ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

PG ガンダムエクシア まとめ

PG ガンダムエクシア @ 2018年1月22日

ガンダムエクシアはガンダム00ファーストシーズンの主役機であり、私設武装組織ソレスタルビーイングの4機のガンダムのうちの1機である。パイロットは刹那・F・セイエイさん。このエクシアは第一話から登場し、多数のソード系武器を標準装備していることからも、格闘戦を得意とした機体となっている。

ガンダムエクシアは主役機ということもあって、HG, MG, RG, 1/60と各シリーズで既にキット化されているが、放送開始10周年を記念して、ついにPGとしてリリースされることとなった。さてこの「PG ガンダムエクシア」はキットとしては、

・大腿部などにメタリックシール使い、光の反射で発光箇所を表現
・各部にレンズ状のクリアパーツを使用
・全身に外装ハッチのオープンギミックを搭載
・セブンソードは刀身も含めて全ての武器が付属する
・可動範囲が広いため各種ソードでカッコイイポーズが付けられる!
・付属品が裏にセットできる、優れものの台座が標準で付属!

と、PGならではのフル可動&各種ギミックが楽しめるキットとなっている。長い年月を経ていよいよPGとなったガンダムエクシアだが、ガンダム00ファンならぜひとも手にとってみることをオススメする。

・塗装必要個所
 本体や武器なども含め、部分塗装が必要と思われる場所は見当たらない。部分塗装が必要なのはフィギュアぐらい。

・武器類を含めても各部に合わせ目は皆無。

・武器、付属品
GNソード(ライフルモードに変形)
GNシールド(展開ギミックあり)
GNロングブレイド、GNショートブレイド(伸縮ギミック有り、腰にマウント可)
GNビームサーベル X 2(持ち手は肩にマウント)
GNビームダガー X 2(持ち手はリアアーマーにマウント)
可動式マニピュレータ、握り手、武器用握り手、ダガー用持手、平手が各左右
専用ディスプレイベース
刹那・F・セイエイ フィギュア

・可動
 PGというだけあって、ヒジやヒザなどほぼ180度近くまで可動する。それ以外にも
 ・つま先や足首なども広範囲に可動。
 ・腰部には前後左右への可動あり。
 ・胸部は左右のブロック毎可動する。
 ・シールドや、GNブレイドなどにも展開や伸縮ギミックが再現されている
などかなり凝った作りとなっている。


■おまけ

○各種エクシア勢揃い

PG ガンダムエクシア
エクシア勢揃い!ということで、色々なサイズのエクシアを並べてみました。
後ろ左は1/60, 右はPG, 手前左はRG, そして手前右はMGのガンダムエクシアです。

PG ガンダムエクシア
写真はRGとMGエクシアのアップです。
うーむ、こうしてみると1/60スケールがいかに大きいかよく分かりますね。

PG ガンダムエクシア
こちらはエクシアを横から見たところです。
これを見ると、GNソードも各キットで随分と作りが異なっていることが分かります。

PG ガンダムエクシア
写真はRGとMGですが、RGは鏡面メッキパーツが刀身に使われています。またMGではPGに近いシルバーのパーツが使われています。

PG ガンダムエクシア
で、1/60は全体がブラックで、PGは全体がかなり細かく色分けされています。
(個人的には全体が黒というのも、なかなかカッコイイと思いますが。)

PG ガンダムエクシア
さて、1/60とPGは同じスケールなのでサイズはほぼ同じですが、こうして並べてみるとプロポーションが随分違います。
その中でも...

PG ガンダムエクシア
特に目立って違うのは、頭の大きさです。
こうして比べると、PGは1/60に比べて明らかに頭がデカいことがわかりますが、もしかしてPGの頭部が大きくなったのは小さなパーツを多数詰め込んだからでしょうか...。
ということで...

PG ガンダムエクシア
PGの体に、1/60の頭部を乗せてみました。(ジョイントが違うのでちゃんとは付きません)
と、この状態だと随分と小顔になりましたね。

では、最後にお約束の...

PG ガンダムエクシア
(今年最初の)コマネチ!

では、また次回!


B075ZTSB9XPG 機動戦士ガンダム00 ガンダムエクシア 1/60スケール 色分け済みプラモデル
バンダイ 2017-12-02


この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/5175
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム