ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC ズサ ユニコーンVer まとめ

HGUC ズサ ユニコーンVer @ 2014年7月20日

「ズサ」はアニメ「機動戦士ガンダムΖΖ」及び「機動戦士ガンダムUC」に登場する、ネオ・ジオンの量産型重モビルスーツである。本キットはその中でもユニコーンに登場したズサを袖付きとして、再現したものとなっている。本機は小型な機体の部類に入るが、背中には本体よりもデカいブースターポッドを装備する。このブースターポッドに加え全身にミサイルを内蔵し、まさに全身ミサイルの塊という中距離支援機となっている。なお、脚部に4本のビームサーベルを格納しているため、頑張ればある程度の接近戦にも対応できる。
さて、本キットHGUC ズサ ユニコーンVerの特徴であるが

 ・機体内部にミサイルを満載!ミサイル発射シーンも再現可能!
 ・ブースターポッドは本体を超える迫力のサイズ!
 ・ミサイルの弾頭部分は成型色&シールで再現
 ・袖は付属のシールで再現。
 ・念のためビームマシンガンやサーベルも付いている。

となっている。
進化元が見当たらないためか、似たようなMSが無くかなりユニークなフォルムのズサであるが、とにかくミサイル搭載量では随一であると思われる。ぜひ他の袖付きMSと一緒に並べて飾ってみることをオススメする!


・塗装必要個所
主要な部分や袖などは成型色とシールにより再現されている。ただし、設定通りにするなら結構部分塗装が必要な箇所は多い。部分塗装が必要な箇所としては
 ・バーニア内部の赤
 ・ミサイルパーツのスキマのグレー
 ・ブースターポッドの各部薄いグリーン
 ・足先の先端部分のグレー
などがある。
この中でも、一部ミサイルはブロック単位の成型色が赤なので、ここのスキマはだけは部分塗装しておくことを推奨する。

・合わせ目は少なくほとんど気にならない。細かく見ると
 ・肩アーマー
 ・胸部の上中央
 ・ブースターポッドのミサイルポッド中央
 ・ビームマシンガン
に合わせ目がある。

・武器、付属品
ビームマシンガン
ビームサーベル(持ち手x1、刀身はクリアイエロー長短の2本が付属)
ブースターポッド(背中に取り付け可)
各部ミサイルポッド(脚部、胸部の外装が展開)
握り手左右、マシンガン用右手

・可動
可動は、ヒジヒザ共にほぼ90度と最新のHGUCとしてはもの足りないものがある。ただし、腕や脚がかなり太い形状であることを考慮するとこれはしかたの無いところか。また首が胴体と一体のため非可動だったり、今時のHGUCとしてモノアイが動かないのは逆に珍しい。
 ・腰は水平に回転する。(バックパックが干渉して大きくは動かせない。)
 ・股関節、肩関節は普通にボールジョイントで接続。
 ・ブースターポッドは、ミサイルポッドが回転可動。
このキットは、可動についてはそれほど力が入っていないように見受けられるが、本機は全身からミサイルを発射するポーズが再現できることがキモなので、これはそれほど問題ではないであろう。


■おまけ

○総帥と一緒

HGUC ズサ
同じ袖付きということで、ズサを総帥機のシナンジュと一緒に並べてみました。
こうして見ると、やはりズサはかなり背が低く小柄に見えますが...。

HGUC ズサ
なんということでしょう!ブースターポッドを装着すると、総帥と並べても見劣りしないボリューム感になりました。
(というか総帥より随分と大きいような気が...^^;)

HGUC ズサ
これなら、総帥の支援機としても十分役立ちそうですね。

B00J4G4J08HGUC 1/144 AMX-102 ズサ (ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC)
バンダイ 2014-06-21

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/4143
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム