ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG ウイングガンダム プロトゼロEW まとめ

MG ウイングガンダム プロトゼロEW @ 2013年11月18日

ウイングガンダム プロトゼロEWは、漫画「新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 敗者たちの栄光」に登場したMSである。本機はEW版の原型機という設定のため、名称も「プロトゼロ」と呼ばれている。このプロトゼロは通常のウイングガンダム同様に飛行形態に変形するるが、その名称は「ネオバード形態」と呼ばれており、翼が独特のフォルムとなっていて、なかなかに美しい。

さて、この「MG ウイングガンダム プロトゼロEW」はキットとしては
・白い曲線を描く、ウイングユニットを備えたその姿はなかなか美しい。
・ネオバード形態への変形を再現!変形機構はシンプルで変形が割とラク。
・ツインバスターライフルは、左右に分離して例のポーズが可能。
・全身にわたり広い可動で、どんなポーズもカッコよく決まる!

と、ウイングガンダムとはまた異なった美しいフォルムの機体となっている。
全てのEWガンダムのベースとなったこのプロトゼロ、ぜひ作って他の機体と並べてみることをオススメする。


・塗装必要個所
 色分けは成型色とシールで設定通りとなり、部分塗装が必要な場所はほとんど見当たらない。細かな部分では
 ・頬の横の窪みのグレー
 ・パイロットフィギュア
 に部分塗装が必要。
 
・最新のMGだけあって合わせ目は全くといっていいほど無い。ライフルなどの武器にも合わせ目が無いのはよく出来ている。

・武器、付属品
ツインバスターライフル(左右に分離可能)
ビームサーベル X 2(肩アーマーに収納可、クリアグリーンのビーム刃が付属)
シールド X 1(ヒジにマウント可)
パイロットフィギュア(ヒイロ・ユイ 座/立)
指だけ差し替え式のマニピュレータ(握り手, サーベル用, ライフル用, 平手が左右付属)
ディスプレイベース(MS形態、ネオバード形態用のマウントパーツ付き)

・可動
 MS形態からネオバード形態への変形機構を有するが、MS形態でのヒジやヒザ関節などの可動は180度近く曲がりかなり良好。また、変形機構があると関節が外れやすいなどの問題がある場合が多々見受けられるが、このプロトゼロEWは変形機構がシンプルなためか、このあたりも大丈夫のようである。また肝心のウイングもかなり自由に可動するようになっているのもなかなか良い。


■おまけ

○ウイングガンダム2体

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
EW版ではありませんが、MGウイングガンダムとプロトゼロEWを並べてみました。
並べてみると、プロトゼロEWのほうが背が高く、だいぶ大きく見えます。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
上半身のアップです。
こうして見ると、肩アーマーや胸の緑の部分など、かなりデザイン的に共通点が多いですね。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
ただし翼は全く違うデザインで、プロトゼロのほうが大分複雑な作りになっています。

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
翼を広げた状態で2体を並べてみました。
やはり翼付きのMSは、羽を開いた状態が一番サマになりますね^^;。

○変形途中で...

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
変形途中で偶然写真のようになりました。
これでちゃんと自立できるのがスバラシイです。

○いつもと違う武器の使い方

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
ネオバード形態時にはツインバスターライフルをシールドに取り付けるので、写真のような運用も(たぶん)可能です。これなら、右手にサーベル、左手にシールド兼ビーム砲(しかも2連装)でスキの無い戦いができそうです。

それでは最後に、いつものやつを...

MG ウイングガンダム プロトゼロEW
コマネチ!(空中Ver)

ではまた次回!

B00EOEB908MG 1/100 XXXG-00W0 ウイングガンダム プロトゼロ EW (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)
バンダイ 2013-10-26

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/3939
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム