ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG シナンジュVer.Ka まとめ

MG シナンジュVer.Ka @ 2009年1月23日

「 シナンジュ」はアナハイムエレクトロニクス社から「袖付き」が強奪した試作MSを改修したものである。本機体はユニコーンガンダムを開発するための情報収集を目的とし、ユニコーンガンダム同様にサイコフレームが使用されている。(ちなみに、このシナンジュのデータを元に開発されたのがユニコーンガンダムなので、シナンジュはユニコーンの兄貴にあたりますね^^;)パイロットは、シャアの再来といわれているフル・フロンタルさん。そのせいか、機体は全身が見事なシャア色となっている。
さて、本キットMGシナンジュVer.Kaの特徴であるが

 ・サザビーを彷彿とさせるそのボリュームは圧倒的な存在感がある。
 ・各部に施されたゴールドのエンブレムやラインは、まさにゴージャスそのもの。ホイルシールを貼ればキラキラ輝く!
 ・可動は最新のMGだけあって、かなり広い。
 ・Ver.Kaでおなじみ!大量のシール(200枚以上)が付属!全部貼れば精神力の鍛錬に最適。
 ・ビームアックスなど豊富な武器が付属。何を装備して飾るかはあなたのお好み次第!

となっている。
もし、ユニコーンガンダムを持っているなら、ぜひこの真っ赤なシナンジュさんを横に並べて飾ってみることをオススメする!
(ただし、飾る場所はとります^^;)


・塗装必要個所
シールを使うことで塗装が必要な部分は全くといっていいほどない。気になる部分としては
 ・頭部バルカン砲のグレー
ぐらいのものである。ちなみに、シールはホイルシールと、水転写シールの2種類から選択式となっていて、ホイルシールは初心者用と説明書には書かれている。ところが、ホイルシールの方がゴールドの輝きは素晴らしいので、個人的にはホイルシールを使うことをお勧めする。(逆に落ち着いたゴールドにしたいなら水転写シールか。)

・パーツ分割が工夫されているため、合わせ目はほとんど無い。ただ1つだけ気になるのは、バックパックのプロペラントタンクが中央からモナカ割になっていることである。ここは、バズーカの砲身のようにかなり長いパーツなので合わせ目処理をするにしてもかなり大変そうである(-_-;)。


・武器、付属品
ビームライフル(お尻にマウント可)
グレネードランチャー(ビームライフルに取り付け可、シールドの裏側にマウント可)
シールド(前腕または肩にマウント可。裏側のビームアックスにビーム刃を付けると巨大なビームソードになる。)
ビームアックス X 2(ビーム刃のパーツ長短 X 2が付属。2つを連結してナギナタ状にできる。)
ビームサーベル X 2(前腕の内部に収納可。ビーム刃用クリアパーツが2つ付属)
指が可動のマニピュレータ左右
1/100パイロット(座/立)

・可動
圧倒的なボリュームを誇る機体にも係わらず、その可動範囲はとても広い。
ヒザやヒジなどはかなり曲がる以外にも
・胴体部分に前後左右方向への可動軸がある。
・股関節は前後にスウィングする機構あり。(ロック付きなのでカッチリ固定できる)
・バックパックの翼部分は上下以外にも左右に開くことができる。
・肩は引き出し式
などの特徴がある。
ただし、気になる点として
・シールドがデカイので肩アーマーと干渉しやすい。
・武器が長いせいか、保持力がイマイチ(-_-;)
がある。武器に関しては、マニピュレータの突起部に武器の窪みをはめればある程度固定はできるが外れやすいのがちょっと困りものである。(静かに飾っておくならば大丈夫です。)

■おまけ

○シナンジュ VS ユニコーンガンダム

MG シナンジュVer.Ka
ついに、ユニコーンガンダムとシナンジュさんの2体が揃いました!
しかしこうして並べてみると、ユニコーンさんはシナンジュさんに比べて随分と小さいですね...。

MG シナンジュVer.Ka
といいつつ、デストロイモードにすると身長はほぼ同じ高さになったりします。
でも、この2体が兄弟機とは...全く見えませんね。

MG シナンジュVer.Ka
MG シナンジュVer.Ka
ユニコーンガンダムVSシナンジュさんです。
うーむ、こしてみるとやはり、ユニコーンはシナンジュに勝てそうに見えないのは気のせいでしょうか?(武器のデカさや機体の迫力が随分と違います)

それはさておき、ユニコーンガンダムは変形機構があるせいか、可動がイマイチでした。
しかし、このシナンジュさんは違います!ということで...

MG シナンジュVer.Ka
コマネチ!

PS,
ユニコーンさんのコマネチよりも踏み込みが深いのがGood!です。コマネチ勝負はシナンジュさんの勝ちということで...^^;。


MG 1/100 シナンジュVer.Ka
MG 1/100 シナンジュVer.Ka
おすすめ平均
stars動いている映像が見たい
starsやはりモノアイはカッコいいです。
starsライフルの保持力に難あり
starsお勧めは耳かき
starsそれは忘れられない欧州車に出会った感覚。

Amazonで詳しく見る

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2416
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム