ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG ウイングガンダム プロトゼロEW その1

MG ウイングガンダム プロトゼロEW @ 2013年10月24日

今日は「MG ウイングガンダム プロトゼロEW」の出荷日です。ウイングガンダムといえば、つい先日HGACを作ったばかりのような気もしますが今回はこのプロトゼロEWを作製してみたいと思います。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
ということで写真は「MG ウイングガンダム プロトゼロEW」のパッケージです。
このプロトゼロは、ウイングガンダム同様にネオバード形態に変形しますが、左下にはしっかりとこの形態の姿も描かれています。(同時に出現するハズの無いこの構図は可変MSのパッケージのお約束ですな^^;)

それはさておき、さっそくランナーをチェックしてみましょう!

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真は「MG ウイングガンダム プロトゼロEW」の全てのランナーです。
ランナーは大きなランナーに多数のパーツが付いているものと、色分けのために小さなランナーにパーツが少量付いているものが半々ぐらいずつ付いています。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真は多色成形のAランナーです。
上部に緑のクリアパーツが見えますが、ここには胸の丸いパーツが付いています。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真は白いB, Cランナーです。
Cランナーは同じものが2枚付いています。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
MG ウイングガンダム プロトゼロEW
こちらはフレームなどが収められたグレーのD, Eランナーです。(Eランナーは2枚)
このグレーのランナー、手に持った感触では他のランナーより若干柔らかいような気がします。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真はグレーのFランナーです。
このランナー、同じような形状のパーツが4つ付いていますが、これは翼のパーツでしょうかね?

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
そしてここからカラフルになって、黄色いG1, G2ランナーです。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真は赤いパーツが少数付いたHランナー(2枚)です。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
で、こちらは青いパーツが付いたやはり小さなIランナー(2枚)です。
Aランナーが多色成形になっているように、この赤、黄、青のパーツもサイズ的に1つのランナーにまとめてもよさそうなものですが、ガンプラでは、「多色成形のランナーは1キットで1枚まで」という鉄の掟があるように思います。(将来この禁を破るキットは出現するのか...)

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真は「ベース2」と書かれたランナーです。
こういう可変キットは、ディスプレイベースがあると重宝するので、標準で付いているのはウレシイですね。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
MG ウイングガンダム プロトゼロEW
こちらはサーベルとポリキャップです。
ポリキャップは少数しか付いていないので。多くの関節がポリキャップレスとなりそうです。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
最後は付属のシールです。
このキットはカトキ氏がデザインしているものの、Ver.Kaではないのでこれぐらいの分量でホッと一息です^^;。

PS.
今日、会社帰りに家電量販店のいつものガンプラコーナーに行ってみたところ、このキットだけ山が異常に低くなっており、残数は5個となっていました。いつもは最低でも20個前後はあるはずですが、この少なさは一体...。出荷数が少ないのか、それとも意外と人気商品なのか...。


【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

コメント(15) | トラックバック (0)

MG ウイングガンダム プロトゼロEW その2

MG ウイングガンダム プロトゼロEW @ 2013年10月25日

さて、今日から「MG ウイングガンダム プロトゼロEW」の作製開始です。まずはいつものように足先から,,,。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
ということで写真は「MG ウイングガンダム プロトゼロEW」の足先です。
うーむ、足首部分が六角形とかなり独特な形状をしてますね...。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真は「MG ウイングガンダム プロトゼロEW」の足先を横から見たところです。
このプロトゼロは、可変MSなので...

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
もちろん写真のようにつま先部分を折りたたむことができます。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真は足先の内部構造です。
これを見ると写真のグレーのパーツが可動してつま先部分が可動するようになっています。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真はプロトゼロEWの足の裏側です。
と、足の裏には大型のバーニアが見えますが、そのバーニアの前方部分にかなり大きな空間があります。
こういう構造になっているのはなかなか珍しいですな。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
この空間はつま先を折りたたむと、バーニアが収まるようになっています。でも、足が普通の状態だと大きくスキマが空いているようにも見えるこのデザイン、なかなかユニークですね。

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

コメント(11) | トラックバック (0)

MG ウイングガンダム プロトゼロEW その3

MG ウイングガンダム プロトゼロEW @ 2013年10月26日

今日は「MG ウイングガンダム プロトゼロEW」の脚フレームの組み立てを行いました。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真は「MG ウイングガンダム プロトゼロEW」の脚フレームです。
このプロトゼロEWの脚部は、曲面が多く初代ガンダムに似たような形状をしています。
(特に脹脛の部分とか)

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真は「MG ウイングガンダム プロトゼロEW」の脚フレームを横から見たところです。
この状態から...

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
ヒザを曲げると写真のように、ほぼ180度曲がります。
ヒザアーマーが連動可動するのはMGではお約束ですが、ヒザアーマーが回転ではなく、直線的にスライド移動するのはちょっと珍しいですね。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
こちらは脚部フレームの内部構造です。
この状態からヒザを曲げると...

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真のように2箇所が可動するようになっています。
ヒザアーマーは、写真の直線的なミゾをスライド移動するのでまっすぐ可動なわけですな。なるほど!

ちなみに、脚部にはまだギミックがあって...

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
腿が写真のように伸びたり、足首部分がレールに従って内部に縮む機構が内蔵しております。
もちろんこれは変形用ですよね。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
脚フレームを足先とドッキングすると、こんなカンジになります!
うーむ、ウイングガンダムということでもっと細い脚をイメージしていましたが、普通にどっしりした印象なのが自分的には意外ですね。


【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

コメント(11) | トラックバック (0)

MG ウイングガンダム プロトゼロEW その4

MG ウイングガンダム プロトゼロEW @ 2013年10月28日

今日は「MG ウイングガンダム プロトゼロEW」の腰フレームの組み立てを行いました。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真は「MG ウイングガンダム プロトゼロEW」の腰フレームです。
腰の各アーマーは飛行形態になるためか、シャープで直線的な形状をしています。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真は「MG ウイングガンダム プロトゼロEW」の腰フレームを横と後ろから見たところです。
ちなみにフロントとサイドアーマーは...

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真の共通のジョイントパーツが使われています。
このパーツは球体ジョイントの反対側に円筒形のジョイントが付く仕様となっているため、各アーマーは上下に大きく可動できるようになっています。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
ということで、各アーマーはほぼ水平のあたりまで可動します。
(固定式が多い、リアアーマーもしっかり動きます^^;)

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真は股関節の接続部分のアップです。
股関節のジョイント部分は特に変わったギミックはなく、円筒形のポリキャップが使われています。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
腰フレームに脚部をドッキングすると、こんなカンジになりました!
うーむ、まだフレームだけのせいもあって、腰部が随分と小さく見えますね。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
両脚が繋がったので、ポーズを付けてみました。
各部に可動箇所があるためこういったポーズが自然に見えるのは、なかなかいいですね。


【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

コメント(10) | トラックバック (0)

MG ウイングガンダム プロトゼロEW その5

MG ウイングガンダム プロトゼロEW @ 2013年10月29日

今日は「MG ウイングガンダム プロトゼロEW」の胸フレームの組み立てを行いました。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真は「MG ウイングガンダム プロトゼロEW」の胸フレームです。
中央に目立つ円形のパーツがありますが、ここは銀色のシールを貼った上に、クリアグリーンのパーツを被せることで写真のようにレンズのような効果を出しています。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真は「MG ウイングガンダム プロトゼロEW」の胸フレームを横から見たところです。
この角度から見ると、パイロットが首の真下に座っていることがわかりますが、ここまでコックピットが上に付いているのはちょっと珍しいような気が...。

そしてこのコックピットは...

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真のように前方にスライドするようになっています。
この機構は一体なんなんでしょうね?

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
こちらは胸フレームを後方から見たところです。
背中には大きな穴がありますが、ここはもちろん翼が付く予定です。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
肩と首の関節を可動させると写真のようになります。
これを見ると、肩は普通に引き出し式、首は90度以上後ろに可動します。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
さて、胸フレームを下半身とドッキングすると、こんなカンジになりました!
うーむ、これは...腰の部分がかなりスカスカですね。
まあ、外装が付けば気にならなくなるのでしょうが...。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
上半身のアップです。
やはりこの位置にパイロットがいるのは、どこか妙に感じてしまいますね。
(普通は、お腹のあたりかな?ここだと、アゴ引くとアゴがパイロットに当たったりして^^;。)

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

コメント(12) | トラックバック (0)

MG ウイングガンダム プロトゼロEW その6

MG ウイングガンダム プロトゼロEW @ 2013年10月30日

今日は「MG ウイングガンダム プロトゼロEW」の頭部の組み立てを行いました。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真は「MG ウイングガンダム プロトゼロEW」の頭部です。
頭部のアンテナは4本タイプ、頭頂のセンサーは2つとなかなか凝った作りとなっています。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真は「MG ウイングガンダム プロトゼロEW」の頭部を横から見たところです。
と、頬の横から張り出している部分がやけに長いですな。
この頬の部分は...

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真のように独立したパーツとなっていて、グレーの部分はちゃんと別パーツで色分けされています。ここはなかなか良く出来ているのですが、その隣の凹んだ部分はグレーでの部分塗装が必要そうです。(あと一歩というカンジです^^;)

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
こちらは頭部を後ろから見たところです。
頬の出っ張り部分の裏側にはちゃんとディテールが付いているのが抜かり無いですね。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
これでついに頭部が付きました!

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
頭部付近のアップです。
こうして見ると、このプロトゼロEWは胸や頭部など緑色に輝く部分が多いですね。

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

コメント(14) | トラックバック (0)

MG ウイングガンダム プロトゼロEW その7

MG ウイングガンダム プロトゼロEW @ 2013年10月31日

今日は「MG ウイングガンダム プロトゼロEW」の腕フレームの組み立てを行いました。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真は「MG ウイングガンダム プロトゼロEW」の腕フレームです。
うーむ、腕フレームは初代ガンダムと同じで、箱型ですね。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真は「MG ウイングガンダム プロトゼロEW」の腕フレームを横から見たところです。
この状態からヒジを曲げると...

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真のようにきっちりと180度曲がります。
これだけ曲がれば、もう充分ですね。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
こちらは腕フレームの内部構造です。
この状態から...

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
ヒジを曲げると写真のようになります。
これを見ると、ヒジ関節は普通に2重関節になっていることがわかります。
また、腕には何か可変機構用のギミックがあるのかと思いましたが、見る限り特殊な可動部分はなさそうですね。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
さて、これで腕が付いてフレームの組み立ては完了です!
(バックパック等にフレームが無ければですが^^;)

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
上半身のアップです。
こうして見ると、フレームだけの場合、上半身は腕も含めて非常に細く見えますね。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
ちなみに肩関節は上下には動かないものの、前方にはかなり引き出せるため、写真のように腕を正面まで持ってくることができます。
(何かをガードしているようにも見えますが、きっと気のせいです^^;)

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

コメント(18) | トラックバック (0)

MG ウイングガンダム プロトゼロEW その8

MG ウイングガンダム プロトゼロEW @ 2013年11月 1日

さて今日から「MG ウイングガンダム プロトゼロEW」のフレームに外装を取り付けていきます。と、その前に...

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
せっかくなので、フレーム状態で記念撮影しておきましょう。
まずこちらが正面で...

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真はサイドビューとリアビューです。
これを見ると脚部と腕部のフレームの力の入り具合が違うような気もします...。
まあ、それはさておき、外装の取り付けに入りましょう。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
ということで、写真は脚部の外装パーツです。
うーむ、見事に全部真っ白ですね。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
さて、この外装パーツを写真の脚部フレームに取り付けると...

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
こんなカンジになりました!
内部のフレームがなかなかうまい具合に外装から露出してますね。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真は脚部を斜め後ろから見たところです。この状態から...

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
後方の外装が写真のように、開くようになっています。
これはきっと変形用ですね。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
こちらはヒザ関節を曲げたところです。
外装が付いても可動範囲は変わらないのはさすがMGですな。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
これで脚部に外装が付きました!


【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

コメント(17) | トラックバック (0)

MG ウイングガンダム プロトゼロEW その9

MG ウイングガンダム プロトゼロEW @ 2013年11月 3日

今日は「MG ウイングガンダム プロトゼロEW」の腰フレームに外装を取り付けました。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真は腰部の外装パーツです。
うーむ、脚部が白一色だったのに対して、腰部は赤、青、白と随分カラフルですね。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
さて、これらの外装を写真の腰フレームに取り付けると...

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
こんなカンジになりました!
フロントアーマーは、1枚のパーツなのですが、ディテールまでなかなかよくできてますね。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真は腰部を横から見たところです。
サイドアーマーにはギミックがあって、この状態から...

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真のように、サイドアーマーの一部が可動するようになっています。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
こちらは腰部を後ろから見たところです。
前が白、横が赤、後ろが青と方向によって色が違うデザインは、なかなか面白いですな。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
これで、腰部まで外装が付きました!

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
腰部のフロントアーマーは、かなり上まで可動するため、写真のように脚をかなり上げることができます。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
あと、リアアーマーも可動式なので、写真のように脚を結構上まで上げることができるのが、スゴイですね。(豪快なシュートが打てそうです^^;。)


【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

コメント(10) | トラックバック (0)

MG ウイングガンダム プロトゼロEW その10

MG ウイングガンダム プロトゼロEW @ 2013年11月 4日

今日は「MG ウイングガンダム プロトゼロEW」の胸フレームに外装を取り付けました。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真は胸部の外装パーツです。
うーむ、胸部もなかなかカラフルなパーツ構成ですな。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
さて、これらのパーツを写真の「MG ウイングガンダム プロトゼロEW」の胸フレームに取り付けると...

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
こんなカンジになりました。
と、肩の上の白い出っ張りがどこか気になりますね。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真は今日を後ろから見たところです。
両肩の出っ張りには、何やらグレーのジョイントのようなものが見えます。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
さて、この胸部の可動ギミックはと言うと...。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真のようにコックピットがスライドしてオープンします。
また肩の白い部分がパカっと開いて、中からマシンキャノンが出現するようになっています。ただし、変形用らしきギミックは見当たらないのが意外です。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
あと、予想外によく可動するのは腰の関節で写真の状態から...

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
ここまで可動します。
これだけ、深々とお辞儀できるのは、なかなか礼儀正しいですな^^;。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
これで胴体まで外装が付きました!

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

コメント(15) | トラックバック (0)

MG ウイングガンダム プロトゼロEW その11

MG ウイングガンダム プロトゼロEW @ 2013年11月 5日

今日は「MG ウイングガンダム プロトゼロEW」の腕フレームに外装を取り付けました。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真は腕部の外装パーツです。
片腕分のパーツはたったの3個!最初は何かの間違いかと思いました^^;。
(MGでは、最少個数かも?)

で、その代わりなのかは定かではありませんが...

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
肩アーマーのパーツは、ご覧の通りの充実ぶりです。
「プロトゼロEWは肩アーマーが命!」そう思わずにはいられません...。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真は肩アーマーを組み立てたところです。
このプロトゼロEWの肩アーマーは、赤、青、白、黄色とカラフルさMAXとなっています。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
こちらは肩アーマーを下から見たところです。
この角度から見ると、内部にバーニアがしっかりと内蔵されていることがわかります。
(これって、飛行形態時の推進用?)

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
ちなみにギミックとしては、写真のように肩アーマの上部が可動します。
また、肩の取り付けパーツも前後に可動するようになっています。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
さて、これらの外装パーツを写真の、細い腕に取り付けると...

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
こんなカンジになりました!
うーむ、肩アーマーが立派すぎてフレーム時とは全然印象が違いますね。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
上半身のアップです。
この目立つカラーリングは、やはり主役機ならではといったところでしょうかね?

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
これで本体の組み立ては完了です。
次はいよいよ、ウイングガンダムのウイング部分の組み立てに入ります。


【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

コメント(17) | トラックバック (0)

MG ウイングガンダム プロトゼロEW その12

MG ウイングガンダム プロトゼロEW @ 2013年11月 7日

今日は「MG ウイングガンダム プロトゼロEW」のバックパック中央部の組み立てを行いました。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真は「MG ウイングガンダム プロトゼロEW」のバックパックの中央部分です。
中央のバックパックから、左右にアームのようなものが伸びていて、この両端にウイングユニットを取り付けるようになっています。このアーム部分は...

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真のように根元から可動します。そしてさらに...

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
もう一箇所アームが折れ曲がる部分があります。
さらに、手前側にも可動するため、計3箇所の可動で、かなり自由にウイングユニットを動かすことができそうです。(ウイングガンダムだけあって、さすがにウイング部分には力が入ってます。)

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真はバックパックを真下から見たところです。
うーむ、これはかなり薄いですね...。(まるで板みたいです^^;)

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
さてこのバックパックを写真の、プロトゼロEWの背中に取り付けると...

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
こんなカンジになりました!
と、中央ブロックだけでもかなり横幅がありますね。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
さて、次回はいよいよ翼が付きます!

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

コメント(4) | トラックバック (0)

MG ウイングガンダム プロトゼロEW その13

MG ウイングガンダム プロトゼロEW @ 2013年11月 8日

今日は「MG ウイングガンダム プロトゼロEW」のバックパックのウイングユニットの組み立てを行いました。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真は「MG ウイングガンダム プロトゼロEW」のウイングユニットです。
ちょっと変わった形をした翼ですが、これがバックパックの左右に1つづつ付くわけですな。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真はウイングユニットのアップです。
これを見ると、かなり細かな部分まで成型色で色分けされているのが流石です。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
こちらはウイングユニットを裏側から見たところです。
裏側中央にはバックパックへの取り付け部分がありますが、これと同じ形状をした窪みが翼の裏側にあるので...

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
中央の出っ張っている部分が窪みにハマって、翼を写真のようにキレイに折りたたむことができます。
これはなかなかよく考えられていますね。(貝のフタが閉じるような感じです^^;)

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
さて、このウイングユニットを写真のプロトゼロEWの背中に取り付けると...

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
MG ウイングガンダム プロトゼロEW
こんなカンジになりました!
うーむ、翼を折りたたんだ状態だと、意外とコンパクトな印象ですね...。
しかし...

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
MG ウイングガンダム プロトゼロEW
翼を展開するとかなりボリューム感がアップします。
この変わり様がなかなかいいですね。

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

コメント(15) | トラックバック (0)

MG ウイングガンダム プロトゼロEW その14

MG ウイングガンダム プロトゼロEW @ 2013年11月10日

今日は「MG ウイングガンダム プロトゼロEW」の武器である、ツインバスターライフルの組み立てを行いました。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真は「MG ウイングガンダム プロトゼロEW」の主力武器のツインバスターライフルです。「ツイン」というだけあって、同じライフルが2丁となっています。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
こちらはツインバスターライフルを裏側から見たところです。裏側から見ると、何やらジョイントのようなものが見えますが、これは...

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
前方のジョイントが写真のように起き上がります。これと後方のジョイントを使って、2丁のライフルをドッキングすると...

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真のように2丁がまとまって、1丁になります。
これできっと威力は、通常の2倍になるに違いない...。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
ツインバスターライフルを両手に装備してみました。
2丁にバラしても、長尺なのでなかなかの迫力ですな。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
当然ですが両手にライフルだと、同時に2つの目標を攻撃可能です。
(2つの的を同時に狙うのは、かなり難しそうですが...^^;)

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
でこちらは、ツインバスターライフルを2連装にしたところです。
自分的にはやはり飾るなら、ゴツいこっちのほうがいいですね。

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

コメント(15) | トラックバック (0)

MG ウイングガンダム プロトゼロEW その15

MG ウイングガンダム プロトゼロEW @ 2013年11月11日

今日は「MG ウイングガンダム プロトゼロEW」のシールドの組み立てを行いました。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真は「MG ウイングガンダム プロトゼロEW」の守りの要であるシールドです。
このシールドは、ネオバード形態で機首になる部分でもあるため、いかにも飛びそうなフォルムです^^;。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
シールド中央部分のアップです。
うーむ、これはかなり細かな部分まで色分けされてますね...。
(シールドの左右のグレーのバルカン砲のようなところまで別パーツです。)

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
こちらはシールドの裏側です。
裏側から見ると黄色い部分が羽のようになっていますが、ここは...

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真のように羽が左右に開くようになっています。
また、シールドが中央で縦に伸びる、伸縮機構も備えています。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
そして裏側には、写真のようにグレーの部分が可動します。
このカバーのようなものは、変形時に頭部を隠すためにあるようです。
(堂々と顔を出しているMSもありますが、カバーで頭を隠すのはよくあるパターンです。)

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
シールドとツインバスターライフルをプロトゼロEWに装備したところです。
シールドもライフルもかなり縦長で、なかなかスマートな形状ですね。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
これで、あと組み立てはスタンドや一部の装備を残すのみとなりました。
それにしてもシールドを持たせると、カラフル度が随分とアップしますね。
下半身がほとんど白一色なのに比べ、上半身がスゴイことに...^^;。

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

コメント(18) | トラックバック (0)

MG ウイングガンダム プロトゼロEW その16

MG ウイングガンダム プロトゼロEW @ 2013年11月12日

今日は「MG ウイングガンダム プロトゼロEW」の残りの装備などの組み立てを行いました。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真は「MG ウイングガンダム プロトゼロEW」に付属しているビームサーベルです。
ビームサーベルは短めの持ち手に、MGでは定番の大きめのクリアグリーンの刀身が付いています。
さて、ビームサーベルの持ち手はどこに収納されるかというと...

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真のように肩アーマーの上部が開き、内部に収納するようになっています。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
ビームサーベルを装備したところです。
ビームサーベルは専用のマニピュレータが付いているので、しっかりとホールド可能です。
マニピュレータと言えば...

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
そういえば、このキットのマニピュレータをまだ紹介していませんでした。
ということで、写真はプロトゼロEWに付属している全てのマニピュレータです。
マニピュレータは手の甲と親指が共通パーツで、その他の4本指のみを差し替える仕様となっています。
差し替え用パーツは左から、平手,サーベル用,ライフル用,握り手の4種類が付いています。
(平手が付いているのがとてもウレシイです^^;)

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
最後は、キットに付属のディスプレイスタンドです。
このスタンドですが、アームは根元部分がわずかに伸縮するのですが、ほとんど可動は期待できません。MGでアームの角度が固定のスタンドというのはなかなか珍しいですな。(逆に言うと、可動箇所レスなので、いつまでもしっかり安定してディスプレイできるということですが。)

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
こちらはスタンドへの取り付け用パーツです。
左はMS形態用でバックパックに差し込んで使います。また、右はネオバード形態用で下から支えるようになっています。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
ディスプレイスタンドにプロトゼロEWを取り付けるとこんなカンジになります。
ネオバード形態では必須ということもありますが、やはり専用のディスプレイスタンドが付いているのは、ありがたいですね。

さて、これで全ての組み立ては完了したので、次回はネオバード形態への変形にチャレンジしてみたいと思います。
(このスタンドがさっそく役立ちそうです^^;。)


【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

コメント(17) | トラックバック (0)

MG ウイングガンダム プロトゼロEW その17

MG ウイングガンダム プロトゼロEW @ 2013年11月13日

さて、今日は「MG ウイングガンダム プロトゼロEW」をネオバード形態へと変形してみましょう!

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
ということで、まずはMS形態の「MG ウイングガンダム プロトゼロEW」から...

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
武器を外して、頭部と下半身を180度回転します。
そして...

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
肩アーマーを写真の位置にズラし、脚の外装を開いて足先を180度回転します。
(脚部が正面を向いているように見えますが、実は後ろ向きのままで足先だけ回転しています。)

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
次に大腿部を引き出して、ヒザ関節を写真のようにZ字型に折り曲げます。
またつま先を折りたたんで、足先は足首部分を内部へ縮めます。
(この状態だと自立できないので、スタンドが何気に便利です^^;)

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真はプロトゼロEWをバックパック側から見たところです。(中央の棒はスタンドのアームです)
この状態から...

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
各翼を写真のように展開し、小さな翼も左右に広げます。
これで劇的に横幅が広がりました。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真はシールドを変形したところです。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
このシールドを頭部付近に取り付けると...

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
頭が隠れて機首が付きました。
そして最後に、ツインバスターライフルを機首の左右に取り付けると...

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
ネオバード形態への変形は完了です!

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
ネオバード形態を斜め前から見たところです。
このネオバード形態、縦にも横にもかなりの大きさがあります。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真はネオバード形態を横から見たところです。
うーむ、これは...なかなかの薄型ですな。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
こちらは後ろから見たところです。
これを見ると、推進装置は足の裏のバーニアと、バックパック、そして肩アーマー内部とウイングユニットなど、結構あちこちに付いてますね。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
最後はネオバード形態を下から見たところです。
下からのアングルで気になる頭部は...

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
こんなカンジで顔を隠した状態で、後頭部をフタのようなもので隠しています。
横からだと顔が見えたりもしますが、まあこれならお笑いネタにはなりそうに無いですね^^;。

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

コメント(13) | トラックバック (0)

MG ウイングガンダム プロトゼロEW その18

MG ウイングガンダム プロトゼロEW @ 2013年11月14日

今日は「MG ウイングガンダム プロトゼロEW」にスミ入れを行いました。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
ということで、現在「MG ウイングガンダム プロトゼロEW」は写真の状態になっています。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真は脚部ですが、割と凹凸のあるディテールなので、そこそこのスミ入れ箇所が存在します。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
こちらは腰部ですが、段差になっている部分はしっかりとスミ入れが必要です。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真は上半身のアップです。
ここでちょっと迷ったのは肩の黄色い丸い部分です。確か普通のウイングガンダムEWでは、ここは内部が黒になっていましたが、このプロトゼロEWでは取説の写真を見る限り、普通に黄色になっています。ということで、とりあえず輪郭だけスミ入れすることにしました。(でも、取説のイラストだけ黒くなってたりして^^;。)

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
スミ入れで今回意外だったのは写真の翼の部分です。通常こういう航空機に変形するタイプのMSでは、翼部分に細かなディテール満載(しかも、翼が複数あって上下にモールドがあったりする^^;)なのがよくあるパターンですが、このプロトゼロEWに至っては、ほとんどスミ入れする箇所がありません。うーむ、これは...翼はシールでディテールアップしろということなのか...。


【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

コメント(14) | トラックバック (0)

MG ウイングガンダム プロトゼロEW その19

MG ウイングガンダム プロトゼロEW @ 2013年11月16日

今日は「MG ウイングガンダム プロトゼロEW」にシール貼りを行いました。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
今日は、翼と装備品以外の本体にシールを貼りました。
ということで、現在「MG ウイングガンダム プロトゼロEW」は写真の状態になっています。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真はプロトゼロEWの脚部です。
シールはVer.Kaほどではないですが、MGとしては標準的な数が付いています。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
こちらは脚の後ろ側です。
細かなシールが多数付いているのもいいですが、写真のようにちょっと大きめのシールが少数というのもいいですね。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真は胴体部分のアップです。
胴体にはシールが少ないですが...

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
それでも肩アーマーにはシールが集中しているような気が...。
(やはりプロトゼロEWは肩アーマーが命?^^;)

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
こちらはプロトゼロEWの背中です。
背中にはシールがほとんど無いですが、これはやはり背中にはあのウイングユニットが付くからでしょう!
ということで、あとは翼にシールを貼ればいよいよ完成です!

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

コメント(12) | トラックバック (0)

MG ウイングガンダム プロトゼロEW その20

MG ウイングガンダム プロトゼロEW @ 2013年11月17日

さて、今日でシール貼りも終わり、ついに「MG ウイングガンダム プロトゼロEW」が完成しました。ではその雄姿をご覧下さい!

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
まずは基本の立ちポーズ正面です。
下半身が白いのに比べ、上半身はかなりカラフルなデザインですね。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
MG ウイングガンダム プロトゼロEW
「MG ウイングガンダム プロトゼロEW」の立ちポーズサイドビューです。
シールド、ツインバスターライフルはどちらも、かなりの大きさとなっています。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真はプロトゼロEWの立ちポーズリアビューです。
写真は翼を折りたたんだ状態ですが、まるで貝が殻を閉じるような構造になっています。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
MG ウイングガンダム プロトゼロEW
こちらはツインバスターライフルを構えたところです。
このツインバスターライフル、最大出力ではコロニーをも破壊できるほどの威力があるのだとか...。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真はツインバスターライフル両手持ちです。
この体勢だと、ライフルというよりも機関銃を持っているようですな。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
MG ウイングガンダム プロトゼロEW
で、こちらはライフルを左右持ちにして、翼を展開したところです。
この翼の表情の変化が、このプロトゼロEWの特徴ですな。
(表情といえば、翼中央のシールが顔に見えたりして...)

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
そして、両手にライフルを持たせると、やはりこのポーズですね^^;。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
そうそう、ツインバスターライフルのせいで影は薄いですが、このプロトゼロEWにはちゃんとビームサーベルも2本装備されています。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
あと、肩のマシンキャノンも開閉式でなかなか良く出来てます。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
そして写真は、ネオバード形態へと変形したところです。
翼が一般的な航空機の主翼とは、随分と違った形状になっているのが面白いですな。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
ネオバード形態を真横から見たところです。
この角度から見ると、厚みはかなり薄いですね。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
ネオバード形態を後方から見たところです。
翼部分はこれだけで、シールの分量が結構ありました。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
写真はネオバード形態を下から見たところです。
腕は肩アーマーで覆う以外は、マニピュレータもむき出し状態ですが、上から見ると派手な翼があるのでそれほど気にはなりません。こういう飛行形態に変形するMSは、変形時にどの方向から見ても問題なく見えるようにするのは、なかなか難しいのでしょうね。
(でも、このプロトゼロEWは、割とスキのない作りとなっていると思います^^;。)


【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

コメント(13) | トラックバック (0)

MG ウイングガンダム プロトゼロEW まとめ

MG ウイングガンダム プロトゼロEW @ 2013年11月18日

ウイングガンダム プロトゼロEWは、漫画「新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 敗者たちの栄光」に登場したMSである。本機はEW版の原型機という設定のため、名称も「プロトゼロ」と呼ばれている。このプロトゼロは通常のウイングガンダム同様に飛行形態に変形するるが、その名称は「ネオバード形態」と呼ばれており、翼が独特のフォルムとなっていて、なかなかに美しい。

さて、この「MG ウイングガンダム プロトゼロEW」はキットとしては
・白い曲線を描く、ウイングユニットを備えたその姿はなかなか美しい。
・ネオバード形態への変形を再現!変形機構はシンプルで変形が割とラク。
・ツインバスターライフルは、左右に分離して例のポーズが可能。
・全身にわたり広い可動で、どんなポーズもカッコよく決まる!

と、ウイングガンダムとはまた異なった美しいフォルムの機体となっている。
全てのEWガンダムのベースとなったこのプロトゼロ、ぜひ作って他の機体と並べてみることをオススメする。


・塗装必要個所
 色分けは成型色とシールで設定通りとなり、部分塗装が必要な場所はほとんど見当たらない。細かな部分では
 ・頬の横の窪みのグレー
 ・パイロットフィギュア
 に部分塗装が必要。
 
・最新のMGだけあって合わせ目は全くといっていいほど無い。ライフルなどの武器にも合わせ目が無いのはよく出来ている。

・武器、付属品
ツインバスターライフル(左右に分離可能)
ビームサーベル X 2(肩アーマーに収納可、クリアグリーンのビーム刃が付属)
シールド X 1(ヒジにマウント可)
パイロットフィギュア(ヒイロ・ユイ 座/立)
指だけ差し替え式のマニピュレータ(握り手, サーベル用, ライフル用, 平手が左右付属)
ディスプレイベース(MS形態、ネオバード形態用のマウントパーツ付き)

・可動
 MS形態からネオバード形態への変形機構を有するが、MS形態でのヒジやヒザ関節などの可動は180度近く曲がりかなり良好。また、変形機構があると関節が外れやすいなどの問題がある場合が多々見受けられるが、このプロトゼロEWは変形機構がシンプルなためか、このあたりも大丈夫のようである。また肝心のウイングもかなり自由に可動するようになっているのもなかなか良い。


■おまけ

○ウイングガンダム2体

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
EW版ではありませんが、MGウイングガンダムとプロトゼロEWを並べてみました。
並べてみると、プロトゼロEWのほうが背が高く、だいぶ大きく見えます。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
上半身のアップです。
こうして見ると、肩アーマーや胸の緑の部分など、かなりデザイン的に共通点が多いですね。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
ただし翼は全く違うデザインで、プロトゼロのほうが大分複雑な作りになっています。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
翼を広げた状態で2体を並べてみました。
やはり翼付きのMSは、羽を開いた状態が一番サマになりますね^^;。

○変形途中で...

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
変形途中で偶然写真のようになりました。
これでちゃんと自立できるのがスバラシイです。

○いつもと違う武器の使い方

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
ネオバード形態時にはツインバスターライフルをシールドに取り付けるので、写真のような運用も(たぶん)可能です。これなら、右手にサーベル、左手にシールド兼ビーム砲(しかも2連装)でスキの無い戦いができそうです。

それでは最後に、いつものやつを...

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
コマネチ!(空中Ver)

ではまた次回!

B00EOEB908MG 1/100 XXXG-00W0 ウイングガンダム プロトゼロ EW (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)
バンダイ 2013-10-26

コメント(18) | トラックバック (0)
copyright gunplablog.com