ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

メガサイズモデル ガンダム その2

メガサイズモデル ガンダム @ 2010年3月15日

 さて、今日から「メガサイズモデル ガンダム」の作製開始です。まずはいつものように足先から...と思いましたが、この「メガサイズモデル ガンダム」では、組み立てにちょっと変わった方式を採用しているのでまずはそれを紹介したいと思います。

メガサイズモデル ガンダム
ということで、写真は「ダブルセパレータ」という工具です。(Gランナーに付いています。)
これはニッパー無しでの組み立てを補助するためのツールで...

メガサイズモデル ガンダム
写真の二股に分かれているゲート部分に...

メガサイズモデル ガンダム
写真のように先端部分を差し込みます。そして、ダブルセパレータをテコの原理で押し下げれば簡単にパーツがランナーから分離すると言うわけですな。なるほど!

メガサイズモデル ガンダム
さて気になる、切断面はというと写真のようにやはり、ちょっとちぎれたようになってしまいます。

メガサイズモデル ガンダム
しょうがないので、アートナイフでゲート処理したらキレイになりました。
うーむ、これはやはり素直にニッパー+アートナイフでゲート処理した方が良さそうですね...。ただ、小さな子供や本当に初ガンプラという人の、ファーストステップとしてこういう方法が用意されているのは良いと思います。ちなみに、普通のゲート処理の方法は別冊付録?にちゃんと説明されているので、ある意味至れり尽くせりです。

メガサイズモデル ガンダム
さて、組み立てのもう一つの工夫としてはランナーごと組み立てる「ランナーロック方式」というのが、一部のパーツで採用されています。ということで、写真の2枚のランナーを...

メガサイズモデル ガンダム
写真のように、ランナーごと組み立てます。
(ただし、ランナーを組み立てる前に、いくつかのパーツをセットしておく必要があります。)

メガサイズモデル ガンダム
そして、上のパーツを切り離すと、写真の足首のパーツとなりました。

メガサイズモデル ガンダム
写真は、足首のパーツとそれを支える下部に付くパーツです。
このキットでは、円筒形の内部にギザギザが付いたポリキャップが多くの関節部に使用されており、保持力を高めています。また、似たようなパーツを間違えないよう、パーツに番号が刻まれていたりします。(ポリキャップの内に2番と3番の番号が見えます。)

メガサイズモデル ガンダム
それはさておき「メガサイズモデル ガンダム」の足先を組みたてると写真のようになりました!

メガサイズモデル ガンダム
写真はアンクルアーマーのアップです。
こんなところにも、かなり細かなモールドが刻まれていますが、これもメガサイズだからできる技と言ったところでしょうか...。

メガサイズモデル ガンダム
写真は足の裏側です。
この「メガサイズモデル ガンダム」の足先はつま先が可動したりはしないようです。残念!

メガサイズモデル ガンダム
ただ、足首の関節は写真のように前後に可動したり...

メガサイズモデル ガンダム
ちゃんと左右にも可動するようになっています。
これなら、ある程度のアクションポーズは難なくこなせそうですね。

メガサイズモデル ガンダム
最後に、足先をHG ガンダムと比べてみました。
うーむ、この大きさの違いは、なんともスゴイですね。

メガサイズモデル ガンダム
このメガサイズ ガンダムが連邦軍に存在したら(ジオンはHGサイズということで^^;)、写真のようにザクはきっと踏んづけられただけで、一撃で撃破ですな。(こうなるともはや、白い悪魔ではなく、白い巨人?)


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2789
コメント
copyright ガンプラブログドットコム