ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HG Oガンダム 実戦配備型 まとめ

HG Oガンダム 実戦配備型 @ 2009年9月10日

「GN-000 Oガンダム」といえば、アニメ「機動戦士ガンダム00」に登場するMSである。このOガンダムは、いろいろな場面で登場しているが、本キット「実戦配備型」は、GNドライブがダブルオーガンダム用に転用されたため、動力をGN粒子貯蔵タンクに換装&機体色をグレーからトリコロールカラーに塗り替えたバージョンとしてセカンドシーズンの最終話付近で登場している。パイロットはラッセ・アイオンさん。
なお、最終的には破棄された本機をリボンズがGNドライブを取り付けて搭乗し、エクシアRIIと最後の戦いを行っている。(ある意味、ラスボスである^^;)

さて、このOガンダムはキットとしては

 ・ファーストガンダムにそっくりな機体なので、ファースト世代の人にとっては新しくも懐かしいカンジがする。
 ・構造が「HG ガンダム Ver.G30th」とそっくりなので、各部位が換装可能。
 ・HGにしてはかなり高度な色分け
 ・可動に関しては、現時点でのHGでは屈指のデキ!

と、主役機の影に隠れやすい地味なキットにも関わらず、かなりデキのいいキットとなっている。ソレスタルビーイングのガンダムを集めているなら、ぜひこのOガンダムをラインナップに加えておくことをおススメする!


・塗装必要個所
 主要な部分は色分けされているので、そのままでもかなり設定に近い。ただ細かな部分では全体的にグレーが足りない。
部分塗装が必要なのは
・脚部ヒザや脹脛部分の窪みのグレー
・足先の上部のグレー
・GNドライブの窪みのグレー
・肩アーマーの内部のグレー
・シールドの裏側の白
などがある。

・武器、付属品
ビームガン
ビームサーベル(刀身はクリアパーツのものが2本付属。持ち手は背中にマウント可)
ガンダムシールド
握り手左右
GN粒子貯蔵タンクとGNドライブは換装可能

・可動
 構造は以前作成した「HG ガンダム Ver.G30th」とかなり近い。ただ、このOガンダムのほうが、ヒザやヒジなど全体的に可動範囲が広くなっており、現時点でのHGとしては最高レベルの可動であると言っても過言ではない。
 ・ヒザハほぼ180度曲がり正座が可能。
 ・ヒジ関節は、サーベルラックのビームサーベルに手が届くほど可動する。
 ・腰は2か所が可動し、前後左右に反らすことができる。


■おまけ

○これが新しいガンダムだっ!

HG Oガンダム
我らがRX-78ガンダムと、Oガンダムを並べてみました。
こうして並べると、やはりそっくりですね。

HG Oガンダム
ビームライフルを構えてみました。
アニメではこの2機の共演は無いでしょうが、ガンプラならこうして並べて飾ることができるのがいいですね!

HG Oガンダム
さて、この2体のガンダムで、一番異なっているのは写真の胸部です。ということで、この部分をそれぞれ換装してみると...

HG Oガンダム
写真は胸部のみガンダムにしてみたところです。うーむ、これはあまり違和感がありませんね。

HG Oガンダム
で、上の写真と逆で、胸部のみOガンダムにしてみたところです。
と、これはなんとなく頭がデカイような気が...^^;。やはり、最近のガンダムは全体的にスマートなんですね。

1/144HGオーガンダム (実戦配備型) ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
1/144HGオーガンダム (実戦配備型) ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
おすすめ平均
stars作りやすさが一番の評価点。
starsザ・ ガンダム!
stars素晴らしい!!
stars伝家の宝刀を最新技術でアップデート
stars作りやすくて可動も十分

Amazonで詳しく見る
ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2621
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム