ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

PG ガンダムエクシア その9

PG ガンダムエクシア @ 2017年12月24日

今日は「PG ガンダムエクシア」のマニピュレータの組立を行いました。

PGといえばフル可動のマニピュレータが1つ付属しているというのが定番ですが...

PG ガンダムエクシア
この「PG ガンダムエクシア」には、なんと全部で5種のマニピュレータが付属しています。
これだけの数のマニピュレータが付いているのは、もしかしてPG史上初ではないでしょうか?

PG ガンダムエクシア
写真は握り手タイプのマニピュレータです。
左が完全固定式の握り拳、そして右が武器用の握り手で親指のみが可動式となっています。

PG ガンダムエクシア
そして写真は平手タイプのマニピュレータです。
左は普通の平手、右は銃のグリップを握るような形状となっていて、どちらも親指のみ可動式です。

PG ガンダムエクシア
最後はフル可動式のマニピュレータです。
このマニピュレータは、親指が2箇所、それ以外の指は3箇所に関節があるので...

PG ガンダムエクシア
写真のように握り手やVサインなど、自由に動かすことができます。
やはり、PGといえばこのフル可動マニピュレータですね。
(スケール的に、1/60が安定してフル可動可できる限界のような気もします。)

PG ガンダムエクシア
PG ガンダムエクシア
さて、マニピュレータをフレームに取り付けるとこんなカンジになりました!

PG ガンダムエクシア
マニピュレータもついたので、正座をしてみました。

PG ガンダムエクシア
取説ではGNドライヴを取り付けた後からが、外装の取り付け工程になっているので、次回で写真の背中にGNドライヴを取り付ければ、フレームの組立は完了です。


【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/5155
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム