ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

RG ゼータガンダム その1

RG ゼータガンダム @ 2012年11月22日

 さて、明日はいよいよ「RG ゼータガンダム」の発売日です。
このキット出荷日は21日ですが、例によってRGは発売日まで店頭に並ばないと思ったら...

RG ゼータガンダム
何と、いつもと違うお店に寄ってみたところ、店頭に普通にアリましたよーー!
うーむ、いつも行く家電量販店のガンプラコーナーには、一度も並んでいたことはないのに、やはりお店によって対応が違うんですね。
それはさておき、パッケージはRG伝統?の頭部のアップ+仁王立ちがリアルに描かれているのが、なかなかカッコいいです。

では、さっそくランナーをチェックしてみましょう~!

RG ゼータガンダム
ということで、写真は「RG ゼータガンダム」の全てのランナーです。
と、やはり可変MSということもあって、結構なパーツ数があります。
パーツの大きさは違いますがこれはもう、MGとたいして変わらない分量ですね。

RG ゼータガンダム
写真は多色成形のAランナーです。
RGでは多色成形はいまだ健在のようですね。

RG ゼータガンダム
そしてこちらは、RG名物?のアドヴァンスドMSジョイントのランナーです。
もちろんこのランナーはゼータガンダム専用に設計されたもので、番号は6番となっています。
(これは将来リリースされる可変MSと共通のフレームになる可能性もあります。)

RG ゼータガンダム
こちらは黒いCランナーです。
これは背中のフライングアーマーのパーツが収められています。

RG ゼータガンダム
写真はブルーのDランナーで同じものが2枚付いています。

RG ゼータガンダム
そして写真は赤いEランナーです。
ゼータガンダムは、そんなに赤いパーツは無いような印象がありましたが、これだけ赤いパーツが付いているのはちょっと意外でした。

RG ゼータガンダム
RG ゼータガンダム
写真はF, Gランナー(Gランナーは2枚)です。どちらもABS樹脂製ということで、主に可動部分のパーツがセットされています。

RG ゼータガンダム
写真は白いHランナーです。
そういえば取説を見ると、このランナーに「アンダーゲートあり」と書かれています。
他にもA, C, E, Iランナーも同様の記述があるのですが、もしかして今後のRGにはアンダーゲートが多用されていくのかもしれません。アンダーゲートは従来はメッキパーツなど、ゲート跡をどうしても無くしたい部分にのみピンポイントで使われていましたが、このキットでは何か違う意図が感じられます。

RG ゼータガンダム
こちらも「アンダーゲートあり」のIランナーです。

RG ゼータガンダム
写真はサーベルのビーム刃のランナーで、長短の2種類が付いています。

RG ゼータガンダム
最後は、RG標準のリアリスティックデカールです。
これを見ると、他のRGに比べるとメタリックのシールは少なめに見えます。

さて、複雑な可変機構を持つため、RG化は難しいと思われていたゼータガンダムですが、どのような変形機構になっているのかが楽しみです。

PS. 今回のキットには取説以外に写真のような小冊子が入っていました。

RG ゼータガンダム
コレは、今回の「RG ゼータガンダム」が記念すべき10番目のRGなのを記念して作られた小冊子のようですが中身はというと...
RG ゼータガンダム
こんなカンジで、なかなかデザイン性の高い、カッコイイ半分イラスト集のような作りとなっています。
それはそうと、写真を見て分かる通り今までリリースされたRGは

ザク以外は全部なんちゃらガンダム^^;

なので、そろそろガンダム以外のMSも展開してほしいものですな。

【 このガンプラを管理人と一緒に作る Amazon rakuten

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/3634
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム