ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HG ガンダム AGE-1 ノーマル その1

HG ガンダム AGE-1 ノーマル @ 2011年9月26日

さて今回は、いよいよこの秋からアニメの放送が始まる「ガンダム AGE」の初リリースガンプラとなる「HG ガンダム AGE-1 ノーマル」を製作してみたいと思います。
アニメ自体はコロコロで連載が始まるなど微妙に子供向けっぽいですが、とりあえずどんなキットだか確認してみたいと思います。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
写真は「HG ガンダム AGE-1 ノーマル」のパッケージです。
うーむ、これは...。デザイン的には初代のガンダムにかなり近いような気が...
それはさておき、さっそくランナーをチェックしてみましょう。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
ということで写真は「HG ガンダム AGE-1 ノーマル」の全てのランナーです。
ランナー数は割と標準的ですが、将来発売されるバリエーション機はこれにもう少しランナーが増えるのでしょうね。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
写真は多色成形のAランナーです。
このランナーは全部で4色のパーツがセットされていますが、最近のHGシリーズでよく使われているクリアパーツは使われていないようです。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
写真は白いBランナーです。
このガンダム AGE-1 ノーマルは、基本は白い外装となっています。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
写真はグレーのCランナーです。
中央部には表情豊かな平手が見えますが、片手分しか付いていないのが非常に残念です。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
HG ガンダム AGE-1 ノーマル
ポリキャップと、ビームサーベル、そしてシールです。
ビームサーベルは長短の2種類が各2本づつ付いていますが、これはどうやら差替えで使用する模様です。(短い方の刀身はサーベルというよりは、ダガーですな。)

さて、今回ランナーをチェックしていて気がついたことがあります。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
Aランナーは写真のように、「ガンダムAGE-1」となっていますが...

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
B, Cランナーは「ガンダムAGE-1ノーマル」となっています。
ということは、Aランナーは今後発売されるバリエーション機と、共通ということになるのでしょうか?でも、どちらかというと、関節などのパーツが入っているCランナーなどのほうが使い回しされそうな気がするのですが...。うーむどうなんでしょうね?


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(31) | トラックバック (0)

HG ガンダム AGE-1 ノーマル その2

HG ガンダム AGE-1 ノーマル @ 2011年9月27日

さて今日から「HG ガンダム AGE-1 ノーマル」の作製開始です。まずはいつものように足先から...。
HG ガンダム AGE-1 ノーマル
写真は「HG ガンダム AGE-1 ノーマル」の足先です。
この足先、全体的に割と角張った形状をしています。またアンクルアーマーが前半分くらいまでしか無いのが、特徴的ですな。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
写真は「HG ガンダム AGE-1 ノーマル」の足の裏側です。
足先は最近のアニメでは細長いものが多いですが、このガンダムAGE-1はファーストのように割とがっしりとした形状となっています。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
写真はアンクルアーマ付近のアップです。
アンクルアーマーは写真のように片側のみ1箇所の球形のジョイントで取り付けられています。この状態から...

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
写真のようにグレーのパーツをかなり横方向に傾けることができます。
このキット、シンプルながらも可動は割と良好なようですね。

そういえば、この足先ですがアンクルアーマーの付きかたとかこのキットがと一緒ですね^^;。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(10) | トラックバック (0)

HG ガンダム AGE-1 ノーマル その3

HG ガンダム AGE-1 ノーマル @ 2011年9月28日

今日は「HG ガンダム AGE-1 ノーマル」の脚部の組み立てを行いました。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
写真は「HG ガンダム AGE-1 ノーマル」の脚部です。
ヒザの黒い部分はシールで再現ですが、それにしても角張ったフォルムをしていますね。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
写真は「HG ガンダム AGE-1 ノーマル」の脚部を横から見たところです。
気になるヒザの可動範囲はというと...

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
写真のようにきっちり180度曲がります。
最近のHGでは、可動時の違和感を抑えるためか、可動範囲をワザと狭くしていたところもあったような気がしますが、このAGEシリーズでは、思いっきり可動させる方針のようです。まあ、アニメもガンプラも完全新作!なので、いろんなポーズを取れるようにして欲しいものです。(これなら正座もたぶん大丈夫そうです^^;)

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
脚部に足先をドッキングすると、こんなカンジになります。
うーむ、脚はまあまあスラっとして長いですな。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
足首を前後に可動させてみたところです。
ヒザもですが足首もこれだけ動くなら、可動は結構優秀ですね。

【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(7) | トラックバック (0)

HG ガンダム AGE-1 ノーマル その4

HG ガンダム AGE-1 ノーマル @ 2011年9月29日

今日は「HG ガンダム AGE-1 ノーマル」の腰部の組み立てを行いました。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
写真は「HG ガンダム AGE-1 ノーマル」の腰部です。
腰の中央にV字マークはありませんが、フロントアーマーに黄色い部分があるなど、かなりファーストガンダムに雰囲気が似ています。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
写真は「HG ガンダム AGE-1 ノーマル」の腰部を後ろから見たところです。
この状態から...

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
リアアーマー中央部が写真のように可動します。
ここはファーストガンダムだとバズーカをマウントするのに使っていますが、この AGE-1は取説を見る限り、特に使い道が無いような気が...。(将来発売される他の形態時にでも使うのでしょうか?)

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
写真は腰部を下から見たところです。
各アーマーの可動はというと...

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
写真のようにリアも含む全てのアーマーが可動するようになっています。
また、股関節の軸は回転機構があるのはもちろんですが、左右に傾くようにもなっています。
これはなかなかよく考えられていますね。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
腰部に脚部をドッキングすると、こんなカンジになります。
うーむ、まだ下半身だけですが、これだけでも既にガンダムと分かるデザインです。


HG ガンダム AGE-1 ノーマル
このガンダム AGE-1は、可動が優秀なので写真のように正座もバッチリと決まります。
最近はHGでも、ここまで動くとは、ガンプラも進化したものですね。

【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(11) | トラックバック (0)

HG ガンダム AGE-1 ノーマル その5

HG ガンダム AGE-1 ノーマル @ 2011年9月30日

今日は「HG ガンダム AGE-1 ノーマル」の胸部の組み立てを行いました。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
写真は「HG ガンダム AGE-1 ノーマル」の胸部です。
色はガンダムの基本色を押さえながら、中央部が独特の形をしています。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
胸部のアップです。
グリーンのマーク何の役に立つのかは別として、シールで再現となっています。
また、胸のエアインテークの部分は、写真の通りフィンにちゃんと隙間があるという凝りようです。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
写真は「HG ガンダム AGE-1 ノーマル」の胸部を後ろから見たところです。
バックパックには全部で3基のバーニアが付いています。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
胸部を横から見たところです。
この角度から見ると、バックパックはかなりのボリュームがあることがわかります。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
この「HG ガンダム AGE-1 ノーマル」の胸部は、肩関節と首が可動するようになっています。
肩関節は可動する部分が、1パーツにポリキャップが付くだけというシンプルな構造ですが、それでも意外とよく動きます。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
胸部に下半身をドッキングすると、こんなカンジになります。
うーむ、胸の中央の6角形のマークがよく目立ちますな。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
上半身のアップです。
バックパック上部に付いている、飛行機のようなハネは小さいのであまり役に立つとも思えませんが、デザイン的には結構アクセントになってますね。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(15) | トラックバック (0)

HG ガンダム AGE-1 ノーマル その6

HG ガンダム AGE-1 ノーマル @ 2011年10月 1日

今日は「HG ガンダム AGE-1 ノーマル」の頭部の組み立てを行いました。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
写真は「HG ガンダム AGE-1 ノーマル」の頭部です。
うーむ、これは...。顔の周辺は、ファーストガンダムにそっくりさんです。
(バルカン砲は付いてないですが)

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
写真は「HG ガンダム AGE-1 ノーマル」の頭部を横から見たところです。
中央に合わせ目が走っているのはちょっと残念ですが、グレーの部分などがちゃんと成型色で色分けされているのはなかなかよく出来ています。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
頭部を後ろから見たところです。
センサーのグリーン部分はシールで再現となっています。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
ちなみに頭部を上から見ると写真のようになります。
アンテナがちょうど三角翼の飛行機みたいですな。(アンテナの先端に付いていた旗のような部分は、ナイフで削りとっておきました^^;)

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
これでついに頭部が付きました!

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
頭部付近のアップです。
顔が付いてますます、ファーストガンダムっぽくなってきましたが、こういう似せ方はきっと賛否両論あるのでしょうね。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(24) | トラックバック (0)

HG ガンダム AGE-1 ノーマル その7

HG ガンダム AGE-1 ノーマル @ 2011年10月 3日

今日は「HG ガンダム AGE-1 ノーマル」の腕部の組み立てを行いました。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
写真は「HG ガンダム AGE-1 ノーマル」の腕部です。
腕部は全体が白で前腕部分が太くなっているのが特徴的です。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
写真は「HG ガンダム AGE-1 ノーマル」の腕部を横から見たところです。
気になるヒジの可動はというと...。


HG ガンダム AGE-1 ノーマル
おお!写真のようにかなり曲がります。
HGでこれだけ曲がるのは、なかなかスバラシイですな。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
写真はこのキットに付属している全てのマニピュレータです。
平手は片方しか付いていませんが、かなり表情豊かな作りになっています。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
これで腕がついて五体満足になりました!

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
ということで、これで本体の組み立ては完了し、あとは武器などを残すのみとなりました。

【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(11) | トラックバック (0)

HG ガンダム AGE-1 ノーマル その8

HG ガンダム AGE-1 ノーマル @ 2011年10月 4日

今日は「HG ガンダム AGE-1 ノーマル」の武器類の組み立てを行いました。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
写真は「HG ガンダム AGE-1 ノーマル」に付属しているドッズライフルとシールドです。
シールドはブルーと白のツートンカラーなのが目に鮮やかです。
ドッズライフルは、普通のビームライフルと比べると、ちょっと変わった形をしています。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
写真はシールドの裏側です。シールドは突起のような部分を前腕にマウントする仕様となっています。また、ドッズライフルはフォアグリップが可動します。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
ドッズライフルは、前半分を90度回転させると写真のように、フォアグリップが横方向になるので、ライフルの両手持ちもバッチリです。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
またライフルの前半分を外すと写真のように銃身が短いモードになります。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
そしてこちらはビームサーベルです。
サーベルは長短2種類のクリアパーツが付属しています。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
ドッズライフルとシールドを装備したところです。
やはりガンダムはこの装備が標準です。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
ドッズライフルを構えたところです。
これは、結構カッコイイですね。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
ライフルの両手持ちです。
これは、ガンダムのあのシーンを彷彿とさせますな。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
ドッズライフルをハンドガンモードにしたところです。
この状態での運用の詳細は不明ですが、きっと連射がきくようになるのでしょうね。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
ビームサーベルを装備したところです。
やはりガンダムにはビームサーベルが似合いますね。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(13) | トラックバック (0)

HG ガンダム AGE-1 ノーマル その9

HG ガンダム AGE-1 ノーマル @ 2011年10月 6日

さて、今日でスミ入れも終わり、ついに「HG ガンダム AGE-1 ノーマル」が完成しました。ではその雄姿をご覧下さい!

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
まずは基本の立ちポーズ正面です。
やはり全体的にはガンダムと兄弟のようです。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
HG ガンダム AGE-1 ノーマル
「HG ガンダム AGE-1 ノーマル」立ちポーズサイドビューです。
ノーマルというだけあって装備はシールドにライフル、そしてビームサーベルと割とシンプルです。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
「HG ガンダム AGE-1 ノーマル」立ちポーズリアビューです。
バックパックはかなりボリュームあるのと、上に小さな翼が付いているせいか、よく目立ちます。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
上半身のアップです。
胸の中央のシールで再現されている部分は、いったいどんな機能があるのでしょうね?

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
ドッズライフルを構えたところです。
この「HG ガンダム AGE-1 ノーマル」は、可動がかなり良好なので...

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
写真の立ちヒザのようなポーズも可能です。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
HG ガンダム AGE-1 ノーマル
こちらはドッズライフルの両手持ちです。(結構サマになってます。)

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
そして最後はハンドガンモードです。
(これから放映されるアニメではどう使い分けるのかをチェックしないと...^^;)

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
ビームサーベルを装備したところです。
ビームサーベルの刀身は断面が丸いタイプではなく、板のようなタイプのものが使われています。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
で、こっちはダガータイプの刀身に差し替えての両手持ちです。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
HG ガンダム AGE-1 ノーマル
最後に、この「HG ガンダム AGE-1 ノーマル」は、HGながらも正座が可能です。
RGもMG並の可動でスゴイですが、最近のHGもなかなかよく出来てますね。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(14) | トラックバック (0)

HG ガンダム AGE-1 ノーマル まとめ

HG ガンダム AGE-1 ノーマル @ 2011年10月 7日

「ガンダム AGE-1 ノーマル」は、TVアニメ「機動戦士ガンダムAGE」(10/9から放映開始予定)に登場する主役モビルスーツである。パイロットは、フリット・アスノさん。
ストーリーはWikipediaによると
「人類が宇宙に進出して数百年が経過した未来の地球。A.G.(Advanced Generation)101年に突如襲来した謎の敵アンノウン・エネミー(Unknown Enemy=UE)によって多くのスペースコロニーが破壊され、UEと地球連邦軍の戦いは終わることなく続いていた。この戦いで母親を亡くした少年フリット・アスノは、死に際の母親から託されたAGEデバイスのデータを元に、最強のMS(モビルスーツ)「ガンダムAGE-1」を開発。このガンダムはフリットの息子アセム・アスノ、孫のキオ・アスノに代々受け継がれ、UEとの100年以上に渡る死闘を演じることとなる。」
となっているので、どうやら今回の敵は宇宙人?らしいが、詳細はアニメが始まれば分かってくるであろう。

さて、このキットのデキはというと
 ・さすが新型!ヒジやヒザが2重関節で、MG並に可動する。
 ・無印HGというと、色分けが中途半端なキットが多いが、色分けもカンペキ!
 ・プロポーション的にもなかなかのカッコ良さ!
 ・背中の羽は昔のスーパーカーのウィングのようだと賛否両論?!
となっている。
今後アニメが進展するに従って、いろいろとAGEシリーズのキットがリリースされていくと思われるが、まずは第一弾の「ガンダム AGE-1 ノーマル」で、新シリーズの展開を想像してみることをオススメする!

・塗装必要個所
付属のシールを貼れば、設定通りの色分けになる。HGにして、部分塗装が必要そうな箇所は見当たらないのは、かなりスゴイ。

・合わせ目はかなり少なく目立たない。合わせ目があるのは
 ・前腕のヒジに近い部分
 ・足の脛部分
など。

・武器、付属品
ドッズライフル(3形態に変形)
シールド
ビームサーベル×2(クリアピンクの刀身が長短各2本付属、腰アーマーにマウント可)
握り手左右、左平手

・可動
可動はHGとしてはかなり優秀。
特徴をあげると
 ・ヒザとヒジは二重関節で、180度近くまで曲がる。
 ・肩は接続基部が前方に可動。
 ・股関節には回転&左右へのスウィング機構がある。
 ・足首の可動も良好。
となっている。

■おまけ

○ガンダムとそっくりさん

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
「ガンダム AGE-1 ノーマル」が、ガンダムとそっくりさんなので、シリーズは全く違うのにガンダムとよく似ているMSを集めてみました。
左から、オーガンダム、元祖ガンダム、ガンダムAGE-1ノーマルです。
うーむ、こうして実際に並べてみると、雰囲気はかなり似ていますが、やはりそれぞれでかなり違っていますね。

HG ガンダム AGE-1 ノーマル
新旧ガンダム3体のアップです。
こういったカンジで、3機で出撃するシーンは、きっと将来発売されるゲームで再現可能になるに違いない...^^;。

HG 1/144 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)HG 1/144 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)

バンダイ 2011-09-23
売り上げランキング : 77

Amazonで詳しく見る
コメント(17) | トラックバック (0)
copyright gunplablog.com