ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HG ジム(サンダーボルト版) まとめ

HG ジム(サンダーボルト版) @ 2014年2月25日

ジム(サンダーボルト版)は、太田垣康男氏によるガンダムシリーズの漫画作品「機動戦士ガンダム サンダーボルト」(ビッグコミックスペリオールに連載)に登場する量産型モビルスーツである。この作品はテレビアニメ「機動戦士ガンダム」の世界観を元にした作品であるが、登場するモビルスーツは、独自の設定やデザインを盛り込んで大幅にアレンジされたものとなっている。ということで、このサンダーボルト版のジムはキットとしては

・見た目は実在しそうな、リアル路線のカラー&デザイン。
・2連装ビームライフルや、2枚のシールドなど戦闘力が大幅UP!
・背中の大型バックパック&各部の増設スラスターは、もはやジムとは思えない豪華装備!
・バックパックから伸びるサブアームは、シールド2枚をしっかりと保持
・各部の可動はかなり良好!いろいろなポーズがカッコよく決まる!
・HGとは思えない分量のマーキングシールも付いている

と、なっている。2013年末から順次リリースされているサンダーボルトシリーズであるが、どのキットにも結構ユニークな装備が付いているのがウリとなっている。まだサンダーボルト版のキットを作ったことが無いのであれば、ぜひ1つはいずれかのキットを作ってみることをオススメする。


・塗装必要個所
 色分けは成型色とシールでほとんどカバーされていて、そのままでも十分なクオリティを誇る。
細かな部分では以下の部分塗装が必要。
 ・ヒジとヒザ、そしてアンクルアーマーの円形部分内部のイエロー
 ・頭部左右のイエロー
 ・足先の甲のグレー
 ・シールドの覗き窓のグレー
 
・合わせ目は最近のキットにしては割と多い。特に
 ・腕部全体
 ・脹脛中央部分
の目立つ所に合わせ目があるのがちょっと残念。

・武器、付属品
ビーム・スプレーガン
二連ビームライフル
シールド X 2(ヒジ及びサブアームにマウント可)
握り手、武器用持ち手左右
サブアーム(展開時、収納時の2種)


・可動
可動は全体的に良好で、ヒザやヒジの可動範囲はなかなか広い。また特徴であるサブアームは根元部分のみ2箇所可動ながら、シールドをいろいろな位置に動かすことが可能となっている。
 ・ヒジ、ヒザ共に120度程度可動する。
 ・肩はボールジョイントで接続。
 ・股関節には左右への回転機構がある。
 ・フロントアーマーは、左右を切り離すと独立可動するとの記載が説明書にある。

■おまけ

○ジムレンジャー(久々の)新戦力加入!

HG ジム(サンダーボルト)
ジムII「ジム隊長、今日はムーア隊から新しいメンバーが着任予定です。」
ジム隊長「そういえば、そうだったな。で到着予定はいつ頃だ?」

ズザッ!

HG ジム(サンダーボルト)
ジム隊長「おお!キミはもしかして...」

HG ジム(サンダーボルト)
「はいっ!今日新しく着任した、ジム・サンダーボルトです。」

HG ジム(サンダーボルト)
ジム隊長「それはそうと、キミは随分と重装備だね。それだけ準備ができているなら、さっそく実戦経験を積んでもらおうか」
ジムTB「了解です!」

HG ジム(サンダーボルト)
ジム隊長「ということで、さっそく我らが宿敵「ズゴック兄弟」と戦ってみてくれたまえ。(あとはまかせたので、後ろで見てようっーと)」
↑結局何もしない人^^;
ジムTB「わかりました!」

HG ジム(サンダーボルト)
ズゴック弟「このズゴック様のクローを受けてみろっ!てやっ!」

ガキーーン!!

HG ジム(サンダーボルト)
ズゴック弟「なんと!このクローを受け止めただとぉ?!」
ジムTB「ダブルシールドの守りは鉄壁だぜ!あれっ?でも赤いほうはどこへ...」

グサッ!!

HG ジム(サンダーボルト)
ズゴック兄「へへへ、前は鉄壁でも後ろはガラ空きだぜ!」
ジムTB「くっ!よりによってお尻にクローが...」
ズゴック兄「ふふっ、接近戦用の武器も持たずに向かって来るのは、若さゆえの過ちといったところかな?」

HG ジム(サンダーボルト)
ジム隊長「うぉ、だめだこりゃ!次いってみよう!」

HG ジム(サンダーボルト)
ジム隊長「うーん、いけると思ったんだがやはり簡単にはいかないか。これはどうしたものか...」
ジムII「やはりシールドが2枚というのは、少なすぎたのでは?もっと増やして後方もカバーしてはどうでしょう?」
ジム隊長「なるほど!あとは接近戦用の武器も装備させよう。」

ということで...

HG ジム(サンダーボルト)
ジムII「シールドを2枚追加してみました。あと、接近戦用の最強武器と言われている、ビームハリセンも装備です」
ジムTB「ええっ?!ホントにこの装備で出撃するんですか?(なんかお笑い芸人みたいでイヤだなぁ...)」
ジム隊長「よしっ!これならなんとか行けそうだ。頑張ってこい!」

...

このあとシールドが重すぎてまともに動けず、返り討ちにあったことは言うまでもない...


B00FKL6DTGHG 1/144 RGM-79 ジム (機動戦士ガンダム サンダーボルト)
バンダイ 2013-12-28

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/4020
コメント
copyright ガンプラブログドットコム