ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

メガサイズモデル ガンダム その4

メガサイズモデル ガンダム @ 2010年3月17日

 今日は「メガサイズモデル ガンダム」の腰部の組み立てを行いました。

メガサイズモデル ガンダム
写真は「メガサイズモデル ガンダム」の腰部を主要なブロックに分解したところです。
メガサイズだけあって、V字マークや黄色い部分などもちゃんとパーツで色分けされているのが流石です。

メガサイズモデル ガンダム
写真はフロントアーマー部を裏側から見たところですが、左右のフロントアーマーは、ちゃんとそれぞれ独立して可動するようになっています。

さて、これらのパーツを組み立てると...

メガサイズモデル ガンダム
メガサイズモデル ガンダム
ちゃんと、ガンダムの腰になりました!

メガサイズモデル ガンダム
写真は腰部を下から見たところです。股関節の可動軸は「だたの棒」となっていて、特別なギミックはなさそうです。(とはいえ、このサイズなので強度的に考えて、へたに複雑な機構は入れないほうが良いような気もします。)

メガサイズモデル ガンダム
腰部を脚とドッキングするとこんなカンジになります。
だんだん、高層ビル?が上に伸びてきました^^;。

メガサイズモデル ガンダム
この「メガサイズモデル ガンダム」は、足首がそんなに可動するわけではないので、写真のように脚を大きく開くと、足の裏側が地面に接地しなくなります。ただ、デカイので、この状態でも結構安定しています。

メガサイズモデル ガンダム
ただし、脚を左右に開く場合は、写真の角度くらいまでは足の裏が地面にちゃんと接地します。
まあ、基本は白い巨人?らしく、脚部は仁王立ちがよいのかもしれませんね。
(中央部にはHGガンダムの脚部も並べてあります。ちなみにサイズがこれだけ違っても、HG ガンダムVer.G30thとモールドのパターンがほぼ同じなのが驚きです。)


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2791
コメント
copyright ガンプラブログドットコム