ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HG ガンダム AGE-1 ノーマル まとめ

HG ガンダム AGE-1 ノーマル @ 2011年10月 7日

「ガンダム AGE-1 ノーマル」は、TVアニメ「機動戦士ガンダムAGE」(10/9から放映開始予定)に登場する主役モビルスーツである。パイロットは、フリット・アスノさん。
ストーリーはWikipediaによると
「人類が宇宙に進出して数百年が経過した未来の地球。A.G.(Advanced Generation)101年に突如襲来した謎の敵アンノウン・エネミー(Unknown Enemy=UE)によって多くのスペースコロニーが破壊され、UEと地球連邦軍の戦いは終わることなく続いていた。この戦いで母親を亡くした少年フリット・アスノは、死に際の母親から託されたAGEデバイスのデータを元に、最強のMS(モビルスーツ)「ガンダムAGE-1」を開発。このガンダムはフリットの息子アセム・アスノ、孫のキオ・アスノに代々受け継がれ、UEとの100年以上に渡る死闘を演じることとなる。」
となっているので、どうやら今回の敵は宇宙人?らしいが、詳細はアニメが始まれば分かってくるであろう。

さて、このキットのデキはというと
 ・さすが新型!ヒジやヒザが2重関節で、MG並に可動する。
 ・無印HGというと、色分けが中途半端なキットが多いが、色分けもカンペキ!
 ・プロポーション的にもなかなかのカッコ良さ!
 ・背中の羽は昔のスーパーカーのウィングのようだと賛否両論?!
となっている。
今後アニメが進展するに従って、いろいろとAGEシリーズのキットがリリースされていくと思われるが、まずは第一弾の「ガンダム AGE-1 ノーマル」で、新シリーズの展開を想像してみることをオススメする!

・塗装必要個所
付属のシールを貼れば、設定通りの色分けになる。HGにして、部分塗装が必要そうな箇所は見当たらないのは、かなりスゴイ。

・合わせ目はかなり少なく目立たない。合わせ目があるのは
 ・前腕のヒジに近い部分
 ・足の脛部分
など。

・武器、付属品
ドッズライフル(3形態に変形)
シールド
ビームサーベル×2(クリアピンクの刀身が長短各2本付属、腰アーマーにマウント可)
握り手左右、左平手

・可動
可動はHGとしてはかなり優秀。
特徴をあげると
 ・ヒザとヒジは二重関節で、180度近くまで曲がる。
 ・肩は接続基部が前方に可動。
 ・股関節には回転&左右へのスウィング機構がある。
 ・足首の可動も良好。
となっている。

■おまけ

○ガンダムとそっくりさん

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
「ガンダム AGE-1 ノーマル」が、ガンダムとそっくりさんなので、シリーズは全く違うのにガンダムとよく似ているMSを集めてみました。
左から、オーガンダム、元祖ガンダム、ガンダムAGE-1ノーマルです。
うーむ、こうして実際に並べてみると、雰囲気はかなり似ていますが、やはりそれぞれでかなり違っていますね。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
新旧ガンダム3体のアップです。
こういったカンジで、3機で出撃するシーンは、きっと将来発売されるゲームで再現可能になるに違いない...^^;。

HG 1/144 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)HG 1/144 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)

バンダイ 2011-09-23
売り上げランキング : 77

Amazonで詳しく見る
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/3282
コメント
copyright ガンプラブログドットコム