ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC 黒い三連星ザクII まとめ

HGUC 黒い三連星ザクII @ 2013年3月 4日

黒い三連星ザクIIは、「MSV」などに登場する量産型モビルスーツである。この機体はザクの中でも高機動型と呼ばれるシリーズで、脚部やバックパックにより大型で高性能な推進装置が装備されている。このMS-06R-1Aは高性能であったためエースパイロットから配備の希望が殺到したが、製造コストの高さから本格的な量産には至らず、その入手の困難さを指して「連邦の戦艦を沈めるよりR型を手に入れるほうが難しい」とまで言われた。この「黒い三連星ザクII」は、黒を基調としたパーソナル塗装が施されているが、この色は後にドムのデフォルトカラーになったということである。(おそらく後付け設定だが、気にしないように...^^;)

さて、キットのデキはというと
 ・渋い黒い機体は、あのドムを彷彿とさせる!
 ・脚部やバックパックに大迫力な推進装置を搭載!
 ・脚部などマッシブな印象だが、全体的な可動は良好!
 ・シールはHGUCとは思えない量が付属。全部貼るとカッコよさがUP!
 ・ザクバズーカ、ザクマシンガン、ヒートホークなど基本装備をしっかりセット

となっている。
HGUCで長らくキット化されることの無かった「MSV」シリーズであるが、今後いろいろとリリースが予想される。まずは、この黒い三連星ザクIIを組み立てて、ドムやザクと一緒に飾ってみることをオススメする!

・塗装必要個所
付属のシールを貼れば、おおよそ設定通りの色分けとなる。細かな部分では
 ・各バーニア内部の赤
 ・脚部スラスター周囲の白や内部の赤
 ・脚部動力パイプ下のスラスターの濃紺
 ・バックパック周囲の白
 ・ヒートホークの黄色と紫
などがある。

・合わせ目は工夫されているものの、それでもあちこちに存在する。合わせ目があるのは
 ・脚部外装の左右中央
 ・前腕
 ・肩アーマー
 ・バズーカ
 ・ビームライフル
など。

・武器、付属品
ザクマシンガン(予備のドラムマガジンは腰にマウント可)
ザクバズーカ
ヒートホーク(腰にマウント可)
握り手左、ヒートホーク用握り手左右、マシンガン&バズーカ用左右
武器マウント用パーツ
頭部はツノ有無の2種類、アンテナは2種類から選択

・可動
可動はヒジやヒザなどが90度程度と、可動範囲としては平均的。ただし足首や胴体部分に可動部があるなど、トータルではなかなかポージングが取りやすくなっている。
 ・ヒジ、ヒザは90度程度可動。
 ・肩はボールジョイントで接続、ある程度引き出せる。
 ・股関節は回転機構付き。
 ・脛やつま先部分に可動箇所がある。

■おまけ

○カラフルな三連星

HGUC MS-06R-1A 黒い三連星ザクII
ザクIIといえば、やはり緑の量産型ザクとシャア専用ですが、黒い三連星も合わせた3機を並べてみました。
うーむ、やはり黒いザクは、一番強そうに見えますな。(そして、シャア専用は、ナゼか一番偉そうに見える。赤は総帥機だからかな...^^;)

HGUC MS-06R-1A 黒い三連星ザクII
ということで、実際には無さそうですが、この3機で小隊を組むと、こんなカンジになるのでしょうね。このメンバーだと、緑のザクが足を引っ張らなければよいのですが...。

○黒と紫
HGUC MS-06R-1A 黒い三連星ザクII
HGUC MS-06R-1A 黒い三連星ザクII
黒い三連星といえば、黒と紫がチームカラーとのことですが、こうして見るとドムとやはりカラーリングがかなり似ています。ただし、ザクの脚が白なのは不思議なカンジがします。

○武器マウントパーツの秘密
HGUC MS-06R-1A 黒い三連星ザクII
不思議といえば、このマウントパーツには、武器をセットしない写真の丸い部分があります。
取説では、ここにザクバズーカを取り付けても良いらしいですが、いずれにしろ1箇所空きができます。
ここはもしかして、やはり「アレ」が付くのかと思って試してみると...

HGUC MS-06R-1A 黒い三連星ザクII
やはりドムのジャイアントバズが、ピッタリとはまりました!
やっぱり、そうだったんですね。

HGUC MS-06R-1A 黒い三連星ザクII
ということで、これでジャイアントバズも加えて、ホントのフル装備となりました。
でも、これだと腕が重すぎて、移動が大変そうなヨカン...。

HGUC MS-06R-1A 黒い三連星ザクII
まあ、でもとにかく両手にバズでGo!
これなら、誰が来ても勝てそうな気がしますね^^;。

B00APB794EHGUC 1/144 MS-06R-1A 黒い三連星ザクII (MSV)
バンダイ 2013-02-16

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/3720
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム