ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HG ガンダムAGE-3 ノーマル まとめ

HG ガンダムAGE-3 ノーマル @ 2012年7月 1日

「ガンダム AGE-3 ノーマル」は、TVアニメ「機動戦士ガンダムAGE」の3世代目のエピソードに登場する主役モビルスーツである。パイロットは、キオ・アスノさん。
このAGE-3は、3世代目にして初めて、2台のメカでMSとなる合体メカとなっている。そして、3世代目となるとやはり特徴的なのはそのパワーで、主力武器のシグマシスライフルは、初代に比べて格段のパワーアップを遂げている。

さて、このキットのデキはというと
 ・一部差し替えながら、Gセプター&コアファイターへの変形を再現!
 ・マッシブな機体にも関わらず、広い可動を確保!
 ・HGというと、色分けが中途半端なキットが多いが、色分けはほぼカンペキ!
 ・プロポーション的にもなかなかのカッコ良さ!
となっている。
アニメが進展するに従って、世代交代が行われるのが1つのウリになっている、ガンダムAGEであるが、AGE-1, AGE-2を持っているなら、3世代目のAGE-3もぜひとなりに飾ってみることをオススメする!

・塗装必要個所
付属のシールを貼れば、ほぼ設定通りの色分けになる。目立つ部分で部分塗装が必要そうなところはないが、細かな部分では以下のところに部分塗装が必要。
 ・足先の後方かかとの上の白
 ・コアファイターのコックピット付近の白
 ・ヒザアーマーなどの裏側のグレー
 ・シグマシスライフル上部センサー部分のグリーン(シール余白の再利用を推奨。)

・合わせ目はかなり少なく目立たない。合わせ目があるのは
 ・脚部の後方ヒザから下
 ・シグマシスライフルの中央の一部
 ・頭部の側面
など。

・武器、付属品
シグマシスライフル
ビームサーベル×2(クリアピンクの刀身が2本付属、前腕内側にマウント可)
握り手左右、左平手
ディスプレイスタンド
変形用差替えパーツ

・可動
可動は他のAGEシリーズと基本的に同じで、HGとしてはかなり優秀。
特徴をあげると
 ・ヒザとヒジは二重関節で、180度近くまで曲がる。
 ・肩は接続基部が前後に可動。
 ・股関節には回転&左右へのスウィング機構がある。
 ・足首の可動も良好。
となっている。

■おまけ

○ガンダム三世代、ここに集う!

HG ガンダムAGE-3
遂に、ガンダムAGE-1, AGE-2, AGE-3と3代のガンダムが勢揃いしました!
左から、孫、父、爺ちゃんのガンダムですが、代を重ねる毎に、大型化しているのが興味深いですね。

HG ガンダムAGE-3
ちなみに各世代のサイズ、重量を比べてみると
AGE-1 全高 18.0m 重量 43.4t
AGE-2 全高 18.3m 重量 28.7t
AGE-3 全高 18.5m 重量 68.4t
となっています。と、AGE-2は航空機になるためか、AGE-1よりも軽いんですね。
それにしてもAGE-3は重たい...。(増加分は背中のコアファイター分だったりして)

HG ガンダムAGE-3
この3機がアニメで勢揃いしたことは無いですが、勢揃いしたらこんなシーンを見ることができたかもしれませんね。(まあ、父ちゃんは海賊王?になってしまいましたが...)

○ガンダムAGE、ライフルの進化
HG ガンダムAGE-3
各世代の主力武器である、ドッズライフル, ハイパードッズライフル, シグマシスライフルを比べてみました。うーむ、やはりAGE-3はサイズが飛び抜けてデカいですね。

HG ガンダムAGE-3
となると、現時点では爺ちゃんの乗る、AGE-1にシグマシスライフルを持たせたら、かなり無敵かもしれません。(ドッズライフルでもあれだけ強いので。エネルギー供給などは気にしないように^^;)

○巨大な敵を...
HG ガンダムAGE-3
爺ちゃん: よーし、構えて

HG ガンダムAGE-3
孫: 爺ちゃん、こんなカンジでいいかな?
爺ちゃん: おおさすがわしの孫、それで大丈夫だ!では...

HG ガンダムAGE-3
爺ちゃん: 撃ち方始めぇ~!
孫: ラジャー!!

と、巨大な敵を攻撃する、爺ちゃんと孫なのでした。

HG ガンダムAGE-3
ということで、おあとがよろしいようで...。
(正座で挨拶^^;)

HG 1/144 AGE-3 ガンダムAGE-3 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)HG 1/144 AGE-3 ガンダムAGE-3 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)

バンダイ 2012-05-12
売り上げランキング : 222

Amazonで詳しく見る
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/3512
コメント
copyright ガンプラブログドットコム