。シャア専用といえば"通常の3倍"で有名だが、この言葉はガンダム好きの人たちの間では、もはや慣用句となっている。(と、思う)

さて、メガサイズモデルシリーズとしては第2弾となるこのシャア専用ザクであるが、1/60スケールのPGを超える1/48と今までのガンプラの中では最大級のスケールの本キットの特徴としては

・とにかくデカい。高さ37.5cmは、置き場所に困るメガサイズ!
・モノアイは鏡面シールの上に、クリアピンクのパーツを被せるパーフェクトな仕様!
・色分けは、ほぼカンペキ!
・ランナーロック方式など、誰でも組み立て簡単な仕様。
・組み立てにはニッパさえ不要!(とパッケージには書いてあるが、ニッパの使用推奨)
・合わせ目はあちこちにあるが、デカいので気にならない。(というか気にしないこと^^;)

と、色々と気になる部分はあるものの、全体的なポロポーションはなかなかにカッコよく、そしてその大きさは非常に存在感のあるものとなっている。既にメガサイズモデルガンダムを持っている人は、ぜひともこの「メガサイズモデル シャア専用ザク」を作って並べ、大迫力コンビを結成してみることをオススメする。

・塗装必要個所
 サイズが大きいだけあって、成形色で色分けはほぼ再現されている。細かな部分では
 ・脚部バーニアのグレー
あたりの部分塗装が必要。

・パーツ分割は、メガサイズガンダム同様に一昔前のHGUCと同等レベル程度。脚部や腕部の中央部に合わせ目のあるモナカ割状になっているので、こだわるならかなり広い面積にわたる合わせ目を消す必要がありかなり面倒。ただし、このキットのコンセプトが、「初心者でも組み立て簡単!」ということを考えると、分かりやすいパーツ構成になっているのはある程度しかたがないところか。


・武器、付属品
ザクマシンガン
ヒートホーク
握り手(左右)、ザクマシンガン&ヒートホーク兼用持ち手(左右)

・可動
 ヒザやヒジなどは90度程度しか曲がらない。ただし、メガサイズということを考えると、存在感が最大のウリであるため、可動がイマイチなのはそれほどマイナスではない。また、マシンガンの両手持ちなどはちゃんと再現できるようになっているのは高ポイント。

■おまけ

○メガサイズガンダム&シャアザク大地に立つ!

メガサイズモデル シャア専用ザク
メガサイズモデルのガンダムとシャア専用ザクを一緒に並べてみました。
写真ではスケール感が分かりにくいですが、実物を見るとスゴイ存在感です。

○各スケールシャアザク勢揃い!

メガサイズモデル シャア専用ザク
スケールの違う3種類のシャア専用ザクを並べてみました。
大きい順に、メガサイズモデル、MG シャア専用ザクVer.2.0、RG シャア専用ザクですが、これだけ大きさが違うとは、恐るべしメガサイズモデルですね。

メガサイズモデル シャア専用ザク
メガサイズモデル シャア専用ザク
メガサイズモデルの肩にRGのシャアザクを乗せてみました。
なんとなく、メガサイズシャアザクが巨大ロボに見えるのは気のせいでしょうかね?

メガサイズモデル 1/48 MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム)メガサイズモデル 1/48 MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム)

バンダイ 2010-12-24
売り上げランキング : 99

Amazonで詳しく見る
ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
コメント(17) | トラックバック (0)
copyright gunplablog.com