ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

メガサイズモデル ガンダム まとめ

メガサイズモデル ガンダム @ 2010年3月28日

「RX-78-2 ガンダム」といえば、あの伝説のアニメ「機動戦士ガンダム」の主役機である。パイロットはもちろん、アムロ・レイ。ガンダムの歴史はこの機体から始まったのでもう説明の必要は無いであろう。(もちろんガンプラとして最初に発売されたのもガンダムなので、ガンプラの原点であるとも言える)

さて、今までにガンダムは数々のスケールでキット化されているが、このメガサイズモデルは1/60スケールのPGを超える1/48と今までのガンプラの中では最大級のスケールとなっている。本キットの特徴としては

・とにかくデカい。高さ37.5cmは、置き場所に困るメガサイズ!
・アニメのガンダムのイメージそのままの、丸く優しいフォルム
・色分けは、ほぼカンペキ!
・ランナーロック方式など、誰でも組み立て簡単な仕様。
・組み立てにはニッパさえ不要!(とパッケージには書いてあるが、ニッパの使用推奨)
・合わせ目はあちこちにあるが、デカいので気にならない。(というか気にしないこと^^;)

と、色々と気になる部分はあるものの、全体的なポロポーションはなかなかにカッコよく、そしてその大きさは非常に存在感のあるものとなっている。
大きさは正義!とにかく、ファーストガンダム世代のガンプラ好きな人は、このキットを組み立てて家の床の間にでも飾ってみることをオススメする。

・塗装必要個所
 サイズが大きいだけあって、成形色で色分けはほぼ再現されている。細かな部分では
 ・各関節内部のグレー
 ・シールドのビスのような部分のグレー
 ・腿の付け根部分のグレー
あたりの部分塗装が必要。

・パーツ分割は、意外にも一昔前のHGUCと同等レベル程度。脚部や腕部の中央部に合わせ目のあるモナカ割状になっているので、こだわるならかなり広い面積にわたる合わせ目を消す必要がありかなり面倒。ただし、このキットのコンセプトが、「初心者でも組み立て簡単!」ということを考えると、今回のように誰が見ても分りやすいパーツ構成にするのもある程度しかたがないのかもしれない...。


・武器、付属品
ビームライフル
シールド(腕と背中にマウント可)
ビームサーベル(ランドセルに取り付け。刀身はクリアピンクのものが2本付属)
握り手(左右)、ビームライフル&ビームサーベル兼用持ち手(左右)

・可動
 ヒザやヒジなどは90度程度しか曲がらない。ただし、メガサイズということを考えると、そのデカさと存在感が最大のウリであるため、立ち姿とビームライフルを構える姿がカッコよければそれで良いのではないかと個人的には思う。なお、それでもシールドを背中に背負ってビームライフルが両手持ちできるようになっているのは高ポイント。

■おまけ

○各スケールガンダム勢揃い!

メガサイズモデル ガンダム
さて、ここで問題です。左はメガサイズガンダムですが、右側のガンダムのスケールは何でしょう?
と、右側のガンダムは随分と小さく見えますが、実はこれは1/60のPGガンダムだったりします。PGなのに、これだけ小さく見えてしまうのは、さすがメガサイズですね!

メガサイズモデル ガンダム
さて、今まで作成したガンダム6種類を並べてみました。
左上から順に、
 ・1/48 メガサイズモデルガンダム
 ・1/60 PGガンダム
 ・1/100 MGガンダムVer.2.0
 ・1/144 HGガンダムVer.G30Th
 ・1/200 SGガンダム
 ・1/600 ちびケロ付属ガンダム
となっています。うーむ、MGがこれだけ小さく見えるとは、恐るべしメガサイズガンダム!

メガサイズモデル ガンダム
最後に、6種類のガンダムを小さい順に前から並べてみたところです。
いやぁ、これはなかなか壮観ですな^^;。

そういえば、このメガサイズモデルガンダムは結構売れているようなので、近い将来
「メガサイズモデル シャア専用ザク」
が発売されるに違いない。(ぜひこの2体を並べてみたいと思うのは自分だけではないハズ...)

メガサイズモデル ガンダム
メガサイズモデル ガンダム
おすすめ平均
starsドでかっガンダム
starsすごくよかったです☆
stars親子二代でつくりました
starsHGUCより簡単で小学生1年生でも作れる!超入門プラモデル
stars子供向けの楽しさ 価格は大人だけどね

Amazonで詳しく見る
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2800
コメント
copyright ガンプラブログドットコム