ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HG ガンダムAGE-2 ノーマル まとめ

HG ガンダムAGE-2 ノーマル @ 2012年2月13日

「ガンダム AGE-2 ノーマル」は、TVアニメ「機動戦士ガンダムAGE」の2世代目のエピソードに登場する主役モビルスーツである。パイロットは、アセム・アスノさん。
このAGE-2は、「1つ前の機体AGE-1に蓄積された戦闘データを解析し、新たな局面を迎えた戦いに対応するべく開発された新世代のガンダム」ということで、Ζガンダムよろしく、高速での長距離移動が可能となるストライダーフォームへの変形が可能な、可変モビルスーツとなっている。いずれにしろ本機は、アニメ本編ではまだ登場していない機体なので、アニメでの活躍はこれからを待つことにしよう。

さて、このキットのデキはというと
 ・ヒジやヒザが2重関節で、いろんなポーズがカッコ良く決まる!
 ・HGというと、色分けが中途半端なキットが多いが、色分けはほぼカンペキ!
 ・プロポーション的にもなかなかのカッコ良さ!
 ・一部差し替えながら、余剰パーツもほとんどない変形を実現!
となっている。
アニメが進展するに従って、世代交代が行われるのが1つのウリになっている、ガンダムAGEであるが、AGE-1を持っているなら、2世代目のAGE-2もぜひとなりに飾ってみることをオススメする!

・塗装必要個所
付属のシールを貼れば、設定通りの色分けになる。HGにして、部分塗装が必要そうな箇所は見当たらないのは、かなりスゴイ。(シールドの裏側など細かい部分で部分塗装箇所は存在する。)

・合わせ目はかなり少なく目立たない。合わせ目があるのは
 ・前腕のヒジに近い部分
 ・ウィングの青い部分中央
 ・ハイパードッズライフル
など。

・武器、付属品
ハイパードッズライフル
シールド
ビームサーベル×2(クリアピンクの刀身が2本付属、リアアーマーにマウント可)
武器用握り手左右、左握り手、左平手
ディスプレイスタンド
変形用差替えパーツ

・可動
可動はHGとしてはかなり優秀。
特徴をあげると
 ・ヒザとヒジは二重関節で、180度近くまで曲がる。
 ・肩は接続基部が前後に可動。
 ・股関節には回転&左右へのスウィング機構がある。
 ・足首の可動も良好。
となっている。

■おまけ

○父と息子のガンダム
HG ガンダムAGE-2 ノーマル
AGE-1とAGE-2を並べてみました。
AGE-1がシンプルだったのに比べて、AGE-2は随分と賑やかな雰囲気になりましたね。

HG ガンダムAGE-2 ノーマル
AGE-1とAGE-2が武器を構えたところです。
こういうシーンはアニメでは見られるのでしょうかね?(ゲームではありそうですが...)

○変形途中で...
HG ガンダムAGE-2 ノーマル
ガウォーク形態ではありませんが、変形途中で(いつもの通り?)偶然、写真のような状態になりました。

HG ガンダムAGE-2 ノーマル
先端にビーム砲が付いているので、これは自走式の高射砲みたいですね^^;。

HG ガンダムAGE-2 ノーマル
えー、射撃は写真のようにカメラアイで目視で行います。
いやぁ、便利なところに頭があるものですね。
ということで、狙い撃つぜ!

B006NQCQVQHG 1/144 AGE-2 ガンダムAGE-2 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)
バンダイ 2012-01-21

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/3390
コメント
copyright ガンプラブログドットコム