ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HG ガンキャノン機動試験型/火力試験型 その3

HG ガンキャノン機動試験型/火力試験型 @ 2017年2月18日

今日は「HG ガンキャノン機動試験型/火力試験型」の脚部の組み立てを行いました。

HG ガンキャノン機動試験型/火力試験型
写真は「HG ガンキャノン機動試験型/火力試験型」の脚部です。
色は黄色ですがヒザが丸い形状だったりするのは、確かにガンキャノンの脚ですね。

HG ガンキャノン機動試験型/火力試験型
写真は「HG ガンキャノン機動試験型/火力試験型」の脚部を横から見たところです。
ということで、気になるヒザの可動範囲はというと...

HG ガンキャノン機動試験型/火力試験型
写真の位置まで曲がります。

HG ガンキャノン機動試験型/火力試験型
さて、こちらは脚部の内部構造です。
これを見るとヒザ関節がちょっと変わった形をしていますが...

HG ガンキャノン機動試験型/火力試験型
ヒザを曲げると、まるで巻き貝のような関節がギリギリ隙間ができない位置まで可動します。

HG ガンキャノン機動試験型/火力試験型
で、関節のもう片方の可動軸も曲がるので、ここまでの可動が実現できているわけですな。

HG ガンキャノン機動試験型/火力試験型
そして、なかなか良くできていると思われるのが、関節を一杯に曲げても全くスキマができない構造になっていることです。(ガンキャノン特有の横ラインの関節が露出します。)ちなみに足首のグレーのパーツには、何やらパイプのようなディテールまで刻まれています。

HG ガンキャノン機動試験型/火力試験型
さて、脚部を足先とドッキングするとこんなカンジになりました!

HG ガンキャノン機動試験型/火力試験型
まだ脚部だけですがポーズを付けてみました。
と、これは意外にも角度が付いたつま先部分で脚部がうまく自立します。(絶妙のバランスです^^;)
このキットはつま先は可動しませんが、こういった角度が付いていると、意外とポージングに役立つのかもしれませんね。


【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/4932
コメント

>あれキ○ヤシさん、それじゃあ鉄板だったはずの神楽が売れなきゃ
 でぼの巣消えてしまいませんか?
そもそも雪女シーンが消えた時点で神楽は鉄板ではないんだよ、
巫女を○イプ後の絶望の姿で全身カチコチに石化氷結がうざいから
雪女シーンを消したら、大多数のユーザーの要望をガン無視した
当然の結果として神楽すら売れなくなったんですよ、
だがよぉー、生き残らせてあげないと要望すら聞いてもらえる確率が
完全に消えてしまわないか?別にでぼの巣が最初でもないし最後でもない、
花田劣化が横行した結果ちゃんとハイクォリティを維持して
起承転結をしっかりやってユーザーの要望もほぼ百パーセント聞いて
ほぼ全てのユーザーが納得する綺麗なオチがジャパニメーションから
なくなってエヴァナデシコけいおんで築き上げたはずの鉄板の市場の
信頼が花田あ○○○がめんどくさいからで砂の城みたいに崩れ落ちて
アニメDVDが全く売れなくなったのと同じで、これは
日本の末路を暗示しているんだよ、なっ、なんだってぇぇー!!

そういえばガンキャノンREVEIVEは隙間がありますね、
これと比べるとすごい進化でまさに、バンダイ驚異のメカニズム、
君は生き残れるか?シュー!デスナ!!

狂男爵、偽 @2017年2月19日 04:30
copyright ガンプラブログドットコム