ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

RG ジャスティスガンダム まとめ

RG ジャスティスガンダム @ 2012年8月21日

「ジャスティスガンダム」といえば、テレビアニメ「ガンダムSEED」で登場したMSである。パイロットはアスラン・ザラさん。ジャスティスガンダムは、背中のファトゥムが最大の特徴であるが、この「RG ジャスティスガンダム」ではこのファトゥムにかなり力が入っており、背負ってよし!乗ってよし!となかなかスバラシイ出来栄えとなっている。

RGシリーズとしては第9弾となるこの「RG ジャスティスガンダム」であるが、SEEDシリーズでは既にエールストライクガンダムと、フリーダムガンダムがリリースされており、SEEDシリーズも徐々にRGでの充実が図られている。(おそらく、ストライクフリーダムなども、遠くない将来にリリースされると予想)さて、この「RG ジャスティスガンダム」はキットとしては

・切り取るだけでフレームが完成するアドヴァンストMSジョイントを搭載!
・1/144スケールなのに内部フレームを再現
・ヒジやヒザの可動はMGとほぼ同じレベル!
・背中のファトゥムは背負ったままで展開状態に変形可能!
・ファトゥムの上にしっかりと搭乗可能!
・色分けも、ほぼカンペキ!
・ただし背中が重いので自立が困難。ディスプレイベース使用を推奨!
と、なっている。
ここはぜひとも、既発売の「RG フリーダムガンダム」と並べて飾ってみることをオススメする!

・塗装必要個所
 本体や武器なども含め、部分塗装が必要と思われる場所は見当たらない。1/144スケールにもかかわらず、各所に穴の開いたような構造で色分けされているファトゥムやビームライフル、複雑な色パターンとなっているシールドまで色分けされているのはさすがである。また、豊富に付属するリアリスティックデカールはメタリック調のものも多く貼るとかなり見栄えがよくなる。(ただし、唯一フィギュアは塗装が必要。)

・武器類を含めても各部に合わせ目はほとんど無い。

・武器、付属品
ビームライフル(腰にマウント可)
シールド(腕にマウント可)
ビームサーベル(刀身はクリアピンク成型、2本を連結可)
ビームブーメラン(肩アーマー+クリアピンク成形のビーム刃)
ファトゥム
可動式のマニピュレータ(左右)、右平手、ビームライフル用
1/144アスラン・ザラ(立ち姿)

・可動
 RGフリーダムガンダムと兄弟機ということもあってか、「アドヴァンストMSジョイント」は全く同じものが使用されている。兄弟機とは言っても、外装を付けると全く異なる機体になるので、RGシリーズとしてはザク、シャアザクなどの色違いを除いて初のフレーム共用の機体となっている。
そしてこのフレームは、MG並の機構や可動を誇るスグレものとなっている。特徴としては
 ・ヒザやヒジなどは最近のMG同様180度近くまで可動する。
 ・足先が可動するので足の接地性が良好。(ただし、バックパックがが重いので自立は難しい)
 ・腿などには最近のMGでお馴染みの、関節に連動してスライドする外装を採用
など最近のMGと同じような可動となっている。


■おまけ

○両雄ここにいまここに集う!

RG ジャスティスガンダム
これで遂にRGでフリーダムガンダムと、ジャスティスガンダムが揃いました!

RG ジャスティスガンダム
ということで、一緒にビーム攻撃

RG ジャスティスガンダム
さらに、仲良く最強モード^^;。

RG ジャスティスガンダム
さすが、どちらも主役機というだけあって、かなり濃い作りになってますね。

○お前のものはオレのもの

RG ジャスティスガンダム
ジャスティスガンダムから、ファトゥムをちょっと失敬して、上に乗ってみました。
うーん、自分で飛ばなくてもいいので、これはラクチンです!

○新兵器?!巨大ブーメラン

RG ジャスティスガンダム
ジャスティス「よし!ここはビームブーメランでとどめだっ!」

RG ジャスティスガンダム
フリーダム「おお!ビームブーメランだ!いいなぁ、ほしいなぁ...(<-自分は持ってない)。よし、それなら...」

RG ジャスティスガンダム
ジャスティス「あれっ? ナゼか急に背中が軽くなったような気が...(なんでだろう?)」

RG ジャスティスガンダム
フリーダム「よーし!この巨大ブーメランならどんな敵も一撃だぜっ!」
ジャスティス「ちょっと待ったぁーー。それ投げちゃダメ!(壊れるから)」

では、おあとがよろしいようで...^^;

RG 1/144 ZGMF-X09A ジャスティスガンダム (機動戦士ガンダムSEED)RG 1/144 ZGMF-X09A ジャスティスガンダム (機動戦士ガンダムSEED)

バンダイ 2012-07-28
売り上げランキング : 43

Amazonで詳しく見る
ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/3555
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム