ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC ヴィクトリーガンダム その2

HGUC ヴィクトリーガンダム @ 2014年1月13日

さて、今日から「HGUC ヴィクトリーガンダム」の作製開始です。
まずはいつものように足先から...

HGUC ヴィクトリーガンダム
ということで写真は「HGUC ヴィクトリーガンダム」の足先です。
足先は全体的に丸みを帯びた形状で、初代ガンダムに近いように思います。(最近の足の細いスマートタイプとは違います^^;)また、甲の中央部のグレーまでは色分けされてない模様です。

HGUC ヴィクトリーガンダム
こちらは足の裏側です。
うーむ、つま先や左右の窪みはMGでは存在せず平だったので、ここはHGUCのパーツの成形上でこうなったのでしょうか?
まあ、見えない部分なのでほとんど問題無いですが...。

HGUC ヴィクトリーガンダム
写真は「HGUC ヴィクトリーガンダム」の足先を横から見たところです。
足先はこの状態から...

HGUC ヴィクトリーガンダム
つま先部分を写真のように折りたたむことができます。
このキットでは変形機構はオミットされているので、つま先部分の可動は不要なはずですが、なぜここは可動するようになっているのでしょうかね?

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/3983
コメント

個人的には、今回のこのHGUCのVは、MGのVer.Kaをそのまま縮小した、そのままのプロポーションなのが残念ですね。
このプロポーションの残念なポイントはやはり「すね」の「くびれ」が少ない所ですよね。
「すそ」がすぼんだようになってるのも気になるなぁ。
脚の理想としては、すねでキュッと細くなり、すそで広がるのがいいんですが…
そもそも、MGのVer.Kaのキット用にカトキ氏が描いたイラストだとキットより脚のくびれあるんだよなぁ…どうしてこうなった

あと欲張りを言うと、顔も、目のある空間(ひさしと赤い隈取りとの間)がもう少し広くあってほしいですね。


それから、この足もなんか形違いません?アニメと
こんなに足の甲、高かったですかね?もうちょっと薄めのイメージですね
(長さが短いのかな?)


何故、このHGUCは、MGのVer.Kaのプロポーションなのでしょうね?
今回のこれに関してはMGのVer.Kaの1/144化にしか見えなくて
これなら「HGUC ヴィクトリーガンダムVer.Ka」とするべきじゃね?って思っちゃいました。

HGUCはアニメ内のイメージを尊重しているように感じていたので(設定画もね)
まぁHGUC自体カトキ氏のリファイン無しにはなりたたないのかもですけど…

文句を長々とすみません。
Vガンが1番好きだったもので。失礼しました。

Anonymous @2014年1月14日 08:34
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム