ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG ガンダムAGE-1 ノーマル まとめ

MG ガンダムAGE-1 ノーマル @ 2012年3月15日

「ガンダム AGE-1 ノーマル」は、TVアニメ「機動戦士ガンダムAGE」の第一世代で登場する主役モビルスーツである。パイロットは、フリット・アスノさん。
ガンダムAGEシリーズは、多くのキットがHGでリリースされているが、今回このAGE-1ノーマルがシリーズとしては初めてMG化された。

さて、このキットのデキはというと
 ・さすが新型!全身がかなりよく可動する。激しいポーズもOK!
 ・最新のMGだけあって、色分けやパーツ分割もほぼカンペキ!
 ・世代を越えて継承される胸の「A」マークは、クリアパーツで再現。
 ・初代ガンダムに似た、そのプロポーションはなかなかのカッコ良さ!
となっている。
現時点では、アニメは既にAGE-2の世代になっているが、オヤジが登場して活躍するシーンがあるなど、AGE-1もまだまだ捨てたものではない。祝AGEシリーズMG化第一弾!ということで、実際に作ってみることをオススメする!

・塗装必要個所
成型色と付属のシールで、ほぼ設定通りの色分けになる。部分塗装が必要そうな箇所は見当たらない。

・合わせ目はほとんど無い。カンペキと言っても良いデキ。

・武器、付属品
ドッズライフル(3形態に変形)
シールド
ビームサーベル×2(クリアピンクの刀身が長短各2本付属、腰アーマーにマウント可)
指だけ差し替え式のハンドパーツが付属(握り手、ライフル用、ビームサーベル用、平手)

・可動
可動はMGの中でもかなり優秀。
特徴をあげると
 ・ヒザとヒジは二重関節で、180度近くまで曲がる。
 ・肩はちょっと特殊な構造で接続基部が立体的に可動。
 ・股関節の軸は円盤状のパーツで前後に回転移動。
 ・足首の可動範囲はかなり広い。
となっている。

■おまけ

○親子でガンダムAGE-1

MG ガンダムAGE-1 ノーマル
HGとMGのガンダムAGE-1ノーマルを並べてみました。
うーむ、小さいほうが、息子用で大きい方がオヤジ用に見えてきました^^;。

MG ガンダムAGE-1 ノーマル
親子で連携攻撃!というわけではありませんが、HGもどうしてなかなかよく出来ています。

MG ガンダムAGE-1 ノーマル
ちなみに、オヤジと息子のガンダムで、一番違うのは写真のスリットの有無だったりします。スリットがある分だけ、やはりオヤジが偉い?

では、そろそろお馴染みの....

MG ガンダムAGE-1 ノーマル
コマネチ!

ちなみに、HGは平手が片方しかついてないので、コマネチは無理なのです。これができるだけでも、MGを作った甲斐があるというものです。

PS.
 本日AGE-1ノーマルが無事ロールアウトしましたが、今日の会社帰りにいつものガンプラコーナーに立ち寄ると ->この人
がすでに店頭に並んでおりました。(ロールアウトの日に発売とは、なんとも奇遇です。)

あと、 ->こっちの金色の人
は、先週から店頭の在庫があまり減ってないような気が...。やはりHGUCとしてはかなり高価だからでしょうかね?(逆にその隣のRGスカイグラスパーは在庫僅少でした)

MG 1/100 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)
MG 1/100 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)
バンダイ 2012-02-25
売り上げランキング : 213


Amazonで詳しく見る
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/3418
コメント
copyright ガンプラブログドットコム