ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

ガンプラ 超オススメ本

ガンダム日記 @ 2004年12月 4日
ガンプラを作る上で特にオススメの本を3冊紹介します。
私のように最近ガンプラに目覚めた、人はこれだけ持っていれば鬼に金棒です!

MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き!
MAX渡辺 大越 友恵

ホビージャパン
2002-12
売り上げランキング 1,291

おすすめ平均
初心者本として最適の一冊
素晴らしい
ガンプラ業界に風穴を開けた、永遠の名著

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今は既にガンプラで有名になっているオオゴシ友恵がMAX渡辺氏を師匠にガンプラ作りのいろはを初心者レベルから解説した名著。基本的な作り方や、道具の選び方、使い方、接着剤~塗装、エアブラシまで一通りの項目を網羅!道具に関しても100円ショップで手に入る道具や文房具を研究してあったりと、色々学ぶことが多い。これからガンプラを始める初心者、または子供のころガンプラをしていた人が復帰するのに一番のオススメ本!1冊だけ選ぶならコレだねやっぱり。



カンペキ塗装ガイド ぷはプラモのプ
越智 信善

メディアワークス
2003-09
売り上げランキング 1,667

おすすめ平均
☆ 幅広い塗装テクニックを紹介した入門書。
わかりやすい塗装how to

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

塗装のことをほとんど全て網羅した本。塗装について掲示板とかで質問する前にこの本を見るべし!たいていのことはここに載っています。塗装を極めるならコレ!



ガンプラ大全集 2007 (2007)
ガンプラ大全集 2007 (2007)
メディアワークス 2007-02
売り上げランキング : 621

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ガンプラ大全集」という名の通り、今まで発売されたガンプラを図鑑のように網羅して紹介しています。どのガンプラを買ったらいいのか迷ったらこれを見て決めるといいと思います。見るだけでも楽しいので、ガンプラ選択のお供にどうぞ!


この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/918
トラックバック
2005年3月23日 10:48
今日は胸部の塗装をしました。まずはガンダムカラーをそのまま薄めて吹き、それにホワイトを混ぜてハイライトをグラデーションで塗装しました。実際に見てみるとよくわかる...
あさやんブログ
コメント
copyright ガンプラブログドットコム