ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC RX-78-2 ガンダム(Revive) その5

HGUC ガンダム(Revive) @ 2015年7月29日

今日は「HGUC ガンダム(Revive)」の胸部の組み立てを行いました。

HGUC ガンダム
写真は「HGUC ガンダム」の、胸部のパーツです。
パーツ数は全部で14個。肩関節はよく見かけるポリキャップが、そしてエアインテークの黄色いパーツは、左右が繋がった1パーツ構成となっています。

HGUC ガンダム
写真の胸部の内部構造です。
と、肩関節は定番のポリキャップが使われていますが、取り付け方がいつもと違います。
普通なら手前側に引き出せるように取り付けますが、この方向はいったい...。
また、腰の赤いパーツはガンキャノン同様に、コックピットハッチの上側にボールジョイントで取り付けるようになっています。

HGUC ガンダム
写真は肩と、腰の可動部を動かしたところです。
ラストシューティングで、肩アーマーが上に可動するのはこんな仕組みになっていたのですね。
また、腰の接続方法もRevive版ではこれが定番になりそうな勢いです。

ちなみにですが、腰の可動はこれ以外にも工夫があって...

HGUC ガンダム
写真のように、コックピットハッチの内側に、正面からは見えない数ミリの隙間があります。これによって...

HGUC ガンダム
写真のように腰を前に屈められるわけです。なるほど!

HGUC ガンダム
さて、これらのパーツを組み立てると写真の「HGUC ガンダム」の胸部となりました。
うーむ、曲線的なフォルムは以前組み立てた「HG ガンダム Ver.G30th」にかなり近いような気がします。

HGUC ガンダム
写真は「HGUC ガンダム」の胸部を後方から見たところです。
バックパックはバーニアを除いては、ミニマムの1パーツ構成となっています。

HGUC ガンダム
肩と首、そして腰関節を動かすと写真のようになります。
これを見ると、首以外はかなり独特な動きですね。

HGUC ガンダム
さて、胸部を下半身とドッキングするとこんなカンジになりました!
下半身と繋げてみると、腰の部分がやけに細くてスマートですな。

HGUC ガンダム
上半身のアップです。
肩の可動の秘密も分かったことだし、はやくラストシューティングのポーズを試してみたいものですね。

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/4470
コメント

冷蔵庫のお話
面白かったです。

右利きの人、左利きの人
右に開けたい人もいれば
左に開けたい人もいる。
置き場所の状況でどちらに開けたいかも影響する。
もしかしたら
身体が不自由でどちらかにしか開けれない方もいるだろうし
どちらにも開けられない人もいる。
その中には後ろから開けようとする人もいるかもしれませんが
冷蔵庫が壊れてしまうから
それはやっぱりムリなお話。
冷蔵庫の構造に合わしてあげないと。

冷蔵庫の中には
いろいろ入ってるから楽しい。
中には痛んでる物もあるかもだけど
時々サプライズもあるかも!?だから
楽しい。
ガンダムも
アムロさんとシャーさんの
想いのお話。
どちらが正しいかなんて正解は無い。

人は分かり合えればいいねって思う。

ムリなら相手を傷つける前に
自分が消えればいいって思う。

自分だけの物にした冷蔵庫には
自分が入れた物しか入っていない。

病気で何か食べたくなっても
入れて無い物は入っていない。


ガンダムもラストシューティングのポーズがとれるし
両手持ちも出来る。
ダメなとこもあるかもだけど

いい子です。

やってみて失敗したら
やりなおせばいい。
それがガンプラ
それが進化。

誰も言ってることは間違ってるとは
思わない。
ちょっと乱暴だけど。

それはいつものガス抜き


だってみんなは
それぞれの個だから。

まずは
相手を知る努力

対話

ひとはこんなにも

分かり合える

F→ @2015年7月30日 23:21
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム