ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

PG ガンダムエクシア その2

PG ガンダムエクシア @ 2017年12月13日

さて、今日からいよいよ「PG ガンダムエクシア」の作製開始です。

その前に...

昨日の夜パーツが足りないことを、バンダイに問い合わせてみたところ、早速今日の午前中に返信のメールがありました。メールには

ご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございませんでした。
早速、「シリコンシート×2」をお送りさせていただきます。
お届けまで、いま少しお待ちいただけますようお願い申しあげます。
(一部抜粋)

とあり、どうやら不足分を送ってもらえるようで一安心です。
(高速レスポンスなので、やるなバンダイ!と思ってしまいました^^;。)

これで心置きなくガンプラの製作に入ることができます。
ということで...

PG ガンダムエクシア
写真は「PG ガンダムエクシア」の足先フレームのパーツです。
足先というと、もっと平たいパーツが定番ですが、このエクシアはパイプのようなパーツが集まっています。

PG ガンダムエクシア
写真は上のパーツをブロックごとに組み立てたところです。
これを見ると、踵とつま先の途中にリングがあるような構造になっていることがわかります。

PG ガンダムエクシア
写真は足先フレームを組み立てたところです。
うーむ、これは...。横幅がかなり狭くて片足だとちょっと安定感が小さいような気がします。

PG ガンダムエクシア
さて、足先の可動箇所はというと...

PG ガンダムエクシア
踵は動きませんが、写真のようにつま先部分の根本と先端が可動します。
また、足首の関節はリング状パーツなので、左右に回転します。

PG ガンダムエクシア
さて、次は足首付近のフレームパーツです。
(取説では、ここまでが足先のブロックとなっていたので、今回はここで組み立てます。)
これらのパーツを組み立てると...

PG ガンダムエクシア
写真の状態となります。
中央にクリアブルーのパーツが使われているのが、なかなか効果的ですね。

PG ガンダムエクシア
写真は足首部分を横から見たところです。
この状態から...

PG ガンダムエクシア
足首先端の丸い部分が回転します。
またフックのようなパーツも可動します。

PG ガンダムエクシア
ということで、これらのパーツをドッキングするとこんなカンジになりました!
さすがPGだけあって、細かなディテールが再現されていますが、この状態だとこれがエクシアの脚だとは、パッと見わかりませんね。

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/5148
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム