ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

メガサイズモデル シャア専用ザク まとめ

メガサイズモデル シャア専用ザク @ 2011年1月10日

「シャア専用ザク」といえば、あの伝説のアニメ「機動戦士ガンダム」で登場した超有名なガンダムのライバルである。パイロットは赤い彗星こと、シャア・アズナブル。シャア専用といえば"通常の3倍"で有名だが、この言葉はガンダム好きの人たちの間では、もはや慣用句となっている。(と、思う)

さて、メガサイズモデルシリーズとしては第2弾となるこのシャア専用ザクであるが、1/60スケールのPGを超える1/48と今までのガンプラの中では最大級のスケールの本キットの特徴としては

・とにかくデカい。高さ37.5cmは、置き場所に困るメガサイズ!
・モノアイは鏡面シールの上に、クリアピンクのパーツを被せるパーフェクトな仕様!
・色分けは、ほぼカンペキ!
・ランナーロック方式など、誰でも組み立て簡単な仕様。
・組み立てにはニッパさえ不要!(とパッケージには書いてあるが、ニッパの使用推奨)
・合わせ目はあちこちにあるが、デカいので気にならない。(というか気にしないこと^^;)

と、色々と気になる部分はあるものの、全体的なポロポーションはなかなかにカッコよく、そしてその大きさは非常に存在感のあるものとなっている。既にメガサイズモデルガンダムを持っている人は、ぜひともこの「メガサイズモデル シャア専用ザク」を作って並べ、大迫力コンビを結成してみることをオススメする。

・塗装必要個所
 サイズが大きいだけあって、成形色で色分けはほぼ再現されている。細かな部分では
 ・脚部バーニアのグレー
あたりの部分塗装が必要。

・パーツ分割は、メガサイズガンダム同様に一昔前のHGUCと同等レベル程度。脚部や腕部の中央部に合わせ目のあるモナカ割状になっているので、こだわるならかなり広い面積にわたる合わせ目を消す必要がありかなり面倒。ただし、このキットのコンセプトが、「初心者でも組み立て簡単!」ということを考えると、分かりやすいパーツ構成になっているのはある程度しかたがないところか。


・武器、付属品
ザクマシンガン
ヒートホーク
握り手(左右)、ザクマシンガン&ヒートホーク兼用持ち手(左右)

・可動
 ヒザやヒジなどは90度程度しか曲がらない。ただし、メガサイズということを考えると、存在感が最大のウリであるため、可動がイマイチなのはそれほどマイナスではない。また、マシンガンの両手持ちなどはちゃんと再現できるようになっているのは高ポイント。

■おまけ

○メガサイズガンダム&シャアザク大地に立つ!

メガサイズモデル シャア専用ザク
メガサイズモデルのガンダムとシャア専用ザクを一緒に並べてみました。
写真ではスケール感が分かりにくいですが、実物を見るとスゴイ存在感です。

○各スケールシャアザク勢揃い!

メガサイズモデル シャア専用ザク
スケールの違う3種類のシャア専用ザクを並べてみました。
大きい順に、メガサイズモデル、MG シャア専用ザクVer.2.0、RG シャア専用ザクですが、これだけ大きさが違うとは、恐るべしメガサイズモデルですね。

メガサイズモデル シャア専用ザク
メガサイズモデル シャア専用ザク
メガサイズモデルの肩にRGのシャアザクを乗せてみました。
なんとなく、メガサイズシャアザクが巨大ロボに見えるのは気のせいでしょうかね?

メガサイズモデル 1/48 MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム)メガサイズモデル 1/48 MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII (機動戦士ガンダム)

バンダイ 2010-12-24
売り上げランキング : 99

Amazonで詳しく見る
ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/3048
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム