ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC デルタプラス まとめ

HGUC デルタプラス @ 2010年10月 5日

「デルタプラス」は機動戦士ガンダムユニコーンに登場する量産試作型可変MSである。パイロットはリディ・マーセナスさん。本機は、百式が本来目指していた可変モビルスーツの開発プランを今一度洗いなおしつつ、百式の運用データにZ系モビルスーツの技術を再投入したことで、長い時を越え改めて完成を見た機体となっている。簡単にいうとデルタプラスは百式にゼータの変形機構を加えたMSということになるわけだが本キットの特徴は

 ・一部(かなり?^^;)差し替えによりMSとウェイブライダー形態の両方を再現。
 ・差し替え故に、両形態でのプロポーションと可動部の強度はなかなか良好。
 ・色分けはシールも合わせればほぼカンペキなデキ。
 ・ビーム・ライフルやシールド、ビームサーベルなどの武器をセット

となっている。
ユニコーンガンダムHGUCシリーズで、地味なカラーの本機であるが、その元となった派手な百式さんとぜひ一緒に飾ってみることをオススメする!

・塗装必要個所
ほとんどが成型色とシールにより再現されている。設定通りにする場合でも、ほんのわずかな部分塗装のみでOK。
 ・シールドの中央部左右の白
 ・ビームライフルパイプ部分の白
 ・頭部バルカン砲

・パーツ分割が工夫されているため、合わせ目は少ない。ただし、以下の部分に合わせ目がある。
 ・肩アーマー
 ・頭部中央
 ・ビームライフル
 ・背中のウィング中央
ただ、成型色が黒っぽいグレーということもあってか、かなり目立ちにくくなっている。

・武器、付属品
ビームライフル
ビームサーベル(持ち手X1, 刀身はクリアブルー成形X2)
シールド(ヒジにマウント可。ビームキャノン、グレネードランチャー付き)
握り手左右、ライフル用右手、サーベル用右手
変形用差し替えパーツ一式

・可動
もともと可変モビルスーツということもあって、変形に関係するヒザなどの関節は非常によく可動する。肩アーマーも跳ね上げ式となっており、全体的に可動は良好で、アクションポーズを取る場合に困るようなケースは少ないと思われる。ただ、意外にもヒジに付けたシールドが肩アーマーと干渉しやすいので、ここはシールドの先端をうまく逃がしてやる必要がある。
 ・首は後ろに板があるので後ろへはほとんど可動しない。
 ・ヒジは90度程度、ヒザは120度程度可動。
 ・腰は水平に回転。
 ・股関節は回転機構が無いのが残念


■おまけ

○デルタプラスとご先祖様

HGUC デルタプラス
写真はデルタプラスと、そのご先祖様となる百式のツーショットです。
うーむ、同じ系譜のMSですがこの、地味さと派手さのコントラストはなかなかスゴイですね。今思えば、シャアはよくこんな目立つキンキラMSに乗っていたものです...

HGUC デルタプラス
百式とデルタプラスは、脚部の形状など似ている部分もありますが、こうして並べてみると各部でかなりの違いがあります。似ていると思えるのはやはり顔のせいでしょうかね?

HGUC デルタプラス
デルタプラスに乗る百式...
デルタプラスと百式が部隊を組んだら(時代は違いますが)こんな場面もあるのでしょうかね?


HGUC 1/144 MSN-001A1 デルタプラス (機動戦士ガンダムUC)
HGUC 1/144 MSN-001A1 デルタプラス (機動戦士ガンダムUC)
おすすめ平均
starsなんだこりゃ
starsMG化も希望
starsもう少し・・・
stars飛翔!δプラス
stars股の可動とバインダーのポロリを除けば優秀

Amazonで詳しく見る

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2964
コメント
copyright ガンプラブログドットコム