ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

RG ゼータガンダム その4

RG ゼータガンダム @ 2012年11月26日

 今日は「RG ゼータガンダム」の腰フレームの組立を行いました。

RG ゼータガンダム
写真は「RG ゼータガンダム」の腰部のアドヴァンスドジョイントのパーツです。
うーむ、アドヴァンスドジョイントは、今までのRGだとほぼそれだけでフレームになったのに、今回は腰部のパーツがこれだけだというのは、ある意味スゴイ割り切りですな。
(切り取って組み立てるだけでフレームが完成!だったのも今は昔...^^;)

RG ゼータガンダム
まあでも、これだけでも「こいつ動くぞっ!」という感じで可動部はちゃんとあったりします。
で、これに各パーツを取り付けると...

RG ゼータガンダム
写真のような腰部フレームとなりました。
と、なんとも変わった形をしていますね。

RG ゼータガンダム
「RG ゼータガンダム」の腰部フレームを横から見たところです。
先ほどのアドヴァンスドジョイントのパーツは、ちょうど中央部に位置するようになっています。

RG ゼータガンダム
こちらは腰部を後方から見たところです。
脚部の取り付け穴がなんとも妙な場所にありますが、ここは中央部分のロックを外すと...

RG ゼータガンダム
写真のように、中央部でパカっと両側に分かれるようなギミックがあります。
さて。この腰フレームに脚部フレームを取り付けると...

RG ゼータガンダム
写真のようになります。
この状態だと、脚部が外れてリまうので...

RG ゼータガンダム
写真のクリップ?でジョイント部を固定すると...

RG ゼータガンダム
写真のように、しっかりと固定できました!
とはいえこのパーツ、かなり小さくて華奢なので、可動時の力の入れ過ぎには注意が必要そうです。

RG ゼータガンダム
RG ゼータガンダム
これで腰フレームが付いて、脚部が2本繋がりました!


【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/3637
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム