ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG ガンダムエピオンEW まとめ

MG ガンダムエピオンEW @ 2011年8月17日

ガンダムエピオン(EW版)は、OVA「新機動戦記ガンダムW Endless Waltz」に由来するMSである。パイロットは、最初はヒイロ・ユイでのちにゼクス・マーキスさん。このガンダムエピオンは、実は映像化されておらず、設定画が存在するのみという微妙な位置づけの機体で、「アーリータイプ」とも呼ばれている。エピオンは飛行形態に変形することが可能で、上から見ると双頭のドラゴンのような美しい姿だが、下から見るとなかなか面白い機体となっている。

さて、この「MG ガンダムエピオンEW版」はキットとしては
・飛行形態へほぼ差し替え無しで変形が可能!
・武器は大型のクリアパーツが付いたビームソードが付属!
・全身にわたり広い可動で、、いろいろなポージングが可能!
・そのダークなカラーリングの機体は、成型色のみで色分けもほぼカンペキ!

と、エピオンの機体をイメージ通りにキット化することに成功している。最近続々とリリースされているWガンダムシリーズEW版のMGであるが、ぜひ他のキットと一緒に飾ってみるとことをオススメする。

・塗装必要個所
 色分けは成型色とシールで設定通りとなる。部分塗装が必要な箇所はなく、カンペキである。また
・最新のMGだけあって合わせ目は殆ど無い。ただし、翼は表裏の2枚のパーツが合わさっているので、この合わせ目部分には、長めの合わせ目がある。

・武器、付属品
ビームソード(ビーム刃はクリアグリーン成型。ケーブル付き)
ヒートロッド付きシールド(ヒートロッドは柔軟に可動)
パイロットフィギュア(ゼクス・マーキス 座/立)
指だけ差し替え式のマニピュレータ(握り手, 武器用握り手、平手が左右付属)

・可動
 可動は最新のMGらしく、ヒザやヒジなどかなり良く可動する。また、可変MSということもあり、各部に変形用の可動ギミックが存在する。(腰のリアアーマーが回転する等)飛行形態に変形する場合にマニュピレーターを外す必要があるので、いわゆる「完全変形」かどうかは微妙であるが、今まで作製した可変MSと比べると変形機構は非常にシンプルなものとなっている。


■おまけ

○ウイングガンダム&ガンダムエピオン

MG ガンダムエピオンEW
EW版ではないですが、MGウィングガンダムとガンダムエピオンとを並べてみました。
こうして並べてみると、エピオンはウィングガンダムよりも一回り大きいのですね。

○空中で...

最後は、やはりいつものポーズで...

MG ガンダムエピオンEW
コマネチ!
うーむ、やはりコマネチ専用平手が付いているのが、なかなかいいですね^^;。

B004UILW6EMG 1/100 OZ-13MS ガンダムエピオン EW版 (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)
バンダイ 2011-06-25

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/3238
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム