ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG ジンクス まとめ

MG ジンクス @ 2010年2月27日

ジンクスはガンダム(ダブルオー)00で登場し、ソレスタルビーイングを壊滅させるために作られたモビルスーツである。対ガンダム戦を想定したその機体は、全部で30機が製造されそれぞれの軍に10機づつが配備され、それぞれの軍のエースパイロットが登場した。ジンクスのパイロットとしては、コーラサワー、セルゲイ、ソーマ・ピーリスなどが有名である。(ちなみに、グラハムは機体番号21の機体を与えられていたが、ジンクスで出撃することはなく、GNドライヴをフラッグに移し変えている。)

さてこのキットは、ガンダム00ではエクシア以来ガンダム以外で初めてのMG化されたキットである。
特徴としては
・GNドライブTは脱着可能な構造で単独でもディスプレイ化。
・X字型に装備された特徴的なバインダーはフレキシブルに可動。
・GNビームライフルには、ロングバレル用のパーツが付属!
・股関節の軸が可動したり、胴体に可動部があったりと、なかなか広い可動範囲
・腰部中央のコックピットは、設定通りに下に可動する。
となかなか凝った作りとなっている。ガンダム00シリーズで、ソレスタルビーイングを数にモノを言わせて追い詰めたこのジンクス、ガンダムエクシアの隣に飾るために組み立ててみることをオススメする。


・塗装必要個所
 色分けはほぼカンペキで塗装が必須の部分はほとんど無い。部分塗装が必要なのは
・頭部バルカン砲
・フィギュア
ぐらい。

・武器、付属品
GNビームライフル(ロングバレルタイプのパーツが付属)
GNシールド(ディフェンスロッドの回転ギミック有り)
GNビームサーベル X 2(持ち手はヒザアーマー内部にマウント)
可動式マニピュレータ左右
GNドライブ用ディスプレイベース
セルゲイ・スミルノフ(座/立)
ソーマ・ピーリス(座/立)

・可動
 腰と肩のバインダーが長いので、可動を妨げるかと思いきや、バインダーに可動箇所があるため意外と大丈夫。全体的に可動はかなり良好。
 ・腕はヒジおよび肩関節が柔軟に可動。
 ・股関節の軸が上下に回転可動
 ・脚部は足先が高速移動モードに変形する。
 ・胴体は腹部が前後に可動する。
 ・首の可動軸により顔をかなり上に向けることができる。
ただし、足先に可動部分があるためか、前傾姿勢を取るとそこが動いて倒れやすいので、ポーズを取る場合は真っ直ぐに立たせるのが無難。


■おまけ

○エクシアとジンクス

MG ジンクス
MG ジンクス
MGジンクスとMGエクシアを並べてみました。
こうして並べてみると分かりますが、エクシアよりジンクスのほうが随分と大きいのですね。

では、いつも恒例の...

MG ジンクス
コマネチ!

そしてせっかくなので...

MG ジンクス

二人でコマネチ!
うーむ、こういう対決なら平和的でいいですね。
(大群だと、ちょっとコワイかもしれませんが... ^^;)

MG 1/100 ジンクス ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
MG 1/100 ジンクス ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
おすすめ平均
stars偽りの太陽
stars『 GN - X 』
stars29体の刺客
starsロングバレル(★'∀`)ノ〓〓☆
stars00は観てないのですが

Amazonで詳しく見る
ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2774
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム