ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HG ガンダム G-セルフ その3

HG ガンダム G-セルフ @ 2014年10月21日

 今日は「HG ガンダム G-セルフ」の脚部の組み立てを行いました。

HG ガンダム G-セルフ
写真は「HG ガンダム G-セルフ」の脚部です。
ヒザ付近などにクリアパーツが使われていますが、ラインとかはシールでの再現となっています。
(シールは小さいものが多いので、それほどシール感?は強くありません^^;)

HG ガンダム G-セルフ
写真は「HG ガンダム G-セルフ」の脚部を横から見たところです。
この状態からヒザを曲げると...

HG ガンダム G-セルフ
写真のところまで可動します。
これぐらいの可動だと、HGでは標準ぐらいですね。

HG ガンダム G-セルフ
こちらは脚部の内部構造です。
ヒザ関節は真っすぐではなく、ちょっと変わった接続になっていますが、この状態から...

HG ガンダム G-セルフ
ヒザを曲げると写真の状態になります。
関節だけのときは180度曲がりますが、外装パーツが付くと先ほどの可動範囲に制約されるようですね。

HG ガンダム G-セルフ
さて、写真はヒザのクリアパーツを外したところです。
クリアパーツの下には写真のようにシールを貼るようになっていて...

HG ガンダム G-セルフ
で、上からクリアパーツを被せると中の黒い部分が、クリアパーツから見えるようになっています。

HG ガンダム G-セルフ
ちなみに、ヒザの横に付いているユニットは写真のように中央部のクリアパーツを、両側のパーツでサンドイッチする構造となっています。これが前後から露出して、青く見えるわけですな。なるほど!

HG ガンダム G-セルフ
HG ガンダム G-セルフ
ガンダムG-セルフの脚部を足先とドッキングするとこんなカンジになりました!
シール多めですがそれほど違和感もなくなかなか良く出来ています。
また、各部のクリアパーツも効果的に使われており、なかなかキレイです。
それはそうと、ヒザの外側に付いている円盤状の物体は一体何なのでしょうね?
(普通この位置に付くと武器というのが定番ですが...。)

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/4226
コメント

>なあ、キ○ヤシ、最近の田中芳樹はすげーつまらんのだが、
 赤城毅が代わりに書いてるって本当か?
いや、確かに最近の田中芳樹は赤城毅みたくご宅ばかり並べて
展開がまるで気の抜けたおっさんの飲みくさしのビール見たく
臭くてうっとおしいが確かに田中芳樹が書いているらしい、
ですが、銀英アルスラーん第一部双竜伝第一部や
風よ万里をかけよ、チャイナドリームと比べると
見劣りすること著しいんですよ!!
それは検閲されてるとかじゃなくて、締切をだいぶ過ぎた
本当の締め切りとやら直前に雑に書き上げれば
編集者のチェックが甘くなってどんだけ手を抜いても
あまり怒られないっていう赤城毅あかほり花田式手抜きを
田中芳樹が覚えただけなんだよ!!
なっ、なんだってー!!!
補足、
最近自分は某きのこがFATE2をかく前に腐った
ことを鑑みると、芳樹がアルスラーン第二部序盤まで
くらい才能が腐ってないのはまだましだと思うようになりました。
ただ、かみやんはもうどうでもいいのですが
赤松さんは十八巻の後半はシナチクネギはおろか
チャーシューメンすら入っていないただの白湯をラーメンだと
言い張るくらい頭がおかしくなったから
読者サービスサボったかも疑惑に心配で夜も眠れません!!

なんでしょうね、不思議オーラ爆発しているから
Iフィールド発生装置やGM粒子コンデンサー的なもの
かもしれませんね。
それはともかくとして味わい深い造形が丁寧に
最新技術で表現されていて、組みやすさと
遊びやすさ、見栄えが見事に調和していて、
捕虜の三人を解放すれば許してくれるっと言ってきている、
デスナ!!
次はネモかハンブラビジムガーディアンにしようかと思っていましたが、
Gーセルフを組もうかな…、力仕事なので昨晩は
フィンファンネル一個で力尽きましたがそれがなにか?

狂男爵、偽 @2014年10月22日 05:12
copyright ガンプラブログドットコム