ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

RG ゼータガンダム その7

RG ゼータガンダム @ 2012年11月29日

 今日は「RG ゼータガンダム」の腕フレームの組立を行いました。
と、その前に...

RG ゼータガンダム
写真は「RG ゼータガンダム」の頭部に"つけ忘れた"アンテナのパーツです。
昨日の段階では、アンテナの取り付け部分が多少スカスカするような気がしたものの、これが不足していることは全然気付きませんでした。
で、これを所定の位置に取り付けると...

RG ゼータガンダム
これで、アンテナが4本揃ったので、一安心です^^;。
間違って組み立てても、皆さんからのツッコミが多数?入って、次の日には修正できるのでかなり心強いです。ありがとう!
(一人で黙々組み立てていたら、最後に「なに?この余ったパーツは?」となるに違いない...)

RG ゼータガンダム
さて、こちらが今日の本題の腕フレームのアドヴァンスドジョイントのパーツです。
ここは唯一、「1パーツを組み立てるだけでフレームが完成!」するようです。
でこのパーツを...

RG ゼータガンダム
色々と組み立てると写真の腕フレームになるわけです。

RG ゼータガンダム
この腕フレームには、写真で見て分かるようにかなりあちこちに可動箇所があります。
ただし、結構細い部分があるので、慎重に曲げないと破損しそうでちょっとコワイです。

RG ゼータガンダム
ということで、"慎重に"ヒジ関節を曲げると写真のようになります。
変形機構があるせいか、フレームはかなり細身で華奢なカンジがします。

RG ゼータガンダム
さて、この腕フレームを写真の背中に取り付けると...

RG ゼータガンダム
こんなカンジになりました。
うーむ、これはやはり変わった取り付け方ですな。

RG ゼータガンダム
前から見ると写真のようになります...。
と、これはやはり変なので...

RG ゼータガンダム
まあ、頭は上に出しておくことにしましょうかね^^;。

RG ゼータガンダム
ちなみに腕の取り付け部は、左右にクリアランスがあるので、写真のように肩幅を広げることができます。(これも変形に使うのかな?)

RG ゼータガンダム
ということで、あとはマニピュレータを付けるとフレームの組立は完了です!
(ただし、この状態でどこまで変形できるかは、ナゾです。)

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/3640
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム