ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HG ザクアメイジング まとめ

HG ザクアメイジング @ 2013年10月23日

ザクアメイジングは、TVアニメ「ガンダムビルドファイターズ」に登場するMS(ガンプラ)である。操縦者は「紅の彗星」と呼ばれるユウキ・タツヤ、本機はMSVに登場する高機動型ザクIIをベースに装甲を強化し、全身に武装を追加し、遠距離から近距離までバランスよく戦闘可能な機体となっている。また設定によると各部の箱型のパーツは「追加装甲・りアクティブアーマー」であり、これは実は戦車模型の工具箱を流用して作られているらしい。(だから箱型というか、アレって箱そのものなのね^^;)

さて、キットのデキはというと
 ・本体は最近発売された良キット、高機動型ザクIIのものをそのまま流用。
 ・見た目は強化されたシャアザクそのものだが、追加装甲でゴツい機体を再現!!
 ・武器はロングライフルやハンドガンなど多彩に付属。
 ・オマケで、ザクバズーカ、ザクマシンガン、ヒートホークなどザクの基本装備も付いている

となっている。
現時点でまだ始まったばかりの、「ガンダムビルドファイターズ」だが、元々現行のガンプラを改造するというシチュエーションのため、今後も色々な改造パーツや改造キットが出てくると思われるこのシリーズ。ファーストガンダム世代の人は、やはり主役機ではなくまずは、この新型シャアザク(←自分にはそう見える^^;)を組み立ててみることをオススメする。

・塗装必要個所
部分塗装が必要そうな場所はほとんど無くそのままでも大丈夫。細かな部分では
 ・ヒートナタの刃の部分のシルバー(ORグレー)
 ・バックパックスラスター内部の黒
ぐらいとなっている。

・合わせ目は工夫されているものの、ある程度は存在する。合わせ目があるのは
 ・脚部外装の後方中央
 ・前腕
 ・ロングライフル、バズーカ等の武器
など。

・武器、付属品
ロングライフル
ロケットランチャーX2(バックパック、脚部にマウント可)
ハンドガンX2(サイドアーマーのホルスターにマウント可)
ヒートナタX2(バックパック下部にマウント可)
ザクマシンガン
ザクバズーカ
ヒートホーク
握り手(穴無し)左、握り手(穴有り)左右、銃器用左右、ヒートナタ用左右
余剰パーツを使うと以下も再現可
 ・頭部はツノ有無の2種類、アンテナは2種類から選択可
 ・普通のザクシールドを装着可

・可動
本体は黒い三連星ザクなど高機動ザクIIと同じなので可動はそれに準ずる。
可動はヒジやヒザなどが90度程度と、可動範囲としては平均的。ただし足首や胴体部分に可動部があるなど、トータルではなかなかポージングが取りやすくなっている。
 ・ヒジ、ヒザは90度程度可動。
 ・肩はボールジョイントで接続、ある程度引き出せる。
 ・股関節は回転機構付き。
 ・脛やつま先部分に可動箇所がある。

■おまけ

○シャア専用ザクとアメイジング

HG ザクアメイジング
元になったと言われている、HGUC シャア専用ザクとザクアメイジングを並べてみました。
こうして見ると、色は元祖シャアザクのほうが赤っぽいですね。

HG ザクアメイジング
シャア専用ザクとザクアメイジングを後ろから見たところです。
こうして並べてみると、シャア専用ザクのバックパックは、「あれっ?こんなに小さかったっけ?」というサイズです。でも、これで通常の3倍だったのは、パイロットの腕がイカに凄かったかですね。

HG ザクアメイジング
こちらは横から見たところです。
ちなみに「HGUC シャア専用ザク」は、2002年のリリースなので既に10年以上前のキットということになります。
それでも、最新のザクアメイジングと比べて、見た目的にはそれほど遜色ないのはある意味スゴイです。

HG ザクアメイジング
写真は両ザクの足元です。
シャアザクは足先が写真のように(ヘンな方向に)可動するのは、今のキットでは考えられませんが、そろそろHGUCシリーズでもVer.2.0みたいなキットはリリースされないでしょうかね?今の技術でリファインしたら、随分良くなるキットはたくさんありそうに思います。(グフとかギャンとか...)

B00E3JH52KHG 1/144 ザクアメイジング (ガンダムビルドファイターズ)
バンダイ 2013-10-05

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/3917
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム