ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HG ザクアメイジング その1

HG ザクアメイジング @ 2013年10月10日

 さて、今週から「ガンダムビルドファイターズ」のアニメ放映が始まりました。ということで、今回は早々とリリースされた関連キットを作ってみたいと思います。

HG ザクアメイジング
ということで、今回はコレ!「HG ザクアメイジング」を作製します。
同系統としてはビルドストライクガンダムも出ていますが、どう見ても

「シャア専用ザク」(の強化版)

にしか見えないこのキット...。自分的にはこっちのパッケージの方に目が行ってしまいました^^;。
(ちなみにお値段は、主役機よりこちらのほうが高いです)

それはさておき、さっそくランナーをチェックしてみましょう!

HG ザクアメイジング
ということで写真は「HG ザクアメイジング」の全てのランナーです。
うーむ、色々な武器が付いているせいかランナー数はHGとしてはかなり多めですね。

HG ザクアメイジング
写真はグレーのAランナーです。
このキットのザクの本体は、一体どのバージョンなのかというと...

HG ザクアメイジング
タグには「HGUC MS-06RザクII」の文字が...。
ということは、このキットの中の人は、「HGUC 黒い三連星ザクII」や「HGUC シン・マツナガ専用ザクII」と同じもののようですね。となると、見た目はシャアザクですが、中身は割と最近のキットということになりますね。

HG ザクアメイジング
写真は多色成形のBランナーです。
と、この色は...奴だ!奴が来たんだ!!!ではないですが、ほとんどシャア専用ザクの色です。

HG ザクアメイジング
HG ザクアメイジング
こちらは赤いC1, Dランナーです。
やはりザクだけあって、トレードマークの動力パイプは健在です。

HG ザクアメイジング
写真はグレーのEランナーです。
ここから追加武装のパーツがセットされたランナーになりますが、以降は新規のランナーとなります。

HG ザクアメイジング
HG ザクアメイジング
写真は濃い赤のG1, G2ランナーです。
このランナーは、追加装甲のパーツが収められていますが...

HG ザクアメイジング
タグには「HG ザクアメイジング」と書かれています。
Eランナー以降はこの名称のタグが付いています。

HG ザクアメイジング
HG ザクアメイジング
こちらも追加武装が入ったH1, H2ランナーです。
色々と変わった武器がついているので、これはなかなか面白そうです。

HG ザクアメイジング
最後はポリキャップとシールです。

ところで、このキットですがパッケージには追加武装をまとめて飛行形態にした「アメイジングブースター」がザクと一緒に描かれています。ということで、このキットは「ザク+アメイジングブースター」だと思ったのですが、パケ絵の下の注意書きを見ると

「画像のアメイジングブースターは付属していません。」

の文字が...。うーん、うかつな奴め!(←自分が^^;)


【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/3906
コメント

のっきー @2013年10月11日 11:34

パッケージ絵を見ても分かる通り
脚部装甲についているリアクティブ・アーマー(黒い箱にたいなの)を外すと
その部分のジョイントは残りますが色違いでシャアザクっぽくはなります。
しかし前述したように左肩のショルダースパイクの中央が足りないので
ビルダーズパーツ(スパイク)、またはあるのならジャンクパーツ(F2などの)で代用です。

バックパックに関しては穴の感覚がわからないので断定しかねますが
恐らくは流用できるんじゃないでしょうか。
また左右から動力パイプを挟み込むパーツが
アメイジングのヒートナタ・ロケットランチャーになります(取り外し可)。

脚部装甲は三連星06RでいうL字のパイプが付属していません。
またパーツに関しても両足から一つ、合計二つ使い道がわかるのに取り付け方が分からないものが出ます。

ですからこれまでのことを踏まえると
Anonymous @2013年10月11日 00:17さんの
言うような(なんちゃって)シャア専用高機動型ザクにはなります。
が、シャアザクにはできないでしょうね。
装甲を塗る・ジャンクを拾う・ビルダーズを買うこのような作業が必要になります。

自分も高機動型を試しても見たいんですが、いかんせん買ったのが弟で手出しできない。
あぁ06Rはまだ買ってません。

以上非常に長い長文失礼しました。

参考:
ガンプラBLOG 黒い三連星06R記事
ホビーサーチ 黒い三連星06R取説画像
ザクアメイジング 手元にある取説

shio @2013年10月11日 12:34
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム