ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG インフィニットジャスティスガンダム その1

MG インフィニットジャスティスガンダム @ 2008年10月23日

さて今日は久々に、新作のMGである、インフィニットジャスティスガンダムの出荷日です。(よく考えてみると、ザクなどのバリエーション機を除くと、完全新作は7月のMGガンダムVer2.0から3か月ぶりとなりますね。)

MG インフィニットジャスティスガンダム
ということで、会社帰りにさっそく∞さんをGET!してきました。
写真はパッケージですが足にビーム刃が出てますね。

さて、ではさっそくパーツをチェックしてみましょう~。

MG インフィニットジャスティスガンダム
MG インフィニットジャスティスガンダム
写真は「MG インフィニットジャスティスガンダム」の全てのランナーです。
パーツ数はさすがにかなり多いので、写真は2枚になりました。

MG インフィニットジャスティスガンダム
写真は多色成型のAランナーです。グリーンにイエローにレッド、そしてクリアパーツとかなり細かく色分けされているように見えます。

MG インフィニットジャスティスガンダム
赤いBランナーです。
ここには背中に付くファトゥム関連のパーツが収められています。

MG インフィニットジャスティスガンダム
MG インフィニットジャスティスガンダム
白いC, Dランナーです。ここには...

MG インフィニットジャスティスガンダム
パイロットの、アスラン・ザラのフィギュアが付いています。
劇中では結構人気のあったキャラだし、これは塗装しようかな...。

MG インフィニットジャスティスガンダム
MG インフィニットジャスティスガンダム
赤いE, Fランナーです。ここは∞ジャスティス本体の外装パーツのようです。

MG インフィニットジャスティスガンダム
MG インフィニットジャスティスガンダム
こちらは黒いG, Hランナーです。
Gランナーの長いパーツはファトゥムの翼部分でしょうかね?

MG インフィニットジャスティスガンダム
グレーのIランナーです。ここにはビームライフルなどの武器が収められています。

MG インフィニットジャスティスガンダム
MG インフィニットジャスティスガンダム
MG インフィニットジャスティスガンダム
シルバーのJ, K, Lランナーです。
シルバーのパーツは豪華に見えるのでなかなかよいですね。

MG インフィニットジャスティスガンダム
MランナーとビームサーベルのSB4ランナーです。
うーむ、この「MG インフィニットジャスティスガンダム」にはかなりたくさんの、ビームパーツがついているようです。
パケ絵の足に付けるやつもありそうなカンジ...。

MG インフィニットジャスティスガンダム
こちらはポリキャップです。

MG インフィニットジャスティスガンダム
最後は、ビームシールド用のエフェクトパーツ、シール類、そしてリード線です。
ちなみに、左上に写っているいるのは、最近おなじみの「ガンプラナンバー」が書かれた紙でここには

「きれいにめくってガンプラナンバーを今すぐ登録しよう!!」

と書いてあるものの、登録サイト(←このリンク先です)はいまだに準備中となっています。うーむ、これじゃあ

「今すぐ登録できん!ではないですか...(-_-;)」

サービスはもうちょっと先でもいいので、せめて登録だけはできるようにはできないのでしょうかね?でないと...今まで手に入れた、この紙はどこいったっけ?とかなって無くしてしまう人も多いのではないかと思われます。早く「今すぐ登録」できるようバンダイさんにはガンバってもらいたいものです。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(20) | トラックバック (0)

MG インフィニットジャスティスガンダム その2

MG インフィニットジャスティスガンダム @ 2008年10月24日

さて、今日から「MG インフィニットジャスティスガンダム」の作製開始です。ということでまずは足先から...

MG インフィニットジャスティスガンダム
写真は「MG インフィニットジャスティスガンダム」の足先です。
うーむ、脚先はSEED系のモビルスーツだけあってとても細いですね。そして、左右の足先がそれぞれ左右非対称になっているのが特徴となっています。(パッケージにそう書いてありました。左右があるので間違えないように^^;)

MG インフィニットジャスティスガンダム
写真は「MG インフィニットジャスティスガンダム」の足の裏側です。
これはかなり細かなディテールが刻まれていますが、中央に見えるパイプのようなものは一体何なんでしょうね?さて、この足先ですが...

MG インフィニットジャスティスガンダム
こんなふうにつま先部分が、ジョイントで繋がる構造になっています。そのため...

MG インフィニットジャスティスガンダム
足のつま先部分が写真上のように可動します。とはいえ、可動範囲はあまり大きくはありませんが...。

MG インフィニットジャスティスガンダム
さて、足首部分はボールジョイントで接続されているので、写真のように左右に可動するようになっています。これなら、脚を左右に大きく開いたポーズでもちゃんと自立できそうですね。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(7) | トラックバック (0)

MG インフィニットジャスティスガンダム その3

MG インフィニットジャスティスガンダム @ 2008年10月25日

今日は「MG インフィニットジャスティスガンダム」の脚フレームを作製しました。

MG インフィニットジャスティスガンダム
写真は「MG インフィニットジャスティスガンダム」の脚フレームです。
うーむ、細くてスマートな脚ですね。そして、フレーム全体が銀ピカで豪華な感じがします^^;。

MG インフィニットジャスティスガンダム
写真は脚フレームを横から見たところです。
表面には、かなり細かなパターンが刻まれているのがスゴイですね。(かなり気合いが入っています。)

さて、気になるヒザの可動範囲はというと...

MG インフィニットジャスティスガンダム
これぐらいまで曲がります。脹脛のスラスターが無ければさらに曲がるところですが、ここが引っ掛かって写真まで曲げるのが限界のようです。なお、ヒザ関節と連動して腿の上部と、ヒザ部分が可動するようになっています。

MG インフィニットジャスティスガンダム
写真は脚フレームの内部構造です。ここから...

MG インフィニットジャスティスガンダム
ヒザを曲げるとこんなカンジになります。
写真を見ると、腿のスライドやヒザの可動部の機構が良くわかります。(構造は、ほぼSEEDシリーズ共通だったりして^^;)

MG インフィニットジャスティスガンダム
脹脛のスラスターは写真のように上下に可動するようになっています。
スラスターの内部までちゃんと色分けされているのは、さすがMGですね!

MG インフィニットジャスティスガンダム
足先と脚フレームをドッキングするとこんなカンジになります。

MG インフィニットジャスティスガンダム
脚を前後に動かしてポーズをとってみました。
足先の幅が細いため足1本だと不安定なので、はやく腰に取り付けないと...。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(15) | トラックバック (0)

MG インフィニットジャスティスガンダム その4

MG インフィニットジャスティスガンダム @ 2008年10月27日

今日は「MG インフィニットジャスティスガンダム」の腰フレームを作製しました。

MG インフィニットジャスティスガンダム
写真は「MG インフィニットジャスティスガンダム」の腰フレームです。
うーむ、形はほとんど板が組み合わさったようなT字型ですね。

MG インフィニットジャスティスガンダム
「MG インフィニットジャスティスガンダム」の腰フレームを横から見たところです。
股関節のジョイント部分は、単なる円形の穴になっています。

MG インフィニットジャスティスガンダム
サイドアーマーが付く部分は、写真のように回転するのと、先端部分がスライドして長さが変わるようになっています。(長さが伸びるのはいったい何のためなのでしょうね?)

MG インフィニットジャスティスガンダム
さて、この∞ジャスティスさんの腰フレームにはある秘密があります。写真の状態から...

MG インフィニットジャスティスガンダム
リアアーマー部分を外すと写真のように股関節の取り付け部分を両側に開くことができます。
この開いた状態で、リアアーマーを元に戻すと...

MG インフィニットジャスティスガンダム
写真のように股関節の取り付け部が角度を持つようになります。
この機構ならちゃんとロックもかかるのでヘタることはなさそうです。、

MG インフィニットジャスティスガンダム
腰フレームに脚部を取り付けるとこんなカンジになります。
これでやっと安定して立つことができるようになりました^^;。

MG インフィニットジャスティスガンダム
スラスターがジャマになるので、完全とは言えません定番の?正座らしきポーズも取ることができます。

MG インフィニットジャスティスガンダム
股関節部分を広くした場合はこうなります。
この状態でも足首がよく可動するので足の裏はちゃんと地面に接地します。
それにしてもよく脚が開きますね。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(6) | トラックバック (0)

MG インフィニットジャスティスガンダム その5

MG インフィニットジャスティスガンダム @ 2008年10月28日

今日は「MG インフィニットジャスティスガンダム」の胸フレームを作製しました。

MG インフィニットジャスティスガンダム
写真は「MG インフィニットジャスティスガンダム」の胸フレームです。
中央のコックピットには、アスランさんが座っています。コックピットはガンダムみたいにお腹じゃなくて、割と上のほうにあるのね...。

MG インフィニットジャスティスガンダム
「MG インフィニットジャスティスガンダム」の肩関節は写真のように2軸で可動するようになっているので可動範囲はかなり広そうです。

MG インフィニットジャスティスガンダム
胸フレームを横から見たところです。これを見ると腰の部分に関節があることがわかりますが、この状態から背中のロック機構を外して...

MG インフィニットジャスティスガンダム
後ろ側に、反らせるとこうなります。そして...

MG インフィニットジャスティスガンダム
前方向に屈んだところです。
うーむ、外装が付いてもこの動きが再現できるなら、なかなか良くできていますね^^;。

MG インフィニットジャスティスガンダム
胸フレームを下半身とドッキングしたところです。
こうしてみると、胸部が逆三角形になっているので、スマートながらも逞しさを感じます。

MG インフィニットジャスティスガンダム
ということで、次回はついにあのトサカが付いた頭部が上に乗っかる予定です^^;。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(9) | トラックバック (0)

MG インフィニットジャスティスガンダム その6

MG インフィニットジャスティスガンダム @ 2008年10月29日

今日は「MG インフィニットジャスティスガンダム」の頭部を作製しました。

MG インフィニットジャスティスガンダム
写真は「MG インフィニットジャスティスガンダム」の頭部です。
うーむ、黄色いアンテナが非常に長いですね...。
またトサカのブルーの部分はシールで再現となっていますが、ここは元々クリアパーツなので、シールよりもクリアブルーなどで塗装したほうがいいかもしれませんね。

MG インフィニットジャスティスガンダム
「MG インフィニットジャスティスガンダム」の頭部を横から見たところです。
トサカ部分もとても長くて立派です。(写真が縦長になりました^^;)

MG インフィニットジャスティスガンダム
∞ジャスティスの顔のアップです。横のバルカン砲が色分けされているはもちろんですが、頬の横のグレーの部分まできちんと色分けされているのがなかなかスゴイです。(ここは普通なら部分塗装になりそうなところです)

MG インフィニットジャスティスガンダム
頭部の後ろ側です。頭部後ろにもブルーのセンサーが付いています。

MG インフィニットジャスティスガンダム
頭部と胴体をドッキングするとこんなカンジになります。
こうしてみると、やはりアンテナはかなり長いですね。
(アンテナ先端も最初から割と尖っているのでそのままでもダサくないです^^;)

MG インフィニットジャスティスガンダム
「MG インフィニットジャスティスガンダム」上半身のアップです。
色々と出っ張っている部分は多いですが、さすがにジャスティスさんは二枚目ですね。

【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(12) | トラックバック (0)

MG インフィニットジャスティスガンダム その7

MG インフィニットジャスティスガンダム @ 2008年10月30日

今日は「MG インフィニットジャスティスガンダム」の腕フレームを作製しました。

MG インフィニットジャスティスガンダム
写真は「MG インフィニットジャスティスガンダム」の腕フレームです。
うーむ、これは...四角い鉄骨のような腕ですね。そして、肩の部分が赤になっているのがフレームっぽくなくてちょっと残念です。(頭部もですが^^;。どうせなら、ターミネーターみたいに中身は全身シルバーだと面白かったのに...)

さて、ではこの腕フレームの可動範囲をチェックしてみましょう。

MG インフィニットジャスティスガンダム
写真の腕を伸ばした状態から...

MG インフィニットジャスティスガンダム
ヒジを限界まで曲げるとこうなります。おお!やっぱりちゃんと180度曲がります。

MG インフィニットジャスティスガンダム
写真は、ヒジ関節の内部構造ですが、ヒジの上下にそれぞれ関節がある、2重間接になっていることがわかります。もやは、この機構は定番といっても過言ではありませんね^^;。

MG インフィニットジャスティスガンダム
これで、腕フレームまで組み立てが終わりました。あとはマニピュレータを取り付ければ、フレーム本体は完成です!
(さすがにファトゥムにはフレームは無さそうです。)

MG インフィニットジャスティスガンダム
上半身のアップです。こうしてみるとフレームの状態では腕が非常に細いです。でもきっと、デカイ肩アーマーを付ければさぞかし立派になるのでしょうね^^;。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(9) | トラックバック (0)

MG インフィニットジャスティスガンダム その8

MG インフィニットジャスティスガンダム @ 2008年10月31日

今日は「MG インフィニットジャスティスガンダム」のマニピュレータを作製しました。

MG インフィニットジャスティスガンダム
写真は「MG インフィニットジャスティスガンダム」のマニピュレータの部品です。
指のパーツは親指と人差し指、そして中指から小指までの3本が一体の構造となっています。

MG インフィニットジャスティスガンダム
マニピュレータを組み立てたところです。
3本の指がくっ付いていた部分は、ナイフで1本ずつ切り離して独立可動が可能にしました。そのおかげで...

MG インフィニットジャスティスガンダム
ピースサインもできるようになりました。
これでジャンケンができますね^^;。

MG インフィニットジャスティスガンダム
手首の関節は写真のようにどちら側にもほぼ90度曲がるようになっています。
これなら、張り手も大丈夫~。どすこいっ!

MG インフィニットジャスティスガンダム
MG インフィニットジャスティスガンダム
これでマニピュレータが付いて5体満足になりました!
やはりフレームだけだと全体的に細いですな...

さて、せっかくフレーム本体も完成したことなので、いろいろとポーズをとってみましょう~。
この「MG インフィニットジャスティスガンダム」は、可動範囲が広いので...

MG インフィニットジャスティスガンダム
こんな変身ポーズや

MG インフィニットジャスティスガンダム
回し蹴りや

MG インフィニットジャスティスガンダム
そして、コサックダンスもこなすことができます。

MG インフィニットジャスティスガンダム
あぐらだって大丈夫です。

MG インフィニットジャスティスガンダム
さらに、股関節を開けば、こんなに大きく開脚することだってできてしまいます。しかも、足の裏は両方ともちゃんと地面に接地しているのがスゴイです。そしてやはり最期は...

MG インフィニットジャスティスガンダム
コマネチ!

さて、次回からは外装の取り付けにうつります。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(14) | トラックバック (0)

MG インフィニットジャスティスガンダム その9

MG インフィニットジャスティスガンダム @ 2008年11月 1日

さて今日から「MG インフィニットジャスティスガンダム」に外装を取り付けていきます。

MG インフィニットジャスティスガンダム
ということで写真は「MG インフィニットジャスティスガンダム」の脚部(片足分)の外装パーツです。
さすがMGだけあって、かなりパーツ数が多いです。またパーツ分けも合わせ目がパネルラインになるように工夫されています。

MG インフィニットジャスティスガンダム
写真は外装パーツの裏側です。
ここは、フレームに取り付ければ見えなくなってしまう部分なのに、かなり細かなモールドが刻まれています。さすがにここは、スミ入れする人は滅多にいないに違いない...。

MG インフィニットジャスティスガンダム
さて、これらの外装を写真のフレームに取り付けると...

MG インフィニットジャスティスガンダム
こんなカンジになります。
うーむ、なかなかシャープなシルエットですね。

MG インフィニットジャスティスガンダム
後ろから見たところです。脹脛部分のスラスターは上下に可動するようになっています。

MG インフィニットジャスティスガンダム
「MG インフィニットジャスティスガンダム」の全身です。
これから下から順に赤くなっていきます。(シャア専用ではないですが...^^;)

MG インフィニットジャスティスガンダム
ヒザ関節を限界まで曲げたところです。
フレームだけのときは、スラスターに引っかかるところが可動の限界でしたが、外装を被せるとヒザの後ろの白い部分が当たるので写真まで曲げるのが限界のようです。(これはさすがに正座は無理そうです。)
まあでも、腿の外装はスライドするし、色分けは高度だし、なかなか良くできていますね。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(25) | トラックバック (0)

MG インフィニットジャスティスガンダム その10

MG インフィニットジャスティスガンダム @ 2008年11月 3日

今日は「MG インフィニットジャスティスガンダム」の腰フレームに外装を取り付けました。

MG インフィニットジャスティスガンダム
写真は「MG インフィニットジャスティスガンダム」の腰部の外装パーツです。
スラスターなどの細かい部分まできちんと別パーツになっていて色分けされているのはさすがです。これなら、ほとんど部分塗装は必要なさそうです。(簡単作成派としてはラクチンでGoodです^^;)

MG インフィニットジャスティスガンダム
写真はリアアーマーの裏側ですが、ここも隠れたところにも関わらず何だか非常に細かなモールドが...。(もちろんここのスミ入れ等は省略の予定です。)

さて、ではこれらの外装パーツを、腰フレームに取り付けてみましょう。

MG インフィニットジャスティスガンダム
写真のインフィニットジャスティスガンダムの腰フレームに外装を取り付けると...

MG インフィニットジャスティスガンダム
こんなカンジニなります。
うーむ、サイドアーマーが非常に長いですね...。そしてとにかく赤いです^^;。

MG インフィニットジャスティスガンダム
後ろから見たところです。
リアアーマー中央に見える四角い窪みは、ビームライフルマウント用の穴のようです。

MG インフィニットジャスティスガンダム
これで下半身まで外装が付きました!

さて、このインフィニットジャスティスさんのサイドアーマーはかなり上まで可動するようになっています。そのおかげで...

MG インフィニットジャスティスガンダム
脚をこんな状態まで開くことができます。これなら、例のキックもちゃんと再現できそうです^^;。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(44) | トラックバック (0)

MG インフィニットジャスティスガンダム その11

MG インフィニットジャスティスガンダム @ 2008年11月 4日

今日は「MG インフィニットジャスティスガンダム」の胸フレームに外装を取り付けました。

MG インフィニットジャスティスガンダム
写真は「MG インフィニットジャスティスガンダム」の胸部の外装パーツです。
かなりのパーツ数がありますが、その分ここも高度な色分けとなっています。

MG インフィニットジャスティスガンダム
特に、スゴイと思うのは胸の上にある緑のラインです。ここはHGなら確実にシールで再現です^^;

さて、ではこれらの外装パーツをフレームに取り付けてみましょう!

MG インフィニットジャスティスガンダム
写真の胸部フレームに外装を取り付けると...

MG インフィニットジャスティスガンダム
こんなカンジになります。緑のラインがなかなかカッコいいですね。

MG インフィニットジャスティスガンダム
さて、このインフィニットジャスティスのコックピットハッチは写真のようにちゃんと開閉可能になっています。さすがMG!というところでしょうか...

MG インフィニットジャスティスガンダム
これで胴体まで外装が付きました!

MG インフィニットジャスティスガンダム
上半身のアップです。全体的に赤いインフィニットジャスティスさんですが、胸部は黒なのでなかなか引き締まってカッコよく見えます。(全身赤じゃなくてヨカッタ^^;)

MG インフィニットジャスティスガンダム
上半身の背中側です。バックパック中央部には大型のバーニアと、両サイドにファトゥムを接続するためのジョイントが付いています。このジョイントは上下に可動するのでファトゥムはいろいろな角度に取り付けられそうです。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(15) | トラックバック (0)

MG インフィニットジャスティスガンダム その12

MG インフィニットジャスティスガンダム @ 2008年11月 5日

今日は「MG インフィニットジャスティスガンダム」の腕フレームに外装を取り付けました。

MG インフィニットジャスティスガンダム
写真は「MG インフィニットジャスティスガンダム」の腕部の外装パーツです。
と、これは...他の部分に比べてパーツがとても少ないですな^^;。(たった4つとは)

MG インフィニットジャスティスガンダム
お次は肩アーマーのパーツですが、何やら白くて羽のようなパーツが付いています。

MG インフィニットジャスティスガンダム
肩アーマーを組み立てたところです。
白いパーツが外に大きく飛び出していてこれは、肩幅が広くなりそうです。でも、白い部分はただの飾りなのでしょうかね?

さて、ではこれらの外装パーツをフレームに取り付けてみましょう!

MG インフィニットジャスティスガンダム
写真の腕部フレームに外装を取り付けると...

MG インフィニットジャスティスガンダム
こんなカンジになります。
おお!やっぱり肩アーマーがかなりデカいです。歩いていたら何かに引っかかってしまいそうな気がします。(宇宙用なのでいいですが、もしジャングルとかで行動したら肩アーマーにいろんなものが引っ掛かりそうなヨカンが^^;。)

MG インフィニットジャスティスガンダム
これでインフィニットジャスティスの本体の組み立ては完了です!

MG インフィニットジャスティスガンダム
横からの写真です。

MG インフィニットジャスティスガンダム
こちらは後ろから見たところです。
次回からはこの背中に付く予定のファトゥムを作成していきます。、

MG インフィニットジャスティスガンダム
さて、ヒジの関節は腕に外装を被せても写真のように可動範囲が狭くなることはありません。また...

MG インフィニットジャスティスガンダム
手首が垂直に可動するので、写真のように

「ちょっと待った、やったのは俺じゃない(-_-;)」

のポーズや...

MG インフィニットジャスティスガンダム
orz のポーズ(またはガンキャノンのポーズ^^;)もできたりします。

MG インフィニットジャスティスガンダム
でもこのポーズ、誰かに謝っているようにも見えたりして...。
(インフィニットジャスティス土下座(´・ω・`; )?)


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(13) | トラックバック (0)

MG インフィニットジャスティスガンダム その13

MG インフィニットジャスティスガンダム @ 2008年11月 6日

今日は「MG インフィニットジャスティスガンダム」のファトゥムの組み立てを行いました。

MG インフィニットジャスティスガンダム
写真は「MG インフィニットジャスティスガンダム」のバックパックであるファトゥムです。とはいっても、まだ組立中ですが...。(片翼しかないです^^;)このファトゥムですが、ただのバックパックと言うにはパーツ数が非常に多く、組み立てにはかなりの手間がかかります。さて、このファトゥムですが...

MG インフィニットジャスティスガンダム
写真のように機首の部分が折りたためるようになっています。

MG インフィニットジャスティスガンダム
そして、主翼も写真のように可変翼となっています。
これは何となくギミック満載のヨカンが...。

MG インフィニットジャスティスガンダム
写真は、主翼の付け根付近の構造です。この状態から...

MG インフィニットジャスティスガンダム
主翼を広げると、付け根部分が連動してせり出すようになっています。
これは、なかなかよく考えられていますね。

MG インフィニットジャスティスガンダム
写真は、ファトゥムを背中側から見たところです。背中に取り付ける部分は可動式になっていますが、エンジン部分にまるで取っ手のようなグレーのパーツが見えています。これはやはり、ぶら下がるときに使うものなのでしょうかね?

MG インフィニットジャスティスガンダム
最後に、主翼の色分けですが写真のように、なかなかスゴイことになっています。構造的にはまるでカバーを幾重にも重ねるような感じでパーツを組み合わせることにより、色分けが実現されています。これは、もしかして本体よりもファトゥムのほうが凝った作りになっているような気が...^^;。

ファトゥムの作成は次回に続きます...


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(8) | トラックバック (0)

MG インフィニットジャスティスガンダム その14

MG インフィニットジャスティスガンダム @ 2008年11月 7日

今日は引き続き「MG インフィニットジャスティスガンダム」のファトゥムの組み立てを行いました。

MG インフィニットジャスティスガンダム
写真は「MG インフィニットジャスティスガンダム」のバックパックであるファトゥムです。
とうとう両翼が揃って組み立て完了です^^;。しかし、パーツ数がかなり多かった...。
そしてこのファトゥムは、両方の翼の幅がかなり大きいです。

MG インフィニットジャスティスガンダム
ファトゥムを下側から見たところです。こちら側には、背中への接続ジョイントや、「ぶら下がり用の取っ手」が付いています。

さて、このファトゥムにはアクションベース1にマウントするためのパーツが付いています。そこで...

MG インフィニットジャスティスガンダム
アクションベース1でディスプレイしてみました。
ファトゥム単体でもなかなかのカッコよさですな。ビーム砲の部分など色分けも半端ではないのがGood!です。

MG インフィニットジャスティスガンダム
エンジン付近の翼を後ろから見たところです。これを見ると翼はかなり薄い作りになっていることが分かります。

MG インフィニットジャスティスガンダム
ファトゥムを背中に取り付ける形態に変形したところです。この状態だとかなり縦長な形になります。
さて、ではファトゥムをインフィニットジャスティスの背中に取り付けてみしょう!

MG インフィニットジャスティスガンダム
写真のインフィニットジャスティスの背中に...

MG インフィニットジャスティスガンダム
ファトゥムを取り付けるとこんなカンジになります。
うーむ、これは見違えるように豪華になりました。ただし、背中がかなり重いです^^;。(体を少し前傾させないと自立できません。)

MG インフィニットジャスティスガンダム
前から見たところです。まさに翼が生えた状態になっています。

MG インフィニットジャスティスガンダム
背中に取り付けたファトゥムは、写真のように水平方向にすることもできます。

MG インフィニットジャスティスガンダム
上半身のアップです。いやぁ、これはスゴイボリューム感がありますね。
(ただしこの状態で飾るのはディスプレイベースが必須な気がします。キットには、付いてないのが残念です。)

さて、ファトゥムの下に付いている、「ぶら下がり用の取っ手」が気になるので...

MG インフィニットジャスティスガンダム
実際にぶら下がってみました^^;。
でも、こんなふうに移動することはあるのでしょうかね?
背中に付けて飛んだほうが楽な気がするのは気のせいでしょうか...


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(14) | トラックバック (0)

MG インフィニットジャスティスガンダム その15

MG インフィニットジャスティスガンダム @ 2008年11月 8日

今日は「MG インフィニットジャスティスガンダム」の武器などを作成しました。

MG インフィニットジャスティスガンダム
写真は「MG インフィニットジャスティスガンダム」に付属しているビームライフルとシールドです。
うーむ、武器も色分けはなかなかスゴイですね。ビームライフルの赤いリングなどもちゃんと別パーツになっているとは...。

MG インフィニットジャスティスガンダム
シールドの裏側です。このシールドは、ヒジの穴に突起をはめ込む以外にも、取って部分を手に持たせて固定することもできるようになっています。(写真ではわかりませんが取っ手にはジョイント用の窪みがあります。)
さて、このシールドはギミックが満載となっていて...

MG インフィニットジャスティスガンダム
こんなふうにパーツが取り外せるようになっています。
写真左上は、ビームシールドをマウントするためのパーツ、右側のハサミのようなものはクラップルスティンガーという打突兵器、そして下にあるのが、シャイニングエッジビームブーメランとなっています。

MG インフィニットジャスティスガンダム
写真はシールドに取り付けるビームシールドのエフェクトパーツです。いつものことですがグラデーションの印刷がなかなかキレイですな^^;。
MG インフィニットジャスティスガンダム
さて、これらをインフィニットジャスティスガンダムに装備してみるとこんなカンジになります。
やはりガンダムには、ビームライフルとシールドが必需品ですね。(初代からの伝統です^^;)

MG インフィニットジャスティスガンダム
ビームライフルを構えたところです。
ちなみにビームライフルのスコープ部は、ちゃんとクリアパーツが使われています。

MG インフィニットジャスティスガンダム
ビームシールドのエフェクトパーツをシールドに取り付けてみました。
インフィニットジャスティスのシールドはヒジ以外にも、写真のように手に持たせることが可能になっています。これで、シールドを前に突き出すようなポーズも再現できるというわけですね。

次回は、たくさん付いているビーム系のクリアパーツについて紹介します。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(10) | トラックバック (0)

MG インフィニットジャスティスガンダム その16

MG インフィニットジャスティスガンダム @ 2008年11月10日

今日は「MG インフィニットジャスティスガンダム」の武器などを作成しました。

MG インフィニットジャスティスガンダム
写真は「MG インフィニットジャスティスガンダム」に付属しているクリアパーツの数々です。
上から
 ビームサーベル X 2
 ビームブーメラン X 1
 脚部のビームエフェクトパーツ 長 X 2 短 X 1
 ファトゥム翼のビームエフェクトパーツ X 2
となっていてかなり豪華仕様?となっています。こんなにたくさん付いているのも珍しい...。

MG インフィニットジャスティスガンダム
お次は、上がビームサーベルの持ち手パーツ、下がクラップルスティンガー用のワイヤーです。
このビームサーベルは2本を1本に接続しナギナタ状にするためのパーツも付属しています。

MG インフィニットジャスティスガンダム
ビームサーベルに刀身のクリアパーツを取り付けたところです。この状態から...

MG インフィニットジャスティスガンダム
連結パーツを使用してナギナタ状にするとこうなります。
この状態だとかな~り長いです。

では、これらをインフィニットジャスティガンダムに装備してみましょう。

MG インフィニットジャスティスガンダム
ということで、右手にビームサーベル、シールドにはビーム刃を取り付けてみました。シールドのビーム刃はビームブーメランのものですが、こんな使い方もできるんですね。なるほど!(これも2刀流?)

MG インフィニットジャスティスガンダム
ビームサーベルをナギナタにしてみたところです。
この状態だと長すぎて、先端が地面に付いてしまうのが難点です(-_-;)。(この状態だとディスプレイベースが必須です。)

MG インフィニットジャスティスガンダム
こちらは、シャイニングエッジビームブーメランです。
これだけビーム刃が長いと、別に投げなくてもそのままビームサーベルとして使用可能ですね^^;。でも、これが戻ってくるのを素手?で受け止めるのはかなり高い技術が要求されそうな気が...。(受けそこなったらどうなるんだろう?)

MG インフィニットジャスティスガンダム
そして、お次はシールドからケーブル付きで発射される、クラップルスティンガーです。先端はまるでハサミのようになっております。

最後は残りのビーム刃を...

MG インフィニットジャスティスガンダム
こんなふうに翼に取りつけたり...

MG インフィニットジャスティスガンダム
脚に取り付けたりするようになっています。
ちなみに脚部のビーム刃は長短の2種類が付いていて、長いほうはつま先を伸ばした状態にしないと、取り付けることができません。(ただし、取説によると、お湯に付けるとこれは曲げることができるのだとか...。ただし、一度曲げると2度と戻すことはできないのがネックです^^;。)

MG インフィニットジャスティスガンダム
両脚にビーム刃を付けてキックしてみました。
でも、この状態だと軸足が突っ張って、あまりポーズの自由が利きません(-_-;)。これは脚にビーム刃を付けるならどちらか片一方にしたほうがいいかもしれませんね。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(7) | トラックバック (0)

MG インフィニットジャスティスガンダム その17

MG インフィニットジャスティスガンダム @ 2008年11月11日

今日は「MG インフィニットジャスティスガンダム」にスミ入れを行いました。

MG インフィニットジャスティスガンダム
ということで「MG インフィニットジャスティスガンダム」さんは今、写真のような状態になっています。

MG インフィニットジャスティスガンダム
このインフィニットジャスティスですが、本体のスミ入れ箇所は、MGとしては標準的といったところでしょうか...。

MG インフィニットジャスティスガンダム
お尻の部分とかはちょっと多めですが...

MG インフィニットジャスティスガンダム
頭部付近のアップです。

MG インフィニットジャスティスガンダム
さて、実はスミ入れが大変なのは、インフィニットジャスティスさん本人ではなく、このファトゥムだったりします。

MG インフィニットジャスティスガンダム
特にこの機体中央部分とか...

MG インフィニットジャスティスガンダム
さらにアップです。うーむ、これはたくさんスミ入れするところがあるのでスミ入れの練習にはもってこい!ですね^^;。

MG インフィニットジャスティスガンダム
さらに翼のエンジン付近も結構複雑なパターンをしているので、スミ入れのボリューム満点です。当然ですが、これが両翼の表裏の計4か所あるわけですな。

MG インフィニットジャスティスガンダム
ということで、あとはシールを貼れば完成です。ではまた次回!


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(15) | トラックバック (0)

MG インフィニットジャスティスガンダム その18

MG インフィニットジャスティスガンダム @ 2008年11月13日

さて、今日でスミ入れとシール貼りも終わり、ついに「MG インフィニットジャスティスガンダム」が完成しました。ではその雄姿をご覧下さい!

MG インフィニットジャスティスガンダム
まずは基本の立ちポーズ正面です。
無塗装でここまで色分けされているのがなかなかスゴイです。

MG インフィニットジャスティスガンダム
MG インフィニットジャスティスガンダム
「MG インフィニットジャスティスガンダム」立ちポーズサイドビュー&リアビューです。
ファトゥムはこうしてみると相当な大きさがありますが、翼の「∞Justice」のデカールがカッコいいですな。

MG インフィニットジャスティスガンダム
ファトゥム無しの、インフィニットジャスティスさんの背中です。
うーむ、こうなると貧弱に見えてしまうのは気のせいでしょうか...^^;

MG インフィニットジャスティスガンダム
上半身のアップです。肩には機体の名称と型番であるX19Aが刻まれています。それにしてもトサカとアンテナが立派です。

MG インフィニットジャスティスガンダム
ビームライフルを構えたところです。
ここからは、安定性重視でディスプレイベースを使っています。(というか、大きくアクションさせると自立しなかったりして...)

MG インフィニットジャスティスガンダム
ビームサーベルとシールド(ビームシールドのエフェクトパーツ付き)を装備してみました。
やはりガンダムはサーベル+シールドがしっくりきます。

MG インフィニットジャスティスガンダム
シールドにビーム刃を取り付けて2刀流にしてみました。この「MG インフィニットジャスティスガンダム」にはいろいろなビームパーツが付いているので...

MG インフィニットジャスティスガンダム
ビームブーメランや...

MG インフィニットジャスティスガンダム
ビームサーベルを2本つなげてナギナタにすることもできます。

MG インフィニットジャスティスガンダム
後ろから見たところです。

MG インフィニットジャスティスガンダム
そして、こんな武器まで付いています。
「グラップルスティンガー!!」

MG インフィニットジャスティスガンダム
脚にはビーム刃を付けてキックも可能です。

MG インフィニットジャスティスガンダム
ということで、このインフィニットジャスティスは、翼にビーム刃、足にもビーム刃、シールドにもビーム刃、もちろん手にはビームサーベル!と全身凶器のキケンなやつなのでした。ああコワイ...^^; 
といいつつ、これだけ同時に稼働させたらジェネレータ出力は持つのかな?
あっ!もしかして無限と名前が付いているだけあって、出力も無限....なわけないか^^;。

おっと、忘れちゃいけないファトゥム単体も紹介しておきましょう。
MG インフィニットジャスティスガンダム
MG インフィニットジャスティスガンダム
MG インフィニットジャスティスガンダム
これだけでもなかなかのカッコよさですが、やはりこれはインフィニットジャスティスさんの背中に取り付けておくのがよさそうですね。(そのほうが場所もとらないし...^^;)


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(13) | トラックバック (0)

MG インフィニットジャスティスガンダム まとめ

MG インフィニットジャスティスガンダム @ 2008年11月14日

「インフィニットジャスティスガンダム」といえば、ガンダムシードデスティニーで登場したMSである。パイロットはアスラン・ザラさん。(本機はご先祖様のジャスティスの数倍の出力と戦闘力を誇るんだとか^^;)このインフィニットジャスティスガンダムはアニメでは、遼機のストライクフリーダムと一緒に、ディスティニーガンダムと幾度となく戦闘を繰り広げたことは記憶に新しい。また、最大の特徴である背中のファトゥム-01はジャスティスガンダムのファトゥム-00の発展形でありさらにパワーアップが施されている。
さて、このMGインフィニットジャスティスガンダムは
 ・背中にはファトゥムをを装備!可変翼かつ水平にも垂直にも取り付けられる!
 ・ファトゥムは単体でもディスプレイできるマウントパーツが付属
 ・ビームエフェクトパーツがやたらに付いている豪華仕様!(脚、サーベル、ブーメラン、翼)
 ・シールドはブーメランやグラップルスティンガーを内蔵!いろんなアクションが可能
 ・可動や色分けは、もちろん最新型だけあって現時点での最高レベル!
と、武装や付属品がたくさん付いているのでなかなか遊びがいのあるキットである。MGストライクフリーダムやデスティニーガンダムなどを持っているのであれば、ぜひその隣にこのインフィニットジャスティスさんを飾ってみることをオススメする!


・塗装必要個所
成型色そのままでほぼ完ぺきに色分けされている。胸のグーリンのラインやファトゥムの翼の複雑な部分まで色分けされているのはなかなか良くできている。細かなところでは
 ・肩の白いスラスターパーツの内側の黒
 ・シールド中央の三角形の黒
 ・フィギュア
ぐらいは塗装が必要。

・パーツ分割が工夫されているため、合わせ目はほとんど無い。本体では頭部、あとはビームライフルには合わせ目があるが、そのままでも気にならない程度。

・武器、付属品
ビームライフル(お尻にマウント可)
ビームキャリーシールド(ビームシールドのエフェクトパーツ付き)
シャイニングエッジビームブーメラン(シールドに内蔵)
グラップルスティンガー(シールドに内蔵、リード線付き)
ビームサーベル X 2(腰にマウント可、ナギナタになる連結パーツ付き)
脚部用のビーム刃パーツ 短X2 長X1
ファトゥム-01(主翼が可変翼)
ファトゥムの翼用ビーム刃パーツ X2
握り手(指が可動のもの左右)
1/100パイロット(座/立) (アスラン)
ディスプレイベース接続用パーツ(バックパック用、腰部用、ファトゥム用)

・可動
最新のMGだけあって可動範囲はとても広い。特徴としては
 ・股関節は左右に引き出せ、足を大きく広げることができる
 ・腿はヒザの可動により装甲が連動してスライド
 ・肩は前方にかなり引き出すことができる
 ・背中にはロック機構付きで後ろに上半身を反らす機構
 ・ヒザやヒジは2重関節。
 ・ファトゥムは可変翼。背中への取り付け角度も変更可能(垂直、水平)
など、幅広いポージングを取ることができる。
ただし以下の部分がちょっと気になる。
 ・バックパックが重いのでアクションを付けると自立が難しい。アクションベースを使うのがお勧め
 ・肩のポリキャップが緩いので腕が垂れ下りやすい。(何らかの対策をするのがよい)

■おまけ

○SEEDのMSが勢ぞろい!
MG インフィニットジャスティスガンダム
SEEDシリーズのMSがMGで勢ぞろいです。
写真は左から
 ・インフィニットジャスティスガンダム
 ・ストライクフリーダムガンダム
 ・フォースインパルスガンダム
 ・デスティニーガンダム
です。うーむ、ガンダムばっかりですね...(-_-;)

MG インフィニットジャスティスガンダム
こっちは、ストライクフリーダムとインフィニットジャスティスチームの皆さんです。

MG インフィニットジャスティスガンダム
そしてこちらは、フォースインパルスとデスティニーチームの皆さんです。ちなみに発売順序は登場順と逆であります^^;。

○対決!ジャスティスVSデスティニー

MG インフィニットジャスティスガンダム
MG インフィニットジャスティスガンダム
アロンダイトをビームシールドで受け止めるシーンです。
(あのデカイ剣をこれで本当に受け止められるのかは不安ではありますが...^^;)
そして...

MG インフィニットジャスティスガンダム
MG インフィニットジャスティスガンダム
アスランキッーーク!!

○インフィニットジャスティスの秘密兵器

MG インフィニットジャスティスガンダム
むうぅ、このビームブーメランでは、ヤツには勝てない。
こうなったらあの秘密兵器を使うしか...

MG インフィニットジャスティスガンダム
うわっ!やめろっ!そんなものを投げるのは...マジ(;゚Д゚)ですか?

MG インフィニットジャスティスガンダム
この巨大ブーメランなら、どんな敵も一撃で撃破だっ!
(これって、いわゆる特攻ですね^^;。まあ、翼にビーム刃が付いているので運が良ければ手元に戻ってくるかもしれませんが...)


では、最後に...

MG インフィニットジャスティスガンダム
(空中で)コマネチ!

もしかして空中コマネチは初めてかも?


MG インフィニットジャスティスガンダム
MG インフィニットジャスティスガンダム
おすすめ平均
stars購入してよかった
stars旧名ナイトジャスティス
starsやっと出たー。
starsディスティニーを上回ってます
starsSフリーダムやデスティニーと組み合わせたくなります。

Amazonで詳しく見る

コメント(29) | トラックバック (0)
copyright gunplablog.com