ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

ケロロ軍曹 Ver1.5 + フライングボード その1

ケロロ軍曹 Ver1.5 + フライングボード @ 2006年3月10日

さて、来週のHGUCメタスにそなえ、軽いものを...。ということで今回はちょうど先日発売された「ケロロ軍曹 Ver1.5 + フライングボード」を作成してみます。ガンプラじゃないけどケロロはなぜか作ってしまう...。

ケロロ軍曹 Ver1.5
ということで、さっそく会社帰りにケロロ軍曹Ver1.5をGetしてきました!
パッケージを見ると「超アクションであります」と書いてあり、いろいろなポーズや表情のケロロ殿が、写っています。うーむ、ケロロVer1.5になってどこが変わったんだろう?非常に楽しみです。(^^)

ケロロ軍曹 Ver1.5
さて、写真が「ケロロ軍曹 Ver1.5 + フライングボード」全てのパーツです。
おお!ケロロのくせにランナーが4枚もある。これはやはりフライングボードが付いたせいですね。

ケロロ軍曹 Ver1.5
ケロロ軍曹 Ver1.5
写真は、ケロロ軍曹Ver1.5の本体のパーツが含まれたランナーです。
意外ですが、前回のランナーとはまったく違っていて、部品も新しいものが多いです。ランナーの名前もちゃんとVer1.5となっているし...。バージョンアップは伊達じゃなかったようですね。

ケロロ軍曹 Ver1.5
ケロロ軍曹 Ver1.5
写真は、フライングボードが付いているランナーです。
フライングボードのパーツは結構デカイです。そして気になるのは、上の写真の黄色い変な形状のパーツです。これはどうやら、「バナナの皮!」のようです。なんとも芸が細かいですね。さすがVer1.5!

ケロロ軍曹 Ver1.5
さて、シールは写真のようなものが付いています。って、右側のシールは、昔のケロロ軍曹のプラモの箱では?これはかなりキテます。また、目玉は前回の反省からか、「ちゃんと黒目の部分だけがシールになっている」ようです。これでシワにならずにすみますね。ヨカッタ!

ケロロ軍曹 Ver1.5
写真は、紙の部品です。上はマント、そして下はなんと「ハリセン!」になります。
いろいろなお笑いグッズが付いてなかなか充実したキットとなっております。
ちなみに取説には、付属のマントを型紙にして、全員分のマントを作ってみようと書いてありました。これは折り紙とかで作ってみるのもいいかもしれませんね。

ケロロ軍曹 Ver1.5
最後に、マントの紙の上に付いていた絵が面白かったので紹介しておきます。
「KG ケロログレード登場?!」
って、ケロログレードが本当に出たらどうしよう...。

コメント(15) | トラックバック (1)

ケロロ軍曹 Ver1.5+フライングボード その2

ケロロ軍曹 Ver1.5 + フライングボード @ 2006年3月11日

さて、今日は「ケロロ軍曹 Ver1.5+フライングボード」のケロロ本体を作成しました。

ケロロ軍曹 Ver1.5
ということで、我輩がケロロ軍曹Ver1.5であります。ちなみに台座は1.0?のものを流用であります。

ケロロ軍曹 Ver1.5
さて、ケロロ軍曹Ver1.5(左)とケロロ軍曹Ver1.0(右)を並べてみたであります。
実は我輩Ver1.5になって大きく進化したであります!これでペコポン侵略も時間の問題であります。
ではその進化を見てみるであります。

ケロロ軍曹 Ver1.5
まずはヘルメットにちゃんとしたジョイントパーツが採用されたであります。
そのおかげで、ヘルメットを上に上げた状態でしっかり固定することができるようになったであります。

ケロロ軍曹 Ver1.5
そして、なんといっても一番の進化は、ヒジとヒザにちゃんと関節が付いて可動するようになったことであります。写真をみればどちらが、ダイナミックなポーズを取れるかは一目瞭然であります!

ケロロ軍曹 Ver1.5
さらに首にも写真のように、後ろに倒れる機構が追加されたであります。
これがあるおかげで...

ケロロ軍曹 Ver1.5
写真のような歩伏前進もできるようになったであります。
これができないと隠密行動を取るときに困ってしまうでありますよ...。

ケロロ軍曹 Ver1.5
そして更なる進化は、口の表情が差し替えで変えられるようになったことであります。
我輩の叫びを聞くでありまーす。
「うぉおおおおー!我輩のガンプラを壊したのは誰でありますかぁ~(;_;)」


とまあ、本体だけみてもかなり進化しているこのケロロ軍曹。

「やはりVer1.5はダテじゃない!!」

すごいぜっ、ケロロ軍曹!!

コメント(20) | トラックバック (0)

ケロロ軍曹 Ver1.5+フライングボード その3

ケロロ軍曹 Ver1.5 + フライングボード @ 2006年3月13日

今日は「ケロロ軍曹 Ver1.5+フライングボード」のフライングボードを作成しました。
(まだまだこのケロロは完成ではありません。奥が深い!)

ケロロ軍曹 Ver1.5
さて、写真がウワサのフライングアーマーじゃなくて、フライングボードです。
(でも性能は同じで大気圏突入できたりして...^^;)
先端に付いている赤いツノのような部品はほとんどシャアザクのアンテナのようです。

ケロロ軍曹 Ver1.5
で、これが「ケロロ軍曹 Ver1.5」についている台座です。ちゃーんとシールもVer1.5とバージョンアップされています。この台座と、フライングボードを組み合わせると...

ケロロ軍曹 Ver1.5
写真のように空中に浮いた上体でディスプレイできます。
しかも、台座は角度を変えられるようになっているので上昇や下降も思いのままだー!!
さて、ではそっそくここにケロロ軍曹を乗せてみましょう~♪

ケロロ軍曹 Ver1.5
ということで、ケロロ軍曹をフライングボードに乗せるとこんなカンジになります。
ちなみに、フライングボードには足の裏の穴にハマる突起があるのでしっかりと固定できます。これで急加速しても安心ですね。

ケロロ軍曹 Ver1.5
写真は「フライングボード」を後ろからみたところです。
この状態から...

ケロロ軍曹 Ver1.5
「ターボチャージャー全開であります!!」
うーむ。ケロロVer1.5にはこんなギミックもあったんですね。
まさに、「新型のケロロVer1.5はバケモノかっ?!」

ケロロ軍曹 Ver1.5
そういえば、台座には当然ケロロ殿を普通に立たせることもできるであります。
実は目も、はめ込み式のものが付いていて、写真のようにニッコリポーズも取ることができるであります。ということで目は全部で3種類付いているであります。と、こんなところもパワーアップ!

ケロロ軍曹 Ver1.5
でも、ケロロの秘密はまだこんなものではないのです。
台座のアームにはピンタイプの突起が付いていて、これは実はケロロの背中の穴(Ver1.0ではバックパックが付く穴)にハるようになっています。これがあれば...写真のように

「すっころんだポーズ (´・ω・`; )」

もバッチリ再現可能となっています。これが何の役にたつのかは...やっぱアレだー!
ということで次回は、お笑いグッズ?の作成に移ります。

コメント(14) | トラックバック (0)

ケロロ軍曹 Ver1.5+フライングボード その4

ケロロ軍曹 Ver1.5 + フライングボード @ 2006年3月14日

今日は「ケロロ軍曹 Ver1.5+フライングボード」に付いている

「お笑いグッズ?」

の作成を行いました。

ケロロ軍曹 Ver1.5
さて、写真がこのケロロ軍曹Ver1.5で最も重要なパーツとウワサされている、お笑いグッズたちです。
左上から順に
 ・ケロン星オフィシャルプラモ「ケロロ軍曹プラモコレクション」
 ・ハリセン
 ・バナナの皮
 ・マント
です。ハリセンとマントは付属の紙を切って作りましょう^^;。
さて、ではさっそくこれらの小道具を使ってみましょう~♪

ケロロ軍曹 Ver1.5
ケロッ!我輩のプラモ作るであります!

ケロロ軍曹 Ver1.5
このケロロ軍曹Ver1.5には、「カエル座りができる足」と「腕組みできる腕」がついているであります。
写真の通り、にこやかなケロロ殿であります。「プラモ、さっそく作であります」

ケロロ軍曹 Ver1.5
「うぉぉーーー。誰でありますか、我輩のガンプラを壊したのは!」

ケロロ軍曹 Ver1.5
「コラアアァァァ!何さらしてけつかんねん!!」
怒りのマッチョケロロになる腕もちゃんと付いているであります。

ケロロ軍曹 Ver1.5
お笑い芸人たるものハリセンは右手に持ち素早く振りましょう。
「そりゃアンタ、アンドロメダやがな~!!」

ケロロ軍曹 Ver1.5
マントを付けると気分は、スーパー戦隊の、リーダーであります。
さて、最後はバナナの皮の使い方の見本を我輩が見せるであります!

ケロロ軍曹 Ver1.5
↑ああっ、前方にバナナの皮が!

ケロロ軍曹 Ver1.5
「ふんじゃだめだ...ふんじゃだめだ...でも...」
「やっぱり、ふんでみた~い!!おりゃぁぁぁ!」

ケロロ軍曹 Ver1.5
 すってんコロリン!! ああ...でもこれが(・∀・)イイ!!

ということで、「ケロロ軍曹 Ver1.5+フライングボード」のジャンルはズバリ、お笑い系プラモであるとここに決定いたします。では、お後がよろしいようで。ちゃんちゃん~♪

コメント(13) | トラックバック (0)

ケロロ軍曹 Ver1.5+フライングボード まとめ

ケロロ軍曹 Ver1.5 + フライングボード @ 2006年3月15日

ケロロ軍曹はアニメ「ケロロ軍曹」に登場する主役キャラである。
そしてケロロ軍曹は以前「ケロロ軍曹プラモコレクション」として発売されたが、大幅に進化をとげVer1.5として帰ってきた!

バージョンアップのポイントとしては
 ・フライングボードが付いた!
 ・可動箇所が大幅に増え、まさに超可動になった!
 ・目の表情が2->3通り、口も2通りの表情ができるように!
 ・いろいろなお笑いグッズを標準装備!
とまさにいたれりつくせりのキットとなっている。

前回のケロロは、立たせて飾るキャラクタープラモであったが、今回はいろいろな場面を再現し、いろいろなポーズを取らせる楽しみが満載である。まさにお笑い系プラモとなったケロロ軍曹Ver1.5、「バナナの皮ですっころびたい人」はぜひ購入して、コケてみることをオススメする!


・塗装必要個所
ほとんど塗装する箇所は無く、そのままでほぼ完璧な色分けである。
細かいところでは
・フライングボードのレバー(シルバー)、底面の黄色い丸い部分
くらいが塗装が必要なだけである。

・合わせ目けしは、本体はロボでなく侵略者なので特に必要ないと思われる。(お笑い系プラモという意味からすれば、合わせ目なんぞ全然気にする必要はないと思う。)

・武器、付属品
 ハリセン
 バナナの皮
 マント
 ケロロのプラモミニチュア
 台座(フライングボードを自由な角度でディスプレイ可。すっころびポーズ再現可能^^;)
 首のジョイント用パーツ3種
 マッチョケロロ用の腕

・可動
 Ver1.5になり、ヒジやヒザにも関節が付いた。首も後ろに90度そらすことができ、歩伏前進ポーズもできるようになった。足は2種類、手は4種類が付属し、ケロロ的なアクションはおおむねこなすことができる。当然であるが「敬礼ポーズ」や、「バナナの皮踏んづけてズッコケるポーズ」も再現可能であり爆笑モノである。


■おまけ

ケロロ軍曹 Ver1.5
ケロロ軍曹 Ver1.5
全員マントを付けて気分はスーパー戦隊であります!(マントは折り紙で作ろう!)
赤レンジャー、青レンジャー、黄レンジャー、桃レンジャー、緑レンジャー!

ケロロ軍曹 Ver1.5
さあ、我輩だけフライングボードに乗って出撃であります!
って、あれっ? ボカッ!スカッ!

ケロロ軍曹 Ver1.5
クッ、クッ、クッ~。フライングボードは、ケロロだけじゃなく、どのケロロプラモコレクションでも乗ることができるんだぜぇ~。

さて、最後にやはりアレをやらないと...。

ケロロ軍曹 Ver1.5
「ガンプラスーツ装着であります!これで我輩は無敵であります!」

ケロロ軍曹 Ver1.5
↑ああっ、前方にバナナの皮が!とこれはどこかで見たようなシーンであります。

ケロロ軍曹 Ver1.5
「ふんじゃだめだ...ふんじゃだめだ...でも...」
「やっぱり、ふんでみた~い!!おりゃぁぁぁ!」

ケロロ軍曹 Ver1.5
すってんコロリン!! ああ...やっぱりこうなるのネ!

ケロロ軍曹プラモコレクション ケロロ軍曹Ver.1.5+フライングボード
ケロロ軍曹プラモコレクション ケロロ軍曹Ver.1.5+フライングボード
バンダイ 2006-03-12
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コメント(11) | トラックバック (0)
copyright gunplablog.com