ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC ガンダムEz-8 まとめ

HGUC ガンダムEz-8 @ 2013年4月30日

ガンダムEz-8はOVAシリーズ「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」に登場する地球連邦軍のモビルスーツである。パイロットはシロー・アマダさん。このガンダムEz-8は陸戦型ガンダムに手を加えた、ワンオフの現地改装MSであり、「Ez8」という名前は制式番号ではなく、部隊名にちなんだ「Extra Zero Eight」の略称として付けられた。また、ガンダムにしては珍しく、V字アンテナではなくロッドアンテナが採用されている本機だが、これは改装元の陸戦型ガンダムのアンテナが破損し、その代わりとして取り付けられたものらしい。それはさておき、キットのデキはというと

 ・その真っ白な機体は、アニメのEz-8をそのまま再現!
 ・HGUCとしては可動はかなり優秀。立ち膝も大丈夫!
 ・パラシュートパックが付属。陸戦型ガンダムのコンテナも取り付け可。
 ・陸戦型ガンダムには付属しなかったビームライフルが何気に付属。
 ・マシンガンやビームサーベル、シールドなど基本武器はひと通り揃っている。

となっている。
HGUCで陸戦型ガンダムが2007年に登場してからはや6年...。首を長くして待っていた人も多いと思われるこのEz-8を、ぜひ陸戦型ガンダムや、ライバルのグフカスタムと一緒に飾ってみることをオススメする!

・塗装必要個所
色分けは付属のシールを使うと、かなりの部分設定通りとなる。
部分塗装が必要なのは
・足先上部のグレー
・頭部のロッドアンテナ(グレー+先端が赤)
・シールドの上部パイプのグレー
・シールド下部のブルー
・各部バーニア内部の赤
など。この中でも頭部の目立つアンテナだけは。ぜひとも部分塗装しておきたいところである。


・合わせ目は、少ないもののあちこちに存在する。
。合わせ目があるのは
 ・脛部分
 ・胴体、胸
 ・前腕、肩アーマー関節
 ・ビームライフル、マシンガン
などなど...。

・武器、付属品
100mmマシンガン
ビームライフル
ビームサーベル(脚のサーベルラックに収納化。刀身はクリアピンク成型)
シールド(前腕にマウント可)
パラシュートパック(バックパックに装着可)
握り手左 、サーベル用握り手左右、ライフル用右手

・可動
可動はヒジやヒザなどが150度程度曲がるなど、可動範囲はかなり優秀。またHGUCながらつま先部分が可動するなど、トータルではかなりポージングが取りやすくなっている。
 ・ヒジ、ヒザは150度程度可動。
 ・肩は通常より可動部が1箇所多いので自由度が高い。
 ・股関節は回転機構付き。
 ・ヒザアーマーやつま先部分に可動箇所がある。


■おまけ

○陸戦型ガンダム&Ez-8

HGUC ガンダムEz-8
ガンダムEz-8とその元となった陸戦型ガンダムを並べてみました。

HGUC ガンダムEz-8
うーむ、これは...。同じところがほとんど見つからないです^^;。
どう改修したら、こんなに変化するのやら...。

○対決、グフカスタム!

HGUC ガンダムEz-8
グフカスタム「これで終わりにしてやるぜっ!」
Ez-8「守ったら負ける...そうだこんな時のために...」

HGUC ガンダムEz-8
Ez-8「背中に武器コンテナを背負ってきたんだ。これさえあれば...」

HGUC ガンダムEz-8
グフカスタム「でも、それってパラシュートパックじゃないのか?」

HGUC ガンダムEz-8
Ez-8「しまった!間違えてこんなものを持ってきてしまった。」
(↑特に地上戦ではほとんど意味ナシ^^;)

○対決、グフカスタム2

HGUC ガンダムEz-8
グフカスタム「これで終わりにしてやるぜっ!」
Ez-8「守ったら負ける...そうだこんな時のために...」

HGUC ガンダムEz-8
Ez-8「今度こそ、背中に武器コンテナを背負ってきたんだ。これさえあれば...」

HGUC ガンダムEz-8
Ez-8「ということで、武器コンテナオープンっ!!」

HGUC ガンダムEz-8
グフカスタム「な、なんだそのビックリドッキリメカみたいなのは...」

HGUC ガンダムEz-8
Ez-8「あれっ?なんでコンテナにドラケン君が...。だめだこりゃ!」

ちなみにEz-8さんは本当は...

HGUC ガンダムEz-8
こんなふうになりたかったみたいですね^^;。

HGUC 1/144 RX-79[G]Ez-8 ガンダムEz8 (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)
B00B596Y0U

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/3767
コメント
copyright ガンプラブログドットコム