ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC ローゼン・ズール ep7 Ver. まとめ

HGUC ローゼン・ズール ep7 Ver. @ 2014年8月24日

「ローゼン・ズール」はアニメ「機動戦士ガンダムUC」に登場する、ネオ・ジオンの試作型モビルスーツである。パイロットはアンジェロさん。このローゼン・ズールはハンマハンマのコンセプトを昇華させ、ギラズールをベースに開発した試作MSで、一般兵でも操縦可能なように、有線式のインコムを搭載している。また、対ユニコーンガンダム用にサイコジャマーも装備しており、ある意味「切り札」的な位置づけを持つMSとなっている。

ローゼン・ズールは以前にHGUCでキット化されているが、この「episode 7 Ver.」は、左腕をインコムからシールドユニットに換装するなど、第七話の装備を再現したものとなっている。さて、本キットの特徴であるが

 ・機体色はアニメに忠実な紫&ピンクを使用!
 ・左腕は選択式でインコムも再現可能。(取説には説明なし)
 ・リレーインコム展開用のワイヤー&スタンドパーツ一式が付属
 ・袖は付属のシールで再現。(やたら数が多い)
 ・ヒザは壊れやすいので要注意

となっている。
ノーマルな「HGUC ローゼン・ズール」は、「成型色が紫ではなく茶色」と酷評されていたようであるが、ep7 Ver.ではちゃんと紫になっているのがウレシイこのキット。ぜひユニコーンガンダムと一緒に飾ってみることをオススメする!


・塗装必要個所
主要な部分や袖などは成型色とシールにより再現されていて、目立つ所で色が足りていない部分は殆どない。部分塗装が必要な箇所としては
 ・各部バーニアのグレー
 ・大腿部及び脹脛中央部のグレー
 ・プロペラントタンクの四角い部分とライン
などがある。
この中でも、プロペラントタンクは色が白っぽい部分で目立つので部分塗装しておくことを推奨する。

・合わせ目は多くは無いものの、そこそこ大きな部分にも存在する。
 ・肩アーマー中央
 ・ヒザ及び脹脛中央
 ・インコムのピンク部分
に合わせ目がある。

・武器、付属品
サイコジャマー(展開後x6, 展開前x2)
リレーインコム用パーツ一式(展開後, 展開前)
サイコジャマー兼リレーインコム用ディスプレイスタンド。(台座x4、長軸x2, 短軸x4)

・可動
可動は、ヒジヒザ共に120度前後可動しHGUCとしては平均的。ただし、色々なサイトでも言われているがヒザ関節が細く突き出した部分にポリキャップをはめる仕様となっているので、力を入れて曲げるとここが折れやすい機構となっているのが残念である。(このことを分かっていて、慎重に動かす分には大丈夫だと思うが...。)だだし、それ以外の可動は特に問題無いとも言える。
またなぜかUC系HGUCではモノアイが非可動のものが多いが、このローゼン・ズールもこれは同様である。
 ・腰は水平に回転する。
 ・股関節、肩関節は普通に棒状のジョイントで接続。
 ・肩関節は結構前まで引き出せる。
 ・バックパックのコンテナはが回転可動。

■おまけ

○ネオ・ジオンで一番派手なMSは?

HGUC ローゼン・ズール EP7
派手という噂の高い?シナンジュと、ローゼン・ズールを一緒に並べてみました。
と、やはり色が明るいシナンジュのほうが、見た目は派手なような気が...

HGUC ローゼン・ズール EP7
そして、胸のエンブレムも総帥機だけ金ピカなので、やはりネオ・ジオンで一番派手なMSはシナンジュ...ですかね^^;?

HGUC ローゼン・ズール EP7
こちらは両機の背中側です。
ローゼン・ズールがバラの花、シナンジュが翼がモチーフになっていますが、やはりバックパックはどこか似てますね。(こうして見ると、バラの花が特異すぎる...)

○総帥の密かな楽しみ

HGUC ローゼン・ズール EP7
シナンジュ「さて、確か今日は新人が赴任してくるはずだったが...」

HGUC ローゼン・ズール EP7
「遅くなりました!ただいま赴任してきました、ローゼン・ズールです!」
シナンジュ「おお、キミが最近噂になっているローズンズールか。で、君の特技は?」
ローゼン・ズール「はい!私の一番の得意技は...」

HGUC ローゼン・ズール EP7
ローゼン・ズール「このサイコジャマーです。これでユニコーンガンダムも敵ではありません!」

HGUC ローゼン・ズール EP7
シナンジュ「むぅぅ...。バラの花が咲いているとは!なんと美しい...」
ローゼン・ズール「いえ、これはバラの花じゃなく、ちゃんとした武器なんだけど...」

そして数日後...

HGUC ローゼン・ズール EP7
ローゼン・ズール「あれっ?なんだか最近背中が軽くなったような気が...」

HGUC ローゼン・ズール EP7
ローゼン・ズール「って、あれっ?背中のサイコジャマーが無くなってる...。(いつのまに?)」

HGUC ローゼン・ズール EP7
シナンジュ「ふふふ、バラの花は私にこそふさわしい...。(美しいワタシ)」

HGUC ローゼン・ズール EP7
ローゼン・ズール「総帥、一体何やってるんですか?(そんな趣味が...)」


さて、では最後にいつものやつを
ということで...

HGUC ローゼン・ズール EP7
コマネチ!
(かなり無理がありますが...)

HGUC ローゼン・ズール EP7
うーむ、ローゼン・ズールはヒザにトゲがあるので、コマネチするのにこれがかなりジャマです。
こういう理由でコマネチが難しい機体も珍しいですね^^;。

B00KRVJBKMHGUC 1/144 YAMS-132 ローゼン・ズール (episode 7 Ver.) (機動戦士ガンダムUC)
バンダイ 2014-08-09

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/4174
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム