ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG マラサイ まとめ

MG マラサイ @ 2012年6月17日

「マラサイ」はアニメ「機動戦士Ζガンダム」、「機動戦士ガンダムΖΖ」および「機動戦士ガンダムUC」に登場する地球連邦軍特殊部隊「ティターンズ」の主力量産型MSである。
このマラサイはハイザックをベースとしつつも、エゥーゴがティターンズから奪取したガンダムMk-IIのムーバブルフレーム構造などを採用した本格的な第2世代MSとして完成し、カタログ上のスペックはエゥーゴのリック・ディアスや百式にも匹敵した。また量産機ならではの操縦のしやすさもあり、グリプス戦役中の傑作機と評価されている。

さて、本キットMGマラサイの特徴であるが
 ・その武将の兜のような頭部の中身にしっかりザクヘッドを再現^^;。
 ・特徴である動力パイプは一部をビーズ状のパーツで再現。
 ・パーツ数は少なめで組み立て易さを実現しながらも、細部まで細密なデキ!
 ・脚部などそのマッシブなプロポーションとはうらはらに、広い可動を実現!
 ・LEDユニット(別売)をセットすると、モノアイがカッコよく光る。
 ・武器はミニマムのビームライフルとサーベルのみ...。

となっている。量産機ながら、そのプロポーションはなかなかの存在感を放つこのマラサイ。百式やガンダムMK-IIなどとともに一緒に飾ってみることをオススメする!

・塗装必要個所
塗装が必要な部分はほぼ皆無。細かくは
 ・スラスター内部のレッド
 ・ビームライフルスコープ周辺のグレー
ぐらい。

・パーツ分割が工夫されているため、合わせ目はほとんど無い。ビームライフルなども含めてほぼカンペキ。

・武器、付属品
ビームライフル
シールド(肩に固定装備。折りたたみ可能)
ビームサーベル X 2(シールドの裏側にマウント。ビーム刃はクリアイエロー)
指が独立可動のマニピュレータ左右、指が差替え式(握り手、サーベル用、ライフル用)左右
1/100パイロット(座/立)
ラウンドフォーミングジョイント
バリュートパック取り付けパーツ
モノアイ内部にLEDユニット(別売)を取り付可能

・可動
可動はかなり優秀で、ヒザやヒジ関節など150度近くまで可動する。
そして外装のスライド機構など複雑なギミックはないかわりに、このMSからトレンドになりそうな、パーツはが少なめでシンプルな構成になっている。シンプルと言っても、内部フレームはしっかりと再現されており、MGとしてのスペックは十分で組み立て易いキットとなっている。


■おまけ

○Zガンダムシリーズ

MG マラサイ
マラサイとともに、Zガンダムに登場したMk-IIと百式です。
百式は初期のキットでかなり昔に作製しましたが、時を経ても金ピカのままですな。

○マラサイ親子

MG マラサイ
HGUCとMGのマラサイを並べてみました。
うーむ、これはまるで...親子のようですな。
ということで、久々にオマケで、父の日記念!親子でガンプラコント行ってみよう~!

MG マラサイ
息子「ねぇねぇ、父ちゃん。お願いがあるんだけど...。」

MG マラサイ
オヤジ「おお!息子よ、なんだかわからないけど言ってみなさい。」

MG マラサイ
息子「いつものアレ、あれをやってよ~。」

MG マラサイ
オヤジ「何?!あれをやって欲しいのか?よし!わかったよ~く見てるんだぞっ!」
息子「わーい(^^)」
オヤジ「では、クワッ!!!」

MG マラサイ
息子「うわぁーい。すごーい、目が光った!さすがとうちゃんだね。僕もはやくできるようになりたいなぁ」
オヤジ「お前も、もう少し大きくなったら自然にできるようになるさ。」

ということで、ジオン(じゃないけど)のモビルスーツは大人になると、モノアイが光るようになるのだとか...。なーんてね。

○最後のお約束...

では、みなさんお待ちかねの...(←誰も待って無いかもしれませんが^^;)

MG マラサイ
コマネチ!

MG マラサイ
コマネチ・リバース!

MG マラサイ
MG マラサイ
コマネチ・フラット!

以上、コマネチ3段活用でした!

PS.
 そういえば日曜日は父の日でした。お父さんの皆さんは、何かもらいましたか?


MG 1/100 RMS-108 マラサイ (機動戦士Zガンダム)
MG 1/100 RMS-108 マラサイ (機動戦士Zガンダム)
バンダイ 2012-05-26
売り上げランキング : 582


Amazonで詳しく見る

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/3500
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム