ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG ディープストライカー その6

MG ディープストライカー @ 2018年4月 3日

今日は「MG ディープストライカー」の腕フレームの組み立てを行いました。

MG ディープストライカー
「MG ディープストライカー」は、腕が左右で異なるので、今回は写真の右腕フレームを組み立てました。

MG ディープストライカー
写真は腕フレームをヒジ側から見たところです。
腕フレームはできるだけグレーのパーツを使いたい所ですが、前腕は白い外装を取り付けています。これは...

MG ディープストライカー
腕を繋ぐために、この白いパーツに可動軸が付いているからです。
ということで、この状態からヒジを曲げると...

MG ディープストライカー
写真のように180度曲がります。
このディープストライカーの腕部は、ヒジが2重関節になっているだけでなく、手首部分にも可動箇所があるので、滑らかに腕を曲げることが可能です。

MG ディープストライカー
こちらは外装が付いた状態で、ヒジを曲げたところです。

MG ディープストライカー
写真は肩アーマーのアップです。
肩アーマーはこの状態から...

MG ディープストライカー
写真のように上半分がスライドします。
また肩への接続部分が、写真のように回転するようになっています。

MG ディープストライカー
こちらはマニピュレータのアップです。
マニピュレータは、親指と人差し指が独立可動、そして残りの3本が1体で可動するようになっています。このタイプは、昔のMGでは割と定番だったような気がします。

ということで、この右腕フレームを「MG ディープストライカー」に取り付けると...

MG ディープストライカー
こんなカンジになりました!

MG ディープストライカー
腕が付いて、まずますMSらしくなってきましたが...

MG ディープストライカー
こうして、三脚まで引いて写真を撮ると、やはり何かの彫像のように見えてしまいますね。


PS.
 さて、この春から息子が遠方の大学に通うため、一人暮らしすることとなりこの日曜から月曜にかけ引っ越しに追われておりました。特にこの数週間は、お部屋探しから、家電や家具の買い出し、そして電気やネットなどのライフラインの準備など目まぐるしい日々が続いていました。それも昨日までで、一段落となり今日からようやくホッと一息ついているところです。

このブログが始まったとき、3歳だった息子が今や大学生というのは、感慨深いものがありますが、まあ、父親としては現地で元気にやってくれればと思います。

ということで、親父は「親父が夢中になるわけだ!」という噂のガンプラをいつも通り作っていきますかね...。

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/5224
コメント

管理人さんが近年惰性で続けているのは、当初の趣味の紹介ではなく、単なる「商品紹介」です。

キットが高額化の一途を辿っている昨今、欲しくても買えない子供たちは、自分が作る疑似体験ができるのだから、そりゃあ楽しみにして見るでしょう。
評価も高いでしょう。

しかし、管理人さんほどの年代の人が、新しいものが出れば片っ端から作って、何年も楽しさが続くはずがありません。
ストーリーも知らないのだから、完成品を見たところでそれがどう動くのかも分からないばかりか、そのモビルスーツの名前すら分かりませんよね。
唯一、管理人さんが楽しめる要素があるとしたらキットの進化しかありませんが、だいぶ前に頭打ちとなっているのは周知のこと。
脚や腕が180度曲がり、正座ができてコマネチができ、色分けができていて合わせ目もないのはどのキットでも同じなのだから、今さら楽しいことなんて何もないはずです。

まさか、どこの誰とも知れぬ子供からの応援コメントを励みにしているわけでもあるまいし、アフィリエイト収入はかなりのものになるのかもしれませんが、そんなもののために貴重な時間を何年も浪費するのは愚かなことだと思うのです。
お子さんが進学したのは、良い機会だと思います。
もう、こんな無駄なことはやめて、将来を見据えて時間と労力を有効に活用していかれることを強くお奨め致します。

Anonymous @2018年4月 4日 20:00
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム